創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: laR0Q8Oq2021/07/08

図書館で借りられるBLっぽいorブロマンス系小説のおすすめを教え...

図書館で借りられるBLっぽいorブロマンス系小説のおすすめを教えてください!

字書きです。腐向けで非言語や匂わせ系のものが好みで、表現のバリエーションを増やしたい・匂わせの技法を知りたいと考えています。
お盆あたりにまとまった時間が取れることもあり、がっつりインプットをしたいので創作者の皆様のおすすめ小説を教えてください!
古典、一般、時代物、ラノベなど種類や作風問わず片っ端から読む気でいます。
チェックしていたまとめサイトも消えてしまい、ネット上でもおすすめを模索していますが、今回は『創作者様の目線でのおすすめ小説』を知りたくてトピを立てました。
ぽんぽんとお気軽に薦めていただけましたら幸いです!

【過去に読んだもの】※ご参考
・火村シリーズ・STシリーズ・バチカン奇跡調査官シリーズ・開かせていただき光栄です・月魚・悪の経典・まほろ駅前シリーズ・青空の卵・孤島の鬼

なお、匂わせ系なので『図書館で借りられる~』としましたが、購入も検討しています。
よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 3u5HsoEL 2021/07/08

高村薫の合田刑事のシリーズ
特に照柿
同じく高村薫の神の火
これははっきりブロマンス以上です
物語としてめちゃくちゃ面白いので普通にオススメです

ID: トピ主 2021/07/08

早速のコメントありがとうございますー!感動して即レス失礼します!
高村薫は読んだことがありませんでした。さっそくスマホのメモ帳に記載しました!
「ブロマンス以上」「めちゃくちゃ面白い」のお言葉に期待値が凄まじくあがっています…楽しみすぎる…!!
おすすめ、ありがとうございました!!

ID: BZjopIsa 2021/07/08

あさのあつこ
長野まゆみ
ほんのりからモロなやつまで色々ありますが学校の図書館で借りて目覚めた人いると思います

ID: トピ主 2021/07/08

コメントありがとうございます!
あさのあつこ、長野まゆみはこの話題では外せない作家さんとお見受けしております。
ただ、だからこそなのか、実はハッキリと読んだ記憶がないのです…これを機に手に取りたいと思います!
よく目にする作品、あさのあつこは「バッテリー」「№6」長野まゆみは「猫道楽」が有名でしょうか。
さらにで恐縮ですが、もし作品名でおすすめがありましたらぜひ教えて下さい。
おすすめ、ありがとうございました!

ID: rs7f1LHZ 2021/07/08

数冊出ているものでいくつか挙げてみます。

・ライトミステリ
斜線堂有紀「死体埋め部」シリーズ
喜多喜久「死香探偵」シリーズ
・ホラー
路生よる「地獄くらやみ花もなき」シリーズ
・時代小説
田牧大和「其角と一蝶」シリーズ

ジャンルで言うと推理小説は比較的ブロマンスっぽい関係が多いかもしれません!

ID: トピ主 2021/07/08

コメントありがとうございます!
おすすめしていただいた作品、全てノーマークでした…。全く知らずでした!リアルで「あっれぇ!?」の後に「やったー!」の声が漏れました。
しかもシリーズで選抜してくださってありがとうございます。長く楽しめますね…なんたる幸せ…。
ミステリや推理ものは仰る通りだと思います。相棒・バディ関係ももちろん大好物ですし、魅力的な犯人や登場人物に溢れているのでページをめくる手が止まりません…。
全ての作家さんと作品名、しっかりメモしました!探してきます!
ありがとうございました!

ID: 5hCW74gn 2021/07/08

トピ主さんが挙げられた作品を見るとミステリがお好きなのかなと感じましたので、
海外作品ですが、パトリック・レドモンドの「霊応ゲーム」、パブリックスクールが舞台のミステリでおもしろかったです。
ポール・オースターの作品もブロマンスものが多くありオススメです。
特に「幽霊たち」「鍵のかかった部屋」「偶然の音楽」辺りがとても萌えました。
古典ならヘッセの「デミアン」、国内の古典なら三島由紀夫の「仮面の告白」、梶井基次郎「Kの昇天」などいかがでしょうか。

