二次創作の手作りのグッズに記載する内容について イベントで...
二次創作の手作りのグッズに記載する内容について
イベントで、完全自作の「学生証風カード」を頒布しようと作成をしておりました。
その後、キャラ名(フルネーム)が記載されたものはあらゆるものでもNG、という意見、立体物のみNG、という意見などさまざまなものがあると知りました。
今回、私が頒布を予定するものはキャラ名のフルネームが記載され、架空の学校名と学校印、自分の絵柄(原作とはかけ離れている)の証明写真を貼り付けしたものとなります。
印刷物で立体物ではございません。
(原作作品は、学パロなどそういうものはやらないとはおもいますが、ここは私の個人の意見のため、絶対は無いです。)
キャラ名が記載されているものははやり避けたほうが無難でしょうか。
過去に界隈で、ホストパロディの名刺を頒布した方や、チェキ風カードを頒布した方もいらっしゃいました。
その時は特に何も問題は起きなかったため界隈内では許されていても世間一般的な二次創作のルールとしてはやはりNGでしょうか。
いずれも原作とはかけ離れた、自分の絵柄での作成をされていました。
まだおしながきや作成自体を公表していないため、皆様のご意見を聞いて頒布を検討したいと思います。
二次創作および同人に置いてまだ日が浅いため、ご意見をいただけますと幸いです。
みんなのコメント
前に自分が活動してたジャンルはキャラのフルネーム載せたグッズはみんな避けてたな
あとはチェキ風にしても英語のサインにして元の漢字名は使わないようにしてた
ただこれも二次創作としてどうかよりも、界隈の空気でみんなそうやってただけで
今見てるジャンルとかは学生証パロみたいなの作りまくりだから本当にジャンルによる
ここで聞くよりも界隈の空気を調べて、そこにあわせた方が無難だと思う
うちの界隈ならキャラ名は完全にNGだよ。立体とか関係なく使ったら大炎上する。あとタイトルロゴやった人もめちゃくちゃ叩かれてた。それと公式が着た衣装。
誰もが思いつくであろう学生証風グッズの頒布がないのが全てだろうねと思うよ
「フルネームNG」というルールはここ数年で急に広まったものだと思っています。以前はフルネームを記載したグッズはたくさんありました。その界隈の方々も、今出していたら批判されていたかもしれません。また大手なら炎上、小手ならスルーされてることもあります。
個人的にこのルールにはいまだに疑問があります。トピ主が出したいと思っている物も、権利者から問題視される可能性は低いと思います。
ただ、これ幸いにとトピ主を攻撃しようとする人が出てくるかもしれません。(毒マロとか)そういう付け入られる弱みを作りたくないのであれば、避けておくのが無難だとは思います。
名前の部分は黒塗り?読めなくするなど、作品...続きを見る
いや昔から(それこそ缶バッジ出始めた時代)から、公式と間違われるようなデザインやキャラ名使用は控えられてたよ。ラミカ時代になるとやりたい放題だった気がするけど、そもそも当時はアニメグッズ=オタクの象徴で蔑まれてたし、欲しがる人が特殊扱いだったからそこまで気にされてなかったけど、サークル側が缶バッジ作るようになってから海賊版と誤解されないようにの配慮は広まった印象ある
うちの界隈だと同人誌の表紙にフルネームでカプ書いてる人普通にいるから、トピ主さんのグッズなら受け入れられると思うなー
というか前例あるみたいだし大丈夫では?
「グッズとして頒布」ってことはお金とるつもりなんだよね?本のノベルティじゃなく単体でお金取る、って条件でフルネーム入りカードは自ジャンルだとよくは思われないかな……。
コメントをする
