創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CXh0KdBs2021/07/26

【1】気軽に質問&回答トピ 3行くらいで収まる内容でどうで...

【1】気軽に質問&回答トピ

3行くらいで収まる内容でどうでもいいような質問を気軽にして気軽に答えるトピックです。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。

●「コメントする」ボタン押下で一番下までスクロールできます。
●本トピ立ては7月26日22時00分、翌8月26日頃まで使える見込みです。

1ページ目(6ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/07/26

とりあえず試験的に立ててみました。
微妙だったら次トピは立てません。

ID: トピ主 2021/08/26

それなりに使って頂けてるようなので、次トピは8/27朝~昼くらいに立てようかと思います。
8/26 22時にはこのトピックは書き込めなくなると思うので、質問に関しては8/26になったら次トピまで待つか、別途トピックとして立てていただければと思います。

ID: x12iFEHa 2021/07/26

トピ主さんありがとうこういうトピ待ってました

質問、Twitterの「繋がりたい」タグってなんでみんなやってるの?
手っ取り早くフォロワー増やすため?
繋がったあとって本当に交流してるの?
っていうかそもそもなんで繋がりたいの?

ID: zyYDiT4E 2021/07/26

それを聞いてどうすんの?
バカにしたいの?
なんでそんなに人のこと気になるの?

ID: hqkX2tBr 2021/07/26

仲良くしてくれそうな人を探すためです。
「友だちになりませんか?」って言ってる人の方が声をかけやすいし、繋がったあとも交流しやすいからですね。
勇気出してリプしたりフォローしても返ってこなくて凹むくらいなら、そういうタグを使ったり巡回した方が効率的だと思っています。

ID: eI6LXgQj 2021/07/26

実際会う人いるのかな?私も気になる

ID: x3CkcZl1 2021/07/26

・刀剣類(刀や槍)で戦う人
・武器は肉体、格闘術や拳で戦う人
・銃や電子機器などテクノロジーを使いこなして戦う人
どれが一番憧れますか?順番付けて貰っても大丈夫です。
(強いかどうかじゃなくて、見るのが好きなスタイルはどれですか)

ID: 74a3ifQ6 2021/07/28

刀>銃>肉体です
スナイパーとかが好きですね。あと銃火器なんでも使えるタイプだともっと好き

ID: x3CkcZl1 2021/07/29

お二人共コメントありがとうございます。
刀はやっぱり人気ですね!

ID: x12iFEHa 2021/07/27

eI6LXgQjです
回答ありがとうございます
まとめて返信します

zyYDiT4Eさん
・それを聞いてどうすんの?
頻繁に流れてくるので純粋に気になっていました
自分のフォロワーさんたちは月に数回やっているみたいです
タグは流していても交流をしているようには思えなかったのでなんでなのかな、と(創作しているけど言葉を呟かないタイプの人やロム専の人たちです)

・バカにしたいの?
タグを利用している人への敬意を欠いた書き方になってすいません

・なんでそんなに人のこと気になるの?
なんででしょう…質問で返されるとは思っていませんでした
タグを流す頻度が高いのに...続きを見る

ID: Ue9yqrsd 2021/07/27

フォローしている絵描き字書き、体感何パーセントくらいの人がマシュマロなどの匿名フォーム設置してます?

自分がフォローしている人は85%くらいの人が設置しているけどめっちゃ感想送りたい人に限って匿名ツール置いていないジレンマ……

ID: S3BNt8Ou 2021/07/27

80%くらいですかね?
感想送りたい人に限って匿名ツール置いていないのわかります。前そんなトピがあったな。

ID: P0VeuiEF 2021/07/27

20%以下。
もしかしたら10%以下かも。

ID: 7yA6jaNw 2021/07/27

Twitterで500人以上フォローしてる方ってどうやってTL追いかけてますか?
ゆるーく流し見?リストでチェック?

ID: MEr0qDpJ 2021/07/27

600人くらいフォローしてますがその場にいる人しか見てないですね。遡ることは滅多にありません。
文はほとんど読まず、絵をチェックするのがほとんど。RTや宣伝多い人はRT非表示にしたり適宜ミュートしてTLを軽くします。その中でも特別注目してる人はリスト化して見てますね。

ID: Irl5BK3C 2021/07/27

ほとんど流し見でトップツイートの上部だけチェック。
特に気になってる人だけリストでチェックしてます。

ID: du07Y4Qr 2021/07/27

絵と字の両刀、上手い人って体感どれぐらい周りにいますか?
私の周りはイラストと小説→全体の3割、漫画と小説→5%って感じです。大体小説がメインで、絵が主な方が字も書くのはごく僅かです。
どっちも上手い人となると1人2人いるぐらいです。

ID: fMBrTc1o 2021/07/27

周囲に小説書きが少ない影響で0に近いです。

ID: Irl5BK3C 2021/07/27

ほとんどいないですね…
絵が上手い人は小説微妙だし、小説上手い人は絵が微妙ってのがほとんどです。

ID: yrbald6n 2021/07/27

絵も字も上手い人知ってます居ました
めったに居ませんけどね
両方下手な人はたくさん居ます

ID: bHli75xg 2021/07/27

勘で部数決めて刷れないくらいの新人文字書きなんですが、みなさん始めの頃はツイッターか支部どちらのフォロー数目安にしましたか?また十分の一くらいなどの割合も教えてくだされば嬉しいです

