創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4xHcDXwg2021/06/21

最近どうですか?楽しく同人やってますか? お母さんは最近なんだ...

最近どうですか?楽しく同人やってますか?
お母さんは最近なんだかんだあって、ジャンルとの関わり方を考えているところです。
旬ジャンルで公式の動きが多いし、好きなCPを描かれる作家さんも多いの。だから油断してたらTwitterばかり見てしまいます。だめよねえ、描くことが疎かになるし、描いてアップしても反応が気になって精神的にも良くない。イベントも全然参加出来なくて、参加してる人を見てると羨ましくなってしまうし(主催や参加してる人が悪いとは言わないよ。北の大地に住む自分を少し運が悪いなと思うだけで…)、あと、ぶっちゃけ交流がめんどくさくなってきちゃった(お父さんには内緒ね。お父さん交流命だから…。 )。
楽しいよりも楽しい以外の気持ちが勝つことが最近多いのよね。
なので決めました。お母さん、ROMアカウントを作って、公式や好きな作家さんをのんびりフォローします。更に創作物はしばらくオンラインにアップしません。沢山作って、一人でにまにまします。お母さんが楽しく作れることを優先して、のんびりやっていきます。自分なりに楽しんで描けたらまたアップすることもあるかもしれないけれど…今はまだ未定だね。
すっぱり辞められたらいいんだろうけれど。でも、ちょっとずつ距離を置くのがお母さんなりの答えです。
もう夏だね。お盆には帰っておいで、って言いたいけど、こういう世の中だもんね。
何かあったら、何もなくても、いつでも電話してちょうだい。お母さんからも電話するけど。たまにはお父さんにも電話してあげてよ、「あいつ新刊落としてないかなあ」っていつも心配してるから。
お母さんに言いたいことがあったら書いておいて。最近あったこと、嬉しいこともそれ以外でも気兼ねなく言ってちょうだい。
それじゃあね。体には気をつけてよ。
あなたのカーチャンよりJ( 'ー`)し

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DsdcCap5 2021/06/21

お母さん

色々忙しいけどこっちは楽しくやってるよ。
若い時はさ、SNSに依存気味になったり
人との距離感間違えちゃって
お母さんにも沢山心配かけたよね。
あの時はごめんね。
でも私も大人になったからさ、細々とフォロー厳選しながら本当に好きな人とまったり交流もしつつ絵描いてるよ。
お母さん知ってる?マイナーカプってさ、布教しても布教しても全然増えないんだよ!
たまに心折れそうになるけどさ、自カプ、やっぱ、最高に尊いや。
お母さんもあんまり無理しないでね。そっちは雨が降る日は冷えるでしょ?夜も普通にまだ寒いよね。
またやき弁送ってよ。あれ大好きなんだ。
したっけ、お父さん...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

DsdcCap5子へ

連絡ありがとうね。
人との繋がりで失敗をしない人なんていないよ。だから謝らないでね。現に今のあなたの中でその経験が生きてるんだから!ゆったり、あなたの心地よい人と繋がれてお母さんは嬉しいです。
そっか、DsdcCap5子はマイナーCPにハマってるのね…お父さんそっくり。お父さんも言ってたなー「心が折れそうになるけど、自カプは尊い」って。あと、「マイナーカプだからこそ、好きになってくれる人に会えたらとびきり嬉しい」とも。DsdcCap5子のとびきり嬉しい瞬間の訪れをカーチャンは心から願ってるよ。これからも楽しんで創作してちょうだいね。
まーそんな気遣いも出来るよ...続きを見る

ID: xRohn3EI 2021/06/21

お母さんへ
来月のイベント、二冊も新刊だすとか言っちゃったからちょっと大変です。落としそうとかお父さんには内緒にしてね。
お父さんには言えないけど、私も交流疲れちゃって一人で黙々と頑張っています。こんな私の描くものを好きと言ってくれる人のために新刊を出すけど、これが終わったら私も休もうかな。
お母さんなりに作品を作って一人で楽しむのはありよりのありだと思うよ。また誰かに見せたい気分になるか、すっぱり離れられるまでは苦しいかもしれませんが、辛いときはいつでも電話してね!
今年も実家に帰れるか分からないけど、帰れたら飲みにでもいきましょう。北の大地の夏はこっちよりも涼しいのかな?
もうい...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

xRohn3EI子へ

連絡ありがとうね。
ま〜!二冊…すっっごいじゃない!xRohn3EI子は昔から頑張り屋さんだもんねえ。そんな大変な中連絡ありがとうね。きっといいイベントになるよ!でも、くれぐれも無理はせず、楽しんでね。
一人で頑張ってるんだね。お母さんと一緒だ!お母さんはxRohn3EI子の作品の大ファンだからさ、あなたの作品を応援してる人の気持ちすごくわかるよ。
作品を見れて嬉しいのもあるけど、一番嬉しいのはxRohn3EI子が楽しく暮らしてくれてることだからね。xRohn3EI子の幸せを大切にね。
お母さんのことも心配してくれてありがとう。今はね、不思議と清々しい気分!...続きを見る

