創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9ZD40ESa2021/07/04

ぐちぐちぐっちだよ 同人小説に使われる難読な漢字やら一般的では...

ぐちぐちぐっちだよ
同人小説に使われる難読な漢字やら一般的ではない表現に対して、読めない知らない…と素直に言っちゃう読者に上から物言い出す人達に言いたい

小説読むのが普通な人間は読めて普通なんだけどねぇ…やれやれ…みたいな事言いつつ、自分の読書遍歴とか語り出しちゃう人達って本当嫌い、え〜ラノベですら出て来るよ〜?とか、いや知らんわ
あと難読漢字とか表現使うのは書き手の自由じゃん?知らんなら調べながら読んで、教養を少しでも広げたら?楽しいからッ☆みたいな事言う人達も実に腹立つ
表現の自由!って言われたら、確かにねとしか言えんよ?難しい単語や表現使ってる私…今、文字書きしてます♡って酔うのも自由だよ?この言い回し、素敵…キレイ、うっとり…使いたい…使っちゃお♡ってなるのも自由だよ?
でもなあーーーーいちいちそういうの色々と連発されたりすると、まー読みづれえんだよ!!!!!脳内テンポぶつぶつ切れるわ没入感一気にマイナスだわバァーーーカ!!!!!いやはいはい私がバカですねーーー失礼しましたーーー!!!!!!って言いたくなったりもするんだよ
そうですね!調べます!勉強になります!って素直に言える読み手すげぇなぁ、私ムリだわ〜育ち悪いし〜

文字書きが文字書きとしての自分に酔いまくりの二次小説って読んでて分かりやすいけど、そういうのマジで悪酔いする、脳の肝臓がお手上げ∩^ω^∩状態
そもそもその高尚表現と本文内容レベルが見合ってなかったりするんだよ、読み手に教養求めてばっかいないで、誰にでも分かる単語や言い回しで稚拙にならない表現方法を模索する努力を少しぐらいしたらどうかしら〜(^∇^)
何せこっちは同人小説読みながら教養広げる気なんか微塵もない意識低い系腐なんだよ、すいませ〜ん(^∇^)は〜どっこい(^∇^)

難読漢字や、一般的には一般的じゃない表現をどーしても使いたいなら、それがつまりどういう事なのかが読み手に自然に入って来る文章を書いてみろ〜(^∇^)
自分さえ読めればいいんだよ、外野は黙ってろと割り切ってるならもう何も言えませんよ、ごめんなさいね
でも、誰かに読んで欲しいお…という欲があるなら、私が!使いたいのぉ!意味が分からない奴が悪いのぉ!知ってて当然なのぉ!とか書き手側の独りよがりにどっぷりと陥るんじゃねぇよ〜(^∇^)

※なお自然に入って来る形で一般的でない単語や言い回しを使いこなす神文字書きも当然おります、調べなくても教養広がっちゃう…ビクンビクン※

すいません、ついゲロりました、とってもすっきりしました
大の水量で流しておいて下さい、二度ぐらいに分けてね

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Mkn3iaA7 2021/07/04

難しい言い回しや漢字を使うのは構わないけれどそれを上から目線で語ってくる人はわいも嫌いや……

ID: 32Tm7biH 2021/07/04

教養がないというより品がない

ID: トピ主 2021/07/04

高尚な人たちが続々と苦言を呈してくれて、何だか嬉しくなってしまったヽ(*´∀`)ノ
なるほど、やっぱこういうところにもいるんだな〜有難うね〜

ID: mlSJQMnG 2021/07/04

すんません。字書きです。
最初、書き始めの頃はそんな感じでした。
パソコンやらスマホやら、紙媒体と違いお手軽に変換できちゃうのでついつい…。
昔の作品読み返すと、そこはひらがなのほうが読みやすいのにとか、その表現堅すぎと思ったり、不自然な感じがして読みにくいです。
ただ、上から目線のつもりは一切ありませんでした。
最近はあえてひらがな使ったり、わかりやすく表現したりと、自然に読めるように書くようにしています。
普段言わない使わない言い回しや漢字はしつこくならない程度に組み込むほうが話に入っていきやすいですもんね。
トピ文読んで、昔の自分を思い出しました。笑