ID: fMBrTc1o 2021/07/27

メインで活動している方。

支部で作品出してるなら支部、
Twitterで出してるならTwitter。

ID: cxbpPEq3 2021/07/27

字書きです。フォロー数ではなく印刷所の値段見て決めてました。フォロワー一桁だったので…… とりあえず20部ぐらいなら刷れそうとかそんな感じでした。
また、これは蛇足ですが小説同人誌の初手はとりあえず20冊ぐらいでいいのではと個人的には思っています。勿論ジャンル規模にもよりますが。20なら最悪売れなくてもそこまで財布に痛手はないし20冊刷った時の値段で頒布価格を設定してれば再販してもそうそう再版貧乏になりません。10部だと候補に挙がる印刷所は少ないですが20部ぐらいなら使える印刷所も増えてくると思います。参考までに。

ID: HZMBGbLw 2021/07/27

字書きです。
小説でごく普通の方の初参入なら私も20部おすすめです。
すでにオンで人気の方なら話が違ってきますが…

ID: jH9G82wf 2021/07/27

上の方々に同意です。フォロー数やブクマ数ほど当てにならないものはないですよね…
何はともあれ負担にならない部数が良いと思います。

ID: bHli75xg 2021/07/27

すごくタメになる回答ありがとうございます。再版まで見越した先人の方々の知識がありがたいです。
参考を元に目星つけていた印刷所様を回りながら自身の懐と相談してきます。

ID: xElFmr2V 2021/07/27

オンデマンド印刷で同人誌作ってるのですが、PP加工にするか、特殊紙使ってPPなしにするかいつも迷ってます。
特殊紙にPPは都合が悪く、オフセにするには財布に余裕がありません。
やっぱりPPなしの特殊紙表紙って剥がれたり、他の本に色移りしてしまったりするのでしょうか?
手持ちの同人誌では、そこまで酷いものはなく(端っこが剥げてるのはある)、PP加工どうしよっかなあと……。反るしなあ……。
PPなしで後悔したとか迷惑したとか、ありますか?

ID: sA2fVBFC 2021/07/27

使用する紙によっては標準紙と同様にPP加工がないと剥がれやすいものはあるとは思います。
手持ちの同人誌にエンボスアラレやクラフト紙系の紙を使ったものがありますが、それらは今のところ目立つような問題は起きてません。

ID: kWIuFvrN 2021/07/27

PPなしでの後悔
特殊紙の種類忘れちゃったけど、表紙に黒のポイントをつけてデザインしたら、本同士がすれて黒い線がいっぱいついたことがあります

かといって薄い本でオンデマンドにPP貼ったらやっぱり反りました~( ´∀` )

ID: QEoDqslf 2021/07/27

特殊紙使う時はPP加工使ったことないですが、経年劣化も含め問題は起きてないです。新シェルリンプレーンとミニッツGA?とか使ってたと思います。
オンデマンド+PPは反っちゃうのか~勉強になります。

ID: Bn9gklXW 2021/07/27

おおー!
具体的な紙の名前まで挙げていただいて感謝です!
あと黒い線こわい!濃いめのポイントデザインの時は気をつけます。
PPが反るのも結局は紙との相性らしく、ホログラムPPでなければ然程…という話もありますね。

ID: sKme8wOn 2021/07/27

小説文庫本サイズの場合、
フォントを8か9でいつも迷うのですが、文庫本だと8小さくて読みにくいとか、逆に9だと大きく感じるとかありますか?
8か9なら気にならないですかね……

ID: lMRTdJKz 2021/07/27

小さいよりは大きい方が良いかなって思います。
自分はインデザ使いなのでptの大きさ感あまりわからないのですみません。

ID: bHli75xg 2021/07/27

この前文庫42×17/8.5ptで作りました。商業誌を読んだ後に眺めてみたら小さくて詰まっている感じがするかも…と首を傾げて手探り中ですが、宜しければ参考までに。

ID: HZMBGbLw 2021/07/27

最近の商業文庫は余白狭めで9ptくらいの感じですよね。8~9ptの範囲なら好みやページ数の都合で決めちゃっていいんじゃないでしょうか。
前に8で作ったら読めるけどちっさ!って感じだったので、今は8.5に落ち着いています。つい先日は余白多めにとって8.5pt×40文字×16行で作りましたが、もう少し詰めてもいいかなと思っています。

ID: EHwNYtZr 2021/07/27

本にノベルティをつけるとき、本とグッズ印刷所違うところで頼んだ場合、奥付にグッズの印刷所って書いたほうが良いんですかね?

ID: Irl5BK3C 2021/07/27

その本が必ずグッズとセットなら良いけど、在庫余った時に本だけ委託とか本だけ頒布ってのが出来なくなるから、本の奥付にはグッズのことは書かない方が良いと思う。

ID: EHwNYtZr 2021/07/27

ああ、確かに!今回は必ずグッズをセットで考えていましたがもし再販などしたらグッズつけるかはわからないですしね。
ご回答くださりありがとうございました。

ID: XfGg0r2B 2021/07/27

二次創作BL小説の中で受けの尻穴の中に「しこり」がよくありますが、このしこりはどの器官に該当しますか?

