創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 9KqgA6zm2021/07/06

二次のBL小説ってタイトルによってブクマいいね閲覧数って変わりま...

二次のBL小説ってタイトルによってブクマいいね閲覧数って変わりますか?

例えばABのcpの成人向け小説のタイトルが
1・「情熱の愛」

2・「AとBがイチャイチャ××して××しちゃったドエロな夜」
だと
2の方が私はついつい読みに行ってしまうかも…です。

1のタイトルだとABの情熱的な愛の話なんだなーだとは思いますがキャプションに詳しく話の内容が書いてあってもキャプションまで見に行く人は2のタイトルと比べてどのくらいなんだろう。

また1はシリアスっぽく2は軽いノリっぽいので好みによるとは思いますが実際どちらのタイトルの方が読もうと思いますか?

書き手さん、読み手さんのご意見聞きたいです。

書き手さんはタイトルによって閲覧数など変わったことがありますか?
読み手さんはタイトルによって読む読まないわ決める基準にしてますか?

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/07/06

言い忘れてましたすみません、pixivのはなしです。

ID: nM9wmgSH 2021/07/06

やっぱり長雨とか公園みたいなシンプルタイトルより○○(カプ名)がラブラブイチャイチャゲロ甘新婚生活する話 とかのがブクマは伸びますね……ヤンデレ包丁みたいな吸引力の高いタイトルなら1000字未満&シンプルタイトルでも労力の割にはブクマ伸びました。(挙げたタイトルは全部仮名です)

ID: cKiFXw2u 2021/07/06

読み手としてですが、私はラノベ系のタイトルで内容がわかる作品は中身がなさそうに思えてしまうので読まないです。
読んで見たら素晴らしいのかもしれませんが、タイトル込みで一つの作品として見るので、タイトルが好みでないと食指が伸びないというか…。
でもラノベのタイトルがああいう感じなのはタイトルで内容がわかる方が読む気になる人が多いからだそうなので、私のような読み手は少数派なんだと思います。

ID: 0aiBfLDb 2021/07/06

私はそれですと、圧倒的に「情熱の愛」(情熱の愛…?)派です。
「情熱の愛」(情熱の愛…?)を期待してクリックして中身が「イチャイチャドエロ」だったら泣いてしまうと思います。
そして、「イチャイチャドエロ」なので素通りしたら、「情熱の愛」(…?!)だった可能性もあるのかな、と今思ってしまいました。

要するに私は耽美系が好きで、ハードエロ系は苦手です。
タイトルはその感じがよく表れてるようにつけてくれると、一番うれしいですね。
閲覧数は伸びるかもしれませんが、中身とかい離してると読まずに回れ右で帰る人も出て来ると思います。

二次創作は、「情熱の愛」系が少ないので、大変読みたいで...続きを見る

ID: eGwtTUKF 2021/07/06

上の方と同じくラノベ系のタイトルがあまり好きじゃないので、2は素通りしちゃうかも…いやでもドエロを読みたい気分だったら…ブクマが多ければ読もうかな…うーん読むとしてもエロ以外読み飛ばすかな……って感じです。

あとごめんなさい、1の方はタイトルセンスがイマイチなので中身も微妙かなぁと思って素通りするかもです笑 
適当に出した例ですよね、揚げ足とるようで申し訳ない…要するにタイトルでも結構合うか合わないかは判断しちゃいます。ばーっとタイトルが並んでる中で、センスがいいのがあると開いてみようかなと思います。

自分の好きな書き手さんは死ぬほどタイトルセンスがいいです。難しい言葉を使ってい...続きを見る

ID: wVJUs0Al 2021/07/06

私は軽めのエロが好きなので2の方が読みたくなりますねー
あと例で挙げた1のタイトルに色々言ってる人がいますが明らかに適当に作ったタイトルでしょうし突っかかる必要はないような…

ID: IDGg7HLo 2021/07/06

基本はブクマ数とか作者さんで読むかどうか決めますけどタイトルで判断することもありますよ〜「○○が××する話」系はタイトル自体が苦手なのであまり読まないです。「情熱の愛」ってのがどういうタイトルの種類に属するのかわからないですが端的なタイトルの方が「○○が〜」系のタイトルよりは好きです。でも短けりゃいいとかシリアスっぽいタイトルならいいってもんじゃなくそこは自分と合う合わないの問題ですかね。多分無意識にその人のセンスと自分がマッチしそうかどうかってことの判断基準にはしてると思います。

