創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0vQEwmpi2021/07/09

アンソロジーの参加者が30人以上って多い方ですか? 今回参加す...

アンソロジーの参加者が30人以上って多い方ですか?
今回参加することになったアンソロ、最初は参加者が23~25人くらいだったのですが、先日改めて発表されたリストを見ると30人を超えていてビックリしました。
漫画、イラスト、小説と何でもありなので珍しくもないのかな?とは思いつつ、アンソロに参加するのは初めてで、他のジャンルはどうなのか少し気になりました。

また原稿は既に提出していますが、この人数ならもっとページ数少ない方が良かったかな…とめちゃくちゃ反省しており、発行された時のことを思うと恥ずかしくて死にそうです。
30人以上もいるアンソロで小説に10p以上も使う書き手、空気読めてない感が半端ない気がする…痛いと思われたらどうしよう…つれぇ…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yuUVc7K1 2021/07/09

内容による。イラスト集なら30人には普通だけど、漫画や小説が入ってるならそれは当てはまらないし。
オールキャラ健全アンソロとかならまぁ30人はあるかな。キャラやカップリングのアンソロなら10人前後が平均かなとは思う。ただジャンル自体の分母にもよるからマジで何とも言えない。

で、主催が決めたルールや送ったときのメール等に「10Pも書くな空気読め」とか書いてない限りは10P寄稿は全然いいと思います。あなたのファンなら10Pも載ってるの嬉しいだろうし、あなたがページ数削ったからって他の作家のページ数が増えるでもなし。気にする必要はありません。原稿お疲れ様でした。

ID: nTQAoIlK 2021/07/09

少し規模は大きめですが普通の範囲内の人数かと。
規定ページ数以内なら何ページでも大丈夫ですよ。私が参加したアンソロも2桁ページの人何人かいました。
漫画は4~6ページの人が多くて小説が何人か10ページオーバーって感じでした。

ID: pPNgkMFU 2021/07/09

正直なところ多いというか主催のキャパが大丈夫か心配に感じます。
主催が二人以上だったり副主催がいたりなど複数人体制ならばまだ良いのですが…
ページ数に関しては主催から発表されている要件から外れていなければ問題ないと思います。
10P以上で浮いているとしても主催が10P以上でもOKと言っているなら堂々としていればいいのです。
自分は依頼制アンソロを受けましたが小説参加の人の多くは上限ぎりぎりでしたし主催(知り合い)は喜んでいました。

ID: jxhPO9cH 2021/07/09

規定がない限り、もし一人だけページ数が多くなっちゃってても主催の落ち度なので気にしなくてOKですよ
ただ私も字書きですがどうしても小説より漫画の方が価値が高いというか、「漫画の方がページ数が多い」方がアンソロは売れるので、気持ち控えめの方が助かったかもわかりません

ID: sYVXNRuO 2021/07/09

少し大きめのアンソロだな、と思いますがまあ一般的な範囲内だと思います。「おおっ」と思うレベルです。
主催の方が経験者であれば問題なく遂行できる規模だと思います。
私も大手がたくさん参加する大規模アンソロで、規程いっぱいのページ数提出して「空気読めてないかな…」と不安になったことありますが、結果的にみなさん同じくらいのページ数で提出してらしたので、一人だけ長いなこの人!と思うことってあんまりないですよ。
極論興味なかったら短かろうが長かろうが跳び飛ばしますし…お好きなページ数でよろしいかと。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...