ID: トピ主 2021/07/08

コメントありがとうございます!
仰る通り、ミステリ系が好きでよく読んでおります。
そして海外作品は頭にありませんでした…!何となく翻訳の関係で敷居が高い気がしていたのですが、海外こそ日本とはまた違ったブロマンス傾向や表現があるのでは、とお言葉をいただいて感じました。
これを機会に読んでみます!海外作品は本当にさっぱりでしたので、おすすめしていただけて嬉しいです!
国内古典も特定のものしか手にしていなかったので、三島由紀夫と梶井基次郎にも挑戦してみます。古典は古典ならではの表現が独特で、時には綺麗だったりするので楽しみです。
たくさん教えていただいて、ブロマンス問わずですが、自分はまだ...続きを見る

ID: izt0BdvP 2021/07/09

10代の時に
イザベル・ホランド
『顔のない男』で一気にブロマンスに目覚めたのがいい思い出です。
あとは高村薫さん『李歐』も好きで何回も読みました〜!

ID: O4JjlyIq 2021/07/09

横からですが、トピ主さんの質問と同じ事を友人に聞いて李歐お薦めされました〜!なんかハードと文庫で内容結構違うみたいですね?コメ主さんはどちらを読まれたのでしょうか…。文庫のほうがすごいとは聞いたのですが…(私が借りたのはハードです)。

ID: izt0BdvP 2021/07/09

ハードも文庫もどちらも読んだのですが、ご友人の仰るように文庫はまさに……すごい……の一言ですよ〜!濃密さが増していて、繰り返し読んだのもやっぱり文庫でした。もし機会があればそちらもぜひ(*^^*)

ID: トピ主 2021/07/09

>izt0BdvP様
コメントありがとうございます!海外作品のおすすめ、とても嬉しいです。
そして「一気にブロマンスに目覚めた」とのお言葉、もう期待値が爆上がりしてしまいます…そんなターニングポイントになった大事な作品、ぜひとも読まなければ!
そして『李歐』はこのような話題には必ず登場していた作品だったかと思います。実はまだ未読でした…。
コメ主さんにおすすめしていただけて「やっぱり良作なんだ」と再認識しました。こちらも読まねばですね。
がっつりチェックさせていただきました!
おすすめ、ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/07/09

>O4JjlyIq様
横からのコメントも大歓迎ですー!嬉しかったのでコメントさせてください!
同じ質問をされたとのこと、もうお仲間ですね…!普段から読書が好きなのですが、なんだか突発的に知りたくなるこの手の話題、たくさんのおすすめが知れてホクホクしております♪
そしてコメ主さんのお言葉で初めて知った「ハードと文庫では内容が違う」……マジですか!?と不意打ちくらいました…。
こういうの!こういう情報、まとめサイトにも出ません!!
コメ主さんが入ってくれなかったら、私はハードも文庫も問わず、あったものを手に取っていたと思います…文庫読みます!!
生きた情報をいただけて嬉しいです。横から...続きを見る

ID: 5jenv9Ci 2021/07/09

森茉莉の「恋人たちの森」という短編集に収録されている「枯れ葉の寝床」は退廃的で耽美な少年愛小説でとても雰囲気があります。古い作品かつ独特な文体なのでかなり読みにくいかもしれませんが、耽美系がお好きなら一読の価値ありです。
長野まゆみは不思議な少年たちとの透明な友情モノなら「夏至祭」、退廃的で無性の親愛なら「夜啼く鳥は夢を見た」、BLっぽいなら「白昼堂々」、支部に”何でも許せる方向けR-18G”と注意書きがありそうなBLなら「雪花草子」でしょうか。
貴志祐介は「新世界より」もBL描写アリ、「我々は、みな孤独である」はブロマンス以下ですが主人公と腐れ縁のヤクザの関係性に何かを感じます。我々は~...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/09

コメントありがとうございます!たくさんのおすすめ、とても幸せです!
特に短編集の一編はまとめサイトでも目にしたことがなく、私自身も見つけられないものでしたので教えていただけて嬉しいです。鉱脈を発掘した気分になりました…。独特の文体も大歓迎です!むしろ触れたことがない文体や空気感、勉強になること間違いなしです…楽しみです!
そして長野まゆみ、作品名+一言紹介、凄まじく助かっております…なんたるお気遣い!感謝です!!
やはり長野まゆみは欠かせないと思いつつ、単発ものだとあらすじや評判が読みにくかったので、とても参考になりました。全てチェックさせていただきますが、特に「支部に”何でも許せる方向...続きを見る

