創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2XTiI0Rt2021/06/30

同カプ内で、SNSで程よく楽しいお付き合いをしていた方が元D...

同カプ内で、SNSで程よく楽しいお付き合いをしていた方が元DQNでリア充していてまだオタクデビュー2年目であることをある日カミングアウトしました。コロナきっかけで作品に触れた事でオタクの世界に足を踏み入れたそうです。
(DQNとは差別的で良くない言葉の気がしますが、彼女自身がそう自称していたのでそのまま用いてます)
飲み会で襲われそうになったのを仲間に助けられてとか、最高の男友達が居てとか、つるんでた女の子が暴力団の彼女にころされたとか、昔先輩からタイマが回ってきてとか…とにかくそんな感じの事言ってました。全く無縁の世界の話を突然聞かされて眩暈と吐き気がしました。仲間だと思ってた人が雲の上の人だったなんて…
彼女は現ジャンルにハマるまではオタク文化とは無縁で、二次創作どころか絵を描いた経験も無かったと仰っていました。しかし彼女は非常に絵が上手く、カプでは大の人気者です。
正直言って、絵を始めたばかりだと言うのは嘘だと感じています。投稿初期から絵が全然上手くて…ネタも、ついこの間までオタクじゃなかった人が書けるとは思えないオタクにとっつきやすいネタでした。
でも、ただ自分が嘘だと信じたいだけなのかも…とも思ってます。絵を始めたばかりの元リア充の彼女に何もかも負けている事実を認めたくないだけなのかなと。

私は彼女がかつてそうだったという、いわゆる「DQN」という人種の方に虐められていた過去があります。苦手意識がある裏で、そういった光側の人生を歩んできた彼女が羨ましくも思えて劣等感を抱きました。
何より、光側で楽しい人生を歩んできた彼女が、オタクとしても評価を得て私なんかよりもずっと必要とされている事で、私の人生って何なんだろう…と酷く落ち込んでしまいました。

問題なのはこの後です。
色々知った当時は1ヶ月もすればこの気持ちは落ち着くだろうと思ってたのに、かなり時が経った今でも毎日SNSで彼女のアイコンを見かけては具合を悪くしています…
彼女は界隈の中心的存在なため、リムーブや、ミュートで反応しなくなる、などは角が立つため出来ません。
毎日劣等感に苦しみ、ずっとろくに自分の創作活動が出来てません。

この感情の置き所が分かりません。彼女と出会わなければ良かったし、彼女の過去を知りたくなかったし、彼女がこのジャンルに来なければ良かったのにと思ってしまいます。彼女の居ない別ジャンルに逃げたら楽なのにとも感じるけど、カプが好きなので離れられません。

私はどうしたら前のように楽しくこのカプの創作を楽しめますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/06/30

すみません、暴力団の彼女じゃなくて、暴力団の彼氏でした。

ID: aS6yi1us 2021/06/30

ショッキングな出来事でしたね。お疲れ様です。
中心人物だから反応を一切断つのは……ということなので、私ならミュートにして、定期的に彼女の垢のメディア欄だけ見ていいねするのに留めます。
ただ、もし可能なら、多忙など適当に理由をつけて暫くログアウトし、創作だけとりあえず続けて、ちょっと落ち着いたらupする……という方法を取られるのも良いかと思います。
あと、ご質問からは逸れますが、DQNもリア充も別に雲の上の人ではないと思いますよ。特にDQNって、人を傷つけたり迷惑を掛けたりする人であって、羨望の眼差しで見上げる相手ではありません。
また、これは邪推ですが昔悪かった自慢する人って実は大した...続きを見る

ID: 6SgHdECm 2021/07/01

ううーん、地味にきつい状況ですねお疲れ様です……!!

あーそういう人確かにいます。要領よくて飲み込みが早くてセンスもコミュ力もあって、短期間でジャンル大手にのし上がってしまうような人、確かにいます。おそらくそういった「部類」の人間なんでしょうねその方は。
今の時代、プロの絵描きがYouTubeで講座流してますし、ちょっと調べれば情報はすぐ手に入ります。センスがあればどうとでもなります。

ただ、DQNは間違っても雲の上の人ではないですし、昔ヤンチャしてた過去を武勇伝みたいに語るタイプって、間違いなく性格悪いですよ。ロクな人いません。
もっと言うと、センスや頭の良さ、コミュ力は人柄...続きを見る

