頒布数を伸ばすために工夫されていることがあったらお聞きしたいです...
頒布数を伸ばすために工夫されていることがあったらお聞きしたいです
社会人になると同時に同人から離れ、最近もどった出戻りBBAです。
今のみなさんの工夫を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
みんなのコメント
女性向けに限る話かもだけど、サンプルは多めに出してる。1/3は必ず出すし、場合によっては半分以上出す。
自分はやったことないけど、web再録の方が書き下ろしより部数でたなんて話もちらほら聞くし、圧倒的に未知のものへのチャレンジより内容がわかってる「安心感」が求められてる肌感ある。
トピ主が一次か二次か分からないけど
同人誌は趣味だから利益がどうこうは一切やめて安めのワンコイン価格にするだけで変わってきたよ
サンプルもだけどキャラ名やカプが○○する話は書いていたら分かりやすい
自分はカプ無し二次創作漫画だから、カプ作品に比べてより内容重視になると思ってるので自分も>2と同じでサンプルは長めに出してるよ
話の根幹に触れるまでの導入部分全部+意味深な台詞とか見せゴマをちょこちょこ抽出して纏めたコラージュ画像1枚って感じで、出来るだけ興味を惹くようにアップしてる
あとは当日のスペース設営がダサくならないように…は意識してるかも。単純に見やすさとか目に留まりやすさもあるけど、布の柄とか値札やお品書きとかがチープな印象だとセンスが無いのかな…って感じちゃうから
あとこれは特に頒布数を意識してる訳じゃないけど、本以外でも普段から本と同じくらいの作画クオリティの短編漫画...続きを見る
普段から短編漫画出せるのすごいですね!!
私は本用の原稿出すのでいっぱいいっぱいで…
でもがんばって捻出してみます!
ありがとうございます!!
既出だけどサンプル多めに出すのは確かに有効だと思う。Web再録+描き下ろし(描き下ろし部分のサンプルもあり)で、本全体で見れば9割方Webで見られる物の方がサンプル出し渋った時の本よりうんと部数出た
逆に私の界隈だと、一コマずつの抜粋コラージュはあまり効果なし、あるいは逆効果になっている感触。買手からすれば、コラージュする=そのページ全部は出せない=抜粋コマ以外がしょぼい(抜粋されている見せゴマが一番の盛り上がり)と感じるとのこと。確かに自分が購入する立場でも、コラージュのは避ける傾向があるから、そう感じる気持ちは分からなくもない
自分がやってることは
・ウザがられない程度に原稿の進捗を普段から呟く
・季節ネタや原作の時事ネタ漫画を最低でも月1の頻度でSNSに投稿する
SNSに上げる漫画は雑なラクガキ漫画じゃなくて、短くてもオフ本と同じクオリティを担保することを意識してる(「この人は作画手抜き漫画を公開しない人だな」っていう印象をつくりたいから)
あと「原稿やばい間に合わない」みたいな極道入稿アピは絶対しないほうがいいよ、ハズレ引きたくない買い手はそういう描き手の本はまず避ける
大きいジャンルだと供給量が多いので買い手は厳選しようとするし、昔と比較するとイマドキの腐女子は福袋的な感覚で同人誌を買うことがない...続きを見る
月1季節漫画漫画すごいです…!!
やっぱり普段からクオリティアピールするの大事なんですね…!
ジャンルが大きいのもなかなか悩ましいんですね…
ありがとうございます!!
執拗にお品書きとサンプルをツイートし続ける
ほぼ毎日やってても別の人からいいねが来てブクマ数もバラバラだから届いてない人にはマジで届いてないんだと思う
意地でも見せるぞ 見ろ
皆さんの工夫すごいですありがとうございます!!
うちはこれやってるっていうのありましたらまだまだ募集中ですので
お聞かせください!!