ID: nUrlZG8R 2021/07/28

BL初心者かつ多少の知識がある人が見たら、痔か直腸がんかと思うのかな…と、上記を読んで思いました。

ID: uHdTJqe5 2021/07/29

前立腺だと思い込んで読んでいます。

ID: 2IgyS38w 2021/07/30

男性器が反応している状態だと前立腺は硬くなるためコリコリしたという描写でも不自然はないらしいので、前立腺だと思ってます

ID: 9LeNwYpE 2021/08/13

痔か直腸がんに笑いました。触診になってる、早くベッドを降りて病院に行って…!

ID: R4TChS5n 2021/07/27

二次創作グッツの危険度感覚、5年前と比べてかなり緩くなってきてるという印象なんだけど、
貴界隈はどんなかんじ?
私は公式で規定されてくれてから、かなり逆に自由度出たな~~って印象
あんまり営利!って規制するのもなあ…でも大丈夫!って話でもなく、
どこらへんが今の感覚なのかな~~って

ID: zKThfayj 2021/07/27

自カプは立体物に価格つけるのはNGという感覚 受注予約取ったらほぼ100でヲチって感じかな

ID: N6ikbDeW 2021/07/27

自界隈はファン活動としてイベントや自家通販でのグッズ販売OK!個数制限ナシ!!って感じのガイドラインを公式が出したのでアクリルやぬいぐるみの同人グッズ、めちゃくちゃ盛んですね。
前ジャンルがWJで、かなり気を付けていた感じがあるので凄い差だな……と思っています。

ID: fMBrTc1o 2021/07/27

そもそも二次創作自体するなって界隈なので何も変わらないですね……

ID: PJt5I9Dr 2021/07/27

飛翔系です。
全体的にゆるくなってきてはいるけど、自ジャンルはグッズ取引界隈と同人界隈でかなり違いますねー取引界隈は今も厳しいです。自分用に作ったグッズの画像をツイにあげただけでやばい人認定する人もいますし、非公式グッズ=絶対悪的な扱いです。

数年ほど同人界隈離れてたので、取引界隈の感覚で戻ったらかなりゆるくてビビりました笑
普通に大手さんが立体物に価格つけてますね…さすがに受注すると陰で叩かれているようです。

ID: R4TChS5n 2021/07/27

ここに軽く聞いただけで受注の方が悪印象高くて「そうなの!?」ってびっくりした
〇〇個だけ!って絶対に利益出ない範囲でささやかにするのがOKって感じ?大手への判断基準かな?
めちゃpkが「言ってくれた数だけ作ります~!」のほぼ確定少数受注生産ならまあ…ってかんじかしら

ID: yPYKWg1A 2021/07/27

絵描きの方に質問者です。
小説でもコラムでもなにか文章を書いたとして、それを見た人から「文章上手いんだから字書きのほうが向いてるよ!」と言われたらどんな気分になりますか?

ID: ZgLJBAEM 2021/07/27

よく言われますけど
説明が上手いだけで文章表現が豊かなわけではないので、そもそも簡単に同一視は出来ないだろうと思ってます。
お絵描きクイズで伝えるのが上手くても、漫画やイラストも上手く描けるわけじゃなかったりするのと同じです。

小説が上手いねって言われたら嬉しいかも知れませんけど
「小説も書いたら?」ではなく「小説を書いたら?」って言う人の意見は聞くに値しないなと考えます。

ID: Z78tCDIk 2021/07/27

絵も描けるうえに字も書けちゃう私、天才か???と思います

ID: YDLrBWbM 2021/07/27

Z78tCDIkさんのコメ、めちゃくちゃポジティブで元気出ました
私だったら絵は向いてないから止めとけって遠回しに言ってんのか…?って考えてしまってしばらく落ち込みますね…

ID: fMBrTc1o 2021/07/27

なんで誹謗中傷する人が叩かれず病んでる人が叩かれるのか理解できません。

ID: fMBrTc1o 2021/07/27

地雷的書き込みがあったので再投稿しました。
地雷なので言わないでください。

ID: Qmi4nOXr 2021/07/27

どんな言葉が地雷なんですか?

ID: 0lpMdShH 2021/07/27

批判反論と誹謗中傷は一緒じゃない。

ID: qjL2I0xe 2021/07/27

消した過去トピも、他のコメントも丁寧な回答してくれていた人もいたのにそれに対して何もせず、地雷地雷と言うからですよ…。もう逆に聞きますけどどんな回答が欲しいんですか?あなたの望む言葉は何ですか?
すぐ消されてまた立てられると周りも回答する気が失せて最後にはスルーですよ。
この質問に対する回答も最終的に全部地雷になるんじゃないですか?

ID: btT12dmv 2021/07/27

なるほど、わかりました
地雷的な単語が並んでると嫌な気持ちになりますよね。よくわかります
ですが、さきほどの回答者の中にも、そういった言葉を使わずに真摯に向き合ってくださる方がいましたよね
そういう方には、どうか精一杯の気持ちで返答をして上げて欲しいです
主様が頑張っていることを、理解してくださっている方もたくさんいらっしゃいました
その方をないがしろにしてほしくはないなぁと一連の流れを見て思っておりました

数ある意見の中でそれを採用するかは主様が決めればいいと思うのですが
全部には回答できなくても、寄り添ってくれていると思える方の回答はじっくり考えてみてもいいのではないでし...続きを見る

