ID: DaReMkW0約2ヶ月前

Boostお礼のリクエストについて 相互で仲良くしていただ...

Boostお礼のリクエストについて

相互で仲良くしていただいてる方の御本をboothで購入しました。
その際、原稿お疲れ様でした御本を作ってくださってありがとうございますの意味を込めてワンコイン程度の少額Boostをしました。
仲良くなったのは最近ですが好きな方ですし、イベントでもし手にしていたら差し入れを渡しただろうし、とそのくらいの軽い気持ちでした。

すると届いた御本にカードがついており、Boostお礼としてリクエストを受け付けますと書かれていました。
すごくすごく嬉しいんですが本当にそんなつもりではなかったのでどうしよう…!となっています。

私は、その方のとある性癖を私も好きで、それについて読みたいです!と直接コメントしたことがあります。
幸い次の作品で書かれる予定だったようで、そういったお返事をいただきました。
なので、私の1番読みたいものはその方の次回の御本ということになります。
ですので、リクエストを送って手を煩わせてしまうのもなあと思わなくもなくて。でもリクエストしないというのも失礼なのかな?と考えたり…。
あと、なんとなくですが状況的私がBoostしたということに気づいていらっしゃる気がしてそれにも悩んでます。

この場合みなさんなら

①名乗り出てリクエストを送る
②匿名でリクエストを送る
③名乗り出て上記の理由を添えてリクエストしないけど応援している旨を伝える
④匿名で上記の理由を添えてリクエストしないけど応援している旨を伝える

どれになさいますか?

みんなのコメント

ID: 9dL3wk8F 約2ヶ月前

4番がスマートかなと思います。

ID: OJtrygwm 約2ヶ月前

上の方に補足ですがたまにそういうのを断る…というか「気持ちだけで…」といった対応をすると逆に傷付いてしまう方がいるので④の対応をする際は相手の方の今までのツイートを少し見て繊細すぎない方か確認してからにした方がいいかもしれません。

上記を踏まえて私自身もトピ主さんがどうしても…というのなら④でもいいとは思いますが相手の方のツイートを確認して逆にリクエストしないと雲行きが怪しくなりそうなら②か①です。
名乗るかはこれまたどちらが絶対!とはいいきれないので周囲や相手の方の出方をうかがった方がいいかもしれません。

はっきりしない、ただただ無難な方向に寄せる感じの回答になってしまい申し訳ありません。
ただ、私の周囲に数人「リクエスト受けるって言ったのに気持ちだけでいいですって断られた…」と逆に傷付いてしまう人がいるので、念の為こういう人もいるということで…

ID: KuNogdmL 約2ヶ月前

『なので、私の1番読みたいものはその方の次回の御本ということになります』
↑いいなあ、こんな風に思われたい。

ID: KuNogdmL 約2ヶ月前

すみません、変なところで送信しました。

質問の答えですがわたしなら①か②です。
応援していると書かれてあり、更にリクエストもあればわたしならやる気が倍出ます。

ID: トピ主 約2ヶ月前

トピ主です。
追記なんですが一応リクエストするならこういうものを読んでみたいな〜なと思うものはあります。
1番読みたいものは次回の御本なので、あまり邪魔になりたくないというだけで。

コメへの返信でなくてすみません。
もう少し意見を募集します。
コメ返は最後に一括でさせていただくという形になるかもしれません。

ID: 7Jv6IAXl 約2ヶ月前

私が相手の立場だったらと考えると②でも全然問題ないですが、リクエストをするのが申し訳ないなと思うトピ主さんの気持ちも理解できるので、④のメッセージを添えつつ負担でなければ…という形でリクエストしてみてもいいかもしれません。
昔ながらの礼儀作法だと一度は断る、というものがありますが、今回のような場合は特に断られたらしつこくするのも悪いかな、と一度で引き下がる方も多いと思いますので、リクエストする意思があるなら最初からそうわかるようにお伝えしている方が互いに気持ちよくやり取りできるのではないかなと思います。

ID: nSA61pQ5 約2ヶ月前

リクエストという言葉の受け取り方がそれぞれ違う可能性はないでしょうか?
トピ主さんはリクエスト=作品と考えているようですが、相手の方は「その日気軽に書くようならくがきや短文、ワンドロ等のお題」をリクエストとして受け付けるという言い方をしたのではないでしょうか。
立派な作品を期待したららくがきだった、らくがきでもいいとリクエストしたら立派な作品だった、などお互いの「リクエスト」にズレがあると大変なことになります…。

ひとまず感想を送ってみてはどうでしょうか?リクエストに関しては素直に「一番読みたいのは次の本」と書いていいと思います。

ID: 1DCgaj93 約2ヶ月前

①か②で、新しく読みたいものを探すのではなく書き手さんの次の作品が自分の1番読みたいものだということをそのままお伝えしてもいいのではないでしょうか?
私だったらとっても嬉しいです。

ID: トピ主 約2ヶ月前

返事が遅くすみません。
結論から言うと私がBoostしていた事も、上で書いた内容も全て伝えました。
と言っても自分から話し始めたのではなく、先日この方ともくりをする機会があり、そこで相手から「もしかして〜」と聞かれたからです。
ちなみにここの質問もバレてました(笑)
相手はとても喜んでくださって、リクについても、御本が書き終わったらでよければ書くからいつでも言って欲しいと言ってくださいました。
今は私の為にとにかく次の御本を頑張るとまで言ってくださって、感無量です。
コメントしてくださった方々、ありがとうございました!

今盛り上がっているトピック

リクエストを頂いて、それを書いた場合、キャプションなどにその旨書きますか? 支部で二次腐の字書きをしてます。...

ツイッターに先日初めて鍵をかけてからポツポツとフォローリクエストがくるのですが何をもってリクエスト送ってくるんでし...

Boostのお礼に次本の予告?みたいなペーパーってありでしょうか? 思ったよりBoost頂いてしまい、次の本(今...

人のご厚意を、素直に受け取れません。 同人歴十数年程の字書きです。 これまで、いくつかのジャンルで活動して...

字書きさんへ 添削、講評して欲しくてたまらない字書きです Pixivでしがない字書きをしています 感想やマシ...

商業BL描かれたことある作家さんに質問です。 担当さんと合わなくてつらいです。以下のやりとりはBL漫画業界では普...

小説の表現方法について相談させてください…! 現実と同じ時間軸の話で、スマホを使ってAとBが会話をしている場面で...

どんな愚痴もポジティブに変換するトピです!! みなさんどんどん愚痴を書き込んでください!!! ちなみに自分...

ラフ、いい感じ 線画、いい感じ 塗り、なんか変 泣きたい…… 線画まではいい感じなのに塗ると変にな...

もう縁を切った元友人のトラウマで新しい交流ができません。 元友人とはとあるジャンルがきっかけで知り合い、...