創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XzTeqAKa2021/07/09

人と比べない性格の人に質問です。 自分はどんなに細かいことでも...

人と比べない性格の人に質問です。
自分はどんなに細かいことでも人と比べてしまう性格です。
創作活動中もどんなに楽しかろうと、ふと冷静になって「どうせ誰もいいねしてくれないのになぜ時間を無駄にして書いているのか。同カプの◯◯さんはいいねもたくさんされて感想もたくさんもらっているのに、それに比べて私は一体なんなのか」と考えて苦しんでしまいます。
しかし失礼ながら、下手でもいいねが少なくても人と比べない人はいますよね。あれは何故なんでしょうか?性格の違いですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/07/09

追加ですみません。吐き出しトピで「自カプに書き手が増えても上手い人がいなくてつらい」というコメントを見てまた辛くなってしまいました。
自分もこう言われてるんじゃないかと…
人と比べない方は、こういうコメントを見てもなんとも思わないんでしょうか?

ID: J3NOcDGI 2021/07/09

気にしない方の字書きです。
上手い下手の基準が他人の評価にないからだと思います。自分が納得出来た作品なら低評価でも気にしないし、納得できない作品だとずっとモヤモヤしてます。書く時に細かい課題を毎回意識してます。戦闘シーンを格好よく書こうとか、シーン転換なしで何処まで書けるかとか、シーン並びをどうしようとか、流麗な文章に挑戦してみようとか。
自分で見て課題をクリア出来てたらOKで、そこに他人の評価はおまけとしてしか入りません。
そんな感じです。

ID: J3NOcDGI 2021/07/09

追記です。
上手い自信はありますし、今上手くなければ、更に上を目指して努力するだけです。そういったコメントに腹はたちますが、目にもの見せてくれるわ!!!!と書き続けるタイプです。

ID: eOFGaE8S 2021/07/09

横からすみません。
以前は持っていた、自分の中で課題を意識することを最近おざなりにしていて、評価に気持ちが振り回されていたところでした。
大事なことを思い出せました。ありがとうございます。

ID: zDyK8P5p 2021/07/09

人と比べない、というか比べても落ち込まないです。
追記に関してもなんとも思いません。

この活動においての真価を見出す点がきっと違うんだと思います。
いいねはジャンルによって、タイミングによって変動しますし本質的な評価として受け取るには基準が曖昧です。
絵の上手さもまた、勝敗のあるスポーツや学校のテストと違って基準は人間一人一人の「感覚」に依存していて、自分にとっては曖昧なものです。
自分の感覚を基準にしても、上手い人よりは下手で、下手な人よりは上手いことは一生変わりません。
過去の自分と比較することは、他人との比較と比べて分かりやすいです。そして上手くなることはあってもブランク...続きを見る

ID: zFEXUSd3 2021/07/09

横からすみません。
ただの疑問なんですが、もし自分では上手くなっていると思っているのに「顎がどんどん長くなってるよ(変だよ)」と指摘を受けたら素直に受け取れますか。
その場合、落ち込んだり、修正しようとしたり思われますか。

ID: zDyK8P5p 2021/07/09

顎…?と思ったら別トピで話題となっていたやつですね。

指摘されたとして、とりあえず過去の作品と今の顎が伸びたと言われてる作品を見比べて
自分でも修正した方が魅力的に見えると感じたら直すと思います。
顎長い方がカッコよく見えると思ったら突き進むと思います。(というか私の場合、絵が変化してるとしたら顎長い方がかっこいい!と思ったから意図的に伸ばしてる可能性が高いです)

落ち込みはしないけど、積極的に指摘されたいかというとそうでもないです。顎に限らず自分が意図的に改善した箇所を、ある人に改悪と思われていることをわざわざ知る必要が無いので。

そして、例えば修正することにしたとして...続きを見る

ID: zFEXUSd3 2021/07/09

ご回答ありがとうございます。
自分の芯をしっかり持っていらっしゃる印象を受けました。
ブレないのはとてもいいですね。職人的な感じもします。
良い反面、頑固さにも通じる部分なので、良かれと思っても(例えそれが良心に基づくものでも)あなたのような性質の人と交渉等をしたいときは難しそうですね。
自分自身がそういった人間になるのはあこがれますが。

ID: 6d8KhfO9 2021/07/09

比べる気持ちわかるけど、比べた所でしょうがなくないですか?
どうせ他の人より下手くそだからと書かなくても誰も困りません。
自分がやりたいからやるんですよ?

