創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RqOGKhuQ2021/07/20

みなさんの普段の作業時間が知りたいです。 いつも何時から何時ま...

みなさんの普段の作業時間が知りたいです。
いつも何時から何時まで作業されてますか?どんなことをしてるかも気になります!

私は一人暮らしの身なのでわりかし自由ですが、仕事から帰るとダラダラしてしまうのでその後お風呂入ったり自炊すると21時開始になります。
作業時間はいつも20時、21時〜0時(たまに1時)作業しており主に絵や漫画を描いてます。
カラー絵はそんなに描き込まないので1日2日あればできますが漫画の進みは遅いです。ペン入れだけで3時間かかることも…

ちなみに早起きが苦手、体質的に朝はフラついたりボーッとしてしまう為朝活はしておりません。0時に寝るので7時半以降しか起きれません。
金曜日は朝3時まで作業が捗り、23時からやる気が出ることもあります。夜型ってこういう時いいなと思いますが朝活のほうが平日毎日活用できるので羨ましいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/07/20

休日について書くの忘れてましたが、休日の朝9時〜16時のどれかの時間帯で作業してもあまり捗らず、結局19時以降が捗る気がします。
休日は明るいうちに出かけたくなるので誘惑いっぱいです。

ID: COo8DS9K 2021/07/20

仕事の定時が遅く、同じく一人暮らしのため、23時までに全ての家事や身の回りのことを済ませます。というか特急でやっても作業開始でき?のは22時半ですね…
そこから大体0時半〜1時くらいまで作業してます。原稿のときはペン入れ2〜3P進みます。
休みの日は午前中ゴロゴロして、13時ごろから作業を始めます。8〜10Pくらい進むことが多いです。
カラーの場合は平日やりませんが、同人誌の表紙クオリティだと土日まるまる2日はかかりますね。だいたい20時間程度かと。

ID: HTVtdWUj 2021/07/20

私はとりあえず仕事に行く前に絵を描く準備をして出発します。(iPadセットしておく、開いたら即お絵描きアプリに行くように画面も準備)

帰宅し椅子にかけると準備した道具たちがいるのでとりあえずペンを持つなり開くなりすると気づいたら作業してますよ。

誰かが言ってましたが何手間もあると面倒になり始めなくなります。
なのでその手間を極力減らして、周りの物も減らして、作業してます。
目の前は窓。
横には資料2つまで。
椅子に座ったらポモドーロセットしてとりあえず準備しておいたiPad開くと気づいたらアラーム鳴ってるのでだいぶ楽になりました。

ID: EuD91MAQ 2021/07/20

一人暮らしの字書きです。
平日朝起きられたら起きられた分だけ。あとは締め切り近いと通勤時間。
夜は力尽きてできない日が多いですが、出来たら22〜23時辺りで30分程度。
休日は朝食食べがてら外で作業。そのあとは帰宅して二度寝したり、気が向いたら続きやったりTwitter用にSS書いたり…といった感じです。進捗で言うと調子良くて1万字くらい。

ID: OcFG5d7I 2021/07/20

在宅勤務なのですが、朝6時か7時〜17時まで仕事して、諸々の家事を済ませて20時に作業開始、23時〜0時くらいまで作業してます。
土曜前の金曜は大体21時くらいから始めて、飽きるまで作業します。
大体外が明るくなるまでやってるので、朝5時くらいまでですね…。
土曜から日曜も同じ感じで、日曜は作業しないことが多いですが、やる気があったり修羅場だったら20〜23時で作業します。
平日の睡眠時間は絶対に確保したいので0時には寝てます。

ID: OcFG5d7I 2021/07/20

書き忘れてましたが絵描きです。主に漫画を描いててイラストはほとんど描きません…。

ID: POCZFVzv 2021/07/22

在宅ワークになったためゆとりができ、平日は18時から23時まで、途中絵の練習やご飯を交えながら毎日描いています。漫画描きで、平日は6-10ページほど書いているかな?と思います。イラストはあまり描きません。
休日のほうがデッサン教室や英会話など通っておりまとまった時間はとれていないのですが、主に一週間分のネームとコマワリ、資料集めを行っています。
遅書きなので時間があるにも関わらずそんなに進んでないなと書いていて思いました笑

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...