創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RadM9ZGW2021/07/21

 ある旬ジャンルで字書きをしている者です。仲のいい相互さんに...

 ある旬ジャンルで字書きをしている者です。仲のいい相互さんにも言いづらい話なのでこちらに投稿させていただきます。

 端的に言うと、「他人(相互含む)の自ジャンル二次創作小説が読めない」のです。
恐らく、原因は嫉妬なんだと思います、醜いことに。
 元々は自界隈の二次創作小説が大好きで、他界隈にいた時に暫く取っていなかった筆を取りました。最初は本能の赴くまま無我夢中で書き続けて、徐々に支部やツイッターのフォロワーさんも増えてきて、相互さんによる上質な文字も摂取できて、心の底から楽しかったんです。
ですが、気が付いたら読めなくなってました。
 読んでいくと、「ここの表現綺麗だな」、「描写を読むと映像がなだれ込んでくるな」、「解像度が高くて素敵だな」、「カメラワークが最高だな」、「この展開や伏線回収は熱い!」と、どんどん素敵なところが目につくんです。それと同時に、「私はこんなに素敵なもの書けないな」とも思ってしまいます。
 単純に、自作に対して自信が全く無いせいだとは思います。4桁ブクマ作品が複数あっても、コメント欄やマシュマロ、リプやDMで感想が来ようとも「私の作品なんてこの世の誰も見てない」と思ってます。実際、作品をあげたらすぐ見てくれる層は一定数いるのですが、それでもどうせ誰も見てないと思ってます。多分そういった自信のなさのせいで読めないんだと思うのです。
 他人の作品が読めなくなってからというもの、他の作品と自作を比べてしまい自身の稚拙さに絶望してしまい以前は一ヶ月に二回は更新していた支部も昨年は4作程度しか出せませんでした。

 そこで、皆さんに質問です。
▉皆さんはどんな気持ちで二次創作を読んでいますか?(また、嫉妬はしませんか?)
▉自作に対して、どうやったら自信がつくと思いますか?また、みなさんはどのように自身を鼓舞していますか?

 私自身、二次創作小説が大好きなんです。読みたいんです。本当に辛くて、でもどうしたら読めるようになるのか、わかりません。助けてください。
 長文乱文失礼致しました。ご不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Yj2R09ky 2021/07/21

絵描きで申し訳ないのですが、うまい方に対しては嫉妬するし、書き始める前よりは純粋に楽しめなくなりました。が、ちょっと経つと普通に読めるようになります。ひたすら自分の作品を描きまくって自分の成長も感じられると、そんなに焦りがなくなり、まあ嫉妬してもそのうち近いところまではいけるだろ〜と思うので、ちょっと前に進んでる人という認識で楽しめます。

ID: tA30VMhX 2021/07/21

とても分かります。
自分の得意な分野だと特に、対抗意識ができてしまいますよね。

私はもう「読まない」もしくは「技術を吸収するつもりで読む」です。いやらしいとは自覚していますが、気分は良くなくても得るものは何かしらあるので。

それでもやっぱり二次創作は楽しむものですので、どうしてもつらい時は別のジャンルを読む、でいいと思いますよ。

ID: Z89OuRYm 2021/07/21

▉皆さんはどんな気持ちで二次創作を読んでいますか?(また、嫉妬はしませんか?)
他の人の描いた(書いた)推しCPが見たい
嫉妬はする。するけど技量が違いすぎるので素直に供給を受け取るのみ

▉自作に対して、どうやったら自信がつくと思いますか?また、みなさんはどのように自身を鼓舞していますか?
自分に自信がないからこそ他の人の良い創作を見て参考にする
すごい二次創作を見ると自分も描きたくなる

ID: sK4nCIfO 2021/07/21

頻繁な更新、読むのも楽しい〜!から他人の読めなくなる現象に陥るの同じで、思わず反応してしまいました。
ただポジティブの塊みたいな人間の回答なので、参考になるかわかりませんが…!アドバイスとかじゃなくて、完全に回答です。

▉皆さんはどんな気持ちで二次創作を読んでいますか?(また、嫉妬はしませんか?)
嫉妬はします!めーちゃくちゃします!醜いレベルにします!!
なので感想送らなきゃな場面でしか読みません笑(義理乙云々はスルーしてください…!)
その時は幼稚園か何かの先生になった気持ちで、とにかく褒めポイントを探します。そうしてると自分に関係ない、相手だけの良いところを見つけて楽しく...続きを見る

ID: PZaVuFJ6 2021/07/21

支部メインの字書きです。私も旬ジャンルなことと、ブクマ数や反応の状況が似ていましたので思わずコメントさせて頂きました。

>皆さんはどんな気持ちで二次創作を読んでいますか?(また、嫉妬はしませんか?)

推しカプのものは単純に読み物として読みます。読んでいる最中に「表現がおもしろいな」「文体が綺麗だな」と目に付くときはブクマをします。特に書き方について何も思わないときはストーリーを追います。
嫉妬して読めないものは、ちょっと性格悪いのですが『一日で桁違いのブクマを集めている作品』『一日でタグが凄まじく埋まる作品』です。なので基本的に支部のランキングに入っているものは読みません。完全に...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/21

 意見をくださった方、長文を書いてくださった方 みなさんありがとうございます。自分だけじゃないんだという安心感と鋭い意見による感心とでいっぱいです。

 やはり「とりあえず読んでみる」のが大事なのかなあと思います……私自身長らく読んでいませんので、今読んだらどんな気持ちになるのかは正直分かりません。一度挑戦してみようと思います。

 また、「別ジャンルの二次創作小説を読んでみては?」という意見ですが、これに関しては少し難しく、今現在二次創作を読みたいと思うほど沼っている界隈が自界隈しかないのです。それに加えて、私は自界隈の二次創作小説が読またいのです……なのに読めないだなんて、面倒な人...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...