みなさんストーリーのアイデアはどういう風に思いついてますか? ...
みなさんストーリーのアイデアはどういう風に思いついてますか?
考え方によって創作に特性って出るのかと思ってみなさんに聞いてみたいと思いました。
ちなみに私は漫画を描きますが、アイデアは描きたいシーンがアニメのように動いて頭の中に出てきます。そのカット割りをコマ割りに落とし込む感じです。
小説をたまに書くときも頭の映像を描写するので地の文が長くなりがちです。
自分はどのようにアイデアが出るか、それが創作でどのような影響があるかぜひ聞きたいです。
みんなのコメント
自分(漫画)の場合はテーマを決めて呼び水みたいなセリフが1つ浮かんだら、そっから先はセリフがブワーーーッと頭の中に流れて来る。
それをメモ帳に書きうつしていって、脱線した!と思ったら分岐点まで戻って違うセリフを喋らせて展開を変えてる。
映像は一切浮かばない(流れて来るセリフの抑揚で喜怒哀楽を判断してる)ので、気を付けないとただ棒立ちで会話してるだけみたいな動きのない顔漫画になってしまうし、何となく動きが薄い。アニメみたいに動くのいいなぁ……。
一次BL字書き。なんか物語の型っぽいものが自分の中にあって、何も考えてなくても承前を書くとだいたい中と終わりをどうすればいいかわかる…みたいな感覚がある。割とみんなそうじゃないのだ、と知って驚いている。割と何も考えてない。書く前に見てたドラマをモデルに登場人物を据え、モデルだから名前と姿の描写を変え、そして彼らは何をするか…何を欲するのか(BLなので恋愛ですが)?と考えていくと物語が浮き彫りになっていく。うまく書けた時は読み返したとき、漫画か映画みたいに頭の中に映像が何となく浮かんでくるけど、いつもじゃない
ネタ帳を作る努力もしたけど、ネタ帳を作るより書きかけでいいから発表しない習作を沢山作...続きを見る
漫画描き
とりあえずぼんやりこういう感じだと萌えるなって大まかな展開か会話ザーッと浮かぶのでそのまま進行させる
それ見て削ったり直してテーマは後から絡めてまとめてそれでストーリーを台詞と場所のみのほぼト書き脚本形式のプロットができる
映像はあまり浮かばないために毎回毎回ページごとに台詞を置いたあとネーム兼下書きの段階でキャラ動かし感情つけて緩急や雰囲気伏線なんか全部ノリで入れ込むので調整にすごい時間かかるしやり直す
映像で描けるようになりたいから最近映画見て引き出し増やしてる
コメントをする