ID: t1F43ITb 2021/07/01

私も元DQN側の人間だったから思うことかもしれませんが(いじめとかリンチとかそこまでひどいことはしてませんよ)、なんというかトピ主さんが思うほど元DQNって誉れ高い物ではまっっっっっっっったくないですよ…。
トピ文の内容にしても自慢げに人に話すようなことじゃないし、私は自分の過去の経歴は知られたら周りからドン引きされちゃうだろうと思うので話せません。最悪の過去だし消し去りたい、人生やり直したいです。
自分がそういう感じだからトピ主さんがお話になってる方は嘘か、完全には嘘じゃないにしてもかなり誇張してるんじゃないかな?と感じました。

ちなみに私は小学生の頃から漫画が大好きでしたし、家に...続きを見る

ID: SBqGyPfg 2021/07/01

かなりお疲れとお見受けします。創作者としての劣等感にDQNへの劣等感が合わさってしまって見ることすら辛い、という状況ですよね。

まずDQN=雲の上の人という考えから変えられるといいと思います。
DQNって成人式で暴れたりする人たちを想像するので、引いちゃうならわかりますが雲の上にはいないかなと……おそらく主さんはそういう人たちに虐められたので、自分より上位の存在にみえているのではないでしょうか?
実社会ではむしろ逆で、そういう人たちは恥ずかしい存在ですし、「光側の人生」ではありません。そのご友人の過去(本当だとすればですが)を知ったら、たいていの人は「関わらんとこ」となると思います。...続きを見る

ID: jNJ76vcl 2021/07/01

え…っと、挙げられた例がすべてドン引きなんですが…。これ雲の上の存在ですか?光ですか?
私はえ…そうなんだ…としか思えません。正直引きました。いや、その方の歩んできた過去を否定したいわけでもないしいやしてしまってるんで申し訳ないんですけど、少しも羨ましく思えません。
あとリア充だとも思えません。リアルが充実してればリア充では?月一で好きな映画見るとか好きな本読むとか、人によってはそんなんで…と思っても本人が楽しければリア充なんですよ。理想論かもしれませんけどそういう意識の自分からするとなんっっっっも羨ましくありません。
創作の要領の良さや絵の上達の早さは確かに羨ましいです。けどそれはトピ...続きを見る

ID: B6o2XCzM 2021/07/01

うーん羨ましいですかね?自分自身陰キャラでしたけど
1度もDQN達に羨望というか尊敬の意は感じたことありませんでした。そもそも全く別の世界の人というか
絵を描く上でなんら関係ないことと言うか…

問題はあなた自身の過去の経験ではないでしょうか?
DQNに虐められたことによりDQNはヒエラルキーの上と認識してしまっている様に見えますがDQNは社会のヒエラルキーでは下です。学生時代は楽しければいいで終わりかもしれないですが社会に出て元DQNなんてただのマイナスです。

それにわざわざ言う必要のない過去の(一般人からしたら)黒歴史を公表するなんて現時点でも彼女にとったらその過去につい...続きを見る

ID: AWwK5JOQ 2021/07/01

うわ~、お疲れ様です……せっかくの楽しい趣味の場に嫌な思い出を掘り起こされてしまってつらいですよね……。
まず、上のコメントでもみなさんおっしゃってますが、パリピはまだしもDQNは雲の上の存在なんかじゃないですよ。
トピ主さんがお聞きしたことの多くはただの犯罪じゃないですか……雲の上どころか、オタクよりもはるかに日陰の存在である、犯罪者です。
憧れていい対象じゃありません。
トピ主さんの過去が原因で認知が歪んでしまっているようですので、そこだけはしっかり理性を取り戻していただきたいなあと思います。

それとは別の話ですが、DQNって実はオタクの気があるんですよね。ネットでもよく言わ...続きを見る

ID: VUZE6ANo 2021/07/01

雲の上の使い方おかしくありません?

過去DQNだったことはどうでもいいですが、それをわざわざ武勇伝のように聞かせること自体がおかしいと思います。

しかもトピ主さんが興味深々で話を聞きたがったならまだしも、おそらくドン引きしてたと思いますので、空気を読まずぺらぺらと話さなくていいことを話す人間性に難ありだと思います。

過去がどうのこうのではなく、現在も十分やばい人ですのでこれ以上仲良くなる前に気付けて良かったと思って距離を置いたほうがいいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...