地方専門学校のリアルな生活について クレムを見ていると、プ...
地方専門学校のリアルな生活について
クレムを見ていると、プロになりたいから専門学校へ行きたいや、絵が上手い人はみんな専門学校へ行っているのか?みたいな質問が多いなと思ったので、実際どうなの?というのを自語りします。専門学校について気になる人は良かったら見ていってください。
トピ主は地方だといちばん大きいイラスト系の専門学校(法人)で、キャラクター学科を専攻しておりました。
代アニとかの大きいところとはまた違う雰囲気になると思うので、それを前提として聞いてください。
まず専門学校の人間は「勉強出来ない親が金持ちのオタク」が中心となっています。本気で絵を描きたい人や、学生時代からプロレベルの人は1学年に2、3人(1学年60人程度)です。
大体はオープンキャンパスの「初心者でも大歓迎ですよ!」みたいなのにつられて、ちょろっとネットでお絵描きしてるだけの人達が来ます。
メリットは
・講師がその業界の人間である
・絵を描く環境が整っている。(鉛筆や絵の具、パステルはもちろん、コピックや液タブ、パソコンなど一通りあり、学費に画材費が含まれているので使い放題です。)
・業界の人間が講演会に来たりする。
・画材や技法など、幅広く浅く学ぶことができるので、意外とその後に役に立つ
デメリットは
・課題だけ出されてほぼ放置
・会話できないオタクばかりなので、人によっては友達が出来ずらい
・周りも別に絵が上手い訳では無いので、切磋琢磨などない。
・地方の専門学校だと、就活で有利になるのは地方のゲーム会社だけなので、結局大変。
・2年でできることほぼないし、大手に就職出来るほどの実力はつかない。
・絵のことしかしないので、業界に残るかサービス業しか行く宛てがない
・法人の学校じゃないと学歴にならない(らしい)
・ほとんどのイラストレーター採用はイラストだけではなく、UIデザイナー等も兼業しているので、自分の知識では太刀打ちできない というのを2年になってから知る
ざっと思いつくのはこの辺ですかね。
トピ主は受験で大ゴケし、浪人もしたくないし受験日当日も絵描いてたくらいの大バカだったので親に専門学校に入れてもらったのですが、そもそも一般入試など眼中にもない人達が大半です。
「自分は絵の実力で合格した」と思っていると思いますが、トピ主は入学式の3日前くらいの最終入試日に面接だけして入学したので、おそらく金を払えば誰でも入ることができます。
課題は出されますし、その道の一応プロがフィードバックもくれるので、学んだことはいくつもありました。
また、プロの制作過程みたいなのを直で教えてもらえることができるので、それも参考になったとおもいます。日常でプロから話を聞けるのも面白いです。(トピ主の先生は某大手V事務所のMVとか手がけてるような人でした)
また、基本的に課題さえ出してしまえばあとは放任主義だった為、元々それなりにかけていたトピ主はさっさと課題を終わらせて趣味の絵を描いたりバイトに行ったりしていました。
デッサンや、油絵、絵本作りにアナログ漫画、Live2D、イラレフォトショ、オリキャラ作成&プレゼン、企画書作り、コンペなどなど……自分が趣味でやるだけでは絶対に手を出さない(出せない)ものを沢山やらせてもらったので、現在の活動に役立ってます。やり方は知っているし、そういうものがある というのもわかるので制作に使用する感じです。
就活に関しては、1年の授業内でポートフォリオを作る機会があり、そこで初めて就職について意識し始めて準備し出しましたが、手遅れでした。
早いところは1月とかから募集が始まるのですが、ポートフォリオに載せられるような一次創作作品は授業で軽くしか作っていなかったので物理的にも内容も薄っぺらいポートフォリオを様々なゲーム会社、アニメ会社に送りましたが、ほぼ全滅でした。
結局、イラストではなくグラフィックデザインの方で評価をいただき、デザイン系の会社に就職しました。
この時、トピ主は6月頃にもう就職先が決まっていたのですが、受験をまともに受けたこともない周りの人達は10月くらいにやっと動き始め、12月くらいに焦り始める みたいな感じだったので、ことごとく失敗し、ほとんどがサービス業かフリーター、親が金持ちな人は実家暮らしで売れないイラストレーターもどきしてます。何人かは地元のゲーム会社や、アニメーター会社に入ったらしいです。その中の私の友人は鬱になって会社辞めてましたが。
アニメーター学科は夏休みの課題でデッサン100枚とか言われてたので、学科や学校によっては手厚いサポートをしてくれるのかもしれませんね。
プロになりたいから専門学校に行きたいと思っている方々、間に合うのであれば四年制の大学へ行ってください。普通のところでもデザイン系のところでもなんでもいいです。
就活のときは4年勉強してきた人間も、2年しか勉強してない人間も同じところから実力だけ見られます。(なんなら学歴見られて専門の方が給料安いくらい)
「専門学校卒だから有利」ということはほぼほぼないです。
下手に専門学校に入るとサービス業やフリーターになり、思うままに創作活動が出来ないようになります。
業界に入れたとしても最初の数年はアニメの着彩だけひたすらやったり、雑用やったりしかありません。
しっかり4年間勉強し、高い実力で就職をした方が確実です。
長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました。質問や、他の学校の制度などもあれば是非教えて欲しいです。
みんなのコメント
コメントをする