ID: qwfSxzsa 2021/07/09

火村、STが好きでしたらぜひ、島田荘司の御手洗シリーズを読んでみてほしいです。
探偵と助手のブロマンスが好きな方にはとってもおすすめです。
特に2人の出会いを描いた「異邦の騎士」が短めで濃厚な内容です。

ID: トピ主 2021/07/09

コメントありがとうございます!
ミステリ+ブロマンスとしては御手洗シリーズは欠かせませんよね…!
実は相当昔、それこそ創作を始める前くらいに手を出した記憶があるのですが、私の中では埋もれてしまって…でも、創作をやっている今、改めて読んでみたら全く違うと感じます。改めておすすめしていただけたので、シリーズ全部追いかける気概が持てました!読みます!!
冊数が多いものは濃淡もあると思っていますので『異邦の騎士』が濃厚だと教えていただけて、ひとりで狂喜乱舞しています。もうピンポイントで読んじゃう…!
お察しのとおり、探偵と助手のブロマンス、めっちゃ萌えて滾ります。あの空気感いいですよね…!!燃...続きを見る

ID: TRamKHiv 2021/07/09

死体うめ部が出ていたので同じ作者で
・シネマ探偵カレイド・ミステリー
もオススメします!

あとSTお好きならすでに読んでいるかもしれませんが「隠蔽捜査シリーズ」もちょっとブロマンスっぽくて好きです

柴田よしきの「聖なる黒夜」はブロマンスというか割とモロに同性愛表現がありますが、ミステリーとしても面白いのでまだのようでしたら是非!

ID: トピ主 2021/07/09

コメントありがとうございます!
同じ作者のおすすめ、まとめて調べられるのでとても助かります。併せてチェックさせていただきます!
そして『隠蔽捜査シリーズ』、実は未読なんです…。STと同じ作者というのはもちろん知っていたのですが、どうもSTの印象が強くて他のシリーズには手を出していませんでした。隠蔽捜査、ちょっとブロマンスっぽいのですか…!?うおぉ、知らなかった…読みます!!
そして「聖なる黒夜」は作者も作品名も全く知らずでした。モロな表現、どんとこいです!むしろ図書館で借りられるのにモロ表現は思わぬご褒美のように感じてしまう…。ミステリーとしても面白いとのお言葉、期待値大ですー!!
が...続きを見る

ID: robd1NX9 2021/07/09

いいトピだ…。
長野まゆみは子供の時読んだ「夏至南風(カーチィベイ) 」を後にふと思い出して、あっ(察し)となりました。オメガバースでした。
ブロマンスでミステリィ…京極夏彦さんはどうですか?
あとコミカルな感じだと、ジーヴスシリーズが良きです。執事ものです。

ID: トピ主 2021/07/09

コメントありがとうございます!
はい、もう…読書家かつ親切な皆様による、良作が集まる至高のトピです…おすすめして下さる皆様への感謝と、私のスマホのメモ帳への書き込みが止まりません。なんたる幸せ。
長野まゆみ、リストに作品追加させていただきました!そしてオメガバースなんて…私も「あっ(察し)」ってなりたいです。これぞ創作者様ならではの目線ですね!そういうの欲しいので嬉しいですー。
京極夏彦は実は一冊も読んでいないのです…お恥ずかしい。有名どころなのは知っているのですが、どうも分厚い印象があって気後れしてしまって…いつか読まねばとは思っていたのですが、ついにその時が来たか…!!
もしよろし...続きを見る

ID: LHb2wBEW 2021/07/09

すでにトピ主様がタイトル名をコメントにてあげられているのですが、
あさのあつこ先生のNo.6、本当にオススメです!

