3つの大きなチャンスが同時に来てしまい迷っています。 現在は会...
3つの大きなチャンスが同時に来てしまい迷っています。
現在は会社員をしながら趣味として創作活動を続けており、SNSは雑多垢でフォロワー4万人ほどいます。
ここ半年でいくつか大きなバズを連発したこともあり、ありがたいことに色々な方面から声をかけていただけるようになりました。
具体的には今、以下の3つの選択肢で迷っています。
①商業連載のお話
一度読み切りを描いた事がある大手青年誌の編集さんから声をかけていただきました。
原稿料は1ページ1.2万円程度で、計算すると今の会社員としての月収と同等くらいは最低限見込めそうです。
「当たればかなり大きい」とも思うのですが軌道に乗るまでは不安定さもあります。
②企業イラストレーターへのスカウト
好きでよくFAを描いていたゲーム会社から直接声をかけていただきました。
月収は今の1.8倍ほどになる見込みですが、その分労働時間も増えるようです。
安定+好きなゲーム制作に関われるのは大きな魅力ですが自分の名前を売り出す事は出来ないし大きな当たりもありません。
③個人イラストレーターとしての独立
すでに大手企業からの依頼も来ており、副業として月1~2本こなして20万円前後の収入になっています。
最近企業依頼の件数が増えているのでもしこちらに全振りすれば今は断っている依頼もすべて受けられます。最低でも月収50万円、上手くやれば100万以上見込めそうです。
ただし当然ながら不安定で将来の安定性は読めません。
このまま会社員を続けながらイラストレーターとして独立タイミングを待つべきなのか、思い切って別業界に飛び込み安定を得ながら技術を磨くべきなのか、商業連載に一発賭けてみるべきなのか…
とても贅沢な悩みだと自覚しつつも、正直かなり迷っています。
もしみなさんならこの3つの選択肢のうちどれを選びますか?
あくまで参考程度にぜひご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
みんなのコメント
企業イラストレーターやってる者です。
2さんに同意です。企業に属するメリットは以下です
・業界のコネができるので、将来的に独立した時にも役立つ
・社会人経験があったり、運営側・発注側を経験しているイラストレーターは文面の対応、資料制作、データの綺麗さなど全てにおいて仕事のしやすさが違います。これを学んでおくと個人イラストレーターとしても上に行きやすいです。
・会社のレベルにもよりますが、自分より上手い人やスキルがある人の仕事を実際に見て学べる
企業で経験を積みつつ年収も上げて、副業も続けるのがいいかと思います。
完全に独立するのは、社会保険料や税金などを加味して考えると月収の2倍は...続きを見る
私は体力が無いので、今のまま会社員やって余裕があれば副業する今のままパターンか、自分の受けれるキャパの仕事を自分でしっかり精査できる前提で3
トピ主の体力と年齢によると思う
年齢によっては、5年後の体力がガクンと落ちる人も多いからさ…
20代前半なら1や2も良さそうだけどね
②かな
4コメさんのいうようにフリーランスになると、会社勤めの福利厚生、社保年金はありがたかったんだな〜と痛感する
本当2倍くらいでトントン
今の本職が数年離れてても戻りやすい職種なら、自分が一番したいことに舵切ってもいいと思う
コメントをする