創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7Ni40XeC2019/07/26

ツイッターで関わりを断ちたい人がいます。 ブロックしようと考え...

ツイッターで関わりを断ちたい人がいます。
ブロックしようと考えていますが、一言断りをいれてからブロックした方がいいでしょうか?

その人とは結構多く交流があり、イベントのアフターも一緒に過ごしたりした仲です。
相手がかなり私のことを気に入っているという感じですが、はっきり言って依存されています。

断ちたい理由は、その人がツイッターで愚痴や批判が多すぎるので、もう見ることに疲れた、限界を感じたという感じです。
単純な愚痴や批判はもちろん、過去に粘着被害に遭ったことを延々とグチグチ粘着して言っている様子など、見るに絶えません。身内の事細かな愚痴も見るに堪えない。
他にもかなりたくさんありますが、多すぎるため割愛します。ただただ疲れました。
その人と交流するにあたり、楽しいこともあるにはありましたが、思えば我慢のほうが多かったです。

少々思うことがありつつ、やたらと気に入られているので相手にしていた私も悪かったと反省しています。
きっかけは作品について私が褒めたことでした。
そこから必要以上に求められるままに相手にしてしまったから、依存も肥大化してしまったのだと思います。

「作品と作家の人間性を一緒にするな!作家も人間だ!愚痴ぐらい言う!」という意見は度々みかけます。その意見自体には同意します。
しかしやはり、推しのことについて楽しみたいだけの趣味の場で、愚痴なんて見続けたくないです。
今は離れたくて仕方がないです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Z8hWgHXf 2019/07/26

その人には何も言わずブロックしても良いと思いますが、先に周り(共通の友人など)への根回しをしておいたほうがいいです。
口汚くならない程度に「愚痴や批判が多すぎる、もう見ることに疲れた、限界を感じた」旨を言っておいた方がいいです。
そうでないとその人から身内にガセ情報を流されてあなたが孤立するかもしれません。
自身のツイッターでも一言程度言及しておいた方がいいかもしれませんね。(あくまで粘着質な言い方にならないように)
身内やフォロワーなど、周りの人たちもその人のツイッターでの態度を知っているなら察してくれるかとは思いますが、念の為に。

ID: k2lgo9jE 2019/07/27

ID変わっておりますがスレ主です。コメントありがとうございます。
なるほど、根回ししておくという考えには至っておりませんでした。
たしかに相手は「名前は出さないものの誰のことかはわかる」という愚痴や批判が多いので、
ある程度の根回しは必要かもしれませんね…。
おそらく察してくださると思うので、伝えておくべき人には軽く伝えておこうと思います。

誰にも言えず悩んでおりましたので、お言葉いただけで嬉しかったです。
参考になりました!ありがとうございます。

ID: 1ZjMFmi8 2019/07/27

その相手方のほうに、少し同情してしまったので、余計なことかもしれませんがコメントしちゃいます。
そのかたが過去に粘着されたことがあるということですが、その出来事は本当に過去のことなのでしょうか?
そのかたは延々と愚痴愚痴言っているのではなく、その問題がその方にとって現在進行形の問題である可能性もあると思います。
粘着をされたことによって、本人は悪くなかったとしても、周りから避けられることもあるので。
ただ、本当に他の人は気にしていないのに、過去のことに対してずっと文句を言って被害者面を続けるかたもいるので、どちらともとれませんが。
もし前者と思われるのであれば、その人に愚痴や批判はや...続きを見る

ID: k2lgo9jE 2019/07/27

ID変わっておりますがトピ主です。コメントありがとうございます。
いえいえ、中立的にお考えいただきありがとうございます。

少し補足させていただきますと、私も当初は相手が被害に遭われたことに関して、とても同情していました。
でもある時、その方が「鍵アカウントを作り、そこに引っ越します」とアクションを起こされたので、
それなら人を選べるし、もう安心で良かったなと思い、相互になりました。
しばらくは本人も「居心地が良い」と言っていたのですが、徐々に愚痴が多くなり、「粘着がー」「ああいうやつらはー」という呟きばかりになっていきました。
人を厳選した安全な鍵アカで活動しているにも関わら...続きを見る

ID: VfAIK6i2 2019/07/27

ミュートで良いのでは?と思いますが。

断りを入れてからブロックなんて、トピ主自らその人の愚痴の種になりにいくようなものなので、よしたほうが良いと思います。

ID: k2lgo9jE 2019/07/27

ID変わっておりますがトピ主です。コメントありがとうございます。

ミュートも試したのですが、私が浮上しているにも関わらず「いいね」がしばらく来ないとなると、マイナス的なツイートが悪化したり、しまいには絵付きのDMが飛んできたりする始末で手に負えず…
依存されているという点はこういう感じです。

たしかに妙に断りを入れるほうが、かえってややこしいことになるのかもしれませんね…
参考になりました。ご意見をありがとうございます!

ID: qwRJ6iOx 2019/07/27

自分も過去に同じような事があり、その際は何も言わずブロックしました。

そのうち「絵うまは絵うまとしか絡まない」「あの人たち(私と親しいフォロワーさん)も自分の悪口を言っているに違いない」など他人まで巻き込み始めたので、別アカウントからdmでブロックの理由と謝罪、悪口などは言っていないとやんわりと伝えました。しかし「今さら遅い」と返信のち呟きも卑屈になる一方だったので、こりゃだめだと放置しました。暫く愚痴を言っていたようですが、他の依存先を見つけたようでいつの間にかジャンルから消えていました。

不幸を好む方との交流は気疲れしてしまいますよね。お疲れ様です。離れてひと休み出来たらい...続きを見る

ID: k2lgo9jE 2019/07/27

ID変わっておりますがトピ主です。コメントありがとうございます。

同じような経験をされた方からのご意見嬉しいです。
無言ブロックをされた場合でもやはり、愚痴を言い回られるのですね…ジャンルは続けたいので、やはり怖いです。
しかしここでご意見をいただいた今は、断りを入れると「ブロックされた事実」の愚痴に加えて、その文面についての愚痴が増えたり、(相手は鍵アカのため)DMを晒される可能性もあるなと思えてきました。
どっちにしろリスクがあるので、思い切って無言で対処してみようと思います。

二次同人なんて楽しむためだけにしているのに、こういう悩みが出てきたりするのは本当辛いですね…。...続きを見る

ID: rG3kTbqK 2019/07/27

トピ主さんも先方とのやりとりでだいぶ疲弊されていることと思います。お疲れ様です…

対応については、最終的にはそのお相手がどんなふうに感じるかの気分次第なところがありますので、何か正解があるかと言うよりは、様子を見ながら探り探りになっちゃうと思いますが…

もし自分だったらですが、「原稿に集中する」とか「仕事(学校)が忙しい」等の理由をつけて、ツイッター自体をしばらく休むかも。通知全般切ってる風にして、もしその人からなにか接触があったとしても「気づかなかった」ことにしてなるべく返信を遅らせ、内容も最低限の要件のみにします…。
もしイベントのアフターを誘われたとしても、疲れてる等理由を...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...