ID: hl7VLRgf 2021/07/27

以前からずっとここでトピックを立てるたびに炎上してしまってる方ですよね?
ここでのやり取りで少しでも気が晴れてるならまだいいんですが、辛いだけなら本当にどこか公的な機関なりなんなりに相談しに行った方がいいです。煽りとか批判とかじゃなくて本当に見てて心配になります。本当に何か現状への解決策を見つけたいなら匿名掲示板ではなく公の機関に頼ることを考えてください。以前は役所の人間は信用できないと一蹴されてしまいましたが……。
コメ主さんが解決すべき問題は同人云々ではなく生活や環境、あるいは心の根幹の部分にあると思います。

ID: sA2fVBFC 2021/07/27

また議論の人?
誹謗中傷はよくないけど、あなたの場合は別に誹謗中傷されたわけじゃないでしょ。
病んでる自覚があるならこんな場所に来ないで然るべき機関で治療を受けるなり、カウンセラーと対話の練習するなりした方があなた自身のためだと思いますけど…。
仮にあなたが立てた全てのトピやこのコメントが釣りだとしても、そろそろ常軌を逸しているような気がします。
もし本当に病んでるならすぐにネットを遮断すべきです。

ID: fMBrTc1o 2021/07/27

事実、うまく言葉で返信できないところが悔しいのです。

生活環境に関しては「すぐに改善できるようなものではない」ということです。
簡単に変えられない部分に原因があるので。

ID: FIRcQ9SJ 2021/07/27

原因がわかってるならこんなところでうだうだいってないでそこ対策したら?

ID: rh7Vk51y 2021/07/27

今コロナでイベント参加様子見してるけどいつか出ようと思ってる人、いつ頃からで目算してますか?
社会情勢によるのは承知の上で、この冬あたりから出たい、ワクチン接種率が何%になったらなど、希望や基準教えて下さい。

ID: fMBrTc1o 2021/07/27

街中の80%がマスクを外すようになったら。

ID: h9NtsYgS 2021/07/27

イベント開催が、中止や延期がなく安定して運営されるようになったら、と考えてます。
今の状況だと、自分や他の参加者の感染対策など関係なく急にイベントが延期や中止になる可能性が高くて参加する気になれないんですよね。
イベントが開かれないのも残念ですけど、返金処理やら荷物の返送手続きやらだけが発生するのが本当にがっくりくるので……。

ID: P0VeuiEF 2021/07/27

緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が出てなかったら。
冬コミは申し込んだままなので、秋~冬にはオフ活動再開させたいとは思っています。

ID: gIARslDC 2021/07/27

今度web再録(腐)をまとめた本を刷る予定です。どれくらいの部数を刷るか悩んでいます。
①旬ジャンル
②中堅CP
③いつもは50部出ればいいところ
④再録だけではなく描き下ろし数ページも予定

再録本は初めてでイマイチ部数の決断ができません。
参考にしたいので、再録本出したことある方(出したことない方でも)ご回答よろしくお願い致します。

ID: xv9Oz3yA 2021/07/27

私ならオンデマ30~40部で様子を見ますね…

ID: pnV2SBes 2021/07/28

コメ主です。
お二方コメントありがとうございます。
上限を50部にして考えてみます。とりあえずまずは原稿を完成させねば…

ID: N8t9gIRf 2021/07/27

ちょっとアレな質問ですが5000部以上刷れる同人印刷所ってあんまりないですよね?特殊加工に興味がないので基本的なPPのみ等でできるだけ安く刷れるところ(頒布価格を落としたいため)を探しているのですが、皆さんどうやって印刷所探されてますか?

ID: Z78tCDIk 2021/07/27

メールや電話で問い合わせしてみたら対応してくれるところ結構ありますよ〜

ID: 0ZScjhWu 2021/07/27

字書きは読んでもらえない事多いし、そもそも読解力ないオタクもけっこう多いと気づいて愕然としている。と思ったことない?
字書きではないけど。相互の字書きの作品、もっと読まれていいのになと思っている絵描き。

ID: btT12dmv 2021/07/27

ライトな文章のほうが好まれてるな~と思うことはあります
小説より、萌え語りに近い作品のほうがツイッターでは人気ありますね
ただ、Pixivではけっこう長めのものも人気あるので、場所によりけりだなと感じます

ID: bHli75xg 2021/07/27

わかる。なんでこの良作全然伸びてないんだって驚くことある

ID: 0ZScjhWu 2021/07/27

共感ありがとうございます。
ここでのトピも、身バレ防止&ユーモア混じりで悩みを相談しつつ面白いなぁと思っていたら、全然通じてない人がコメントしており…比喩がわからなかったらしい。
「自分に酔った文章で気持ち悪い」云々。明らかにわざとだよ、芸風だよ、のレベルですよ…。
あ然とし、トピ主が気の毒に。やはり文を読み慣れてない人ってそうなんだなぁって。モヤモヤ。

ID: qjL2I0xe 2021/07/27

あのトピ読んでたし比喩だろうな〜ともわかってたけど、読み慣れてない、ユーモアを分からない人をどうこういうのも違うのでは?
わかり辛い、読みにくいって回答も多かったしその反応が全てなんですよ…

ID: 0ZScjhWu 2021/07/27

どうこう言ったのではなく
読解力ないな、と。思った、というだけです(上記)

ID: SLJigjw3 2021/07/27

計5ページの漫画をTwitterに投稿する予定なのですがページをどう分けて投稿するのがいいと思いますか?
4枚と1枚にしちゃうとオチのページだけ大きく表示されて微妙ですよね…

ID: szk2gJGn 2021/07/27

一枚絵のサムネちっちゃくしたい人が真っ白い画像と二枚にして投稿してたの見たよ

ID: P0VeuiEF 2021/07/27

私なら1-4構成で流します。

ID: SLJigjw3 2021/07/27

回答ありがとうございます〜参考にさせていただきます!