小学校高学年から中学生向きの児童書の分類にはなるので、字も大きく特別ページ数も多くは無いのですが、内容は児童書とは思えないほど濃密です。

主人公となる2人の関係性は友人とも恋人とも当てはまらず、共に行動することでより強くなる絆はまさに至高のブロマンスだと感じました。
初めて読んだ時はそのような内容とは知らなかったのですが、読み終える頃には私はこういう関係性の2人を求めていたんだ…!と気付かされる思いでした。

ブロマンスを抜きにしても、2人を取り巻く環境や、出...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/09

コメントありがとうございます!
『№6』はこのような話題には必ず登場する作品+児童書という認識だけでしたので、詳しく教えて下さってとても有難いです。
そしてコメ主さんのご紹介とてもお上手でいらっしゃいますね!?「児童書とは思えないほど濃厚」「至高のブロマンス」「こういう関係性の2人を求めていた」なんて、もはや萌えと滾りの塊と言っても過言ではない…もう読む前から興味が止まりません…。
改めて調べてみたのですが『№6』はシリーズだったんですね!てっきり単発のものだと思っていたのでびっくりしました。おすすめしていただかなければ調べることも知ることもなかったと思いますので、改めてご縁に感謝です。...続きを見る

ID: iEybKM30 2021/07/10

夢枕獏先生の「陰陽師」はいかがでしょうか?
日本版シャーロック・ホームズとも言われていたりして、2人で京の都の謎を解いていくお話です。
基本的に短編なので、隙間時間でも読みやすく
巻数はありますが読みやすい文体なので、するすると読めます。
映像化したりと有名作なので図書館にもあると思います!

ID: トピ主 2021/07/10

コメントありがとうございます!
そして『陰陽師』は盲点でした!実は相当昔、創作を始める前に同じ作者の『キマイラ』は割と読み進めていた記憶があり、その流れで『陰陽師』もかじったような気がしたのですが、たぶん記憶がごっちゃになっています…。
今改めて読んだら凄まじく興奮しそうです!何だか記憶の盲点をついていただいたような心地がしました…ヒットの予感しかしない…!
陰陽師のモチーフはあらゆるところで人気ですよね。あの世界観も好きなんです!楽しみが増えましたー!
おすすめ、ありがとうございました!

ID: 5pJoxQU8 2021/07/10

京極夏彦の作品にブロマンス系はなかったと思います私が寡聞にして知らないだけかもですが
有名な京極堂シリーズでしたらあれにはブロマンス要素皆無です
腐女子の餌にはなってたみたいですが原作は至って普通ですし妻帯者が多いし独身者も友達なだけなのでブロマンス目的で読むと期待はずれな上にあの分厚い本を読むには相当骨が折れますよ
ブロマンス無しに純粋に話としては面白いですがこのトピにあるたくさんのオススメ書籍を読む時間を削ってまでブロマンスを求めて京極夏彦に裂く必要は無いです

ID: トピ主 2021/07/10

コメントありがとうございます!過去のコメントも読んでいて下さって嬉しいです!
京極夏彦についてはお恥ずかしながら前情報を持っていませんでしたので、情報をいただけて助かります。有名どころ、特に京極堂はイラストなどちらほらと目にする機会があったので気になっていたのですが分厚さに躊躇していたクチです…。コメ主さんは読み込まれているのですね…凄いです!読書としていつか挑戦したいな、という気概は持ちつつ、いただいた情報をしっかりと参考にさせていただきます!
もしよろしければ、他にブロマンス系でおすすめがありましたらぜひ教えてください♪
貴重なお話、ありがとうございました!

ID: O4JjlyIq 2021/07/10

京極夏彦作品が大好きなので失礼しますが、コメ主さんの仰る通りあれは真っ当に読めば一切ブロマンス要素はありません。
ただ勝手に自分の脳内設定(先入観)込みで読むとめっちゃそういう風に読めてしまうという不思議な本です。とはいえブロマンス要素なくとも素晴らしい本ではあるので、「時間に余裕がある(重要)」時に読んでみて頂きたいですね。作品としてすごく面白いです。

ID: 5jenv9Ci 2021/07/10

横ですが、京極堂シリーズは「鉄鼠の檻」がBLというか男色要素ありますよ。
それ以外はブロマンスというほどではないですが、平凡で精神の弱い主人公の周りに才に溢れる男たちが……というのに萌えるならまぁ読んでも損はないかと。ただ、確かにブロマンスを期待して読むと肩透かしを食らいますので、お暇が出来た時にでもどうぞ。