ID: l5y3W4QA 2021/07/04

支部の小説ランキングトップとるのって大体読みやすい文章書く人ばかりですよね。
難しい表現ばかり使う人はあまり人気がないのでまぁそういう事ですね。
それでいて「評価されない〜!」って言ってる人よく見かけます。
まず読みやすいような小説を書く努力をしてみればいいのに。
そういう人の小説は読んでて疲れるのでもう読まないです。

ID: LwnCra5b 2021/07/07

読みやすいと言うか、読解力は求められないですよね

ID: CJUhN60d 2021/07/04

難しい話を頭の良い人にしか伝わらないように話してたら、そら聞く人は少ない。
難しい話を誰が聞いても分かりやすいように話す人の話こそ、多くの人が聞く。

テレビがなんのために偏差値50基準で番組を作ってるのかって話。

ID: 32Tm7biH 2021/07/04

だからテレビを見る人が減ったんだね

ID: CJUhN60d 2021/07/04

>>だからテレビを見る人が減ったんだね

テレビを見る人が減ったのはメディアの形体が変わってきたのが最たる要因だと私は考えていますけどね。
ラジオも新聞も絶対数が最盛期より減ったのと同じです。

時事ニュースが主軸だった映画が娯楽映画に舵を切って生き残ったように、
テレビも生存戦略を求められてはいると思いますけどね。
少なくとも偏差値50番組ばかりではこの先は生き残れないでしょうし…

ID: zlGrNPiA 2021/07/04

あーー…わかります。
一次なら難しい言い回しや漢字、ラジオをわざとラヂオと書くみたいなちょっとレトロ感出したりするのもその作家の味として楽しめるんですけど、二次小説ではそんなんいらねーよ余計な事に脳みそ使わせんなって即ブラウザバックです。
ヘタすりゃ小学生でも読めるのでは?という簡単な単語と言い回しで書いてある小説の方が夢中で読めるので二次では好きです。
二次小説でお勉強したいって人もまぁいるんでしょうけど、私にとって二次小説は好きなキャラの可愛いかっこいい所を読んで想像しながら楽しみたい息抜きしたいっていうのが目的なので。
お勉強は一般小説や古典、実用書や哲学書でするので十分です。
...続きを見る

ID: kISWB80u 2021/07/04

トピ主に完全同意
頭の良い人は相手に負担なく伝わる様に、平易な言葉やわかりやすい文章を意図的に使うからね
調べないとわからない様な難読漢字や、難しい言い回しを使った創作物は作者が気持ちいいだけのジ慰行為、そっ閉じして二度と見ない
そもそも難読表現に頼らないと刺さる箇所も無い創作話なんてタカが知れてるし

ID: NcgeUTPE 2021/07/04

「作者の『てらい』が透ける小説はつまらない」ってやつですね〜

ID: xdIS7fin 2021/07/04

トピ主の言いたいことはわからなくもないです
でもまぁ、難読な単語を使ってても、字面(漢字)を見ればだいたい意味わかるしな。だいたいで意味伝わって読みやすい文章なら特に支障ないが
難読文字を使ってる上にリズムが悪くて、幕間程度の重要性の低いシーンなのにダラッダラ比喩表現こねくり回して長い文章の方が読み進めにくい。ここはサラッと済ませろよと。そういうとここそ作者酔ってるなぁ、と思う。笑。

ID: kgGLQhHr 2021/07/04

二次同人小説に難読漢字求めてね~~よというのが本音
前後の地の文の雰囲気でわかるものもあるけど読んでてテンポも悪くなるし誤字脱字があったら詰む
PCスマホならコピペで即調べられるけど本だとそうはいかない
そういう人の作品は読んでてつまらないから次から読まないし買わない