当たり前の話だけどサンプル沢山出すならサンプル以外のところを特に手を抜かないこと。初手買ってくれても次はもうサンプルだけでいっかってなるから
趣味とはいえお金払ってくれてる以上読み手へ誠実であることが一番大事だと思ってる
サンプルは続きが気になるところで止める、いろんなSNSでアピールする(自分の場合はX、ブルスカ、pixiv、discord)、人のお品書きやサンプルをRPしたら自分のもRPしてくれるかも…と思って積極的にRPするあたりかな
あとはジャンルによると思うけど、自分はCPの人気のある方のキャラを表紙に大きく描いたから、それ目当てっぽい人たちが買ってくれたよ
サンプルほとんど公開したらページ数言うの忘れずに
サンプルが多くてワクワクしてたら本買ったらほとんどがサンプルで読めてしまったのでそれ以来その人の本は買わなくなりました
サンプル以外を手を抜かずに、というのは本当にそう
すでに大手と繋がりがあったり認知度が高ければサンプル多めに出しておけば何とかなる
参入初期とかで認知度が低いならwebに中編〜長編の完結させた話を載せて「私はこういう話を書きます」って周知しておかないと手に取られない
webにガンガン載せてとにかく認知度を上げる
まず目標部数を決める。
カップリングの最大手と自分の違いを把握する。
クオリティ、画力、構成力、センス、など、足りないスキルを全部上げる。
Xに進捗と落書きを上げる。フォロワーの桁が変わるまでコツコツやる。
ネタ、キャラ考察ツイをして信者をつける。
冊数が増えると部数の増減がわかるから自分が得意な傾向を見つける。
それを突き詰めて、自分にしか描けない物を描く。
サンプルを想定して見せ場や引きを作っておく。
だけど1番はフォロワーを増やすのが大事だからクオリティと投稿頻度をまずは上げるのが大切かなぁ。楽しくやってね。現場からは以上です。
サンプルを多めに出したら読み応えありそうだからと買って貰ったことがあるので有効だと思う。
参入したばかりのジャンルで背面ポスターを設置してみたものの、みんなスルーで隣の有名なサークルばかり寄るのであんまり意味なかったかも。
逆に自分が買い物する時に気づいた事、ポスターがあってもこのサークルの作品知らないしなぁ…でスルーする事が多いかも。
ポスターの絵柄が好きじゃないとかそういうのではなくてそもそも作品を知らんから興味の対象に入ってない、みたいな。
見た事ある表紙なら、これどんなんだっけ?って支部まで飛ぶケースはあるかも。見た事なかったらわざわざ支部まで飛ばない…現地でスマホ開くの手...続きを見る
これは本当にそうだと思う
ポスター効果ゼロとは言わないけど前に「ポスター見て素敵だと思ったけど買わなかったので通販で買います!」って言われておお…そうか…となったことがある
27が言うようにSNSで見て気になったやつだったり記憶に引っかかるものがあれば有効なんだろうけど、買い物リスト優先になったいまでは完全に初見で買うって人は稀なんだよね
だからとりあえず現地のディスプレイよりはマメなSNS活動で周知してもらう、買い物リストに入れて貰うことが一番だなと思っている
やっぱりそうなんですね
>素敵だと思ったけど買わなかった
それわざわざ言わなくても…って思いますよねぇ
やっぱり知ってる作家だと安心感はありますよね
28です返信ありがとう
無配アップしたらリプが来て「もらえたのなら現地で買えばよかったです~」みたいな感じだった、嫌な気まではないけど事前にチェックしてなかったものはワンコイン程度も買わないんだ…って本当に実感したんだよね
中身を見ていく人も減ったから、この作家ならという安心感が一番大事ですね
今は目印メインだけどポスター見てきてくれる場合も普通にあるし、28みたいに現地で買わずともあとでチェックの対象になるかもしれんし
別にでしゃばるとかそいうことじゃないから今まで通りやりな~
でも34のトピ主が言うように同じ絵柄を使いまわした方が覚えて貰えるという点では効率的かもね
みなさんありがとうございます!!
買う側としてはポスターは購入基準ではなく、
あくまで目印って感じですかね…
新刊作るごとに新刊の絵柄でポスター作ってましたが、
もしかして同じ布ポスター使い回すほうが合理的かもですね…
今は告知、認知度勝負だと感じました!!
ご意見ありがとうございます!
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