創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BO8scYqN2021/07/22

二次創作界隈の付き合いが不毛でなりません。 私は社交辞令を抜き...

二次創作界隈の付き合いが不毛でなりません。
私は社交辞令を抜きに心から楽しみにできる方としか相互フォローにならないように努めているので、TLはいつも楽な気持ちで眺めることができます。しかし、界隈にはもちろんお付き合いというものがあります。私が一人で好きな方だけと仲良くしている現状は他の、同じカップリングを愛している人からすると相当感じ悪いのかなと思います。
というのも、そういったマシュマロをもらいました。一部の人に媚を売っているのが見るに耐えないと。
私としては社交辞令で感動しない作品をリツイートしたり感想を呟いたり本を買うのは苦痛でしかありません。なので自分が大切にしたい方々を大切にしています。けれども外から見たら何様?と思われる態度のようですね。

皆様はどう思われますか?
私なりに改善できることがあれば改善したいのですが、自分ではどうしたら良いのかわかりません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nwk590qa 2021/07/22

あまり気にしなくて良いかと思うのですが……。
私も自分の好きな方としか交流しないですし、そんな何十人と交流できるほど器用でもないので、限られた方たちに偶にリプ送ったりする関係です。

大抵そういうマシュ送ってくる方って嫉妬半分って思うので(純粋に助言みたいな内容のマシュだったらすみません)、交流しているのを羨ましいって思われてるだけなのでは、と。

基本的にTwitterって余程の言動をしない限りは個人の自由にしていい場所だとは思うので。
ああでも、フォロワー数の多い方は大抵裏の鍵垢にこもってそちらで交流されているようですので、あまりにも気になるのであれば鍵垢で交流されては如何でし...続きを見る

ID: t4ao5OjE 2021/07/22

コメントありがとうございます。
ただただ、自分のキャパシティが狭いというのが原因なのはわかっていますが、こればかりはどうしようもないんですよね…聞いてくれてありがとうございました。

ID: RZmKqrBI 2021/07/22

私だったら「余計なお世話です(にっこり)」、であとはスルーしちゃいます。

ID: t4ao5OjE 2021/07/22

その強さを身につけたいと思います!ありがとうございました。

ID: oMkx8yRp 2021/07/22

気にする必要ないと思います。そのマロを送った方はただ貴方に嫉妬したのでしょう。自分の好きな人と付き合って好きなように創作している貴方に。何も悪くないと思います。二次創作なんて所詮趣味の世界ですから、趣味くらい自由にやりたいですよね。

ID: t4ao5OjE 2021/07/22

コメントありがとうございます。他人を不愉快にせずに自由にできたら尚のこと良いのですが、難しいものですね。

ID: my6HtRNc 2021/07/22

こういうのがめんどくさいから表で交流したくない

ID: t4ao5OjE 2021/07/22

垢分けできない不器用さがあだのようです…コメントありがとうございました。

ID: aBxcFkyW 2021/07/22

「見るに耐えない」なら見なきゃいいので、私ならそういうマシュマロをもらっても反応すらしません。反応しても喜ばせるだけなので、送り主ごとミュートしてスルーします。
プライベートな趣味の世界、すきなひととだけ交流して全然かまわないと思います。

ID: t4ao5OjE 2021/07/22

コメントありがとうございます。マシュマロ自体はスルーしたのですが、喉の奥に魚の小骨が引っかかった状態が続いておりました。
ただの趣味であることを失念してはいけませんね。

ID: 9OIL0lqQ 2021/07/22

ツイート内容などから「社交辞令で感動しない作品をリツイートしたり感想を呟いたり本を買うのは苦痛でしかありません」ってのが見え見えだから閲覧者にモヤモヤを植え付けてしまっている可能性があるのでは?いわゆる高尚様みが出てしまっているのかもしれません。
まあトピ主さんがそういうスタンスなら無理に変えろとは言いませんが今の交流条件のまま平和に続けたいのならそういう部分を意識的に抑えていくのも一つの手かと。

ID: t4ao5OjE 2021/07/22

コメントありがとうございます。
まさにその通りなんでしょうね…私が反応しない作品は私にとって興味関心がないということなので……けれども意図して「私は興味あるものにしか反応しません」なんて言いませんし、ただ自分のキャパシティの範囲で仲良くできる方と仲良くさせて頂いてるだけです。意図的に、といいますと日常的なツイートを気をつけるべきということでしょうか。

ID: ExmYa5pb 2021/07/22

相互さんとだけの交流ですか? そうであれば気にする必要はないのでは? 相互になっている時点で本当に交流したい意志を表明しているようなものだと思うからです。 相互さん以外にフォローしている人がいて、その人たちにいいねをしたりメッセージを送っていたりしても、それは自分の気持ちだから制御する必要はないですし。
お付き合いの仕方として、いいねやメッセージをもらったのにノーリアクションということを気にしていますか? 例えば、毎回毎回10人の人がメッセージをくれていて、8人が相互さんで2人が相互さん以外の同じ人だというなら、そう思われることもあるかもしれないですが、そこまでパターン化していますか?
...続きを見る

ID: t4ao5OjE 2021/07/22

コメントありがとうございます。
たとえば、私は字書きなので、リツイート先に感想があればいいねをしたり、たまにお礼のメッセージをすることはあります。マシュマロは主に本の奥付けにつけていて頂いたものには全て心より返信をしています。
多分、TLのリツイート制限をしているので回ってくるものが少なく、それ故に反応も少なくなっているからそう見えるのかもしれません。なので過去に熱量負けをした経験があること、自衛のためにRTの表示制限をしていることはプロフカードに記しています。
記したようなマシュマロは一度だけですが、魚の小骨のようで気になっていたんです。

ID: ExmYa5pb 2021/07/22

お返事を読んで、リツイート制限が原因かもしれないなと思いました。
プロフカードは読まれないこともあると思いますので、誠実に記入しておられても届いていないかもしれませんね。
かといって、自己紹介や固定ツイートに生々しいことを記すのも、ネガティブに捉えられる可能性もあり、難しいですね。
ただ、私はトピ主さんは、正直な方だと思います。正直に生きるのは風当たりが強くなることもあると思いますが、不正直に生きるよりは長い目で見るとずっと楽だと思いますし、自衛は大切。私は現状のままでいいと思いました。

マシュマロは本の奥付けにつけておられたのですね。ということはマロ主はあなたのファンだと思います...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...