創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RVdSec4P2019/06/10

二度とTwitterはしないと誓ったほどTwitterでの人間関...

二度とTwitterはしないと誓ったほどTwitterでの人間関係に完全に疲れました。pixivも同様です。サイトかブログを始めようと思いましたが、顔が見えない人達に私の作品を見られる事に恐怖を覚えるようになりました。また変な人や困ったさんに絡まれたらどうしようと…。
何処だったらなるべくストレス無く安全に同人活動出来るか考えた結果、オフイベントのみでした。
ネット上で人の事をあーだこーだ言う方はいざ現実で本人の前で同じ事が言えるかと言うと恐らく殆どの方は言えないと思います。なのでそう決めました。
初めはTwitterもpixivもやってないのに売れるかどうか心配でしたが、有難い事に平均15~30冊は売れるのでその辺りは悩んでないのですが、これからさき萌えを語れる人と一生出会う事がないのがほぼ確定したようなものなので、胸にぽっかり穴が空いたような気持ちです(元々ジャンルがマイナーなので…)
愚痴みたいになってしまいすみません。キャラ愛が続く限り描こうと思ってますが、私みたいに誰とも関わらず同人活動されてる方はいるのでしょうか…?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VWs5Q0MO 2019/06/10

人間関係に疲れてしまうほどのことがあったとのことで、本当にお疲れ様でした。
語れる相手がいないというのは本当に寂しいですよね…。

私の場合、誰とも関わらず…ではなくて申し訳ないのですが、ほぼ交流断ちをした状態で活動しています。
繋がっているのは片道フォローに返してくれた人と、ジャンル関係ない友人のみ。
フォローを返してくれた人たちとリプのやり取りはほぼなく、妄想語りにたまにいいねをする程度です。

もともと人様の解釈に興味がわかず自己解釈萌えが強かったので交流目的の空気があわず、また前ジャンルでCP抗争や粘着などによるストレスから反応をもらってもそれらを思い出して辛い時が続きま...続きを見る

ID: olnO3q5E 2019/06/17

トピ主です。回答ありがとうございます。
VWs5Q0MOさんは別ジャンルでも話を聞いてくれるご友人やその後もTwitterを続けられたようで良かったです。
私は色々無理をしたせいで、今ではTwitterのホームを見ただけで拒絶反応が出るように…もう二度とTwitterもpixivもできなくなりましたが、その分イベントに出す本には愛を注いでいこうと思ってます。
Twitterやpixivをやめて初めて気づいたのですが、パンフレットだけを見て来る方や通りすがりでも気に入って買ってくださる方もたくさんいるという事です。今後はそうゆう方だけを大切にしていきます。

ID: QnEXPta7 2019/06/13

コミケで捌けるジャンルとオンリーで捌けるジャンルも色々あるし、オフなら会場で初対面の人とも萌語りできるしこれから先も萌え語りできると思いますよ。人間関係に疲れたなら、これから先も疲れる状況がオンには(交流ありきには)つきものだと思いますし、後腐れなく会場で萌え語るのも楽しいのではと思います どうか心穏やかにジャンル萌えできますように

ID: olnO3q5E 2019/06/17

トピ主です。回答ありがとうございます。
萌え語りができたらなと思いつつ、Twitterの事を思い出すとまた何か嫌な事が起こるんじゃないかと思い…いつも余計なことは言わずに、本の購入に対してお礼だけを伝えて終わってます。
今は語りたい欲より恐怖の方が勝っていて…これから先どう考えていくか分からないのですが、とりあえず時間が解決してくれる事を祈ってます。

ID: GEi2xp1e 2019/06/13

SNS+同人活動だと、どうしても人間関係の悩みはつきものですよね。心中お察しします。
私も人間関係に疲れて、同人活動での交流はしていません。
ただ私の場合は、交流を完全にやめたわけではなく、同人活動用と交流用のアカウントを二つ作って、同人活動と交流活動を完全に分断しました。
同人活動垢ではイラストなど創作物をアップロードするだけにして、交流垢では創作物は一切アップロードせず萌え語りと繋がりタグなど。
この二つのアカウントはどちらからも繋がらないようにしています。
書き手と読み手って、書き手側にいると気づきにくいのですが実は読み手の方が人口が多くて、創作活動をしていなくても同じ趣味の人...続きを見る

ID: olnO3q5E 2019/06/17

トピ主です。回答ありがとうございます。
別人で交流する…そうゆう方法もあったのですね。まだTwitterができるだけの気力があれば良かったのですが、本当にTwitterには疲れてしまったので…もう二度と私はやることは無さそうです。
これから先どうなっていくかわかりませんが、例え同士も仲間がいなくても、キャラへの愛が続く限り描くつもりです。

ID: XrAijCay 2019/06/18

誰とも関わらず同人活動してる人、ふつーにいると思います。私自身ツイ垢持ってはいますが、馴れ合いはしてませんし。
というかちょっと前まで何年かツイッターは削除して本を作って売ってました。理由は言えませんが、一旦休んで本当に良かったと思ってます。再開したのはぶっちゃけ、りつふぁぼもらっていい気分になりたいからですね笑。
交流や馴れ合いは求めてません。実際、支部にサンプル投げるだけでそこそこ売れました。
いいと思います。同人というのは自分のためにやるものです。自分が読みたいから作るものです。

マイナージャンルに私もいたことありますが、本当にめんどくさいです。うっとおしい人が多くて、とても...続きを見る

ID: xeI4ns8d 2019/06/21

トピ主です。回答ありがとうございます。
いるのはなんとなく分かってはいたのですが、ふと本当だろうかと思い色々検索してたらこちらの匿名サイトを見つけ…貴重なご意見ありがとうございます。
XrAijCayさんのおっしゃる通りな事まんまで私はTwitterをやめました。愚痴に悪口にマウントに苦手な創作にメンヘラにネガティブにどうでもいい私生活にモテ自慢に的外れな感想…いくらミュートやブロックをしても心安らぐことがなく、ついにはTLを開くだけで頭がおかしくなりそうに。もう二度と評価と感想もいらないです。中にはまともな方ももちろんいましたが、Twitterにはそうゆう方は少なかったです。私の運が悪か...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...