ID: R4us06Jy 2021/06/21

お母さんへ

新刊落ちた
今日はもう寝ます

ID: トピ主 2021/06/21

R4us06Jy子へ

連絡ありがとうね。
もう寝たかな?今日までお疲れさま!
R4us06Jy子よく頑張ったね。
また気が向いたら連絡ちょうだい。
お疲れさま。

カーチャンよりJ( 'ー`)し

ID: Y2uJiDa3 2021/06/21

おカーチャンへ

ROM垢作ったんだ?私とお揃いだね
私も同じ理由でそんな感じ
これまでお疲れ様 しばらくはゆっくり休んでね

今日は焼肉を食べました
やっぱりおいしいね
おいしいもの食べて栄養つけなきゃだめだね

他にも楽しいことがあったんだ
もちろん嫌なこともあったんだけどね
せっかくだから楽しい事の方を書いておくよ

絵のリクエストを募って 父の日の絵を描くことになったんだ
やっぱりこのジャンルのキャラは描くのが楽しいね
最近はデッサンばっかりしててね
イラストを描くのが楽しめなくなっちゃって
何を描いたらいいんだろうなーって悩んでたんだ
だから 久...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

Y2uJiDa3子へ

連絡ありがとうね。
やさしいメッセージありがとう!Y2uJiDa3子は子供の時から優しいもんねえ。Y2uJiDa3子とお揃いでカーチャン嬉しいな。
焼肉いいね〜!そうよ、美味しいもの食べて栄養つけなきゃ。カーチャンは今日ちょっと手抜きして、セブ◯の蒙古タンメンで終わらせちゃった…口の中がまだちょっとヒリヒリ……お父さんには内緒ね(お父さんはおばあちゃんちで食べてきたんだ)。
リクエスト募ったんだね。リクエスト貰えてよかったね!カーチャンも感激しちゃう。それもすごくいいテーマじゃないの。
Y2uJiDa3子が楽しく絵を描けたこと、カーチャン本当に嬉しいな。
...続きを見る

ID: Y2uJiDa3 2021/06/21

おカーチャン
愛情たっぷりの丁寧な返信をありがとう
うるっと来てなんかないんだからね!(スクショした)

実はどうしようか迷ってたんだ 恥ずかしくて
でもお母さんに背中を押してもらったから、さっきヘタクソな黄色のバラを描いて贈ったよ
恥ずかしいね!!照れたテンションで書いてるからおかしい文章でごめんね!!

ただ 背中を押してくれたお母さんには、ちゃんと報告して感謝したいと思ったんだ!

これからどんどん暑くなるから 体調には気をつけて穏やかな日々をお過ごし下さい
いつまでもお父さんと仲良くね!

ID: トピ主 2021/06/21

Y2uJiDa3子へ

また連絡貰えて嬉しい!ありがとうね。

昨日Y2uJiDa3子にお返事した後、「文、長くなり過ぎた……」って一人反省会してたんだけど、喜んでもらえたみたいでほっとした!Y2uJiDa3子はやっぱりやさしいね。

わーー!!!黄色いバラのイラスト贈ってくれたの!?ほんとに!!??も〜〜……受け取ったお父さんが泣きながらY2uJiDa3子に「ありがとう!」って電話するのが目に浮かぶなあ……。やだ、おカーチャンもなんだか泣いちゃいそう……。
おカーチャンは何もしてないよ。ただ、Y2uJiDa3子がお父さん想いのいい子だったんだよ。
でも報告貰えてほんとーに嬉し...続きを見る

