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ID: Uzi0A9ON2021/06/26

長編を書くコツとは。 現在、二次創作でBLCP小説を書いて...

長編を書くコツとは。

現在、二次創作でBLCP小説を書いています。出来上がった作品を掲載するのは主にツイッターです。
私は長編を書くのがかなり苦手で、いつも1400~2500字程度の超短編を作ってはアップし、というのを繰り返しています。
一度だけ長編(当社比)に挑戦して7万文字を書き上げましたが、息も絶え絶えでした。
長編が書ける方が偉い、短編はダメなどといった偏見はないのですが、底辺といえど字書きとして、一度は自分の書いた小説で分厚い文庫本を出してみたいという夢があります。

そこで質問なのですが、字数を増やすにはどんな特訓や心がけがあるでしょうか。
長編を書かれる方はおそらく「むしろ冗長に書きすぎてしまい、削るのに苦戦する」という方がほとんどだとは思いますが、そういえばこういった書き方をするとかなり長くなるな、と思い当たることがあれば、お聞かせください。

例として
【AとBは同級生で、周囲に関係を秘密にしながら付き合っている。
そんな二人はたまに授業をサボり、だれも寄り付かないような校舎の隅の階段で、束の間の逢瀬を重ねている】
というネタを書きたいとして、このネタ1つでどこまで設定や世界を練るのでしょうか。
私はネタをクライマックスに持っていくことが多く、なので関係性や状況説明などを割りとさっぱりと済ませてしまうので、本当にネタの部分だけを細かく描写する感じになります。

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みんなのコメント

ID: L2ibPm6M 2021/06/26

ネタに起承転結が無さすぎて、そのネタだと難しいと思います。
映画1本そのネタで作れる、ぐらいのネタじゃないと長編は難しいと個人的に思っています。
だから、長編なら、『好きになる→付き合う』とか、『出会う→好きになる→付き合う』とか、関係性が変わる話にしないと入れられるエピソードが少なくなるかなと。長編って結局、間にどれだけのエピソードを入れるかどうかだと思うので。
どうしても付き合った後を書くなら、『付き合っている→別れる→もう一度付き合う』ぐらいしか私は思いつきません…
今回のネタで言うなら、
『付き合っていることがバレる→トラブルが起きる→別れる(もしくはすれ違う)→助言を貰うパ...続きを見る

ID: K2h3xUlF 2021/06/26

普段オフ本では6万字~の話を書いている人間です。
私としては長編はネタが全てだと思っています。字数を増やすには「字数を費やすことになるネタ作り」が必要だと思います。短編向きのネタを無理に字数増やしたところで薄くて中身のない話にしかなりませんから。

私なら設定や世界を練るというよりはどのような事件を起こすかを考えますね…
何事も起承転結、物語の開始時点と終了時点で変化があると思います。
恋愛系でよくあるのが
最初→AとBは友達
最後→AとBが付き合う
こういうのです。
トピ主さんの例ならば
最初→AとBは秘密の付き合いをしている
は確定なのですが、最後はどのように変化させ...続きを見る

ID: 8VRTcotk 2021/06/26

長編といっても中で起承転結や序破急が何度も繰り返されています。なので短いお話を書けるというのは、冗長にならず展開の波を作れる武器だと思いますよ!

例に対しては、双方共に秘密にしていることに不満はないのか、言えないことへの葛藤。相手に対してコンプレックスは有していないか。どのあたりが好きか。どういう経緯で付き合ったか、付き合ってどのくらいか。その辺を掘り下げていきます。
とは言え全部書くとは限りません。必要になったら出す感じです。「付き合って◯年だけど、一回も××なんて言われたことないな」という風に。
あとは長編ならAがBにサプライズしたさにバイトを始める、すれ違いが生じて喧嘩に発展す...続きを見る

ID: y6RMXliq 2021/06/26

10万字前後の話と、2000〜5000字程度の話を何本かまとめた本を交互に出している者です。

トピ主さんの上げたのは「書きたいシーン」なのかな、と思いました。いいですよねー学園生活!誰もいない片隅の階段、素敵ではないですか。

私もシーンから着想することが多いです。ではこのシーンを最も活かすお話は何だろう?と考えていきます。

「逢瀬を重ねている」とのことなので、何度か出てくるのですよね。どんな話をするのか、いろいろ妄想してエピソードを増やしましょう。

一方で長編ですから、ふたりの関係は変化していかないといけません。物語は変化をえがくものです。
だから、エンディングを先に...続きを見る

ID: iaRTpB1C 2021/06/26

短編は一瞬の情景を描くもの、長編は長期化した問題を解決し、主人公が成長するものとして書いています。

短編は舞台と心情と情景描写があれば成り立ちます。
例えば、例を短編として書くなら、「校舎の隙の階段」を舞台にして、「束の間の逢瀬を味わう嬉しさや切なさ、後ろめたさ」を心情と情景描写で盛り込みます。
特に2次小説だとこれで十分一本成り立ちます。

