創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5B8w1IRh2021/06/28

神に見放されてジャンルの筆を折った話です。 数年前とあるジ...

神に見放されてジャンルの筆を折った話です。

数年前とあるジャンルのカプにハマり、そのカプで活動する創作者の中ではフォロワー数の多いAさんという絵描きさんをフォローしました。
Aさんは私より少し前にそのカプで活動を始めたばかりの絵描きさんなのですが、絵が上手く筆が速いためか別カプの大手とも既に繋がりがある方でした。
Aさんは壁打ちではないもののフォロー厳選タイプのようだったため、フォロバは期待していませんでした。
そんなある日、通知が来たので確認するとなんとAさんからフォロバされていました。
最初は誤フォローかと思って様子見をしていましたが、一向にフォローが外される気配がなかったため、思い切ってご挨拶させていただきました。
その際にAさんに作品のファンだったことと、もし誤フォローだったら気兼ねなくフォローを外してもらって構わないことを伝えました。
するとAさんは「誤フォローではないので同カプ者として仲良くして欲しい」と言ってくださいました。

ところが相互になったにもかかわらずAさんは滅多に私の作品に反応してくれませんでした。(私自身も絵描きです)
他の相互の人の作品はRTして感想を言ったりしているのに…。
Aさんは浮上率が低い方なので、最初はそれでかな?と思っていました。
でもせっかくだしAさんにも見て欲しいと思い、Aさんが浮上しているタイミングに再RTをしたり、Aさんが投稿した直後に作品を投稿したりしていたのですがそれでも反応はなく…。
ミュートの可能性も考えましたが、作品以外のツイートにはいいねされたりしていたのでミュートされていたわけではないと思います。
でもどうしてもAさんからの反応が欲しくて、以前にAさんが見たいとツイートしていたものを描いて投稿したこともありましたがそれでも反応はもらえず、我慢できずについ当て擦りのようなツイートをしてしまいました。
その後すぐに該当のツイートは削除しましたが、Aさんから反応がもらえないことでどんどん自信がなくなってしまい、次第にネガツイが増えてました。
そんな態度を取られてもAさんの作品は好きだったので、私の方は変わらずAさんが作品を投稿するとRTしていましたし、いいねもしていました。

そんな感じでモヤモヤはありながらも相互関係は続いていたのですが、ある日気が付くとAさんからフォローを切られていました。
直前に読む人を選ぶ内容のツイートをしていたため、おそらくそれが原因になったのだろうと思います。(ネガツイとかではなく、キャラ語りツイートで解釈違いだったんだと思います)

Aさんの作品を好きでフォローしていたし、神と思っていた時もありましたがもうなんか全部がバカバカしくて。しかも最後の最後でブロ解じゃなくてリムーブかよっていう…。
だったら最初からフォローすんなよと思ってこちらからもすぐにフォローを外しました。
そしてそれがきっかけでそのカプを見るのも嫌になり、そのままジャンルを撤退しました。

このサイトを見ているとAさんと私のような関係の人は少なくないんだなと気付かされます。
今まさに同じ状態で悩んでいるという人がいれば、イライラを我慢せずに先に切っちゃった方がいいですよ。
…という自戒の念を込めての書き込みでした。
この件について共感やご意見のコメントあればぜひお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: kO0eH9wl 2021/06/28

トピ主数日前にも同じこと書いてたひと?
神を切り捨ててそこで頑張ったんじゃなくてジャンル撤退するんかい!て笑ってしまった

ID: トピ主 2021/06/28

それは自分じゃないですね。
ここを見てるとかつての自分と同じ悩みを抱えてる人が多いんだなーと思って、そういう人たちに一人の人間に執着して最終的に私のようにジャンルごと嫌になる前に自分から相手を切った方がいいよって伝えたくてトピ立てたので。
一人の人間にトラウマができるとその人に関連するものが視界に入ると拒絶反応出るとか体験したことないですか?