ID: CVZAQvEm 2021/07/09

端的に言うと、「それはそれ、これはこれ」って言葉に集約されます。
事実は事実として、そこにあまり意味を持たせない感じです。
例えば、同カプの◯◯さんはいいねもたくさんされて感想もたくさんもらっているという事実があったとして、それと自分のいいねの数に関連性はないと考えてるというか……うまく説明できなくてすみません。
「自カプに書き手が増えても上手い人がいなくてつらい」というのを自カプで見たとした場合、自分が上手くないということは事実なので周囲にもそう思われてるのは当然だな~というところまでしか考えません。
ただ「自カプに~」の場合は、twitterとかでそう発言してる人がいたとしたら普通...続きを見る

ID: S9cTFlBD 2021/07/09

私は細かいことが本当に気になります。
他人の話に興味はないのに、自分の利害に関わってくるともうカッカしてしまいます。

まず、比較してしまう事についてです。
これは絶対に、自分と似てて自分よりも上手い人は見ないようにしてます!
そのジャンルで字を書くなら字書きは見ません。
絵を描くなら絵描きは見ません。

つながる時は「この人は信頼できてカプも作中で絶対に遠くてクロスしない」って言う確信がある人しかつながりません。
そして人間関係も変化しますので、相手との相性の悪さを感じるようになったらいつでも切れる距離感を保っています。
何かあっても断れないような近すぎる関係は作りません...続きを見る

ID: Q0KtpFVk 2021/07/09

普段の生活では嫉妬深いし割と「あの人は○○してもらえているのに私はしてもらえない」と思うタイプですが、創作ではあまりそういうことは感じません。
トピ主さんが回答を求める層とは違うかもしれませんが、自分の中で人と比べるものと比べないものがはっきりと分かれているため、いい機会なので自分なりに違いを考えてみました。

その結果なのですが、おそらく人と比較して「自分は○○してもらえない」と思っていることに対しては自信が持てず、他人からの評価を指標にしないと自分が優れているのか劣っているのか分からない、そして自分よりも評価されている人を見るとその人よりも劣っていると感じてしまい、嫉妬したり落ち込む...続きを見る

ID: Q0KtpFVk 2021/07/09

補足についてですが、それって自カプで検索したときにそういうコメントがあったらってことですか?匿名掲示板で見かけたらってことですか?
前者であれば…多少ムカつくかもしれないですが、単純なその人の好みに合わなかっただけだろうと思います。好みじゃなければ全部下手だと思っちゃうタイプなんだろうなと。
後者であれば気にしません。

ID: トピ主 2021/07/09

お二方とも、ご回答ありがとうございます。
私の場合、特に向上心があるわけではないと思います。もちろん上手くなりたいとは思いますが、がむしゃらに努力できるような根性もありませんし、負けず嫌いというわけでもありません。
褒められたい、上手くなりたいというよりも、評価をされないと他人から「生きている価値がない」と言われているようで死んでしまいたくなる気持ちが大きいです。
かと言って創作活動を休むと、今度は「やるべきことから逃げた」という意識に苛まれて苦しみます。
創作活動という本来楽しんでやっているはずの趣味を楽しめていない自分もおかしいように感じます。

それから、『自分の中の基準...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/09

追加ですみません、他の方もご回答ありがとうございます。今から読ませていただきます。

ID: 3iQ9Rrou 2021/07/09

人と比べるかどうかは性格の問題だと思います。
私も創作だけに関わらず勉強もスポーツもお洒落も他人と比べるという発想になったことがありません。たぶん人は人、自分は自分だという前提で物事を考えているからだと思います。

なので追記で言及されているような発言を見かけても特に何も思いません。強いて言うなら私のが響かんのかもったいないな〜くらいです。

他人と比べないのは精神的に楽ではありますが競争には向きません。逆にトピ主さんのようにいつも比較してしまうのであれば向上心が刺激されもっと上を目指していけるのではないでしょうか?
私が他人と比較することができないようにトピ主さんが他人と比較しな...続きを見る

ID: 3iQ9Rrou 2021/07/09

上の方へのコメント拝見しましたが私のコメントは的外れでしたね……。
でも誰もネットを介した創作ひとつで相手に「この人の価値はこれだけ」「この人生きてる価値ない」なんて決して思いませんよ。
現にトピ主さんは他人に対してそんなふうに思ったことはありますか?
創作活動は「やるべきこと」ではないのですから「逃げた」のではなく「気分が向かなかったからしなかった」でいいんです。
全部とりあえず置いておいてゆっくり温泉にでも浸かってたらかえっていい創作ができたりするものですよ。
温泉旅行に行く推しカプの創作とかどうですか?