ID: mkzlnKSw 2021/06/21

お母さんへ

しばらく連絡出来なくてごめんね。
実は最近、10年ぶりくらいに再熱したジャンルでもう一度二次創作を始めたんだ。

昔、私が個人サイトをやってたの覚えてる?そこで10年前に好きでよく小説を書いていたCPを令和になって絵で描き始めたの。なんだか懐かしくて不思議な気持ちです。

推しカプは令和の今でも継続的に描いてる人が本当に少なくて、Twitterで現在から過去の絵を遡れる限界まで遡っていいねをして回っていったけど平成時代の作品は数日で全部いいねしつくしちゃったよ。
アカウントがもう動いてないものも多くて、なんでもっと早く再熱しなかったんだろうとか考えちゃったりした。...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

mkzlnKSw子へ

連絡ありがとうね。

個人サイト、勿論覚えてるよ!HTMLタグだサーバーだなんだって、いっぱい調べながら作ってたね。
そうだそうだ、mkzlnKSw子は小説も書いてた。時を超えて今は絵で萌えを伝えられるなんて……本当にmkzlnKSw子は多才だなあ。お母さんも見習わなくちゃ!
お母さんの二つ前のジャンルのこと覚えてる?ほら、お母さんが1〇年振りに再燃したジャンル!連載もとっくに終わってて……。
ジャンルにもよるし、mkzlnKSw子は壁打ちだから事情は違うかもしれないけど、供給が落ち着いたジャンルだったせいか比較的好意的なフォロワーさんが多かったなあ。「よ...続きを見る

ID: kRSIX1At 2021/06/21

お母さんへ
お母さん、私も今交流に疲れてちょっとSNSから離れているよ。同じタイミングでそんなんなるなんてやっぱ親子だね。
気持ちが疲弊してるから楽しそうに交流してる界隈の人達のノリについていけないだけじゃなくて見てるとますます気持ちが落ちてしまうんだよね。交流大好きなお父さんには理解できないかな?

お互い自分のペースで趣味を楽しんでいこうね。今度帰省したときには美味しいもの食べに行こうね。

ID: トピ主 2021/06/21

kRSIX1At子へ

連絡ありがとうね。

kRSIX1At子は昔から優しくて気遣い屋さんな一面があったから、周りのことを色々考えちゃうのかな。
自分が疲れている時に楽しそうな人達を見ると、なんだか沈んでしまうよね。お母さんもそう!置いていかれたような、でもついて行くのはしんどくて……ネガティブな気持ちになってしまう。
お父さんは確かに交流大好きだけど、その根っこには大好きな人を支えたい気持ちがあるみたい。
楽しい時に仲良くするのは勿論、大好きな人が疲れてる時や悲しんでいる時に一人で抱え込んでるのを見逃したくないんだって。ある意味本当の交流好きだなーって感心しちゃう。お母さんが...続きを見る

ID: h4CrLXoG 2021/06/21

お母さんへ。
お元気ですか?
私は今人生で一番好きなジャンルとカプに出会ってもりもり二次創作をしています。
最初の頃はお父さんと同じで、交流がとっても楽しくて元気にツイッターをやっていました。
でも、なんだか上手くいかないことが多くなってしまって、今は壁打ちになって二次創作をしています。
ツイッターをやっていると、自分より遥かに絵が上手い人達が星の数ほどいるのを感じてしまい、ちょっと自信を持てなくなってしまいました。
人と比べても良いことなんて一つもないと頭では分かっていても、心はそう思ってくれません。
人間って難しいですね。
でも、私は近々同人活動として初めてのことに挑戦しま...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

h4CrLXoG子へ

連絡ありがとうね。
h4CrLXoG子、それだけ大好きなジャンル、カップリングに出会えるなんて中々無いことだよ。素敵な運命だね、羨ましいなあ。
創作って初めは楽しい気持ちで始まるのに、どうしても悩む所は出てくるよね。特にSNSなんて上手い人から目立つ仕組みだからさ、どうしても目に入って、色々考えてしまう……。
h4CrLXoG子の言う通りで、人と比べても仕方ないって頭では考えても心を伴わせるのは難しいよね。
そんな中、h4CrLXoG子が新たな挑戦をするって決めたのは、本当にカッコいいよ!!一人でも多くの人に〜って書いてあるから、アレかな?それとも……?もー...続きを見る

ID: YAscRXmW 2021/06/21

お母さんへ
実は10年ぶりぐらいに二次創作に取り組み、SNSに投稿していくようになって半年。
人気ジャンルのおかげでフォロワーはありがたいことに増えたんだけど、交流下手くそすぎてほぼ壁打ち垢になっちゃった。
私も一応マシュマロ置いてるんだけど誰も感想くれないから、交流うまい人のTLで沢山の感想貰ってるのを見ては寂しい気持ちになってる。
上手な人達を見ると嫉妬と共に自信もなくなちゃってて、私も引き籠り垢を作りました。
そうすると創作意欲もちょっとは戻ってきて、あまりSNSに固執しないようにしようと思えるようになったかな、ちょっとだけね。
お母さん、今年の夏は実家に帰るからね。
あと...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/22