ID: FOmkoHar 2021/07/27

私への感想はマシュマロオンリー!リプやDMは失礼何考えてんの!理由を教えろ!
の人消したんか
叩かれたり吉牛わかりみされなかったら消す人多いな人に吠えても自分が他人から吠えられるのは嫌か
てかトピ立てするまえに総スカン食らう想像はつかんのかね

ID: fMBrTc1o 2021/07/27

愚痴トピックで言ってください。

ID: ZleHUEWL 2021/07/27

自炊用に裁断された同人誌、ヤフ○クなどで見つけたら買いますか?
20年前全盛期の自ジャンル、自分もすごく探して手に入れた本だけど物理的に所有できなくなって自炊を考えてます…処分するよりも同じように読みたい人の手に渡ればいいなとも思っています。

ID: IP7VxnoZ 2021/07/27

それができるのは作者だけです。二次配布ですよ、止めましょう。

ID: S3BNt8Ou 2021/07/27

自ジャンルってことは二次ですよね?同人作家用サイトで「ヤ〇オクで売りたい」って言うってすごい発想ですね……

ID: P0VeuiEF 2021/07/27

まぁ黙ってヤフ◯クに流せば良いと思いますよ。
自炊して裁断済みの同人誌とか参考書籍とかそれなりに売られてます。
自炊するためにわざわざ裁断済みを買う人もいますからね。

ただ無断転載サイトの人が転載用に自炊したのを流してるパターンもあるんで、へんなイチャモンを付けられないようにだけ注意すれば良いと思います。

ID: ZleHUEWL 2021/07/27

裁断すると中古同人誌店には買取に出せないので探している人がいるなら~と思ったまでです。儲けはこれっぽっちも考えていません。
データ配布しているわけではないので個人の自由かと。買う人いるかな、と思って聞いてみました。
神本の数々なので心苦しいですが溶解処理などに出した方がよさそうですね、

ID: VlQEDpUw 2021/07/27

自分の質問まで遡るのがしんどいのがネック。

ID: P0VeuiEF 2021/07/27

そういう人はわざわざこのトピ使わんで今まで通り個別に立てれば良いだけじゃない?

ID: OjYhmE9i 2021/07/27

A書店での委託販売が開始されているところへ、B書店からの営業が来たら皆さんどうしてますか?
在庫を抱えたくない理由もあり今回はお断りしたのですが、販売機会を失っているのではないかと不安です。
ちなみに自ジャンルではA書店を使ってる人がほとんどで、B書店への委託はごく一部の大手さんです。
B書店で委託が決まった際には紹介していただけるなど、手厚い対応もあるとのことですが、自ジャンルが旬だからというだけでは…と疑ってもいます。

ID: JRLOD4zq 2021/07/27

大体みんなAの方で買うのでAだけでいいかと。
Bの手続きの手間や専売ではなくなることを考えるとメリットはあまりないかなと思います。

ID: rWc9NFVi 2021/07/27

その状況ならA書店専売だけで十分かなって思います。
委託して一ヶ月後や専売を終えるタイミングでB書店に卸すのも手だとは思いますけど。

ID: IYmQTZfh 2021/07/27

OjYhmE9iです。お二方ともありがとうございます。
お恥ずかしい話営業を受けたのが今回が初めてだったので、正直嬉しい気持ちもあり断ったのがもったいなかったかな…と考えておりましたが、Bに卸している人が私の見た中でも1人しかいないので、Aだけでとりあえず現状維持します。
ありがとうございます。

ID: QaB78F6Y 2021/07/27

10部未満の同人誌印刷、どちらを使っておられますか?
久しぶりに漫画本を作りたくなったのですが、愛用していたメディ〇ンファクトリーさんが印刷から撤退されてしまって、次をどこにするか迷ってます。極少数部で、原稿確認は不要、データ入稿を予定しています。お手軽でおすすめな印刷所さんがあれば教えていただけると嬉しいです。

ID: vlVIYa48 2021/07/27

STARBOOKSはカスタマイズの幅もあって個人的にはオススメです。

ID: hC9LlzfB 2021/07/27

私は少部数再版時や無配用の本ではおたクラブさん利用してます。最小部数10~で装丁そこそこ選べて割ときれいな本出来るのでコスパは良いが、ややリスクあり(大胆な乱丁や、梱包雑で本に傷みがあったことがある)

ID: QaB78F6Y 2021/07/27

お二人の方、ありがとうございます!STARBOOKSさんとおたクラブさんですね。ざっと調べてみただけでも10社くらいあって決めかねていたので、特徴もとても参考になりました!次次本含め両社依頼するのも楽しそうです。早速HPを眺めてこようと思います!