ID: hfYcwbQV 2021/07/06

見る側としては沢山ある中から1個!ってなったらタイトルがあらすじになっているもの(2)を取ってしまうかもしれませんすみません。
腰を据えて読む!って時は色々見れるのですが、時間がなかったり沢山あったりだとどうしてもパッと見で決めてしまうので……

ID: R0POQ2Vp 2021/07/06

個人的な優先順位は圧倒的に1の傾向です。2はよっぽど飢えていたら読むかなって感じです。

ID: m8NyS34u 2021/07/06

自分が書き手で、センスのあるタイトルに憧れているから、というのもあると思いますが、センスのあるタイトルに惹かれてしまいますしタイトル読みします(商業本もタイトル買いします)。
でもなろう系タイトルも嫌いじゃないですしそうそう、今ちょうどそういうの読みたかったんだよ!!っていう時には手が伸びると思います。結論、そんなに変わらないんじゃないかなーと思います。同じ内容の小説をふたつのタイトルでpixivに載っける実験、やってみたいですね。楽しそう。

ID: MJHk9ol2 2021/07/06

絵描きですけど圧倒的に2だし自分の同人誌のタイトルも意識して2を付けるようにしてます。
要はタイトルで中身が想像できて読みたくなるようなもの。
昔からタイトルにこだわりがなくて何でもいいよって感じなのでこのスタイルに落ち着きました。
私より画力が高い人も複数いるけど自カプではうちの本が一番売れてます。

文字書き(絵描きでもこだわる人)さんからしたらそれ嫌だ〜って思うかもしれませんが一般的には内容がわかりやすく目につくタイトルはやはり効果的だと思います。小説だと特にそこそこ長く読むまで話の雰囲気とか把握しにくいですしね。

ID: gu8bKjLR 2021/07/06

2でつける字書きです。
内容はシリアスめでも2でつけます。
1でつけた場合作品のレベルは変わらなくても圧倒的2が伸びます。
1はある程度ブクマを稼ぐと伸びはじめます。

ID: b4hO7Qpj 2021/07/06

自カプ界隈(斜陽ジャンル、マイナー気味カプ)は2のタイトルの方があまりいらっしゃらないんですが、2のようなタイトル(成人向けではないです)の話が以前ありましたが、あまりブクマが付いていなかった印象です。

自分は字書きですが、2のようなタイトルを付けたことがないです。
タイトルで閲覧が変わるかどうかは分かりませんが、2のようなタイトルが個人的にあまり好きではないので……。
それなりに頭を悩ませて、内容に沿うようなタイトルを付けています。
読む側としても、2のようなタイトルよりは1のようなタイトルを付ける方の作品(話の内容が成人向けでも)の方が好きですね。

ID: gdJPrTeR 2021/07/06

読み手です。
今までの経験上、2のタイトルの小説は自分には合わないことが多いので1しか読みません。1の中でも、〇〇光年の孤独(架空のタイトルです)みたいな綺麗なタイトルに惹かれます。
ブクマ数は確かに1<<<<2のイメージがあるので、多くの人に読まれたいなら2のタイトルの方がいいのかな〜と思います。

ID: 0aiBfLDb 2021/07/06

嫌な考え方ですが、話はIQが高い方に合わせると高い人しか読めない代物になってしまう、と目にしました。

だから、IQが低い人でも読めるものを作ると、沢山の人が読めるようになるのだ、と。

偏差値が70の問題は偏差値が70の人にしか問題文が理解できません。
でも、偏差値が40だと、40から上の人は全員が読めて理解ができます。

ただ、そういう風に、40の人にすっきり理解できる文章と言うのは凄いと思います。
40の人が書けば書ける訳じゃなく、70あれば書けるのでもなく、どちらも下手をすると「何を言っているのか分からない…」と言う代物が出来上がってしまう可能性もあると思います。
タ...続きを見る

ID: uMyGlOSL 2021/07/06

2の方が圧倒的に閲覧が伸びます。
なので、わかりやすい萌ポイントがあるものは2で付けて、それが似合わないシリアスは抒情的なタイトルを付けてます。

ID: MTsbBFEr 2021/07/06

タイトルは重要だと思います!
タイトルによって読みたくなくなるのはありませんが、「読みたくなる!」ことについてはタイトルすごく関係あると思います。

例だと優先順位は1>>>>>>2ですね!
もともとシリアスやミステリが好きなので引っ掛かりのある綺麗目なタイトルに惹かれます。
2も読むと思いますが、内容丸わかりのものよりはこれはなんだろう…?と思う1のほうが好きです。
でも時間がない人や逆に読みたいものが定まっている人は2のほうがわかりやすくていいのかもしれないです。

