ゲーム会社のイラストレーター職を目指している学生です。 家庭の...
ゲーム会社のイラストレーター職を目指している学生です。
家庭の方針で専門学校や美大ではなく一般大学に通っているため、ゲーム業界就職に詳しい教員や知人が身近におらず情報収集にかなり苦戦しています。
自分なりに会社説明会への参加やViViViT・ゲーム業界向け求人サイトなどを使って調べてはいるのですが、どうしても表に出ていない現場特有の情報や温度感など掴みきれず限界を感じています。
ちなみに志望度が高い会社は以下の3社です。
①Happy Elements
②Colorful Palette
③coly
ゲーム業界で実際に働いている方、もしくは採用事情に詳しい方から見て、この3社の採用倍率や難易度の印象・イラストレーターとして求められる技術レベルの差を難しい順に並べるとしたら、どんな序列になるでしょうか。
あくまで体感や推察で構いませんので参考程度に教えていただけるとありがたいです。
また、正直自分の実力がこれらの志望先に通用できるのかも判断できず不安な部分もあります(現役社員や新卒の過去ポートフォリオ例がネットに掲載されていないので比較がしづらく…)
一応個人でイラストの有償案件を受けられる程度の実力はありますが、さすがに即戦力で発表されているイラストと同じクオリティのものを一人で作れますとは言い切れない部分があります…。
新卒でもそれくらいの実力が求められるものでしょうか?
みんなのコメント
業界内の者です
今の技術で通用するのか?は正直トピ主の作品を見ていない立場からするとなんとも言えないし交流会や添削会などで実際に社員にポートフォリオを見せて意見をもらうのが一番だと思います
倍率や難易度もケースバイケースだし社風との相性もあるので断定はできないですが、単純に人気タイトルを抱えている会社はそれだけ倍率が上がります
現状の人気順や売上順で言えばあん☆>prsk>>>mhykその他といった感じなので①>②>③の順に倍率は上がるんじゃないですかね
求められる技術レベル的にはそこまで差がなさそうな印象ではあります
就活中その3社受けたけど単純に画力が高いとか何でも描けるというよりはその会社の作品への愛とか求められてるテイストに合ってるかをかなり重視される印象だったよ
あと学生時点でがっつりプロとして活動してて企業案件受けたりフォロワー数万人いるレベルじゃないと書類選考で落とされるね
数百人応募してる中で毎年新卒数人しか採らないしかなり壁は高いと思った方がいい
ここらへんの会社って生成AI使い出してるけどそういうの抵抗ない?
画力としては正直大したことないから新卒ならまだハードル低いほうかな
トピ主の絵見てみないとなんとも言えんね
>新卒ならまだハードル低いほう
これ言ってる時点で実際の倍率や求められてるポートフォリオのクオリティをまったく把握してない訳知り顔無知オタクのコメントなの丸わかりなんだよな
一度でもゲーム業界志望して就活してたらどれだけその辺りの会社に新卒入社するのが難しいか分かるよ
任天堂とかその辺りと比べたらそりゃ難易度は落ちるけど業界全体で見ればハードル低いなんてとても言えないよね
大手勤務(笑)なのに解像度低すぎて都内85階建タワマン住みコピペを思い出した
6さんと近い印象です
どの企業もかなり競争率は高いので機会があれば自分から社員に突撃しに行ってアドバイスもらうのがいいと思います
あと色々嫌な事言ってる人いますがゲーム会社のイラストレーター職需要はまだまだなくならないので安心して志望してください
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