創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EgmDJL0o2021/07/19

あるジャンルの方のお話なのですが検索避けをされない方がいてちょっ...

あるジャンルの方のお話なのですが検索避けをされない方がいてちょっともやっています。
そのジャンルは史実のキャラクターが多く登場する作品で、そのためキャラクター名=史実の人物の名前でもあります。
そのため界隈のほとんどの方は検索避けに略称で呼んだり記号を使ったりしているのですがある方がずっと前からキャラクター名そのままでツイート、それもポジティブな内容ならいいのですが自分の気に入らないキャラクターの貶しや腐向けツイートを行うのでその作品を知らない、単純に史実の人物が気になって検索した方でもそのツイートを目にしてしまうため個人的にちょっとやめたほうがいいのでは、と思うのです。
(わかりやすく書くと文豪ストレイドックスや文豪とアルケミストのキャラクター名は実在する作家の名前です。その名前をはっきり書いた上で○○○最悪、とか身勝手だとか、○○は△△のことが最愛!□□邪魔!とかいうツイートをするんです)
一応マシュマロで「その作品を知らない方も検索して見てしまう可能性があるから略称を使われてはどうですか?」と送ったのですが無視されました。
NGワードが入っている文面でもないので、返信がないのはおそらくそういうことなんだろうと思います。
そしてその人は現在もキャラクター名をそのまま出して腐向けや貶しツイートをしています。
別に腐向けとかが駄目とか言いたいのではなく、ただ史実の人物である以上、歴史を知りたい方や普通の方が検索して調べることも多いのでせめてそういった時にジャンル外の方の目に触れないよう配慮したほうがいいのでは(実際他の方はそうなさっています)と個人的に思うんですがどうなんでしょうか…?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: FcWBudjG 2021/07/19

配慮するかどうかはその人次第ですので外野が言っても無駄ですよ。
やんわり注意しても無視だったんでしょう?
そういう事です。そんなのいちいち気にしてたらキリがないので無視してください。

ID: トピ主 2021/07/19

無視するのが一番とはわかっていたのですが最近界隈でマナーや配慮に関して学級会が開かれたのでトラブルの種にならないか?と心配してしまってご質問させて頂いた次第です。
既に一部の方の間で問題視されているようなので、ちょっとトラブルに発展しないか心配だったので…。
ご意見ありがとうございます。

ID: ehRGLxTn 2021/07/19

まあ内容によっては検索避けをした方がいいというのは確かですが、検索避けってぶっちゃけそのジャンルの公式ガイドラインとかそういうのに書かれていない限り個人の良心と配慮の範囲内のものなので他人が強要するものではないんですよね。
歴史上の人物だからジャンルじゃない人も見ちゃう~という話はよく聞きますがそんなことを言ったら二次元キャラ名でそういうのに一切引っかからないキャラってむしろほぼいないレベルなのでキリがありません。

トピ文的にトピ主さんは「こういうのはこうするべき!」という自分の基準を他人に強要しすぎ、同調させようという気持ちが強すぎるかな?と少し感じました。
もちろん検索避けはでき...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/19

仰る通りでして、個人の配慮の範囲内ですから他人があれこれ言うのは違うかなとも思って質問させて頂いた次第です。
そのジャンルが今平和で目立ったトラブルが起こっていないのもあって過敏になっている部分はあるんだと思います。荒れて欲しくないと言いますか…。
ただ少し前にそのジャンルで学級会が開かれ「この界隈はちょっと緩すぎるのでもう少し周りに配慮したほうがいい」という意見が大多数だったため、後々同じ界隈の人とのトラブルの種にならないかとちょっと心配しすぎてしまったのかもしれません…。ご意見ありがとうございます。

ID: daSz50C6 2021/07/19

気持ちは分かりますが、「知らずにやってた!教えてくれてありがとう!」と言う方の方がレアケースだと思います。

検索避けをしないことも、その内容にもモヤモヤするのはすごーく良く分かりますけどね…。
私やトピ主さんがそう思うだけで、その方はそう思わないんでしょう。これは仕方ないです。

まぁ、検索エンジンでそんな一個人の内容が上位にくることなんてそうそうなく、また史実でない情報が上位にくることさえ、もはや当たり前だと思います。
調べ物をするときに、Twitterで検索かける人は少ないと思いますし、トピ主さんも気にしすぎない方がいいです。

ID: トピ主 2021/07/19

ありがとうございます。界隈で配慮やマナーに関する学級会が開かれたばかりだったので気にしすぎてしまった部分もあるんだと思います。
もやもやするのは私の問題なのかなとも思ってしまったので少し気が楽になりました。
ご意見ありがとうございます。

ID: 5OY3RayS 2021/07/19

そもそもなんでマシュマロで言うんですか?マシュマロって褒め言葉や優しい言葉が欲しくて置いてるんですよ
ルールを守らない使い方する自分は身を隠した匿名の意見なんて聞くわけないじゃないですか
気になるなら直接問い合わせるくらいしないと