ID: N8t9gIRf 2021/07/27

頒布物でスペルミスをやらかしました。同人誌の表紙に記載した英文が間違っているとの指摘を受けました。回収すべきだと思いますか?原作タイトルやキャラクターの名前、サークル名等ではなく特に原作にも関係のない文章です。もし頒布する場合はどうすれば良いでしょうか?意見をもらえたら嬉しいです。

ID: Z78tCDIk 2021/07/27

回収なんかしないし、本文に重要な関係のない文ならそのまま頒布していいです。
ご自身が気になるならお知らせペーパー入れてもいいけど、重要なとこじゃないなら読者も逆に「??」ってなる。

指摘してきた人には「次から気つけます、教えてくださってありがとうございます」で終わり。
校正とかされる商業誌じゃあるまいし(商業誌もミスったとしても回収なんかしない)、同人誌なんか誤字脱字が当たり前ですよ

ID: ByUrMOm5 2021/07/28

間違えちゃったテヘペロでそのまま頒布すれば良い。

ID: bHli75xg 2021/07/28

耽美というか…ライトな感じではない18禁商業小説(BLNL関係無く)誰かオススメしてくれませんか。文の幅を広げたいのですが18禁商業小説には疎く、この度糧にしたいと奮起したものの全くわからず。誰かオススメしてやってください(読みにくかったので縮めました)

ID: 94nH0dat 2021/07/28

フランス書院のサイトに行って試し読みしてみるのは?
同人やってる層とは全然合わないとは思うけど文の幅を広げるきっかけにはなるかも

ID: bHli75xg 2021/07/28

助言ありがとうございます。サイトで試し読みという発想がなかったので助かりました。色々見てきます。

ID: 3gys1Sb8 2021/07/28

字書きです。
相互会に囲われた経験がないのですが、どういう人が囲われるんでしょうか?

ID: kWIuFvrN 2021/07/28

囲われるっつーか、同じジャンルが好きな人と仲良くしようと交流した結果、気がつくと「互助会」になってたってパターンが多いような。
最初から「互助会しよう」って思ってるわけじゃないと思うし、楽しんでRTいいねしてる人たちは自分たちのコト「互助会」じゃなくて「仲のいいフォロワー」って思ってますよ
ふと不満を持った人、よそから見たひとが「互助会」と呼ぶだけで

どういうひと、って言われると、ジャンルを通して交流をしようとする人ですね。

ID: FIRcQ9SJ 2021/07/28

普通に仲良くしてるフォロワー同士を僻んだ人間が使う言葉が「互助会」だと思う
上コメに同意

ID: k0jax6NS 2021/07/28

ありがとうございます。
他トピであれよあれよと相互会に囲われてた、相互会に囲われたけどレベルアップしたから抜けたい等書いている人がいたので不思議に思いました。
それでしたら納得です。

ID: PJt5I9Dr 2021/07/28

一応言っとくと相互会じゃなくて互助会ですね。
囲われやすいのはそのトピ主さんみたいにジャンルに入って間もなく、ジャンルにまだ仲良しがいない人で、壁打ちではなさそうな人ですかね。あとマイナーなジャンルでは互助会が生まれやすいようです。

ID: F4b7rhaS 2021/07/28

互助会ですね。本気で見間違えてましたすみません。

詳しくありがとうございます。有望そうな人がかまってもらえるという当たり前の事なんですね
私はマイナーにいますが、それも無いです。相互居るのに壁打ちです。

ID: PJt5I9Dr 2021/07/28

うーん有望そうかどうかは別に関係ないと思いますよ。主さんが交流を欲していないように見えているだけじゃないでしょうか。
あと単にそのジャンルに仲良しグループ的なものが存在しないだけかもしれません。

ID: sA2fVBFC 2021/07/28

有望そうな人っていうか既にできあがっちゃってる人なんかは最初から大手候補みたいな扱いで一歩引いて接する人が多いんじゃないでしょうか?
絵と小説じゃ話は違ってくると思いますが、絵であれば一目で実力がわかるので「この人たぶんそのうち人気になるな」っていうのはある程度わかると思いますし、そういう人は互助会メンバーには選ばれにくいと思います。早い段階で大手と相互になったりもするので。
なので互助会メンバーにとってとっつきやすいレベルの人が囲われやすいんじゃないですかね?

ID: F4b7rhaS 2021/07/28

ありがとうございます。
交流を求めて無いように見えると良く言われます。
かまってちゃんにならないよう、ウザくならないよう気をつけているだけなんですが、難しいです。

ある種初々しさ、初心者ぽさがある人と言うことでしょうか。
支部である程度読まれるようになってからツイッターを始めていたので確かに当てはまらないですね。
ツイッターから始めれば良かったのかもしれません。

ID: S3BNt8Ou 2021/07/28

なんとなくやりとりに違和感があったんですが、3gys1Sb8さんは互助会に入りたいんです…?

このトピを見れば、互助会がどういう意味で使われているか何となくわかると思います。このトピ主さんと同じで3gys1Sb8さんも互助会というか誰かと交流したいということでしょうか。
https://cremu.jp/topics/6182

ちなみに互助会という呼び名は基本的に揶揄・悪口なので、もし誰かと話す機会があっても「互助会に入りたい」とは絶対に言わない方がいいです。

ID: F4b7rhaS 2021/07/28

とても参考になりました。ありがとうございます。ミスってる所も自分に似てますね。

互助会にいつの間にか入ってて抜けたい系のトピを見て意地悪されているわけでもないのになんでだろう。むしろそんな風になった事無いのですこし羨ましいと思ったのもありました。

ID: 9KZBgCky 2021/07/28

原稿の下書きをスマホかiPadで撮ってパソコンに送って、クリスタに読み込ませてペン入れしてる人いますか?
家にスキャナない上にコンビニが遠い‥

ID: Z78tCDIk 2021/07/28

最初やってたけど、漫画を描きたかったのでスキャナだけの安いやつ買いました

50枚も100枚も写真撮って画質調整してられない
スキャナがあるとペン入れのしやすさ、速度が全然違いますよ

ID: 9KZBgCky 2021/07/28

ありがとう
その一声でスキャナポチりました

ID: LXDFnPmH 2021/07/28

もしかしてtweetdeckってあんまり古いツイートは検索できない?

