創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: WcGAndYJ2021/07/13

アンソロの相談や連絡をLineですることについて。 他の方のお...

アンソロの相談や連絡をLineですることについて。
他の方のお話を聞きたくトピ立てしました。

推しカプでありがたいことにアンソロに誘われ、無事に発行までいきました。
しかし、その過程が個人的には少しモヤモヤしました…

お誘いはDMで来ました。
特に変わったことはなく、概要もちゃんとしていて主催ともイベントで何度か会ったことがありどんな同人誌を出しているかも知っているので承諾しました。
次のDMで何かしら今後の段取りが説明されるのかな~と思っていると「じゃあ、アンソロのグループLineに入ってください!」と言われ「え!?」となりました。

これまで参加したアンソロは
・主催からその都度連絡が来て従う、意見を言う
・非公開型のスレッドで参加者全員で話し合う
・Skypeで集まって話し合う
というような形だったからです。

個人的にLineはプライベートな連絡手段で「会う機会があるとはいえネットの知人でしかない人」や「面識すらないネット上の人(一部参加者)」とやり取りをするのは抵抗があったのです。
もちろん、最初のお誘いの時点で確認していなかったことは反省しています。

元々、本名そのままではありませんでしたが更に本名がわからないようなあだ名にし、誰かわかるように後ろにHNもつけ(リアルの知り合いにHNを見られるのも嫌でしたが…)Lineに参加しました。
参加してどうしてLineなのかすぐにわかりました。
アンソロ参加者の半分が主催のリア友もしくはそのレベルで付き合いがある、プライベートをよく知る人達だったのです。
元からそういうネット上の付き合いの壁が薄い人なのもありますが、このメンバーならグループLineにしても異論はないと思ったのでしょう。
そしてその主催と仲がいい人たちは本名のままだったりHNを書いてなかったりで「今のは誰ですか?」状態。
正直、そうまでして話し合うことも連絡もなく(部数相談ぐらい)〆切や原稿形式についてもDMで既に説明されていたので本当に「このグループLine意味ある?」という感じでした。原稿提出も個人個人で主催にDMだったので。
「もうすぐ〆切ですがどうですか?」という連絡が一括でできる利便性はあったのかもしれません。
人数もさして多いアンソロではなかったので主催とその仲のいい人たちがただただグループLineで会話をしているだけ。他の参加者はそれにしらけるという空気でした。

しかも、Lineがあるし仲がいいみんな理解してくれるよねと思ったのかアンソロ進行中に主催が一時的とはいえアカ消しをして「このまま逃亡するのでは」とかなり不安にさせられました。
またグループLineを作ったくせに「AちゃんとBちゃんと相談してこうしました!」と決められたこともあり「はぁ?」となりました。
頒布時も「いつもの仲よしグループでアンソロを作りました~」という雰囲気で他の参加者は逆に遠巻きにするという感じで。
何人かの人にこっそり打ち明けたのですが、他の人も同じ思いだったらしく。

小さなジャンルだったので知り合いに声をかけるのは理解できるのですがあまりにも身内感が強く、初めて参加してげんなりしたアンソロでした。

愚痴で話がそれてすみません。
みなさんはアンソロの連絡をLineですることをどう思われますか?
抵抗があるのは固い古い考えなのでしょうか…
たまたま今回がこのような主催だっただけで、うまくやる人はちゃんとLineを活用されているのでしょうか?
主催によってやり方は違うと思うので今後の参考にお話を聞かせてください。
今後は参加前に連絡手段の確認もしようと思います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RKwUDLrt 2021/07/13

お疲れ様です。大変でしたね。
先にライングループに入れる方という要項があった時がありました。
誰かわからないですが、大手の方が拒否したようでライングループはなしになりました。
しかし、仲良しグループで組んでいろいろ相談していたようです。

トピ主さんの場合も見せなきゃいいものを見せたのもやもやしますが、ツイッター消したのはまずいですよね。

ID: トピ主 2021/07/13

コメントありがとうございます。
他でもグループLineを提案される主催はいるんですね。
そして断る人もいると聞いて安心しました…嫌だと思う人いますよねぇ…

>>見せなきゃいいものを見せた
これは本当にあります。
仲よしグループで相談するのはかまわないけど隠してくれ、「みんなで相談しよう」と言ったのはなんだったのかとモヤモヤしました。

定期的に病んでアカ消しすることもあったので軽い気持ちだったのかもしれませんが、やっぱり主催としての信用は薄れますよね…

ID: 9ZToyLN8 2021/07/13

自ジャンルでアンソロの連絡用にLINEグループを作った主催者がいましたが、やはりドン引きされてました。
質問などへの対応にスピーディに対応できるようにという善意からの連絡手段だったようですが、周囲からの意見を見るに、抵抗を感じる人は多かったようです。
ちなみに、そのアンソロは主催の様々な言動が原因となって最終的に炎上しました。

上記のアンソロとは別に、私も以前参加したアンソロでLINEグループに誘われたことがあります。
その時はLINEをやっていなかったこともあり、お誘いは断ってDMでやりとりしていただきました。
今はLINEアカウントを持っていますが、今誘われたとしても、仕事用...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/13