ID: djNfYzE4 2021/07/09

「よそはよそ、うちはうち」
生まれ持った遺伝も境遇も家の事情も経済力もそれぞれ違う。
家に限らず、兄弟姉妹でも。

人と比べることは悪いことではない。
自分の成長に繋げることができるから。
けど、比べることで嫉妬や僻みの感情しか生まれてこないなら、それは感情がコントロールできていないだけ。
怒りを抑えられなくて人を殴ってしまったり、悲しみに喘いでずっと閉じこもってるようなもの。
大事なのは、比べた後にどうするかだと思ってます。

また比べるとしたら、他人の数字と比べるのではなく、自分の数字と比べるようにするとずっと楽になります。
他人とは、成長の度合いも、描いてるものも、...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/09

コメントありがとうございます。一通り読ませていただきました。
まず前提として、自分の作品が好きだと感じてらっしゃる方が多いのですね。
みなさんの文章を読んで、私は自分の作品を好きだと感じていないことが人と比べる原因になっているのだとわかりました。

私も今までそれなりに努力をしてきたつもりですが、どうしても自分の作品を好きになれません。技術面の問題だけでなく、『自分が書いている』という理由だけでまずつまらないように思ってしまいます。
読み返しても、好きな部分よりも粗ばかりが目につきます。それは創作活動に限らず、私に関わること全てにおいてそうです。
以前4桁いいねをいただいたとき...続きを見る

ID: CVZAQvEm 2021/07/09

おっしゃること、少し共感する部分もあります。
その上で質問なのですが、1000いいねがついたけど10000いいねの方がいた場合、9000人に否定されたとお感じになるとのことで、認めてくれた1000人に対しては無価値に思えるという感じでしょうか?
あと、1000いいねがついた自作品のすぐあとに、100いいねの作品が流れてきた時に、無価値な作品だと感じるのでしょうか?

なんていうか、自分に関心がなかった異性に対して強い興味を感じるけど、その相手を振り向かせることができて付き合うようになった途端に価値を感じなくなってまた別の人に目が向いてしまう……という感じに通じるものがあるのかな~と思っ...続きを見る

ID: Q0KtpFVk 2021/07/09

上で回答させていただいたのですが自己肯定感が低いということですね。
幼少期に親からあまり褒められないと自己肯定感が低くなると聞いたことがあるのですが、当てはまりますか?

ID: 6DTKupYq 2021/07/09

創作関係なく普段からトピ主さんは自己肯定感が低いのではないでしょうか。
人は誰でも自分の存在を認められて生きている価値を感じていたい生き物です。
でも自己肯定感が低い人はどうやって自分を認めればいいかわからないし、自分のどこに価値を感じていいかわからない。
そういう性格で創作が趣味の人は、自分の作品の評価が自分自身への価値・評価として同一視して受け止めようとしてしまう傾向があると思います。

作品が評価されて数字が増えたとしても、トピ主さん自身の自己肯定感が低いままでは不安は消えないと思うんですよね。
上には上がいるから他人と比べることを止められない。
そして他人の評価は本当にい...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/09

心優しいコメントありがとうございます。
ゆっくり息抜きをしていると悪いことをしているような気分になって辛いです。
今この瞬間も努力している人がいるのに自分は何も生み出さずに何の価値もなく生きているのは耐えられません。
ちなみに他の人に対してはそのような感情は湧きません。自分に対してだけです。

1000いいねの件ですが、正直無価値に思えるというのはあります。というか、「どうせ私の作品をいいねしてくれた人も、10000いいねの作品の方がきっと好きなんだろうな」と思ってしまいます。
たとえ100いいねの昨日が流れてきても無価値だとは思いません。特に内容が素晴らしければ、逆に自信を失...続きを見る

ID: zDyK8P5p 2021/07/09

2人目のコメントのzDyK8P5pです。

トピ主さんの返信読みました。
私が想像していたより深刻な事態だったと気がつきました。
性格や考え方じゃなくて、もっと根本的な…人として幸せに、豊かに日々を送るためのパワーがトピ主さんには足りてないんだと思います。
トピ主さんの人生や背景が、トピ主さんのパワーを少しずつ奪っていったのだと思うと
なんというか、やるせない気持ちになります。

無価値な人などいないのに、トピ主さんは特別な1人の存在なのに…。誰にとって特別かじゃないんです。無条件で人は特別で尊い存在なんです。(怪しい宗教みたいになってしまいました…違います!)

匿名だけ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/09

心優しいコメントありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。

ID: UVmdLyjx 2021/07/09

気にするけど日常が忙しくてずっと考えていられない

ID: J3NOcDGI 2021/07/09

追記読みました。
1人目のコメント者(J3NOcDGI)です。
もしかしたらトピ主さんはもう見てないかもしれませんが、もし見てたら、ほーん、と思っといてください。

自身の無価値感は辛いですよね。不安感が強い時は、腕をさするといいです。タッチングと言って、不安を軽減する効果があります。また、不安状態の時は呼吸が浅くなりがちです。深呼吸してみてください。副交感神経が活発になり、リラックスしやすくなります。

そして人の思考の流れには、習慣が存在します。出来事に対して反射的に起こる思考の流れ、一般にこれを、自動思考、と呼びます。
ポジティブな人はポジティブに、ネガティブな人はネガティ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/09

心優しいコメントありがとうございます。
タッチングと深呼吸と瞑想、試してみたいと思います。いい意味で適当に、だらだらとやれると幸せですよね。色々とありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...