ID: トピ主 2021/07/10

>O4JjlyIq様
コメントありがとうございます!京極夏彦のさらなる情報の追加、有難いです。
「そういう風に読めてしまう」というご説明を聞いて「そりゃあ不思議だ…」とひとりで悦に入ってしまいました。脳内でめちゃめちゃ補完しそうな気配がします。
そして「時間に余裕がある(重要)」のお気遣いもありがとうございます!ブロマンスとはまた違うのかもしれませんが、読書自体も趣味で好きなことですので、頭のメモにしっかり残しておきますね!
大好きな方がいらっしゃるからこその有名どころ、大御所だと思いますので、コメ主さんのような、いつかその魅力が分かる人間になりたいと思います!
お話、ありがとうござ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/10

>5jenv9Ci様
コメントありがとうございます!情報はたくさんいただきたいので、横からも大歓迎です!
京極堂シリーズの追加情報、感謝です。京極夏彦の中では唯一名前を知っているシリーズでしたので、いつか読めたらレベルアップできるかなあと思いつつ拝見しておりました。
シチュエーションは割と何でもござれで、ありのままをいただく人種なのでご解説いただけて助かりました。そのような要素があることもしっかり覚えておきます!
「お暇が出来たときに」のお気遣いも感謝です。いつか「京極夏彦?分厚いけど読めたよ?」と言える人間になれたら…いいなあ…ウン。そんな願望を持って、未来の自分に託そうと思います…...続きを見る

ID: sycxHmGL 2021/07/10

鉄鼠の檻はあれ脇役だし美少年美青年設定でも無けりゃ腐女子が好きなcpじゃ無さそうですし膨大な話の中のほんの1部で本筋には関係ないしましてやテーマでも無いしそれ目的ですあれを読破するのはかなり酷だし
そういうキャラが脇に居たってだけで
おまけに京極シリーズは全部読んでないと鉄鼠だけ読むのはきつい
特に鉄鼠はきつい
そういう意味ではブロマンス目的で時間裂く価値ないから勧めなかったんですよ

ID: トピ主 2021/07/10

先のコメントしてくださった方かとお見受けします。違ったらごめんなさいですが、お返事したかったのでコメントお引き受けさせていただきますね♪
さらなる捕捉説明ありがとうございます!
今回はブロマンス目的だったので「勧めなかった」というコメ主さんのお気遣い、感謝致します。しっかり読まれているからこそのお言葉なんだなあと感じ入りました。
京極堂シリーズについては自分でもさらに調べてみようと思います!
京極夏彦でこれだけ情報が出るということは、ブロマンスの有無に関わらず、やはり魅力的な作家さんなんだなあと実感しました。ノーマル目線な読書ももちろん嗜みますので、いつか腰を据えて読みたいと思います!...続きを見る

ID: Zj6MuFr7 2021/07/10

ベニスに死す
君の名前で僕を呼んで
モーリス
をオススメします!上の3つはどちらかと言うと耽美系に入るかもしれないですが…ご参考までに。

ID: トピ主 2021/07/10

コメントありがとうございます!おすすめしていただけて嬉しいです!
三作品とも読んだことがありませんでした…。ベニスに死すは名前だけぼんやり記憶にあったので調べてみたら、過去の名作でしたね!一瞬ヴェニスの商人と混ざったのは内緒です。
どれも海外作品でしたので、そちらの方面がさっぱりな私としては新しい知識をいただいた心地でおります。耽美系もあまり触れたことがないのですが、そういう系統こそ勉強になりそうです!積極的に触れなければと思っていましたので、これを機会に飛び込みます!
おすすめしていただけて、見解と好みが広がりそうな予感がしており、とてもわくわくしています♪
しっかりメモに取らせてい...続きを見る

ID: c7qfsW80 2021/07/10

宝石商シリーズ
狙いすぎかも知れませんが、男同士のブロマンスと男女の友情が尊いです

ID: トピ主 2021/07/11

コメントありがとうございます!おすすめを教えてくださって嬉しいです!
『宝石商シリーズ』は初めて聞きました。さっそく調べてみまして表紙のビジュアルに無事に撃ち抜かれました。イラストがお美しい…。普段手にしている小説は一般が多いので、ビジュアル固定はなんだか新鮮でした。固定のほうがよりイメージが湧きますね!
冊数もかなりありましたので長く楽しめる…本当に「なんで知らないのばっかりなんだろう!」と発狂しつつも今から読むのが楽しみです!嵌る予感しかしない…素敵なご紹介に感謝です!
おすすめ、ありがとうございました!