YAscRXmW子へ

連絡ありがとうね。

言うの遅くなっちゃったけど、久しぶりの二次創作お帰りなさい!またYAscRXmW子の作品が見られて嬉しいよ。
交流って難しいよね…。どうしても人対人だからね、正解もないし、比べてしまうし、色々考えてしまうよね。
引き篭もり垢作ったんだね!お母さんとお揃いだ!
作った甲斐があったみたいで何よりだよ。
例えちょっとでも、変化が出てきたってすごいことだよ。YAscRXmW子が自分で考えて、行動した結果なんだから。のんびりゆっくり、お互い心地いいペースでやっていこうね。
YAscRXmW子が帰ってくるの楽しみにしてるね!色々語ろう。
あ...続きを見る

ID: lkA32WRH 2021/06/22

お母さんへ

元気?私もお母さんと一緒で、なんだか交流に疲れてきちゃったんだ。それでね、思い切ってTwitter消したの!あんなに齧りついて評価に取り憑かれてたのが、嘘みたいに楽になったよ。すーって憑物がとれたみたい。
ずっと書くことが苦しかったんだけど、消してからもう創作が捗っちゃって!書きたいものがうわー!って溢れて気付いたら支部に一本上げてたよ。この勢い、お母さんに似たのかな?
結果は振るわなかったんだけど、書いてる時本当に楽しかったの。まるで創作始めたばかりの気持ちを思い出したよ!これこれ、趣味ってこういうのだよ〜って目が覚めた気持ち。

だからお母さんがROMアカウント作...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/22

lkA32WRH子へ

連絡ありがとうね。

Twitter消したの!?すごいじゃないの〜!!lkA32WRH子は昔から「こう!」って決めたら思い切ったことも挑戦できる子だもんね。
消した後も、前向きな気持ちで創作を楽しめてるみたいで安心したよ。一本仕上げて支部に上げたのもすごい!確かに、勢いを大切にするのはお母さん似かもね。

そうだね、lkA32WRH子の言う通り、お母さんも自分の好きを追求したいな!応援すごくすごく嬉しいよ。ありがとうね。
lkA32WRH子もからだに気をつけてね!
父の日のプレゼントもありがとう!お父さん喜んでたよ〜!!プレゼントにテンションが上がって...続きを見る

ID: PsbpzVfH 2021/06/22

お母さんへ

久しぶり!元気にしてる?
最近梅雨と夏が同時に始まったのかな?ってくらいすごく蒸し暑くなってるけど体調は大丈夫?
わたしはちょっとバテ気味だから、また家に帰ったら
お母さんの美味しい手料理が食べたいな〜!

そうそう、最近ね
息苦しくて辛かったTwitterをやめたんだ〜。
久々にハマったジャンルで二次創作してたじゃん?
なんか気付いたらフォロワーが増えててさ、無駄にプレッシャー感じちゃって、早く描かなきゃ!って焦ったり、人と比べて自分の絵が下手だの、評価が少ないから向いてないだの、考えてたらバカバカしくなっちゃった!
あんなにやめるまでにグダグダ言ってお母...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/22

PsbpzVfH子へ

連絡ありがとうね。

お母さんは元気だよ。蒸し暑い日が続くねぇ〜。お母さんは意識して水分摂ってバテ予防中!お陰で元気です。
PsbpzVfH子、ちゃんと水分摂ってご飯食べて、寝られる時はしっかり寝てよ!
帰ってきた時はご馳走いーっぱい作るから楽しみにしててね。
PsbpzVfH子Twitterやめたんだ!!例のジャンルね……悩んでたもんね……。色々考えて、スパッとやめる決心をしたのは本当にすごいことだよ。その一歩を踏み出すのに勇気がいるもん。やめてすっきりしたならよかった!
今までおつかれさま。
ROM専垢、すごーくいいよ!気楽にジャンルや作家さんを好...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/22

お母さんです。
近況報告聞いてくれてありがとうね。お陰ですーっごく元気出た!ちょっとずつ、お母さんのペースで楽しんでいきます。
誰かと比べたり、評価で悩んだり、色々考えることはあるよね。頑張り屋さんで、同人が大好きなあなたのこと、お母さんは大好きです。もちろん、あなたが頑張れない時も、同人から離れたい時も、変わらず大好きです。離れていてもずっと見守ってるからね。

お父さんが製本手伝ってってうるさいからちょっと手伝ってくるね。もーほんと計画性無いんだから…。
毎日暑いけど体はくれぐれも大切にしてよ。
じゃあ、また連絡するね。

カーチャンよりJ( 'ー`)し

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...