商業デビュー準備中の方いますか。また、既に連載中の先輩方のご意見...
商業デビュー準備中の方いますか。また、既に連載中の先輩方のご意見も聞きたいです。
某BLレーベルでデビュー準備中の同人オタクです。
声をかけられたことをきっかけに商業を意識しだすようになり、転職をきっかけに最初声をかけてもらったレーベルとは別のレーベルに持ち込んで連載が決定しました。
すんなりと決まったことにかなり調子に乗っていたのですが、同界隈で4、5人おなじタイミングでデビュー準備を匂わせている人がいたため、もしかしてBLやティーンズラブってデビューだけならめちゃくちゃ簡単…?と思い始めました。
今は会社員と兼業なのですが、いずれ専業にしたいと思っています。
ですが、ここまで多いと今回声をかけてもらったのは適当に選んだだけで早々に切り捨てられるのでは?と不安です。
同じようにデビュー準備中の方はどういう経緯でやっていますか?
また、既に漫画家として活動している先輩方には私の考えていることについてご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。
みんなのコメント
デビューだけならめちゃくちゃ簡単
スカウトじゃなくても応募しても即採用されるから誰でも良いんやなってガッカリした
同人で稼ぐ方が難しいと思った
ここで商業とか言ってる人多いけどぶっちゃけ上澄み以外はだれでもなれるから大したことない
万垢になったり万バズしたりYouTubeで稼ぐとかの方が難しいとと思う
やはりそうですか…
漫画家になりたい人なんて山ほどいるでしょうし、とりあえず描かせてみて人気だったら継続採用、人気でなかったらそこで終わりみたいな感じですよね。厳しい世界です。
原稿料より同人の方が金になるし自由だし好きなことできるし上手い人ほど商業に居ない理由がよくわかったよ
TLBL商業は同人では稼げないけど何かしたいワナビの駆け込み寺だよ
デカいジャンルだからだけどデビューした人いっぱいいるけどみなさん兼業っぽいから、それ一本っていうのは難しいのかも…BLって原稿料安いと聞くし。好きな商業作家さんもデビュー作以来、2年くらい新作見てない
自分も興味あるからこのトピ参考にしたい
やはり専業は難しいですよね。
私の場合ですが、BLで提示された原稿料6000、ティーンズラブは8000、BLのコミカライズは13000でした。
編集部によってかなり差がありましたが、BLで新人作家はめちゃくちゃ安いと思います。
BLコミカライズで♡13000めっちゃ高くない?TLじゃなくて?
トピ主さんめちゃくちゃ上手いのでは
あとオリジナルBLで6000は少ない方かも、最低でも7000はほしいとこだけど…あとTLはもっと高いとこあると思う
とりあえずBLコミカライズがめちゃくちゃ羨ましい
BLのコミカライズは以前原稿料安い!という話をしていた方「ここは高くて安心出来る」と言っていたレーベルです。(規約などに引っかかっていたら怖いので名前は伏せます。すみません。)
某小説サイトで1話5000文字前後を長く投稿し続けているものでした。
当時既に今のレーベルで話が進んでいたのでご遠慮しましたが、新人に使うには高いなと私も思いました。
BLは、原稿料の交渉自体は存じていましたが最初に声をかけてもらったところも6000だったのでこんなもんかという感じで二つ返事しました。
原稿料の話とても参考になります。ありがとうございます。
デビューは簡単ですよ。中小の電子のみレーベルなら多少下手でもエロ描ければすぐ声かかります。
紙雑誌抱えてる大手レーベルなんかは商業実績や同人大手じゃないとお眼鏡にかかりませんが。
稀にSNSで万バズした人が書籍化するパターンありますがあれこそ売れなければ即切りです。
肝心なのはデビュー後、2作目3作目と続けていくことです。
上にも書いてあるように1作目描いて消える作家の方が多い業界なので。
それも踏まえて今後専業を視野に入れるなら、原稿料安くても必ず紙の単行本を出してくれるレーベルで描いてください。それが一つの実績になります。
出版社では紙単行本=最低限のクオリティ保てる作...続きを見る
トピ主です。
とても参考になりました。ありがとうございます。
現在お世話になっているレーベルが人気が出れば紙単行本という形なので、今回が無理そうであれば手が空き次第そういったレーベルに持ち込みをしようと思います。
絵はそこそこ、漫画(ストーリー)は本当につまらないみたいな漫画を描くのでやはりエロをかけるのは強いな…と思った次第です。
締切厳守と編集さんに反抗しないことを心に留めて頑張ろうと思います。ありがとうございました。
締めてるのに2コメに甘えてごめんだけど、自分もデビュー仕立てで、でも原作と仲介入ってるから原稿料安い×ペース遅くて生活苦しいから、いま兼業できてるなら漫画の方が売れて忙しくてどうにもならないってケースまで兼業したほうがいい。
自分はたかがパートの忙しさにマンガ描く時間亡くして精神バランス崩して、マンガさえ前のペースで描けなくなった休養期間でスカウトされたんだけど、漫画家なんて日本一のやりがい搾取職として貧富の格差もどんどん増してて(電子配信でのなろう系、転生系、溺愛系、エロは常に作画人材が枯渇)、叩き買いの声掛け多いよ。
先の保証なんか誰もしてくれないから他職がよほどブラックでなければ...続きを見る
周りにこういう話を聞ける人がおらず、色々知りたいですし、おそらく他のデビュー準備中の方の参考にもなると思うので是非使ってください!
兼業できるなら兼業でというのが多かったので、無理のない範囲で兼業やろうと思います。
やはり漫画家でやっていくのは中々厳しいですよね。
精神的な方の体調不良は中々戻らないと思いますし、簡単なことでぶり返してしまうと思うので無理のない活動ができることを祈っています。
コメントしてくださってありがとうございました!
自分も準備中!マイナー二次同人オフ本から声かけられて兼業のまま描いてる
商業専業の友達に話したら、会社員退職した!?って驚かれたけど全然辞める気は無いな。隔月予定だし、もともと二次同人がやりやすい会社を狙って入ったからオフ活動してる時と同じ感覚だ
マイナー二次創作だったから原稿料10000でモチベ維持問題ないけど旬出身だったらどうだったんだろうなとはたまに思う
自分の感覚でしかないのですが、母数が多い分、旬ジャンルの方が私のように安値で食いつく人が多くなると思うので安い金額スタートなのではないかと思います。
界隈から同じタイミング、同じレーベルで何人かデビューしてるのでまとめて声かけられたんだな…と。
マイナーオフでわざわざ声をかけられたということはそれだけ逸材だったんですね…!
オフやってると原稿の執筆自体は同人の感覚とあまり変わりないですよね。編集部側が提示したテーマで描く とかになるとモチベの維持が難しそうではありますが…
自分も商業準備中。声かけられて商業のが多いんだね
私の場合賞からスタートだから少し違うかもだけど参考になるトピだ
BLは本当に誰でもデビュー出来るジャンルだと思う
短期連載のわりにレーベルの数が多すぎて完全に作家不足なんだと思う
兼業はまず厳しいよね
相当売れっ子にならないと後先の保証もないし
売れても天井が低いなって思っちゃう
他の少年誌一般誌がアニメ化映画化なのに、BLはドラマCDとかだもん
稀に映画化ドラマ化しても本当にごく一部すぎて
コメントをする