ID: PD02CtqZ 2021/07/06

2のタイトルで自分が好きなシチュや癖があったら「なんだってェー!?!??」って飛び付きますね。
誰かが言っていましたが2のタイトルは当たり判定がデカイので伸びやすいと思っています。
しかし宝物にして何度も読み返すのは1の方というかタイトル込みの作品として大切に?されやすいのは1かなー?と感じます。

自分の好み自体は1です。
そして既出ですが自分はタイトルよりブクマ数、作者、キャプションで読むかどうか決めます。
タイトルで興味持ってもキャプションで読むのやめたりしますね。

ID: uW4hJvow 2021/07/06

文字書きです。
pixiv内で、自作を使って検証してみたことがあります。
結果、閲覧ブクマ共に1<<2でしたね。

2は所謂ラノベ調のタイトルですよね~。タイトルで中身を簡潔に説明しちゃうタイプ。
閲覧側からすると、やっぱり手に取りやすいんだと思います。

個人的には1のタイトルの方が好きなので、2をつけるのは断腸の思いなんですけどね… 笑
でも結局見てほしくて2を選んでます…笑
(その分、キャプション内に正式タイトルを明記しています。)

ID: 6FKpRvxa 2021/07/06

お手軽なスナック感覚で読みたいときには圧倒的に2>>>1ですが、自分好みの解釈のガッツリ自カプ小説を読みたくて探しているときには1で、2には一切触れません。
bkmしたり、作家さん自身を追い掛けたりになるのはほぼ1しかないですが、支部はどちらかと言うとお手軽にさくっと読みたい層が多い気がするので、そういう意味では閲覧数は2に傾くと思います。

ID: 21u3RnzE 2021/07/07

2のタイトルはカプも一目瞭然だし内容も分かりやすいので
「地雷かも?」と躊躇することなくクリックできるからだと思います。

1のタイトルはオシャレ系ですけど、タイトルから内容が分かりづらいので
自分に合う小説かどうかが分からなくて躊躇してしまいます。
 
 
この心理は小説のタイトルだけじゃなくて本のタイトルとかでも同じかな、と思います。

例えば「雪」とか「花火」とか単語だけだったり「悪の法則」とか「逃げた男」とかもなんとなくは分かってもイマイチ分かりにくい。
こういうタイトルを付けられる本って、読んだ後で「あーだからこういうタイトルなのね」って分かることが多いので、元々...続きを見る

ID: cv8OXWCd 2021/07/07

読み手としてなら、よく知らない作家の作品を読む時は圧倒的に2です。作風がわからない場合、やはりすぐに目に飛び込んでくるタイトルから内容を推察します。
好きな作家だったり、ブクマが高い作品であれば1も読みます。
正直、好きな作家だったりブクマが高い場合、タイトルにこだわりはないです。

字書きとして私がタイトルつける場合ですが、投稿したての頃は「なんだかお洒落なタイトル」を目指して1を付けてました。ですが、それでは読まれなかったので今は作品の雰囲気によって変えてます。
軽い話なら2、そうでないストーリーものなら1と2の合の子でセンスがないなりになろう系っぽくないけど、内容がわかるタイト...続きを見る

ID: nM9wmgSH 2021/07/07

オシャレタイトルでも長めのタイトルのがピンと来やすいというか、吸引力はやっぱり上がる気はします。
願いというタイトルにするより、サンタクロースに願いを込めてとか天かける花束に願いを込めてみたいな文章っぽくする方が想像しやすいというか、オシャレタイトルだと好きなタイプはこういう文章系かなあ……と思います。センスなくて例がダサいかもしれませんが、ニュアンスだけ感じてくだされば。

ID: scwUK9iW 2021/07/07

2の方が直球で捻りもなくバカっぽいけど、タイトルのまま期待値を裏切らない安心感はある
1みたいなイメージぼやっとした気取ってる系は、良き作品と中身スカスカの駄作が玉石混交なのでタイトル買いするにはどえらい博打。
という印象があります。2の方が、とりあえずでも手に取って貰える(クリックする)可能性は高いでしょうね。

ID: JWPw9iUD 2021/07/13

この前たまたま読んだのが2みたいなタイトルだったんだけど中身は1みたいなっていうかホントに何であのタイトルにしたのか分からなかったくらい良かったので、偏見持たずに生きていこうと思った。苦手だけど。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・