ID: enYTxQFB 2021/07/04

読まなければ全部解決では?
たぶんそういう作品は、あなたに向けて書いていない。

ID: JKGPvXbz 2021/07/04

成る程
自分もそこまでの教養があるわけでも無いので自分が知っている言葉は皆知ってるやろ!と、ぽいぽいと使ってしまって居ましたが、たしかにその常識は人によってまちまちですね…
気をつけてみます

ID: トピ主 2021/07/04

あと吐き出し忘れてたけど、貴方が書きたいのは小説????それともポ・エ・ム?????って文字書きもいますね〜
一人称視点で、地の文がとってもロマンスなポエム表現になってる場合、そのキャラってそんな事言わない(そんな表現しない)っしょwってなるともうダメ、途端にシリアスがギャグ
そもそもそのキャラが本当にポエムな奴なら問題ないんですけどね、読みやすさは気にして欲しいけど

あースッキリスッキリ

ID: 4Le20yXB 2021/07/05

小学生の作文か?みたいな読んでるだけで頭が退化してしまいそうな文章が何でこんなにブクマついてるんだ~?て不思議だったけど、トピ主みたいな人に需要あるんだね。なるほどね。

ID: IbumCpj2 2021/07/06

匿名掲示板に吐き出してすっきりできるのお手軽でいいね

ID: BcShjUnV 2021/07/07

書く人も読む人も好みはそれぞれなのだから、自分に合ったものだけ摂取していけばよいのでは???

それじゃだめなんすかね?

ID: V3xWX6jU 2021/07/07

支部のランキング入り夢小説がすさまじく小学生レベルだったのはこれか…多数派がこれなんだという現実

ID: zo49POes 2021/07/20

字書きなのですがトピ主が言いたいこと大体言ってくれてスッキリしましたw作者が自分に酔いしれてる文章見ると痛くて直視出来ませんw自分は極力わかりやすい簡潔な文章で書きますが話の内容が難解過ぎて激コアなファンのみ愛読してくださっています。それで満足です。

ID: nONPbXqu 2021/07/21

難読漢字を乱発してる人、あまり見たことないです。いくつかジャンルを通ってきましたけど、ジャンルによるのかな。
もし扱ってる時代が古いなら、雰囲気出すテクニックとしてありとは思います。現代ものでやられたら、確かに何がしたいの??と思うでしょうね。

ID: qNmVZEdS 2021/07/21

そんなに真面目に皆意味を考えて読んでるんだ、とびっくりしました。知らない表現はなんとなくこんな感じ?と理解し、読めない漢字は語意から雰囲気だけ想像して気にしない。
おかげで書こうとして初めて間違って読みを覚えていることに気づくこと多々です。
そこから調べて初めて覚える。でないと古典とかめんどくさくて読めないので、なんとなああああくで読めりゃいいやと思ってました……

ID: o91j6Tq4 2021/07/21

わからない読めないってだけならそっかそっかで話終わりだけど「わたしがよめないものかくな!じぶんによっててきもちわるい!」はさすがにドン引きだわ
自分は字書きでもないし軽いギャグしか描かない人間だが脳死で読んでいただくために噛み砕いて描いてるわけじゃない
トピ主みたいなタイプは小学生が書いたのかって言うような作文SSもいっぱい溢れてるからわざわざ難しい()作品は読まなくていいんでない?
住み分け住み分け

ID: Kc8FeahH 2021/07/21

Wikipediaもオタ臭いよね
前述とか記述とか
述が大好き

ID: B9OdnrjZ 2021/07/21

前述とか記述とかは普通に論文とかビジネスで使うでしょ
オタク関係なくない?

ID: OYA1n7vx 2021/07/21

ネタだって言ってほしい。まさかトピ文のいう「一般的じゃない表現」ってそのレベルの話なんです…?
まぁ小説で前述記述ってあんまり使わないだろうけど、レベルとしてそういう話なの?

