創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pq3OMXPc2021/06/17

フォロワーのプライベートって気になるもんなんでしょうか? タイ...

フォロワーのプライベートって気になるもんなんでしょうか?
タイトルの通りです。フォロワーともくりをしてる時に共通フォロワーの話になりました。
「Xさんはいつも◯曜日に浮上するから××業(※業種名)の人っぽいですよね」
「Yさんは△△(※ゆるキャラの名前)を推してるので、◎◎県に住んでる気がしてて、でもbioの現在地は全然違うエリア名書いてますよね」
「Zさんプロフ書き換えてましたねー短くなってる。私生活忙しくて低浮上って、ホントですかね?」
という具合で日常ツイからbioまですみずみまで見て、フォロワーについつの考察を語ってくるんです。
仮に本人が日常ツイ等でプライベートについて書いていた内容を記憶してたり、また書いていなかったとしても第三者が「こうなのかな?」と頭の中で想像するのは、しょうがないことかもしれません。私だって一切考えないといったらウソになります。
けど、なんで言っちゃうのかなー。敢えて本人が言ってない意図分かってないのかな、ネットリテラシー知らないのかな…。
そもそも同人とかネットとか関係無く人のプライベートを探る感じって嫌だなと感じます。私は知られたくないし、知りたくない。
(監視されてるような気持ちになって、私は日常ツイート全部消しました。作品と萌え語りだけにしてます)
でもこれは私の考えなので、他の人の考えも聞きたくなりました。
・フォロワーの私生活は気になりますか?
・また、それはなぜですか?
・他のフォロワーと他の人の私生活について話題にすることはありますか?
ご意見よろしくです〜

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SukOAoP0 2021/06/17

悩ましいですね〜。程度によるというか……。

・フォロワーの私生活は気になりますか?
気にならないわけではないです。

・また、それはなぜですか?
ずっとTwitterいるなーとか、同世代ぽい発言だなとか。
その方のツイート内容を見て、「実際どうなん?」と気になることもありますね。

・他のフォロワーと他の人の私生活について話題にすることはありますか?
共通のフォロワーさんならワンチャンあるかも?
でも、よっぽど両者共に親しい時ですかね。やっぱり下世話だなと思っちゃうので、話の流れで触れるくらいです。
「最近みないね?」「そういえば今仕事忙しいらしいよ」みたいな。...続きを見る

ID: KsHkjVpO 2021/06/17

・フォロワーの私生活は気になりますか?
ほとんど気にならないですが人によっては気になります。

・また、それはなぜですか?
微妙にわかりそうでわからない情報だから。
例えば職業や住んでいる都道府県をはっきり明かしていたり、一切そのことに触れていない人などは想像の余地がないので気にしませんが、核心には触れずに微妙に情報を出している場合だと妙に気になります。
見えそうで見えないパンツを見ようと必死になってる人の感覚に近いでしょうか。

・他のフォロワーと他の人の私生活について話題にすることはありますか?
自分からはないです。トピ主さんと同じく本人が明かしてないことを憶測であ...続きを見る

ID: vTLQpmZi 2021/06/18

・フォロワーの私生活は気になりますか?
仲良い方は気になります!でも詮索はしません。
仲良しの方がプライベートを明かさない方が多いので、相手が明かしてないことは考えません。
逆にというか、仲良くはないけど交流があるような方は推測できるツイートが多く、無意識的に私生活のことに気付いてしまうことがあります。

・また、それはなぜですか?
詮索したり想像しないのは、自分自身が勝手なレッテルを張られて嫌な思いをしたことがあるからです。
主婦だからこうだろう。この仕事してるからああだろう、と他人の価値観で私のことが決めつけられていくことが不快で仕方ないことがありました。
だから私は勝...続きを見る

ID: eSk23QbU 2021/06/18

・フォロワーの私生活は気になりますか?
→仲の良い方なら気になります
特に私に対してたくさん構ってくださる方

・また、それはなぜですか?
→小さいお子さんをお持ちの方だったら、私にはそんなに構わなくていいからリアルの方を優先してねって思いますし(子供にはたくさん構ってあげた方が良いと言う私の考えからです)
私が夜型なので、朝早くないかなぁ?とか、お仕事大丈夫かなぁとか気にしたりします
(夜遅くまで話に付き合ってくれる人に対して)

・他のフォロワーと他の人の私生活について話題にすることはありますか?
→大きな地震が起きたときに「あの方は大丈夫かな?」「多分(ツイート...続きを見る

ID: kV2is8RW 2021/06/18

好きな人ならそりゃ気になるけど(好きだから)トピ主さんの話題に出てくる人たちは怖い…というか鬱陶しいですね。田舎に住んでるので近所のおばちゃんの話かと思いました。
(「◯◯さんいつもX時に車で出かけるのに今日は30分も遅いから心配してたの、寝坊?なんだお休み?じゃあ今日は何するの?どこまで行くの?そういえば土日はいつも△時に出かけて□時に帰ってくることが多いから●●あたりまで出かけてるのかなって▲さんと■さんとよく話すんだけどどうなの?当たり?」みたいなことがガチで日常茶飯事です。家族構成、家族全員の進学先や就職先、恋人の有無、習い事の有無、ペットの有無、給与等々聞き出したら憶測で広めます。...続きを見る

ID: Xy9KoG1S 2021/06/18

・フォロワーの私生活は気になりますか?
相互フォロワーなら多少気になります。
・また、それはなぜですか?
私はフォローを厳選しているので相互フォロワー=私が人間的にも作品にも好きな相手です。
そういう相手の事なら色々知りたいなと思ってしまいます。
ただし、わざわざ詮索はしません。何かの偶然で知ってしまっても相手が話題にしない限りはこちらからは口にしませんし、誰かに広めるという事もしません。
・他のフォロワーと他の人の私生活について話題にすることはありますか?
多少はありますが、1つ目のコメの方が例に出している程度(最近見ない~忙しいらしいよ)です。

