創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2UolCfJr2021/07/25

BL二次創作が好きで良く読みますが、女装や女体化を度々見かけます...

BL二次創作が好きで良く読みますが、女装や女体化を度々見かけます。
BLである以上、男×男が基本だと思うのですが、女装や女体化が一定の支持を集めているのが、ふと不思議に感じます。
どんな点が魅力なのか、宜しければ教えて下さい。
反対に、苦手という方のご意見もお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sLi0Wugk 2021/07/25

女装も女体化も好きです。

女装
・見た目はかわいいけど中身は男前な子が好きなので女装させて見た目と中身のギャップをマシマシにしたい(スイカに塩かけたら甘味が強く感じられる的な…)
・単純に似合うと思ったから(コスプレの範疇)

女体化
・女体じゃないとできないプレイができるようになる
・年齢操作などのIFを描くものとして特に抵抗がない(もし攻めと受けが付き合っていたら?と同じ感じで、受けが女の子だったらどうなるんだろうという妄想です)

思いつくのはこんな感じです。
ただ私はあくまでも男×男を基本としての女装、女体化好きなので男×女体化受けしか生産・摂取しないという方と...続きを見る

ID: hTjvVp98 2021/07/25

女装、女体化大好きです。字書きです。
あくまでも男×男大前提のCPでの女装、女体化好きなので、上の方も仰ってますが、女体化しか書かない方とはたぶん意見は合わないかなとは思います。そして基本書きたい人なので、女体化は読まないです。

自分の場合ですけど、女装は攻めにもさせますし、あまり女の子って意識して女装させてるというより、なんか可愛い格好してる推しがみたいとかそんなノリな場合が多いかもしれないです。コスプレの延長みたいな感じでしょうか。文化祭とかのノリですかね。

女体化ですが、女体化する時はどうしても女の子でなければ書けないシチュを書きたい時に、それがどうしても自CPでみたいと思...続きを見る

ID: vBz8LS1H 2021/07/25

横からすみません
女体化しないとできないシチュって例えばどんなものがありますか?教えて欲しいです。

ID: hTjvVp98 2021/07/25

あくまでも私が思う、なので男の子でもよくない?と思われてしまうかもしれないのですが、お化粧してドレスアップしてとか、少女漫画のド定番展開とかでしょうか。
男の子の時はあくまでも男の子なので、格好良くなりたいとか、認められたいとかそういう思考でいってしまうので、可愛くなりたいだとか、綺麗になりたいって思考が書きたい時はやっぱり女の子の方が個人的に萌えるという。

上手く伝えられなくて申し訳ないですが、女の子にした時にここが書きたいって場面は上記したパターンが多いですね。

ID: lIdST8vx 2021/07/25

なるほど。女の子という概念がコメ主さんにはあるんですね。そしてお化粧やドレスアップは女の子の特権であるという感じなのかな。理解しました。
勝手な予想ですが、女性でないとできないシチュ=妊娠出産などの肉体的な制約なのかと思っていたので、ちょっと意外でした。
勉強になりました、ありがとうございます。

ID: lbML0Da7 2021/07/25

苦手な側の意見としてコメントします。
女装は、必要に迫られて仕方なくというならギリギリ読めます。そういうミッションがあるシチュエーションなのだな、と。
女体化に関しては性別を変えてる時点でそのキャラクターとしての要件を満たしてないので、特定キャラに似たオリキャラ女性ですよね、と思ってます。読みません。苦手です。
以前、公式男女CPの性別を双方とも逆転した創作を見かけたことがあり、そこまでやるなら一次創作でやれ、と思いました。

ID: OpI8Y2gU 2021/07/25

女装はわりと好きです。
別にキャラを女扱いしたくて女装させているわけではなく、キャラに可愛い衣装を着せたい、露出させたいといった欲求でやっています。あと逞しいキャラに女性らしい格好をさせると返って雄臭い部分が強調されるからというのもあります。

女体化はなんからの不思議な力で一時的に男が女になってしまうもの、いわゆる後天的女体化は好きです。急に性別が変わってしまうことによるキャラ本人のとまどいや、周囲のキャラの反応の変化などを楽しむ感じですね。
先天性女体化は興味ありません。

ID: 86ZuDEbt 2021/07/25

苦手派意見があまりなくて驚きました(⊙ω⊙)
私は絶対に無理なタイプで、理由としては単純に気持ち悪いからです!女装も無理で、もうそういう事したいならノマカプかオリジナルでやれよと思ってます。

ID: kMVhnF8R 2021/07/25

ムキムキの男が女装(下着)してるのが癖です。女に着せるのは全く興味ないです。女体と男体の混合だからこそ美しいと思うので男体じゃないと意味ないです。
女体化はノータッチです。むしろ無理。男体じゃないからです。