ID: IpTR0QSN 2021/06/28

数日前どころかもう何回も同じ内容のトピ立ててるよね
そんなに粘着するタイプだから嫌われたんじゃない?主に原因があると思うよ

ID: トピ主 2021/06/28

一行目については上の方のコメントの返信と重複する内容なので省略します。
二行目についてですが粘着というほどしつこく絡んではいませんよ。
直リプしたのはフォロバされたときの挨拶だけなので。
最初のうちはRT後に感想ツイートしたりしてましたが、最後の方はそれもなくRTといいねしかしてませんし。
トピ分に書いてる以上のことはしてないです。

ID: FLwNVuK5 2021/06/28

いいねRT感想だけでも粘着に感じる時あるからなあ……

ID: トピ主 2021/06/28

自ジャンルではRT後の感想ツイートはみんなしていることですし、他の共通フォロワーもみんなRT後に感想をツイートしてました。
それらを粘着と感じるならAさんは自カプの人間のほとんどから粘着されてたことになりますけど。

ID: dHDkn1fO 2021/06/28

そういう所だよ
やっぱ粘着質じゃん

ID: トピ主 2021/06/28

どういうところでしょうか?

ID: IpTR0QSN 2021/06/28

数年前の話をいまだにうらみつらみがましくここに吐き出してるとことかかな…

ID: トピ主 2021/06/28

吐き出しというよりは数年前の自分とシンクロする悩みを抱えている方が多いので、そういう方に向けてのメッセージのつもりでトピ立てしました。
同じようなトピが何度も立つのでそういう方がこのトピを見て少しでも現状を打破する手助けになればいいなと。

ID: LV4Kr8mA 2021/06/28

なんか最近続いてた自称医療従事者の愚痴が頻発してたのも同じ人くさかったけどいつの間にかいなくなったと思ったら別の人が出てきた

ID: kO0eH9wl 2021/06/28

あのトピのうちのひとつは自分が書いてました。なので似たような境遇の人がいただけですね。医療従事者100万人はいるので。

ID: LV4Kr8mA 2021/06/28

そうだったんですか
いちいちうざいなーと思ってました
連鎖が止まってくれてよかったです

ID: kO0eH9wl 2021/06/28

普通の人なんて医療従事者のことなんか奴隷か使い走りくらいにしか思ってないってことにようやく気づけたから連投やめたんでしょうね。良かったです。

ID: LV4Kr8mA 2021/06/28

医療に従事するから医療従事者名乗ってんでしょ
毎回毎回愚痴ばっか書いててそんなに自分の仕事嫌なら名乗るなと言いたいわ
奴隷とか使いぱしりとか自分で言ってちゃ世話ないわ
そう思ってるの自分なのわかってるのかな

ID: IHNaxqSD 2021/06/28

よかった、トピ主に原因があると思ってたの私だけじゃなかった。
どう考えても、トピ主が一方的にかまってちゃんで粘着してるだけじゃん。

ID: トピ主 2021/06/28

かまってちゃんでしょうか?
二番目の方への返信にも書きましたが直リプしたのは一度だけですよ。
それ以外はRT後に感想ツイートしていただけで、最後の方はそれすらやめたのでほとんど関わりはありませんでしたけどね。

ID: IHNaxqSD 2021/06/28

>>でもどうしてもAさんからの反応が欲しくて、
>>以前にAさんが見たいとツイートしていたものを描いて投稿したこともありましたが
>>それでも反応はもらえず、我慢できずについ当て擦りのようなツイートをしてしまいました。
重すぎ。これがかまってちゃんじゃなくて何なの?って思うわ……
私を見てみてアピールが強すぎて、相手が引いたんでしょ、たとえ低浮上でもわかるよこんなの。

ID: トピ主 2021/06/28

反応が欲しかったのは確かですが名指しでエアリプ飛ばしたこともないですし、Aさんが「○○な自カプが見たい」というようなツイートしていたからそれを描いただけですよ。よくある構図でしたけど。

