公募型のアンソロジーに申し込み主催から断られてしまいました。 ...
公募型のアンソロジーに申し込み主催から断られてしまいました。
この度公募型で募集していた自カプのアンソロジーに参加したいと申し込んだところ主催から断られてしまいました。
それも「参加要項にある通り身内のみで制作することにしたのでお断りいたします」と、まるで私が参加要項を読んでいない人のような言いぐさで
恥ずかしい気持ちになったといいますか、引っかかってしまいました。
また不思議な事に、身内のみで制作することにした、という変更点についてその方はSNSでの告知も何もしておりませんでした。
もしかして私の事嫌いなのかな~と邪推してしまったのですが、その割に私の作品はこれからも好きなので見ていきたい。
そしてあわよくばアンソロジーを購入してほしいと言われて、ちょっとどういう感情でそういった発言をしたのかよくわからなくて怖くなりました。
元々界隈の結束力が強い印象があり、前ジャンルで沢山トラブルに巻き込まれた事もありあまり多くの人とはなるべく付き合わないようにしていました。
チラッとその主催からフォローがあったりしましたが、その方が強いネガツイをされていたのでちょっとフォロー返すと自分のメンタルが削れてしまうかも…と控えていたことで反感を買ってしまったのかも、と考えれば考えるほどなんだか自分が悪かったのかな、と自己嫌悪になり悲しくなってしまいました。
お気持ちが入ってしまいすみません。
一先ず主催をやるのであれば告知周りなどは辺りはもう少ししっかりした方が良いのでは…と思いました。
皆さまはこういった事があった場合どう気持ちに折り合いを付けますか?
上手く折り合いがつかずこのまま一人で抱え込むのが辛くしんどい為、良ければお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
みんなのコメント
文章を読んだだけでは分からなかったのですが、結局参加要項には「身内のみ」と書かれていたのですか?
記載があったのなら見落としていたあなたに落ち度があるだけなのでsnsで告知だ何だと言って考え込む必要はありません。そういうものなので気にする時間が無駄です。
仮に無かったとしても、「そうなんだ〜」で終わりです。
あなたが何かをしたとか、原因は何だとか、そういったことは分かりませんのでいちいち考えるのはやめましょう。
二次に限らず色々な人がいるので自分からトラブルを作るような考え方は損です。
その主催さんとは「タイミングが合わなかったんだな」と思うことにして、ご自分の創作を楽しんでください...続きを見る
記載が抜けてしまっておりました。
募集要項に「相互の方、また公募での募集も行います」との記載があったので応募した次第です。
時間の無駄なことは重々承知しておりますが度々思い出してしまって悲しくなり、今回はどうしても気持ちが切り替えられなくて書き込みをしました。
なるべく創作に打ち込めるよう頑張ります…。
「私の作品はこれからも好きなので見ていきたい。
そしてあわよくばアンソロジーを購入してほしい」←これって、よろしければご購入していただけたら幸いですの社交辞令というか締めの挨拶文だと思う
「もしかして私の事嫌いなのかな~と邪推してしまったのですが」←トピ主がフォロバしてないことで主催も同じこと思ってそう
残念だけど公募は誰でも参加OKって意味じゃなくて、主催の判断で断れるものだからね…自分なら交流してない主催の公募アンソロには参加しないけどこの手の失敗は勉強だと思うしかないかな…
コメントをする
