漫画特有の画角についてどう練習していますか? 人体が苦手な...
漫画特有の画角についてどう練習していますか?
人体が苦手なのでジェスチャードローイングやクロッキー、デッサンなどを最近はじめました。
苦手なりにいくつか練習していくうちにある程度は描けるようになったと思うのですが、実際に漫画を描いてみたところ、描けない画角が多く困っています。
たとえば極端な例ですが、下からものすごく煽っている構図の人体を描きたいとします。
ジェスチャードローイングではこのようにものすごく煽った構図の写真とかって出てこないじゃないですか。
ジェスチャードローイングで出てくる構図って、特徴的なポーズではあるものの、画角や真正面から、真横からといったものが多いように思います。
そこで、皆様はどのようにパースや角度のついた構図を練習しているのかお伺いしたいです。
パースや角度のついた写真を探しまくって真似練習しているのか、クリスタなら3Dモデルを使っているとか、そのあたりどうでしょうか?
これ以外にも、漫画特有の画角や構図などを練習するのに役立った練習方法があれば教えていただきたいです。
みんなのコメント
自分はこんな感じでやってます
・既存の漫画作品を参考にする
・広告や写真作品、映像作品などを見て、これだと思う画角のものを見つけたらスマホで撮影・スケッチする
・家族や友人にモデルになってもらい、スマホで撮影・スケッチする
・3Dモデルでざっくりアタリをつける
既存の漫画作品を参考にするのはあまりやっていませんでした(パクリと思われるかなと思い)
その他のものは試してみます!
ありがとうございます!
既存の漫画を参考にすると言っても、そのまま真似するんじゃないですよ~
あくまでも、サイズ感や輪郭のラインがどうなるかなどのバランスの参考にするだけで、そのバランスを理解した上で自分の絵に落とし込むんです
模写ではなく、形やバランスを理解するための参考資料として考えてくださいね
ただの練習だったら、もちろんトレスや模写してみるのも良いと思いますが…なぞるだけでも理解できるポイントはいろいろありますし
理解が進むと、頭の中でカメラをぐるぐる動かすことで、いろんな角度の絵が浮かぶようになりますよー
普通にパース線を引いてそこに乗せれば良いだけだよ
そういうの専門でやりかた教えてくれる支部垢もあるし日頃からアンテナ張ってたらすぐ見つかると思うけど
3Dモデルか実際にその角度から写真撮って参考にしてる
でも角度ごとの各パーツの見え方や描き方を覚えてからは引きのコマなら想像で描けるようになった
ジェスドロは漫画の作画には物足りないレベルにシンプルにデフォルメされてるから
あれだけでデッサンやパースを学んでも作例にない角度は想像できないと思う
ジェスドロは初心者向け風だけど、本来はガチガチに美術解剖学を学んだ結果
躍動的なデッサンが描けなくなった人がジェスドロをやると
ほどよい省略の感覚を身につけて効果を発揮する教本なのよ
今3Dモデルを下敷きにしても粘土のかたまりにしか見えないと思うから
ある程度は美術解剖学で構造を覚える必要があると思うよ
おすすめの本は過去のトピ見て
身体は6インチドール素体、顔は15cmくらいのミニ石膏像買ってくるくる回して見てる。
あとクロッキー会行くと寝そべりポーズとかで煽りっぽい身体も見れたりするよ。ポーズや席が指定できるわけじゃないけど、写真見て練習するより実物見た方が上達早いから通ううちに違う角度に回して描けるようになってくると思う。
絡み絵とかじゃなくて単体ならポーマニ使うことが多い
クリスタなら近いポーズ探して角度決めてそのまま3D化できるから便利だよ
模写したものと比較するとかしてみたら
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