ID: HQ4MjKf8 2021/07/28

古すぎたり数が多すぎたりしたら出てきませんね~
twitter本家で検索するよりかは少しまともかな?程度です。

ID: lnpx2hM3 2021/07/28

旬ジャンルに移動後、50部刷った小説同人誌があっという間に完売したのですが、これって旬ジャンルなら普通のことなんですか?
前にいたところと比べて驚いてます…。

ID: sKme8wOn 2021/07/28

中堅ジャンルでも50部は一瞬なのでそんなもんかと思います。旬ジャンルなら100でも捌けると思います。

ID: Z2n6Lcjs 2021/07/28

旬ジャンル中堅〜マイナーに分類されるところにいますが同じく50部入れたら瞬殺でしたね〜。
結果的に3桁中盤くらいまで出ました。フォロワーもたいしていないですが、とらでカプ新着通知?とかで買う人が多いみたいです。

ID: lnpx2hM3 2021/07/28

ありがとうございます。
旬ジャンルすごいですね…。

ID: 74a3ifQ6 2021/07/28

共通フォロワーがいるFF外に日常ツイにいいねされましたが、これは自分に興味ありますアピールだと思いますか?(きっかけはたぶん共通フォロワーがいいねしてたのがTLに流れたのかなと思います)
互いの作品は数回反応したことあるかなくらいです

ID: TVJKWRNL 2021/07/28

TLにあったので普通にいいと思ったから脳直でいいねしただけだと思います。
本当に興味があったらフォローに行きますし、仮にあるのに自分から行かない察してちゃんなら関わらないのが一番平和。

ID: 94nH0dat 2021/07/28

自分の場合は、ご本人への興味という意味はないですね…。
単にツイート内容に共感したり後でチェックしたい動画やページのリンクがあったりすればFF外でもいいねします。
ご本人に興味があればフォローするか話しかけるかすると思います。

ID: 74a3ifQ6 2021/07/28

お二人ともご意見ありがとうございます。
特に興味ある訳ではなく、たまたまだとハッキリ言ってもらえてスッキリしました!

ID: 3aveAoJF 2021/07/28

水着男子の単体イラストで萌えれる女性ってあんまり多くない印象なんですけど
カップリングと単体だったらやっぱりカップリングの方がRTしやすいですか?

ID: HQ4MjKf8 2021/07/28

マジレスすると水着って時点でRTしにくい。
CPはさらに肌色が多くてRTしにくい。
どちらかというエロではないセクシー方面の単体絵がRTしやすい。

まあ結論的にはあまりにも人によるから自分の好きな方を描くのが一番……

ID: ASmLuTdE 2021/07/28

そうなんだ?
萌えかわからないけど私は水着男子の絵好きです 夏に沢山見たい

どっちでも、良いなと思ったらRTします!

ID: tLd3WlX0 2021/07/29

ID変わってると思いますが3aveAoJFです。
お二方ともコメントありがとうございます。
やっぱ肌色多いとRTはしづらいですよね。
とはいえシーズンではあるので、良い水着男子を描いてアップしたいと思います!

ID: M8qJ2rnX 2021/07/28

二次界隈における「ジャンル:自分」な人たちって、どちらの定義で使われますか?

1.診断メーカーや創作論等、隙あらばジャンルを利用して自分を語る人たち。一応描(書)き手ではあるが、実際に創作する比率よりも自分age漂う語りの方が多い
 
2.ジャンルはそもそもそっちのけで、自撮り写真やコスメ、ファッション、人間関係等の自分の素敵リアル生活に関する話ばかりする人たち。ジャンルを好きなオタクではあるが、描(書)き手とは限らない

ID: zKThfayj 2021/07/28

1の自分age漂う語りの中に自撮りやコスメやリア充アピも入っている、というのが私のイメージでした
ジャンル自分と言われているROMは見たことないですね 作り手だからこそ自分語りが多いのを揶揄する意味で言われているのだと思っていました

ID: h9NtsYgS 2021/07/28

1に近い感じで、自分語りが多いだけでなく、原作にない要素を大量に盛り込んだ独自解釈で創作する人というイメージもあります。
上のコメントと同様、ROMでジャンル自分と呼ばれているのは見たことがありません。
ROMや他の創作者を囲い込んで教祖のように振舞う人もよくジャンル自分と呼ばれていますね。

ID: F4b7rhaS 2021/07/29

自ジャンルにいるジャンル自分の人は、ジャンルを利用して自分語り、他人を利用して自分語り、他人を利用して自分を大きく見せるですね。字書きです
本出していない遠方に住んでいるピクシブ神絵師に本を出させ自分が委託をして毎回列を作り、自分の本は売れてないのに壁になりました。