例えば「かつて」「くしゃみ」って書けばいいのをあえて「嘗て」「嚔」って書いてるから漢字多くて読みづらい読めないって話なら(言い方はともかく)わからないではないが、そのレベルの話だとしたら全く共感できないな…。

ID: 8eOg9kZB 2021/07/21

論文とか辞書とか百科事典とか読んだことないんだろうな…

ID: XOUidPxl 2021/07/21

私は普段漫画を描いてるんですが、文末に「フォロー失礼します!よろしくお願いします!」って付けるリプライを何度か送ってくる「フォロバ欲しいんかな?」って人がトピ主の言うような小説書いてたな~って思い出しました。

『これで語彙が広がる!』っていうような書籍も存在していますし「青の表現連発するから類語でくどくないようにしよう」みたいな意図も分かります。
好んで読む作家さんもそういった表現を巧みに使っていて「同じものを指してるはずなのにバラエティがすごいんじゃ!」と千鳥ノブになりがちです。
よろしくお願いしますリプライを寄越してくる人は読みやすくする為ではなく、漢字が連続しているんだから『と...続きを見る

ID: UNebGj7V 2021/07/21

小説はサラサラ読んでるところに難読漢字が現れると急に胃もたれするイメージがあります。
頭のいい小説は体力も精神も余裕がないと見れないので、社畜で脳みそ働いてなかった時は息抜きにアホな話ばかり読んでましたよ。
社畜辞めてからは数年文字を読むのが困難になるくらい憔悴してたので、文字を読むって頭使うなと。

今はだいぶ回復したので読めるけど、元気じゃない時は無理なので、そこに難読来られるとほんとしんどいです。
せめてふりがなくらい入れれなかったのかな、とか思いますね〜…
ネットなら調べられますけど同人誌にあった時はもやもやしたまま流してます。

その漢字がのちに響く時だったとき、一人...続きを見る

ID: LeO5kuVp 2021/07/22

“ マジで悪酔いする、脳の肝臓がお手上げ∩^ω^∩状態 ”
これ凄いリズム良くない…?ラップを刻みたい

ID: 7ikXeZwt 2021/07/22

前半は全くリズム良くないけど「脳/nOUの感情/jOUがお手上げ状/jOU態」でOUの韻を踏んでるのは分かった

ID: Kc8FeahH 2021/07/22

ラップだったのか…その顔文字納得

ID: FWcg468t 2021/07/22

小説家の教授に「低レベルな読者に程度を合わせる必要は無い。作品の質が下がるから気にするな」と教わりましたね。ただ、誰にでも分かるよう伝える力こそ「語彙力がある」とも言えるので難しいところですが……。
論点的には、それを上から指摘するやつムカつく!だと思うのですが、それは言い方と受け取り方によりますよね。バカにした言い方であれば、それはその人がその程度ということ……。
そしてやっぱり知識はあればあるほど人生楽しめる物が増えるということですね、と再確認出来た投稿だな。

ID: rGb3MqVJ 2021/07/22

トピとは直接関係ないかもしれないけど
読みやすい、尚且つあまり日常では使わない単語が出てきても意味がなんとなくわかる文を書ける、それが鼻につかない品のある文章書く人ほとんどプロ説を私は唱えている…何度かあったから…
強いて言うなら嫌な文体は、シリアスストーリーなのに度々セリフが
「も〜!////おこったよっっ!!ぷんっ!(ほっぺぷく〜!)」
とかじゃなければ気になりません
流石にたまげて椅子から転げ落ちました

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イラスト本の寄稿依頼と謝礼について トピ立て失礼します、少部数ですが今いるジャンルでイラスト本を作ろうと考え...

これからは縦読み漫画が主流になるのでしょうか? 私は一次創作の漫画を描いています。 最近、支部やX以外でも...

「女に面白い漫画は描けない」というのは本当でしょうか? 実際は女性漫画家は男性誌の至る所で活躍しまくってるのに、...

爆速で絵が上手くなっていくフォロワーに嫉妬してしまいます。 気持ちの落ち着け方を教えてくれませんか…。 ...

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...