ID: 5w6GU9gz 2021/06/18

気になるには気になります。
うっすら日常ツイートしている方のツイートを見て「えっこの方もしかして学生…?」「このタイミングで地震ってことはもしかして近所…?」みたいな、自分から詮索しに行くというよりはTLに流れてきたものを見て「えっ!?」ってなる感じです。
さすがにこういうのを自分から調べに行ったらそれはほぼSTKなので…あくまでTLに流れてきた情報を眺める程度です。

こんな感じで私生活に興味自体はありますがトピ主さんの例の方はちょっと全体的に危険な感じがしますね…

ID: 2Y5lP9bF 2021/06/18

主婦とか彼氏持ちとかは同人垢で話して欲しくない

ID: 7dWEopHT 2021/06/18

・フォロワーの私生活は気になりますか?
全く気にならないとは言いませんが、気にしません。
気にしてることを他人に見せるのは恥ずかしいことだと思ってしまうのと、気にしなければ気にならない程度のことなので。

・また、それはなぜですか?
知ったところで意味があんまりないからです。

・他のフォロワーと他の人の私生活について話題にすることはありますか?
しないですし、したくないです。
前いたジャンルで「アラサーで初めて二次小説を書きました」という人が多少バズったのですが、界隈で少し親しくなったら他のオタクとの通話で舞い上がって他人の出身地や職種、年齢、学歴、家族構成などをリアル...続きを見る

ID: 8IQZip0x 2021/06/18

・フォロワーの私生活は気になりますか?
情報を向こうが出さない限りは気になりませんね。
逆にチラチラされると気になりますが、特に職業が丸わかりなのは不快なのでミュートしたい〜でも該当単語が無い〜って感じです。
・また、それはなぜですか?
仕事関連だとコンプラだったり、規則的に大丈夫なのか?(専門知識を有するアドバイス等)と気になってしまう人間なので…。
・他のフォロワーと他の人の私生活について話題
しません。
というよりそこまで深く関わらないので…通話しなければアフター等もしないため、雑談自体することがないです。

ID: Nv6Y20ak 2021/06/18

自分の知らないところで話題にされてるとか怖いです。
私も基本的にプライベートな話は二次創作垢では絶対しないので、したとしてもみた映画やテレビ、たまに食べ物とか、その程度。
自分のフォロワーさん見てるとご結婚されて子供や私生活のツィートする人が何人かいるんですけど、いろいろ生活背景が見え隠れするの正直歓迎しないです。ツイッターの使い方は個人の自由なのでそういう人とうっかり繋がっちゃったとか段々に日常垢と化してきたら黙ってミュートです。話題がそれてすみません。
詮索されるのは嫌だし、自分も詮索しません。そういう話題出す人はデリカシー無いなと感じます。

ID: nwjzKHi5 2021/06/18

・フォロワーの私生活は気になりますか?
→気になりませんし興味もないです。
・また、それはなぜですか?
→こちらも詮索されたくないからですかね?元々自我が見えるタイプの人と相互にならないこともありますけれど。
・他のフォロワーと他の人の私生活について話題にすることはありますか?
→話題に出されたことはありますが、私から出すことはないです。
やっぱり本人のいないところで憶測を語るのが好きではないのと、作者の私生活を知ることで作品を純粋に評価できなくなるからです。
例をあげるとお子さんがいる方が子供に性的なことをするような作品を上げていた、品性を疑いたくなるというか…。
しかしトピ...続きを見る

ID: oWngzVlE 2021/06/18

・フォロワーの私生活は気になりますか?
→相互さんはそれなりに気になります。体調が悪いとか仕事が修羅場とかのツイを見ると心配になりますから。
 あとはBioでご近所さんだとわかっている方(もしくはそれなりに情報を出している方)のローカル情報はありがたく拝見します。

・また、それはなぜですか?
→それなりに日常を出している方でリプ等で会話をしたことがあれば、多少は気になるのは人情かなと。

・他のフォロワーと他の人の私生活について話題にすることはありますか?
→相互同士であれば多少は。(○○さん今仕事が忙しいって言ってたね、とか、◆◆さんにはいつもお世話になってるよね、と...続きを見る

ID: nwpOUxtK 2021/06/18

すみません、めちゃくちゃ怖い話ですね、それ……。
なんとなく、ママ友とか井戸端会議のおばちゃんとかそういうのを連想してしまいました。

・フォロワーの私生活は気になりますか?
なると言えばなります。
が、気になる方は、通話などでご一緒するようなそこそこ親しくしている方だけです。

・また、それはなぜですか?
「この時間に通話をお誘いして大丈夫かな?」とか「最近忙しそうだからリプは控えた方が負担にならないかな」という方向で気になっちゃいます。
例えばもし、小さいお子さんがいるとおっしゃってる方でしたら、家族団らんの時間の邪魔したくないなと思いますし……。
あとは健康面が芳しく...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

トピ主です。沢山のご意見ありがとうございました。一つ一つ大切に読ませて頂きました。本当は個別に返信したいのですが、まとめてお返しさせてください。
フォロワーのプライベートを気にする方もいらっしゃるものの、それを表に出さない。TLで気付くことがあってもそれ以上詮索したり、他の人との話題にも出したりしない(出しても「仕事が忙しそう」いった心配・気遣いベース)。
という感じの方が多い印象を受けました。

私が気にし過ぎなのかとも思いトピを立てましたが、同じような意見、また別の角度からの意見も見られて参考になりました。
特に、ご家族や生活リズムへの配慮は「なるほど!」と感じました。

ち...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...