長編にするなら、「周囲に関係を秘密する」理由を問題として設定し、主人公が成長し、解決するまでを描きます。

短編で書いた例のシーンが起承転結の起になります。
次に問題定義の、「なぜ秘密にしなくてはいけないのか」を描いて、これが解決した...続きを見る

ID: zuVamgjG 2021/06/26

長編には表と裏のストーリーが必要です。
トピ主さんの「AとBは同級生で、周囲に関係を秘密にしながら付き合っている。 そんな二人はたまに授業をサボり、だれも寄り付かないような校舎の隅の階段で、束の間の逢瀬を重ねている」というストーリーは「表」のストーリーです。
これに呼応する「裏」のストーリーが必要となります。

表のストーリーとは、「物語を進行させる舞台、情景」
裏のストーリーとは、「物語で表現したい本題」

つまり、「授業をサボりながら会う2人がどうなって欲しいか」を裏のストーリーとして設定する必要があります。
それが上のコメントで提案されている「2人が付き合うまで」「2人が...続きを見る

ID: w1VbTfsd 2021/06/26

書いてある「逢瀬を重ねる〜」は起承転結で言ったら起だと思います。
この後、Aが部活のことで悩むようになるとか、キスしているのを誰かに見られて何かが起こるとか、何かに巻き込まれて逢瀬が出来なくなるとか、そして気がつけば大人になっていて同級生として再会するとか、とにかくそういった事件・問題が必要であり、書いてあるシーンだけでは長編にはなり得ません。
もう少しプロの方が書いた小説を読んでみて、長編と呼ばれるものがどんな構成になっているのか勉強するのはどうでしょうか?
学校で同級生が恋に落ち、校舎で逢瀬を重ねる系の話は山ほどあると思いますが、どの話もそれだけで終わってはいないはずです。

ID: 63iXwjm1 2021/06/26

横からすみません。
レスが見事に読みごたえある長文で和みました。

短文で終わるときに、終わりをぼかして続編を匂わせ、後日また続きをゆっくり想像して繋げていくのはどうでしょうか?

会瀬は二人の内面や、外的要因でいろんな理由で変化していくので、時系列に事件を入れて変化をつけて書くだけできっと楽しいと思います。

最後は卒業前の会瀬なんか泣けそうですね。

ID: atPTjz5o 2021/06/26

自分は絵描きですが、物語作りの考え方がとても勉強になりますありがとうございます 良トピですね…
コメの話真面目にめっちゃ読みたい

ID: rpNxWCH9 2021/06/26

上の方と似ていますが、短編が得意なのでしたら連作という形式もいいかなと思いました。
同じ「逢瀬」という状況であっても、様々な条件下の逢瀬を繰り返し描くことで、小さな変化を目立たせることができ、関係の変化もよりわかりやすく伝えられるので良いですよ。
また、一つの短編に登場したちょっとした謎を別の短編で回収するなど、アクセントをつけることも比較的簡単におこなえます。
最初に大きなストーリー=テーマをひとつ決めておき、短編ごとの変化の積み重ねがそのテーマの提示に繋がるように話を組み立てていけば、同じ場所に流れる時間のパノラマを描くことができるので、短編が得意な人には向いている手法かなと思います...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/27

トピ主です。
たくさんのコメントありがとうございました。
まとめての返信になってしまうこと、ご容赦ください。

皆さま総じて「長編を書くには長編たるネタ(プロット)が必要である。主のネタはそもそもが長編向けではない」というご指摘やアドバイス、最もだと思いました。
元々書きたいシーンが頭のなかでは、漫画や映画、写真の1コマのように想像されていて、私はそれを「情景描写し文字として残す」というような感覚で書いており、それが短編しか書けない所以なのだろう、と薄々気付いてはいました。
しかしながら長編を書かれる皆様も、出発地点としてのネタ、つまりは「こういったシチュエーション/シーン/関係性...続きを見る

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