創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H1Xj62am2021/07/06

どんな感想が嬉しいですか? Twitterに上げられた作品はマ...

どんな感想が嬉しいですか?
Twitterに上げられた作品はマシュマロで、pixivの作品はコメントに、同人誌の感想などは奥付けのアドレスからよく感想を送ります。
以前どこかで、絵描きさんに送る「〇〇の××が良かったです」は字書きさんには辞めましょう。添削みたいで嫌です。
とあり、絵描きさんと字書きさんで感想の書き方変えた方が良いのか…と思っていましたが、実際のところどんな感想が嬉しいですか?絵描きさん、字書きさんどちらの意見も見たいです。また、感想の長さや送る頻度はどのくらいが良いですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QFJYWjZ8 2021/07/06

「(キャラ)の(表情)が良かったです」だとたしかに添削っぽさがありますが(私はそれでも嬉しいです)
「(キャラ)の(表情)が私の心に刺さりました…!」みたいな主観的な書き方をされてると添削っぽさはなくなると思います。こっちの方が確かに嬉しい。

よく見てくれてるんだな、気づいてくれてるんだな、と思えるような感想は特に嬉しいです。
作品をフィルターにして私と相手が分かり合えたと感じる時は感無量です。

長さはあまりにも短い一言(独り言っぽいと尚更)だと反応に困ることもありますが、基本どのくらいでも嬉しいです。
頻度も毎回であっても「いつも見てくれてるんだなー」と嬉しいです。毎回超長...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/06

なるほど!主観的な書き方!
語彙力がないので〜良かったです、好きです、最高でしたみたいな締めばかりしていました。参考にします…!
同人誌への感想は凄く長いのですが、イラストや小説だとそこそこ短めに送っていました。感想を送る相手の反応で頻度は変えた方が良さそうですね。
これからも丁寧な感想を心がけたいと思います。ありがとうございました!

ID: svSPEU6a 2021/07/06

絵も小説もやりますが、感想をもらえる嬉しさは後者のが大きかったりします

文に込めた解釈が正しく伝わっていて、そこに感銘を受けてもらえるのも嬉しいですが、そういう捉え方があるのか…!といい意味で意表を突いて来る感想は、書いた側なのに新たな発見をさせてもらった気持ちになって、拝みたくなります
そういう感想は私としては激レアでして、神経を使いながら書いて下さったのだろうなという意味でも、拝みたくなります

字書きに送るのはやめるべきと言われていたという感想の送り方ですが、◯◯の××がよかった、ではなく、◯◯の××がよかったと思った『その理由』を書けばいいのではと思いました
そこが上手く...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/06

絵も小説もとは凄いですね!
本当は小説への感想で沢山伝えたい事があるのですが、字書きさんに感想を送るには余りにも稚拙な文章になってしまうので、解釈なしの当たり障りのない短めの文章を送っていました。コメ主さんが述べていたように、〜良かったで締めることが多かったので、その理由も付け足すようにします!ありがとうございました!

ID: 94XsHQZO 2021/07/06

どんな感想でも言葉にしよう、と思ってくれた時点でもうめちゃめちゃ嬉しいですが
面白かったです、だけよりはここが好きだった、などの「読んでくれたからこその言葉」がひとつあったらもう本当に嬉しくて泣いてしまうぐらい嬉しいです
これを簡単に表せるのは、個人的には好きな文章を抜き出すことだと思っています
字書きでこの文章が好き、と言われて嫌がる奴いないと思います
でも感想送ろうと思ってくれたことが本当に嬉しいのでいつも読んでます、とかのひと言も本当に本当に嬉しいです ありがとうございます これからも送ってください

ID: トピ主 2021/07/06

わー凄く嬉しいです!!
文章を抜き出した感想は今まで送った事無かったですね、同人誌の感想では書くのに…。間の取り方、感情表現、風景描写、台詞全てが好きなのにそれを伝える事は少なかったです。これからは特に好きな文章を抜粋して感想送ってみます!私もコメ主さんの言葉本当に嬉しかったです…!!これからも素敵な作品に対して自分の気持ちを伝えたいです。ありがとうございました!

ID: 2QygwBJX 2021/07/06

わろた 絵描きでよく感想もらうけど添削なんて気にしたこともない
最近字書きさんに慣れない感想送ってまるっとその添削文で書いちゃったけど「あまり文を書くのが得意じゃなくて失礼があったら申し訳ないけどどうしてもこの感動を伝えたかった」って書いてたし返信不要って書いたけど本人から喜びの返信きたよ
自分で書いておいてなんだけどそう書いてたら大概の乱文は許されるのでは?
感想文にまでケチつけられてたらマジで感想なんか送れなくなるわ
絵描きも字書きもクリエイティブな人は本当良くも悪くも繊細様だな

ID: トピ主 2021/07/06

どこかのブログか何かで見たので、誰かの感想に対しての愚痴とかは無かったですが、ずっと頭に残っちゃってました。
なるほど、「あまり文を書くのが〜」と自分から伝えるの良いですね!文章書くのめっちゃ苦手なので毎回唸りながら感想文書いてます…。コメントありがとうございました!

ID: yRZcpzTA 2021/07/06

トピ主の有用なアドバイスのお陰で字書きさんに感想送るの金輪際やめよ〜って思いました!ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/07/06

私のアドバイスとは何でしょうか??

ID: BE1L7sdH 2021/07/06

トピ間違えてコメントしちゃったんですかね?

ID: PA8e1wpz 2021/07/06

漫画描きですが、「面白かった」「好きです」みたいな短文感想もとっても嬉しいです!
さらに嬉しいのは、二次創作の場合、原作の細かいネタを入れている部分に言及していただけた時ですね。
この人も原作が本当にお好きなんだなあ、というのがわかって嬉しいですし、自分の作品もしっかり読んでくださったんだなあとまた嬉しくなります。
一次創作の場合、どのくだりが好きかを教えていただけると、嬉しいだけでなく今後の参考にもなります。
「文章で説明するのが難しいけど、とにかく好きだと思いました」という感じでもいいので、どこが響いたのかの場面だけでも教えていただけたらと思います。

でも本当に、「いつも楽し...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/06

原作のネタですか!気づいていても感想に入れてなかったです。原作愛が溢れている作品が好きなので、それも伝えたいですね!一次も二次も好きなので、両方の意見が聞けて良かったです。
そう言ってもらうとめちゃくちゃ嬉しいです!!ありがとうございました!

ID: pJEWw65H 2021/07/06

字書きです!

感想いただく場所も、内容も何でもありがたいです。

プロで仕事しているわけではないので、内容がなんであれ(批判的、ネガティヴなものは落ち込むかもですが笑)読んだ上でアクション起こしていただけるのは嬉しいです。

「〇〇の××が良かったです」とかも、やっちゃダメというよりは「しない方がベター(ウッてなっちゃう人もいるからね)」ってことかな?と思います。
個人的には添削とも思いませんし、具体的に教えてもらえて嬉しいなって感じます。
身も蓋もないですが、「言い方による」のかもしれないですね。

頻度や文量も、「感想送りたい!」というお気持ちのままに送りたいし、送っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/06

そういう事ですか!たまたまそちらの方が、うん?と思う書き方の感想がきたんですかね…。確かに言い方も気をつけた方がいいですね!
> 読んだ方にも感想を書くことまで楽しんで貰えれば何より
文章を書くのが苦手な私としては、とても救われる言葉です!一人でここの書き方は良くないかなとか、この言葉は適切かなとか色々考えてるのでもうちょっと気楽に、好きだって気持ちを楽しく伝えられるようにします!ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...