ID: トピ主 2021/07/19

全く仰る通りなんですが絡みもなくFF外の人間がいきなりリプするのって大丈夫なんだろうかと思ってしまいまして…。
DMとかを解放していない方だったので。
あと実は少し前にジャンルで配慮云々に関する学級会が開かれまして私も少し意見したんですが、それ以降学級会で多少なりとも呟いた方は皆先行ブロされているみたいで…。
日常アカで作品の感想を検索すると引っかかるのですがそっちでリプしてもおそらくブロされるだけなので放置状態です。

ID: E4o5CGv0 2021/07/19

自分は歴史系ジャンルで検索よけしていますが、それは一般の人に"自分の"ツイートをなるべく見られたくないからであって、他の人は別にいいかな…と思います
pixivが検索よけされてない時点でTwitterだけでいくら検索よけしようが意味ないんですよね
ゲームやアニメなどに出た時点でグーグルの検索結果は汚染されます
正直自分も普通に検索した時にアニメイラストやカップリングが出てくると気持ち悪いなと思うんですが、もう制御できないのでどうしようもないと思います
その有名人のご遺族とかに原作が訴えられたりがあれば変わるかなぁ

あとヘイトツイートしてる人は名前出してる出してないに関わらずブロッ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/19

そうですね。確かにほかのでも引っかかりますし、気にしすぎてしまった部分もあると思います。
あまりに貶しツイートが多かったのでちょっともやってしまって…。
ちなみに少し前にジャンルで配慮やマナーに関する学級会が開かれましてそこで多少なりとも意見した方は皆先行ブロされているみたいです…(私もです)

ID: VaNM9f6d 2021/07/19

一般だろうとお構い無しに、なるべく大勢に見てもらいたくて
あえて有名な名前そのままでツイートしてるのでは?と思いました。自己顕示欲が強く自己中な性格なら、そのくらいやりそう。そんな輩に忠告しても効かないだろうと思います。弊害や界隈への迷惑なんか一切考えず、自分の為だけにわざとやってるから。

ID: トピ主 2021/07/20

そうなんでしょうか…。交流を制限して自分の一部のフォロワーさんとしか絡まない方のようなので単純に好きな方とだけ話したい人なんだと思っているんですが…。確かにご自身の意見を全肯定するフォロワーさんとしか絡んでいないようなのでそういう部分はあるのかもしれません。
もうその方には関わらないと決めたので、その方のことは考えないようにしようと思います。

ID: qQVhCLuf 2021/07/19

自分も似たようなジャンルで活動しています。自分は検索避けしていますし、できればしたほうがいいんじゃないかな~とは思っていますが、他人に強要するものではないと思っています。
検索避けなんて個人の良識です。その人はあなたと価値観が違うだけです。

他の方のコメントの返信で「学級会で意見した」とおっしゃっていますが、トピ主さんは自分が正しくないと思う行為を正したいという気持ちが少し強すぎるのではないかと思います。

自ジャンルにも以前検索避けしない人に対して発言を消せと言って回っている人が現れて、自分は検索避けしてますけど、うわ怖っと思ったのでブロックしました。
他人の考えや行動を変える...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/20

そうですね…。ちょっと時間をおいて整理してみたんですが多分検索避けしないことより好きな作品の好きなキャラクターたちを貶していることに対する怒りが強くて「やめて欲しい」という気持ちが強かったんだと思います。
前のコメントには時間をおかず返信をしたことで自分の気持ちが整理出来ておらず、自分でも無意識に自分を正当化しようとしていた自覚がなかった、いや、多分薄々言い訳がましいということはわかっていたと思います。
もちろん検索避けしないことに関しても学級会が開かれた経緯が「検索避けなどの配慮が緩かった結果前のジャンルが炎上、壊滅した」というフォロワーさんの話を聞いて今のジャンルがそうならないよう皆で...続きを見る

ID: qQVhCLuf 2021/07/20

qQVhCLufです。気持ちが落ち着かれたようで、よかったです。

キャラヘイトを表明する人、嫌ですよね。あれから私がもし自ジャンルで同じ状況に置かれたらと考えてみたんですけど、まず「うわっキャラヘイトとか最悪!」と思い、その後で「しかも検索避けもしてねーし!」と感じると思うんです。
トピ主さんも元々は似たような思考を辿ったのではないかなと思いました。その中でトピ主さん的に「正当性」があると思ったのが「検索避け」だった…というだけで。

確かに原作にどういう感想を抱くかは自由ですが、感想を表明するかどうかは別の話ですし、表明された感想に対して「嫌だな」と思うこと、そういう感想を持つ人...続きを見る

ID: eiDpATds 2021/07/19

うーん、検索避けをした方がいいと思います。
最悪の場合、こういう形でジャンルごと炎上するので。
https://togetter.com/li/1695361

ただ、その方をどうにかするのは難しそうですね。
思うところはあるでしょうが、ブロックして忘れることが精神衛生上よいかもしれませんね。

ID: トピ主 2021/07/20

実はジャンルで学級会が開かれた経緯が複数のフォロワーさんが検索避けなどの配慮が緩かった結果前のジャンルが炎上、ジャンル自体が壊滅したという経験をなさっていて「今のジャンルがそうならないようにしよう」ということで学級会になったので、ジャンル自体が炎上したりしないかというのは心配しています。
その方にはもう関わらないようにしようと決めたので、忘れてその作品を好きな方々と交流していきたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...