Lineを提案する主催はある程度いるんですね。
今後はその辺りも確認して参加を決めようと思います。

そして、やっぱりあまり受け入れられないことですよね…
完全な偏見で申し訳ないのですが…
言動が原因で炎上されたとのことですが、このトピの主催も同じくプライベートの領域に踏み込もうとしていることに気づかない、ちょっとズレているのかな…と思いました。完全に偏見ですが。

今後はそういった部分の感覚の違いにも注意してアンソロ参加の検討をしようと思います。
コメントありがとうございました。

ID: lLKraCFG 2021/07/13

ご愁傷さまです…
リアルもしくはそれに準ずる知り合い同士での合同誌ならばグループLINEの活用もありだと思います
ですが今回のような同CP者という仲でそれを使うのはどうなのかな…と
連絡・相談ならグループDMがありますし、他にもSkypeやDiscordなどがありますからね
一時的アカ消しなどもそうなのですが、主催グループはアンソロというよりも合同誌・ゲスト本の軽い気持ちでやっていたんだろうなあと思います
きちんとした主催であれば他人の原稿を預かる、献本に必要な個人情報を扱う上での注意を持つべきだと思いますが…

トピ主さんの質問になりますが、私としては「個人でLINEするような...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/13

>>主催グループはアンソロというよりも合同誌・ゲスト本の軽い気持ちでやっていた
本当にこれだと思いました。
ちょっとアンソロ主催としては軽かったんですよね。
もしかすると、向こうからはそれぐらいの距離感にあると思われていたのかもしれませんが…

>>リアルもしくはそれに準ずる知り合い同士での合同誌
確かに、この場合だとグループLineは便利ですね。
主催はそういう感覚だったのかもしれませんね。

Lineは断るとのご意見ありがとうございます。
やっぱり嫌ですよね…今後はこういうことにも注意して参加検討をしようと思います。
ありがとうございました。

ID: SRcdUnCt 2021/07/13

ウワッイヤですね〜お疲れ様でした…
私個人では、参加したアンソロは私⇆主催者の個人DMのみ、執筆者同士で報連相の取れるグループチャット等は存在しなかったものしか参加したことがありませんが、LINEに入ってくださいと言われても拒否しますね…
リアルの友人との連絡にしか使ってないので本名ですし、アイコン等で身バレするので…
LINEに入ってもらわないと困る、連絡が取れないと言われたら、辞退すると思います。

これはかなり個人的な話なんですが、たとえ仲のいい人(例えばオフで会う人)でもラインを教えるのはかなり躊躇います。それくらいラインはパーソナルなツールなので…
過去、かなり仲良くなっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/13

コメントありがとうございます。
本当にそれ~~!という感じです。
Lineってやはりけっこうプライベートなツールですよね。
グループLineの処理もまさに困っていて…勇気を出して断ればよかったと反省しています。
本名や身バレ、正直一時的だと思われるネット上の縁。
そういったことに気づけなかったのかな…とその辺の感覚の違いからも合わない主催だったんだと思いました。
今回のことを反省に今後は気をつけます。

ID: zQbkVEoR 2021/07/13

「最初のお誘いの時点で確認していなかったことは反省しています。」とありますが、トピ主さんが反省することはないと思います。LINEを使うのであれば最初のメールで主催がきちんと描いておきべき事項だと思うからです。
まさかLINEグループに入れなど言われると思いませんし、「LINE使いますか?」なんて確認は普通はしないです。こういうことを経験した後なら確認する発想になれると思いますが、まさかまさかですもんね?

逐一連絡が面倒ならば主催なんて務まりません、やめてしまえよ!って思います。
又、身内以外をお誘いしているなら身内ノリは抑えるべきです。自分で声をかけて置いて配慮が欠けるのであれば、や...続きを見る

ID: jkSxrLIh 2021/07/13

横からすみません。
DMがダメでしたらピクシブ経由ですか?メアドですか?
本出さない限りメアド公開している人少ないのではと思うのですが。
すみません、気になってしまって。

ID: トピ主 2021/07/13

コメントありがとうございます。
目から鱗というか、救われました…
疑問に思って、モヤモヤしていいのかと非常に悩んでいたので…

主催的にはカッチリとしたアンソロというより身内と楽しく作ってお祭りみたいに盛り上がりたいという気持ちが強かったのかな…と今は思います。
そういう意味でもあまり責任ある主催に向いている人ではないのかもしれませんね。

>>まさかLINEグループに入れなど言われると思わない
本当にびっくりしました…
ただ、最近はSNSが連絡手段として発達、活用されているので「最近はこういうタイプのアンソロもあるのかな?」と思い今回のトピを立てました。
そんなことなかっ...続きを見る

ID: HIlGA1vU 2021/07/13

>>jkSxrLIhさん

トピ主です。
お誘いしたい相手が「問い合わせはこちらに」と案内しているところがあればそこに…ですかね。
それがDMやPixivだったらそれでいいと思います。
個人的には昨今のSNS事情からDMでもお誘いはかまわないと思います。
ただ、みなさんがそうではないので「本来はメールのところをDMで申し訳ない」と一言添えると印象が変わるんじゃないかな…と思います。
また、先に一言DMで声をかけてメアドを教えてもらい改めてメールから依頼するという記事も見たことがあります。
ただ、最近はメアドを教えることを嫌がる人もいるので、どう思われるかはその人によるかなという...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...