創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PvJVZyl12021/06/16

感想の送り方について。 こんにちは。感想の送り方について迷...

感想の送り方について。

こんにちは。感想の送り方について迷っているので、相談させてください。

同じジャンルで活動されている相互の方の本をBOOTHの匿名で買って、とても素晴らしかったので感想を送ろうと思うのですが、マシュマロか奥付のメールか迷っています。

奥付のメールだと自分が送ったのがわかるような状況になるのですが、みなさんは自分だとわかるように感想は送っていますか?それとも相互さんでもマシュマロで送っていますか?
感想をもらったときに実名がある方が嬉しいのかな?とか気を遣わせてしまうかもしれない…と考えたら迷ってしまって…

もしよかったらみなさんの感想の送り方を教えてください…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: P4QixzD0 2021/06/16

送る側ではなくもらう側からになってしまうので少しトピ文とずれてしまうのですが…
個人的に長文だったり内容に深く触れる内容だったりあとはマシュマロではじかれるワードが入っている場合はメールで頂けると嬉しいです。
単純にマシュマロだと返信しにくいからなのですが…!
ただ、やはりメールだと匿名じゃなかったりそもそものハードルが高いと思うので絶対ではないです(あとたまにメールだと擦り寄りだと思われそう…という意見を見ますが普通にメール頂く分には特にそういうの感じないのであまり気にしないでほしいです)。

全てあくまで個人的な意見なのですが、こういう風に考えている人もいると思っていただければ幸...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/16

コメントありがとうございます!

マシュマロ意外とはじかれてしまいますもんね…
メールでの摺り寄り…のことはちょっと気にしていたのでそういった意見も聞けて嬉しかったです。
ありがとうございました!

ID: XHVR1lSY 2021/06/16

私の場合は奥付のメールアドレスは印刷所の規定で載せているだけなので、不備連絡とかでなければ感想は匿名ツールかTwitterのDMからがありがたいです。
もちろんメールからの感想を迷惑だと思ったりはしないのでメールに連絡いただいても大丈夫なのですが、奥付のアドレスは書かなきゃダメだから書いてるだけという人がほとんどだと思うので、他にメッセージを送る手段があるならそっちに送った方が無難かもしれません。

ID: XHVR1lSY 2021/06/16

あ、BOOTHでの購入なら相手にBOOTHのアカウントが伝わっても支障ないならBOOTHからメッセージを送るというのもありだと思いますよ。
マシュマロだと感想にネタバレが含まれていると返信しづらいので、BOOTHの個別メッセージのほうがやりとりしやすいです。

ID: トピ主 2021/06/16

コメントありがとうございます!

規定であること…知りませんでした。
以前違う方に送ったときにメールで貰うのははじめてで嬉しかったですと返事を貰ったことがあったので…そうだったんですね…!

BOOTHでの返信も考えてみます!
ありがとうございました!

ID: V3mzDuj9 2021/06/16

奥付にある=そこにください だと思ってメールで送ります!

ただ、匿名で送りたい時はマロにしちゃいます。

解釈まちがえて、トンチンカンな感想だったらやだなとか、絡みがないから急にこんなメール送るの申し訳ないなとか、かえって仲良すぎて改めてこんなメール送るの気恥ずかしいなとか。

ただ「相互なのに買ってくれなかったんだ」とか思われるのもお互い寂しいので、「買いました!」とか「マロで感想送りつけました!」ってことだけは必ずお伝えするようにします。

結構「どのマロか当てますw」みたいなゲーム感覚で楽しんでもらえることもあるので、ずっとそんな感じでやってます。

もちろん、お相...続きを見る

ID: V3mzDuj9 2021/06/16

とか書いておいて、上のコメント読みました。
うええ規定だったりするんですね…。
知らなかったです〜。

ID: トピ主 2021/06/16

コメントありがとうございます!
私も規定なの知りませんでした…!
ひとつ賢くなってやったぁって感じです!

買いましたやマロで送りつけましたを伝えられるのもいいですね…!
相互さんと仲が良さそうでいいなって思います!
私は相互としては長めなのですがまだ全然話したことがないので、慎重に検討してみようと思います!
ありがとうございました!

ID: NR0cWHDC 2021/06/16

送る側です。私はお返事いただけたら嬉しいなーなので断然名前付きで送りますね。支部のメッセージがほとんどです。奥付のアドレスですとお客様相談センターみたいな問題があったとき用に感じがするので避けてます。
また、感想いらない書き手さんもいらっしゃるので送りたい書き手さんが感想にたいしてどういうスタンスなのかは確認してます

もらう側としては匿名よりも名前が見える方が好きなので、マシュマロなどの匿名コメントサービスは使ってません。

ID: トピ主 2021/06/17

コメントありがとうございます!

確かにもらう側としては名前があると嬉しいですよね…!
感想いらない方なのかも私も調べて慎重に送ったりしてます。
支部のメッセージという手は忘れてたので…それもいいですね!参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...