ID: iRe1LaSN 2021/07/11

デイヴィッド・レヴィサンの「ボーイ・ミーツ・ボーイ」をお勧めします。
「BLというより、青春小説に近いかな」と思いますが、面白かったです。

ID: トピ主 2021/07/12

コメントありがとうございます!おすすめ、有難く頂戴いたします!
海外作品、丁寧に教えていただけて嬉しいです。『ボーイ・ミーツ・ボーイ』、作者名とともにしっかりメモ帳に記載しました!「BLというより~」というお言葉に期待値が上がっています。これまでミステリ系が多かったので、青春系もあまり触れていませんでした。BLでも青春でもどっちもウッキウキで楽しめると思います♪
海外作品は本当にさっぱりで右も左もな状態でしたので、これを機会に読んでみます!
おすすめ、ありがとうございました!

ID: p37msfCl 2021/07/11

飛ぶ教室はブロマンスがいっぱいです
太宰治の猿ヶ島もガチくさいです

ID: トピ主 2021/07/12

コメントありがとうございます!おすすめ、教えてくださって嬉しいです!
『飛ぶ教室』、さっそく調べてみました。海外作品でエーリヒ・ケストナーの作品で合っていますでしょうか。似たような名前の作品がいくつか出てきたのですが、たぶんコレかな!という予想を立てつつ!
海外作品は馴染みがなかったので、おすすめしてもらえて嬉しいです。新たな見解が得られる気がします!
「ブロマンスがいっぱい」とのことでしたので、ときめきながらページをめくりそうです。いっぱいって言葉が素敵…!
そして太宰治も未読でした…いつか!と思って手を出していない文豪シリーズ、これを機会にチャレンジしてみます。短編集のひとつのよう...続きを見る

ID: jGdrREiq 2021/07/13

おっしゃる通り、飛ぶ教室はケストナーの児童文学の方です。こちらに返信は不要です(説明不足だったコメント主より タイトル被りを計算に入れてなかった……!)

ID: uGxRUIP4 2021/07/16

蜘蛛女のキスはいかがでしょう。
牢獄の中、会話劇で進む男二人の千夜一夜物語です。

ID: トピ主 2021/07/17

コメントありがとうございます!
『蜘蛛女のキス』は初めて聞きました!海外作品なんですね!初見では日本の古典かと思いまして新鮮な驚きがありました。さっそくメモさせて頂きました!
そしてコメ主さんの言葉の選びが素敵です…まだ全く読んでいないのに情景や雰囲気が感じられる…今の時点でかなり想像がたくましくなっております!千夜一夜物語のお言葉が綺麗。今から読むのが楽しみです!わっくわくしながら読みます!
おすすめ、ありがとうございました!

ID: L1ZSp3Wf 2021/07/16

昔ハマって読んでたしゃばけシリーズが結構それっぽかった気がします!
漫画のように読みやすく漫画のように面白くてあっという間に読めました

ID: トピ主 2021/07/17

コメントありがとうございます!
そして『しゃばけ』シリーズ!!またしても記憶の盲点を突いて頂いた心地がしております…!
遥か昔、創作を始める前に最初の二冊くらい読んだ記憶が、あるような…ないような…。ただ「助さん角さんみたい」と思った記憶はあります。今思い返すと、主人公周辺の関係性はめちゃめちゃに萌えますね!!
シリーズもたくさん出ていますし、コメ主さんのおっしゃる通り軽快で読みやすかった記憶があります。わあ、読み返そう!そしてシリーズ全部読破しよう!!
記憶を呼び覚まして頂き、なおかつ新たな萌えのきっかけを頂き感謝致します!世界観にがっつり浸りたいと思います!
おすすめ、ありがとう...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?

ASD・ADHD持ち(本人のプロフより)のフォロワーAさんとの付き合い方について困っています。 私がXにアップし...

字書きですが相互に「話をパクられた」とXで誇張され「何のことですか?」と問い合わせるも返答なくブロックされました。...