ID: IHNaxqSD 2021/06/28

反応が欲しいのなら普通にリプしたらよかったのに。その上で蹴られたのなら仕方ないと諦めもつくでしょうよ。
名無しのエアリプも十分重いよ。そういう思わせぶりなことするから避けられるんじゃん。
距離の詰めかたが根本的に間違ってる気がする。適切な距離を保って少しずつコミュニケーションしてるようには思えない。
激重エアリプ、かまってなRT後感想、反応がないからってネガツイ……自分から避けられる要素を積み重ねていったとしか。
今度は間違えないといいね、なんかだんだん気の毒になってしまったわ。

ID: トピ主 2021/06/28

私の場合は別にAさんとお友達になりたかったわけじゃないんですよね。
だから作品に反応が欲しかったのは事実ですがリプライを送って返事をもらうみたいなやりとりがしたかったわけではないです。
といってもはじめのうちは私の萌えツイにAさんがリプをくださっていたのでやりとりが全くなかったわけではないですけどね。

いずれにしても数年前に終わったことですし、今は別のジャンルで穏やかに活動しているので現在進行形で同じ悩みを抱える方に向けて依存しないでさっさと断ち切ったほうがストレスが減らせるよというメッセージを送りたくて立てたトピなので。
ご心配痛み入ります。

ID: 2JvFpVS8 2021/06/28

傍目の感想では、とてもその方の反応執着しておられたんだなと思いました。
好きな方と相互になれたことに嬉しくなる気持ちはわかります。あの感覚はちょっと恋みたいですよね。相互の認識は人によるし距離感が難しいと思います。自分にとって一番の神でも、髪にとっては大勢いるファンの中の一人、みたいな感覚差もあると思います。
絵は反応貰えなくとも日常の萌えツイには貰えてたのなら、(自分なら)見てくれてる、発想はいいんだと感じて嬉しいと思います。厳しいコメントになって申し訳ありませんが神の動向にはあまり非がなく、トピ主さんが一方的に期待して疲弊して撤退してしまったように見えました。
こころの負担が大きいよ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

相手が自分に何を求めてフォロバしたかをもっと見極められたら良かったのかもしれないです。
相互になれた時点で神のように思ってる人から自分の絵が認められたと勘違いしていたんだと思います。FF比が10倍以上違う人だったので余計に自分は認められたんだと浮かれてたいた分、余計にAさんの仕打ちを嫌がらせのように感じていました。
ご指摘のとおり、Aさんからいいねがきていたのは萌えツイがほとんどでした。たまに絵に対する姿勢?をツイートしたり、するとそれにもいいねがきてましたね…。
確かに一方的に期待してしまっていたんでしょうね。でも他の相互フォロワーやFF外の自カプの作品には反応するのに、自分の絵にだけ...続きを見る

ID: vRLo3K2x 2021/06/28

関係性を築くのって難しいですよね。

Aさんは「同じものが好きなんだ!私の描くのが好きなんだ!フォロー返そう!」ってスタンスでいたのかもしれないですね。
二次創作をする仲間というよりも、同じジャンルの仲間、もしかしたら自分のファンとしてもトピ主さんを見ていたのかもしれません。
反応ないのも、やっぱりそこに関心がなかったのかなぁ、なんて思いました。トピ主さんには失礼な言い方になってしまいますが…。

それならフォロバしなくて良かったじゃん、て思う気持ちも分かります。
そのことがトゲみたいに刺さってしまって、ジャンルごと嫌になる気持ちも、正直とてもよく分かります。
私はそんな逆恨み...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/28

結局は相互フォローっていっても熱量や相手に求めるもの、ベクトルなんかが違っていたんだろうなと。
私や自カプの他の人たちは目についた自カプだけを作品は良し悪しを問わずRTしている人が多かったのですが、Aさんは審美眼が厳しいというか、誰が見ても上手いと感じるものしかRTしていなかったように思います。
そういうのも相俟って、Aさんが反応してくれないことが「お前は絵が下手」と突きつけられているようで苦しかったというのもありました。
反応されないなら反応されないで全てにおいて無反応を貫いてくれたら、同カプ者として仲良くなりたいみたいな空気を出さずにいてくれたら違ったのかなと…。
vRLo3K2x...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...