創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FEXKgUbC2021/06/17

嫉妬している相互フォローの神字書きさんに自分の作品を評価されて困...

嫉妬している相互フォローの神字書きさんに自分の作品を評価されて困っています。

神字書きさん(以下:Aさん)は小説が抜群に上手いです。キャラ解釈はもちろん文章、構成、伏線や小ネタすべてが完璧で投稿するたび絶賛のツイでTLが埋まるほど。本を出せば即日完売です。
そして交流もとても上手です。作業進捗をこまめに上げ、日常ツイも多すぎず少なすぎず、膨大な量の感想すべてに返信し会話を広げています。
字書き、絵描き、ROM専あらゆる層から愛されている素晴らしい方です。

弱小字書きである私もAさんを尊敬していますが、同時にAさんの才能と人望に激しく嫉妬しています。
前は大好きだったAさんの作品も今は醜い感情のせいで読めなくなってしまいました。今ではTLでアイコンを見ただけで心がざわつくほどです。

ここまでであればAさんをミュートして見ないようにすれば良いだけの話なのですが、本題はここからで、Aさんが私の作品をとても好いてくださっているようなのです。

滅多に他の人の作品をRTしない方なのに、私の作品はRTした上で感想までくれることがあります。
通知欄を見るといやでもAさんのアイコンが目に入ってしまいます。
ある時Aさんへの感情ですっかり疲れてしまい、仕事が忙しいということにしてしばらく作品の投稿を控えたことがありました。その間Aさんとの交流もなく、そろそろAさんから私への興味も薄れただろう思いました。
ところが満を持して新作を投稿した時、一番にRTと感想をくれたのはAさんでした。びっくりして、またすぐにプライベートが忙しくなったと嘘宣言して潜りました。
それ以来Aさんから反応が来るのが怖くて作品を上げることができずにいます。

正直感想に飢えているので感想自体はとても嬉しいのです。ただ相手がAさんというだけでもやもやした感情が拭えません。
いっそ嫉妬心なんて捨てて、界隈の神から評価をもらえてる自分すごい、くらいの自尊心を持てればと思ったこともありましたが上手くいかず、苦しいばかりです。
Aさんの緻密で独創的な小説からすれば、私の小説なんて伏線も何もない二番煎じの王道展開ばかりです。他にもっと素晴らしい作品を書く方もたくさんいます。それなのに何故私の作品を気にかけてくれるのか不思議で仕方ありません。

楽しく創作活動をするために思い切ってAさんをブロ解すべきなのでしょうか。ただそれほど広くはない界隈なので本人は元より周囲の人にも不審がられる可能性があって踏み切れません。
みなさんだったらどうしますか?いろんなご意見をもらえると助かります。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: m0kCyvSz 2021/06/17

「楽しく創作活動」をしたいのならブロ解はやめておいた方がいいです。
ブロ解によるAさんが視界から消える利点よりもそれに伴うAさんや周囲のあれこれによるマイナスな点の方が恐らく大きいです。
ミュートして体力気力がある時にAさんがどうしてるか少し確認する程度にするのがいいかなとは思います。狭い界隈で楽しく創作活動をしたのなら。

ただ、楽しい創作活動は人によるのでトピ主さんがどうしてもブロ解したいのならしてもいいと思います。
狭い界隈だと本人はもちろん周囲もそういうの結構気付くのですが、それがトピ主さんにとっては案外そんなに気にならないことの可能性もあるので。

ID: トピ主 2021/06/18

助言ありがとうございます。書いていただいている通りのマイナスな点を懸念しています。
自分の思う楽しい創作活動がなんなのか、なにを大事にすべきなのか、今一度考えようと思います。

ID: l3odXMC1 2021/06/17

緻密に考えるタイプ、さらに人付き合いもマメな人なんですね。
勝手な推測なのですが、そう言う作家さんにも苦手な表現があります。
その方と真逆のタイプの方です。

作家さんが緻密なら、書けないのはゆったりとした、日本語の味わいを感覚的に味わえる、素直で誠実、素朴な作品です。作家さんの人柄の良さがにじみ、また、その作家さんだけの独特の味わいのある作品を好むと思います。

伏線回収まで考える人は人間の悲しみ、汚さや苦しさまで視野に入れて作ることが多いです。
「良いものを書きたい」故にそう言う境を越えてしまった人は、もう素直な世界観に戻れません…。
シーンを目立たせるためのメリハリの為に...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

丁寧な分析をありがとうございます。
確かにその方と私の作風は似ていないと思います。その方は基本5万字前後ですが、私は1万字以下で一本道の分かりやすい話です。
その方の脅威にならない存在だから、というのは考えたことがありませんでした。

自分の状況でストーリーを考えるの、良い案ですね。まだ自分事すぎるのかうまく動かせませんが。
他ジャンル掛け持ちも考えてみます。ちょうど他に気になるジャンルが出てきたところでもあったので。

ID: 9TJeMKbC 2021/06/17

あ それはAさんのことばっかり考えて視野が狭くなっている状態ですね?
なら Aさんとは全く関係のないところに行きます
私なら

自分がどれだけ小さなコミュニティーの中で、小さな事で悩んでいるのかを測るために
社会的に大きなことをしている人たちの話に触れます
無償で人の役に立っているボランティアの人だったり、苦しみを乗り越えて大きなことを成し遂げた偉人だったり
純粋に人間として尊敬できる大きなことを成している人の話に触れます

そこで 改めて自分の悩みがその人たちと比べてどの程度のものなのか考えます
すると大体は小さいことで悩んでいると気づくはずです

そうやって相対化し...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

ご指摘ありがとうございます。
仰る通りツイッターを開くとAさんのことばかり考えてしまいます。
もっと広い視点を持つ必要がありますね。早くばかばかしいと思えるよう頑張ります。

ID: 2XvCp9jU 2021/06/18

しばらくアカウントに鍵をかけてはどうですか?
少なくともRTはされません
そしてAさんはミュート、作品を書いたときだけTLに顔を出したように振る舞い、リプがついても後日「ありがとうございました」と一言返す程度にすると楽にはなるんじゃないでしょうか。
今のアカウントとは別に鍵垢を作って親しい人だけと交流するのもいいかもしれません。

それから、自分の作品なんかをなぜAさんがと言ってらっしゃいますが、人は自分と同レベルまたは手が届くと思っている人にしか嫉妬しないというのは有名な話です。
私にもAさんのような実力があるのにと思っている部分はありませんか?
それを認めてバネにするか、私で...続きを見る

ID: 2XvCp9jU 2021/06/18

自語りになりますが私も字書きで、界隈で人気な大手字書きさんや絵描きさんとは互いの作品を読み合い好きだという仲です。
私の方が圧倒的に技量は低いです。絵は描けませんし字書きさんは一次創作で賞を取った経験あったりで技量でいうと敵いません。
だからハナから同じ土俵に立てるとは思っていません。コミュ力も低いですし。
字書きさんに対し羨ましいとはたまに思いますが、激しく嫉妬はしないんです。技量が違いすぎているので。

ID: トピ主 2021/06/18

ご提案ありがとうございます。
鍵をかけるという発想がありませんでした。さっそくやってみます。
他の細かい対策も参考にさせていただきます。

私にもAさんのような実力があるのに、と思っているつもりはないのですが、いつか同じ土俵に立てるはずとどこかで思い上がってしまっているのでしょうか。
自分の実力をよく考えて謙虚な心を持てるよう気をつけます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...