創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: voNxilRd2021/06/27

最近のオタクがオシャレすぎて居場所がない話について。 ただ...

最近のオタクがオシャレすぎて居場所がない話について。

ただのモサブスの愚痴です。
先日久しぶりにアニメイトに行ったら、かわいくてオシャレで今時な人ばかりで驚きました。
最近はTwitterのオタ垢を見ていてもコスメの話題で溢れていたり、購入したグッズを撮った写真にオシャレなネイルをした手が写っていたり、さらには自撮り(美人)をあげる人もいてオタ界隈も変わってきたんだなと思います。

正直自分のような、いかにもオタクという見た目のモサブスは居場所がないように感じて辛いです。
最近はコロナのこともあり同人イベントやライブも少なくなりましたが、数年前から容姿のコンプレックスを刺激されて参加するのが億劫になりました。
こんなダサいブスが同人誌(しかもエロ)を出してるのかと思われると恥ずかしくて、今はオン専になっています。
言い方は悪いですが数年前のオタクがダサかった頃に戻りたいです。

独り言のような文章で申し訳ないのですが、私と同じような考えの方はいるでしょうか。
Twitterではみなさんキラキラしているように見えます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HExg1V3W 2021/06/27

大丈夫、ただ視野が狭いだけです。
モサブスは現役で思った以上にいますよ。イベントに行くことができるようになったらよーく周りを見てみてください。
ブスデブダサい服きた人たちはいっぱいいます。
綺麗に着飾っている人たちが目立つだけです。
惑わされてはいけません。
Twitterで自撮り晒してる人は大体修正かけまくって実際はドブスな人なんです。
ネイルもネイルしてる私おしゃれじゃん主張です。

それはそうとモサブス脱却したかったら化粧覚えたら大体はマトモな顔になりますよ。頑張ってください。

ID: gQ1TUX54 2021/06/27

わざわざ写真アップするのは綺麗でおしゃれな部分だけなのでみんなが常にキラキラ生活を送っているわけではないかと。

ID: cbMX6aHL 2021/06/27

最初のコメの方に同意というか、トピ主さんは容姿にコンプレックスがある分オシャレな方や容姿のいい方に目がいってしまっているだけじゃないでしょうか?
オタク系のショップに限らず都会のファッションビルですら、すれ違う人の大半はモサブスとまでは言わずとも十人並でファッションも無難な人たちばかりですよ。スタイルも大半の人は普通かどちらかと言えば悪いです。
オシャレで流行に敏感な人が集うであろう場所でもそんなものですよ。本当にオシャレだな、美人だなって感じる人はほんのひと握りです
都会の街中を歩けば1日で少なくとも100人以上の人とすれ違っているはずですが、3人印象に残る人がいれば「今日は(ここは)...続きを見る

ID: YLXWKy9f 2021/06/27

超〜〜〜〜分かります。
同担数人で推し語りをしていた時、私以外がその推しキャラにどんなメイクが似合うかとか、イエベブルベとか骨格ウェーブとかで盛り上がっていて、ヒエエ…となりました。推し語りすらもキラキラした話題に侵食されてきて居場所がどんどん狭まってるのが寂しいですね。
興味を持てない私がダサいだけで、別にキラキラオタクの方達は全く悪くないのですが、とはいえ寂しいは寂しいんですよね〜…。

同人イベントも、サークル参加の時は直前まで無配とかに時間割きたいので、正直オシャレに割く時間は1分だってねえぜ!って感じなんですがそうも言ってられないのが辛いところです。キラキラまで行かずとも最低...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/27

ご回答ありがとうございます。
自分自身一応メイクもしていますし月一で美容院に行ったり毎日筋トレもしているのですが自分だけダサく見えます。
これを言うと同人と関係なくなってしまいますが都会のファッションビルなんてみんな美人に見えます。少なくともブスはいないです。
あまりにも自分だけがモサブスすぎて都会に行くときは顔を伏せて歩いています。

自撮りは詐欺なのかもしれませんが、イベントでも見てもみなさんそこそこかわいいなと感じます。
変な顔なのは本当に自分だけです。
普通の人に擬態してみたいです。

ID: cbMX6aHL 2021/06/27

それってもしかして醜形恐怖症ではないですか?
醜形恐怖症は心の病気なので、あんまりひどいなら早めに心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

ID: pWeQSlYz 2021/06/27

同意です。
そこまで思うのは少しメンタル面に何かがある可能性があるのでカウンセリングなり専門の人とコンタクト取ったりするのをおすすめします。

ID: isTknr3d 2021/06/28

ttps://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo
よろしければ、こちらをご覧ください。
自分が思う自分と、他人から見た自分の違いです。
よほど自信がある方以外、みんな多かれ少なかれ見た目にコンプレックスがあります。
けれど他人から見たらそれはチャームポイントだったり、特筆するほど醜いものではないということが殆どです。
トピ主さんは周りの「目が可愛いな」「鼻の形が綺麗だな」などプラスポイントを見て、それに引き換え私はと自分自身にはマイナスポイントの目を遣っているのではなないでしょうか。
同じように美容院に行って筋トレしているトピ主さんのことを「素敵...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

トピ主です。
優しいご回答ありがとうございます。YouTubeも見てみます。
醜形恐怖症という病気は初めて知りました。自分がこの病気に該当するかはわかりませんが、調べてみますね。
本当にありがとうございました!

ID: Wgs8X9eN 2021/06/29

ちょっとオタクと関係ないのですが最近は総じてかわいい人が増えたなと思います。特に若い子は大人っぽいし。超美人じゃないですけど、すれ違う人みんなかわいい〜(くしている)と感じます。この要素からなんとなくですけどオタク女性も自動的底上げされたんだと思うんですよね。
と言ってもイベント行けば十人十色なので色んな人がいるから(確かにオシャレ意識の人は結構いるけど)全然気にしないでいいと思うけどなあ。
あと最近だと頒布物にも反映されてきてるなとも感じます。キャラがデカデカのグラデ便箋(極端ですが)みたいなグッズはあまりなくて、普段使いしやすいデザインのトートとかオシャレ意識してる色味だったり。同人誌...続きを見る

ID: HExg1V3W 2021/06/29

ちょっと思ったんですけど昔と比べて今って2.5のヒットやら声優イベントやらで「人と会う」機会がものすごく多くなっているのでおしゃれに気を使う人が多くなったのかなと。
一昔前のオタクは絵や文やネットさえできればいいインドア傾向で容姿格好なんて気にする人はそんなに多くなかった気がします。だからモサイ人が大量にいた。
しかし今は聖地巡礼やら2.5から役者イベント行き始めたり外見のいい男性声優が今は主流でその人のイベントに行ったりと外に出る機会が多くなったしファンミとか行くなら外見ちゃんとしなくちゃって意識が自然と芽生えるのもわかります。
そういえば某25役者にハマった知り合いがファンミのために...続きを見る

ID: vmJEtKfV 2021/06/29

わかります
見られると磨かれるって言いますし、外へ出る機会が増えると意識が高くなるんでしょうね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...