ID: LfUPiC6F 2021/07/25

可愛い女の子描きたい時柔らかい肌を描きたい時にそういう方向に行ってしまう
必ず注意書きするけどいつもよりウケがいい気がする

ID: eikYN0uB 2021/07/25

女装は好きというほどではありませんが普通に見れます。

女体化はあまり好きではありません。
二次創作BLは普通に男の体を見たい(?)ので…BLですし…

ID: OuHBnVCl 2021/07/25

男子高校生ノリがしぬほど好きなので似合ってない女装にゲラゲラしてるのは好きです。似合ってるのはあまり……です。

女体は別人なので苦手です。推しカプに混ざる異物だと思っています。

ID: lxG4j7of 2021/07/25

女装は身体が男のままというのもありますが好きです。攻めにも受けにも女装させたくなったりします。
女体化は苦手通り越して地雷です。本来のキャラが好きで萌えているのに性別を変える必要性が分からないです。自分が一切女体に興味がないからかもしれませんが、受けだけ女体化するのも嫌だし女体化した受けが別物すぎてどうしても受け入れられません…

ID: sPUpbmYR 2021/07/25

どっちも好きな人間です。
逆説的に男の推しでしか妄想できないからですかね?女の推しなら男体化や男装を妄想します。要はシチュエーションの一種と捉えているのだと思います。
もちろんそういう作品の中にも無理な作品とかもあります。でもそれは例えばこの学パロ、推しカプでやる必要ある?みたいなこだわりが見られない作品に対してなので色んなパロと同じくフラットな視点で女装や女体化を見ています。

ID: FKDRamWV 2021/07/25

男体よりも女体が好きなので女体化すごく好きです。
女装も似合っているなら大好きです。
ただ、女体化に関してはそれもう原作のキャラじゃないじゃんという意見もよくわかりますし、別物に萌えてる自分に嫌気が差すこともあります。なので他人の作品は見ますが自分では描きません。描いてもアップロードしないです。女体化前提の萌え語りもしません。
女装については公式で女装回などがあった場合は描いてネットに上げることもあります。

ID: I5m8abtO 2021/07/25

女装はギャグ、コメディの範疇であれば全然平気です。シリアスでもそういうミッションがあってめちゃくちゃ頑張って女装したけどバレそうでヤバイ!みたいなのはアリかなーと思います。誰もが振り返る美女に!とかは昭和を感じてツライ気持ちになることもありますが、結局は単なる衣装変更なのであとは面白いかどうかです。

女体化は先天的なのは苦手ですね…無理です。受け付けません。別物ってのもそうなんですが、とにかく気持ち悪いと思ってしまいます。薬とか魔法とかで突然女性になっちゃったーでわちゃわちゃする後天的女体化ならアリです。

ID: 2krf0IzA 2021/07/28

ものによってはまあまあ好きです。
おしゃれな描き手さんが描く「このキャラが女性だったらこんなファッションしてそう」的な絵が好きです。
小説だと、男女エロの方が好きなので、カプに萌えているのとは違う実用的な文脈で受けのみ女体化ものを読んでいます。

ID: kb6YRUX1 2021/07/29

似合っていない女装をする攻めが好きです。胸筋ぱつぱつでどうしてこれを着せた?みたいなのは形容し難いですが刺さります。
女体化も先天性後天性問わず好きです。キャラクターの性別を変えている点が受け付けない意見が多い気がしますが、幼児化、ケモ耳、その他パラレル(その世界軸でない設定のもの、学園ものなのにホストだとか)も全て女体化と同じ括りだと思っています。更にいえばBL作品だと明言していない作品の二次創作は全てキャラ改変と言っても過言ではないので、付き合っている、性描写があるのと、もしも女の子だったらの違いがよくわかっていません。どれもこれも二次創作物の作者の妄想なので、性描写はokだけど性転換は...続きを見る

ID: b4mKDane 2021/07/29

女装は特別好きというわけではありませんが、攻め受け問わず読みます。

・攻めの女装→女装した攻めに抱かれる受けという構図に倒錯的な印象を受け、得も言われん~~~と思います。
・受けの女装→マッスルボディな受けだとなおよし。攻めにせがまれて渋々なのか、攻めを喜ばせるための自主的な行動なのか……どっちもよきです。男前受けを好きになることが多いので、その受けがあえて女装をするというところに趣を感じます。よきかな。

唯一ちょっと苦手なのは、上でも出てますが少女漫画テンプレやハーレクインを思わせるような「女装した途端万人が振り返る美女に…!」みたいな展開ですかね。苦手ってほどでもないですが、...続きを見る

ID: 68haSBxq 2021/07/30

BLは苦手というか現実を知ってるのでファンタジーとしてなんてとても見れないんですよね。

現実は若くて美しい男性同士なんてほぼ皆無で腹が出たハゲ頭のオッサンやガタイのいい汗臭いマッチョとか、公務員風サラリーマンとかビジュアル的にリアルなの目の当たりにしてきたからBL見るとしらけてしまうんだよね。
ただ、中にはめちゃめちゃイケメンもいるにはいた…けど、それが逆にショックで…こんなにイケメンなのに相手は男なんだって…。しかも相手はいけてなかったりして意味不明の怒りが湧いてきたり…って、何の話やねん!笑

