商業漫画家志望です。未完成の原稿が複数あり、頭がこんがらがった状...
商業漫画家志望です。未完成の原稿が複数あり、頭がこんがらがった状態です。どうしたら良いでしょうか?客観的な意見を下さい。
いつも漫画の新人賞向けに描くのですが、いつも新人賞の〆切に間に合わないのです。
結果、32P規模が1本、16P規模が2本、それ以下のショートが5本、未完成の状態です。
1本に絞るべきだと頭では分かっているのですが…。せっかくだし、いずれ全て完成させたいと思ってしまいます。
また、32Pは以前、未完成状態で持ち込み、ネームを絶賛されました。しかし、もっと画力を上げなさいと言われました。
なので練習した上で32Pを仕上げるのを最優先させるべきだと思ってはいます。
しかし、ページ数も多いし、作品の性質的に作画工数も多いし、新人賞の〆切も遠い。
それなら短いやつから完成させて、オンライン持ち込みした方が早いのでは?とも思うのです。
しかし4Pや8Pのショートをわざわざ持ち込みするのも変だとも思うし…。
いやそもそも漫画家で連載することが目的なのだから、全て完成させる必要なんてない。1本を完璧に完成させて、担当編集がつけばそれでゴールなのでは?とも思うのです。そこに早さを求めるのも、短絡的な気もする。
でもせっかく途中まで描いてるし、全部完成させたい気持ちもあって…。
とにかく優柔不断なので、はっきり言って頂けると嬉しいです。
みんなのコメント
>32P規模が1本、16P規模が2本、それ以下のショートが5本、未完成の状態
これらを描き上げる
特に32Pのやつ
練習どうのとか言う前にとにかく描き上げる
それから評価聞いて書き直してブラッシュアップさせるとか
途中放棄がよくない
完成できない状態ばかりで商業連載なんか出来るの?
趣味の二次創作じゃないんだからゆっくり丁寧に描けば良いってもんじゃないでしょ。
32Pの漫画を画力上げて描いて担当ついて、その後何描くの?
ちゃんと〆切を守って32P描き上げて早くもう一度見てもらおう。同じ人で同じ評価がもらえるとは限らないしね。頑張って!
商業でやるなら32Pぐらい一ヶ月で完成できなきゃやってられないですよ
うまく描けないので締め切り伸ばしてなんてアホなこと通用しません
それなら同人誌でたっぷり時間かけて描くべきです
直したいところや未熟なところが目についてもとりあえず32Pを一ヶ月で描いて持ち込む
その後の一ヶ月でまたフィードバック受けた30Pぐらいの読み切りのネーム書きながら、その他の漫画の作画してSNSに上げたりする
完璧主義は自分の首を絞めるだけです
32Pにどれだけ時間かけても二ヶ月かな
それ以上かかるなら正直出版でやるのは諦めたほうがいい
他にいろいろ方法はあるからね
まずは16ページを1ヶ月以内で完成させる
それができたら32Pを2ヶ月以内で完成させる
そこから手直しするなり描き直すなりすれば練習にもなるし、その間に新人賞用のもっといいネタ浮かぶかもしれない
画力云々以前に、とにかく決めた期間に作品完成させるのが第一優先だよ
4〜8Pなんて話にならない
ほんとにプロになりたいならそれくらいのペースで原稿完成できないと商業連載は厳しいよ
私なら32Pに手をつけて作業進捗のメモ取るかも。仕事にするなら自分の作業ペース把握しておきたいから
それに新人賞の締切より早く完成したら応募できる状態で締切までとことん気になるところ直せていいかなって
皆様ありがとうございます泣
全ての意見、参考にさせて頂きます!
今のところ32Pを優先すべきという意見が多いので、そうしたいと思います!
1月の出張編集部か、3月の新人賞の〆切までに完成させようと思っていましたが、
かなり余裕を持って、1ヶ月以内の完成を目指そうと思います!
コメントをする