すんません、脱線しました。
なので、わざわざ女体化や女装させる意味以前に元が男でな...続きを見る

ID: 4AYu7c9h 2021/07/30

横からすみません、純粋に疑問なんですが
現実がどうこう言ったらBLに限らずほとんどの漫画や小説やアニメ見れなくないですか?
それどころかドラマや映画も大半楽しめないのでは…

ID: jplFBkxG 2021/07/30

多分お触り禁止の人だと思う

ID: 1bUpjgNy 2021/07/30

くそやばい奴が紛れ込んでてわろた

ID: JDg1qX0s 2021/07/30

私としては先天性女体化は派生カプと同じ扱いで書いています。他の界隈がどうかは分からないのですが、私の界隈では派生カプがかなり多く、派生なら年齢差や人外がそもそもの前提として認識されているので女体化もそれと同じ感じでTLでも割とよく見ます。(女体化が公式で既にされている、という事情もありますが)
女装はメイド服とかは好きです

ID: Mpyuebxr 2021/07/30

女体化が大好きな者です。
ぶっちゃけ物心ついた時には息を吸うように女体化を好きになっていた…という感じなので、後付けのようなものかもしれませんが理由を考えてみました。
私は、カプの、その2人の関係性そのものに萌えているんですよね。
例えば、「先輩大好きなオーラ出しまくり後輩」×「そっけない感じだけど実は後輩を超愛している先輩」の「男×男」があったとします。
その場合、「男×男」に比重を置いて萌えている、というよりも、「先輩大好きなオーラ出しまくり後輩」×「そっけない感じだけど実は後輩を超愛している先輩」という関係性に比重を置いて萌えている…という感じなのかなぁと。
そうすると、同関係...続きを見る

ID: ZiNs2Qy7 2021/07/30

カワイイタイプの受けが女装させられるのは好きです。罰ゲームとか、やむ終えずこの服しか無かったとか。
女体化はオリジナルの世界観のまま女の子になったものはギリギリ受け入れられますが、女体化にパロが加わるとそれ、もう別人やん…ってなるので興味湧きません。

ID: VsaO16qm 2021/08/01

どっちも好き派の意見です
女装はコスプレの一環みたいな感覚で、似合ってるのも似合ってないのも、お遊びでも必要に迫られても、攻でも受でも楽しんでます
あくまで非日常の一種みたいな感じです

女体化に関してはちょっと拗れた考え方なんですが、攻がもし異性に恋をしたら、同性とはどう違った振る舞いや機微となるのかを見たいという気持ちが大元です
そこで攻と別の女キャラ、となれたらいいのですが、どうしても元の男同士カプであるABが好きすぎて他カプには食指が動かないので受を女体化させる、といった流れです
後天性でいきなり女になってしまった受と攻がどうするかというのも妄想が捗ります
ただガッチガチ...続きを見る

ID: 4Ry3UYr2 2021/08/01

見ることはできますが、好きか嫌いかで聞かれたら嫌いに傾くくらいの者です。

特に女体化が苦手でして、キャラクターの性別も含めて推しになったはずなのに、どうして性転換させてしまうのだろうか、という疑問と、それをBLとして表現されることの違和感があるからです。
元のキャラクターはもちろん男ですが、それが女体化し女性となったからには、それはもうNLでは?BLとしての体をなしてないのでは?と頭でっかちな思考が働いてしまって…。
あと女体化した時の、男性時の髪型などを無理に踏襲している、どう見ても可愛くない髪型も苦手なんです。
キャラクターの見た目をなるべく損なわないようにという心がけは分かる...続きを見る

ID: IWTw4mnV 2021/08/01

私は腐女子のジェンダー観に原因があるように考えています。

腐女子は自分が女性であることや女性の性欲に嫌悪感を抱いている方が多く、「男女恋愛の妊娠出産ネタは生々しいし女側に嫉妬してしまうので見たくないが、BLなら自分は完璧な第三者として見られるし、嫉妬の対象もいないのでオッケー」という感じで女体化を好んで2次創作している方がいます。

結局はBLを書いていても男女恋愛をトレースしてお人形遊びをしているだけなんですよね。
女体化はとくにそれが顕著のように見えます。

ID: jR728vcA 2021/08/01

言いたい事はわからんでもないけど、本当の統計を取ったわけじゃなく、あくまでも主観だから説得力を感じないな。
受けの女性ムーブを描く人も多いけど、若いから「男性や男性性」がわからないのかなーぐらいでジェンダー問題とは思えない。
フォロイーが女体化からの生理ネタで興奮ツイをしまくっているのを見ると、女体化萌えはもっと別の感性を刺激するのかと感じる。
女体化は嫌いだし、妊娠はキモイし、受けの生理とか意味不明すぎて、てめぇは自分の生*でも飲んでろよ!と思うけど。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...