ID: sA2fVBFC 2021/07/29

1の方が近い気はします。
絵描きだと自分の服を着せたり、キャラを使っての自己アピールが激しい人。
2はジャンル自分というかオタク趣味のあるTHE普通の女子(男子)って感じです。

ID: qy71Lbwp 2021/07/29

2だと思っていたので1派が多くて驚きました。
フォロワーにいます、そういう人。書き手だし作品も公開しているけど、普段のツイートの7割くらいは2の内容が多い。
特にコスメ、ダイエットの話題が多いかな…。デパコスの写真とか上げてるし、今日は運動○分頑張った!とか言ってるけど、いい大人だったらデパコスくらい普通に買うしダイエットも何も言わずしてる人の方が多いよ…と思う…

ID: yGehZW5P 2021/07/30

独自解釈+自分の作品だからこそ讃えて欲しい、自分の作るものも自分も全肯定して欲しいという欲求が強い人、ですかね…
そういう人は病みツイ多くて被害妄想が強かったり、やたら「フォロワー!!!」と呼びかけたりしてます
どちらかと言えば1なんでしょうか
2の人は普通に趣味のひとつに漫画やアニメが入っているだけでは

ID: HBYb4qmE 2021/07/28

後孔の読み方ってごこうで合ってますか?

ID: ASmLuTdE 2021/07/28

ふりがなをふる機会や声に出す機会がないから、なんでも良いです(^o^)

ID: S3BNt8Ou 2021/07/28

自分はごこうで読んでます。でもおそらく造語だと思うので(違ったらすみません)、正解はないのかもしれません。

ID: oYAPe57f 2021/07/29

楽しい質問w自分はごこう派です。造語っぽいし読み上げる機会もないので真実は誰も知らない…商業BL小説とかにルビ振ってたりしないかな

ID: 0ZScjhWu 2021/07/28

同ジャンルに推しカプが2組あるのですが、珍しいですか?かぶっていません。ABとCDです。どちらも同等に好きです。

ID: トピ主 2021/07/28

このトピ全然ページングにならないので妙だなと思ってたんですが
全コメント数90くらいでページングなのではなく
親コメント数50でページング、子コメはカウント対象外なんですね。

すっきりした。
つまりページングされたら1ページあたり50個質問があるってことですね。

ID: ASmLuTdE 2021/07/28

なるほど

ここ、使い勝手ちょうどよくて楽しいです
素敵な発想とトピありがとうございます

ID: m1pCHwNO 2021/07/28

おや?と思っていたのですがそういうことだったんですねー。他トピ流すほどではないなーって内容でも気軽に質問回答できてありがたいです。

ID: yqKlr6vV 2021/07/29

初めて本を作ってミランダスノーホワイトのキラキラが可愛くて感動しました。2冊目の予定はまだ無いのですが、そのときにはまたキラキラして可愛い紙を使いたいと思います。オススメの紙やアドバイスがあったら教えてください。

ID: pFXwDVjt 2021/07/29

初のご本おめでとうございます!
ミランダスノーホワイトいいですよね〜
キラキラが細かくなってしまいますがきらびきやシャインフェイスゴールドもきらきらしてかわいいと思います。
個人的には色付き特殊紙にホワイト一色刷りがシンプルでオシャレで好きです。
お次の本もがんばってください!

ID: HZMBGbLw 2021/07/29

偏光パールのパルルックトワイライト、上品に輝くキュリアスIRをよろしくお願いします。
光る紙は余白多めにするとかわいいですよね。次の本応援しています!

ID: yqKlr6vV 2021/07/29

おふたりともありがとうございます!どれも綺麗で素敵です。白インクもオシャレですね。夢が膨らみました。

ID: LjPlkHdZ 2021/07/29

アラサー!ぼんやり自ジャンルと界隈の空気教えて
自分は某アイドル女性向けソシャゲ!
年齢層低くてジャンル自分のオタクばかりで友達ができないよ!

ID: Z78tCDIk 2021/07/29

イエスアラサー

大手ソシャゲ、大手カプの逆界隈
自分含め壁打ち気味の書き手が多くてあまり「村」とかを感じない
都会のマンションに住んでるかんじ
友達はできない

ID: lnpx2hM3 2021/07/29

押忍、アラサーです
漫画原作ジャンル、全体的に子育て層が多い空気
職業や旦那や子の話をツイする人がそこそこいるから馴染めません
みんな身バレ怖くないのかな

ID: muYB1Ofj 2021/07/29

はーいアラサーです

長寿ジャンルマイナーカプ
描き手はあ〇しろと私(おけパ)のみ。
偶然同い年でめちゃくちゃ仲良し。
ここの関係壊れたらまじでやばい。
大切にするとここに誓う。

ID: OYorcNXS 2021/07/29

30↓のアラサーです
旬ジャンルだけどそこまで書き手にキッズはいない印象なのでそこまで空気感とのギャップはないかな

ID: vMYXrB0j 2021/07/29

どうもアラサーです。
アニメ化きっかけの旬ジャンル。
読み手は幅広いけど描き手はおそらく年齢層高め。壁打ちとか多い。
流行りたてだからかみんなジャンルの話をしていてジャンル自分は少ないです。

ID: cNrV3DkW 2021/07/29

アラサーこんにちは。
長寿ゲームジャンルにいます。
年齢層は自分より上もゴロゴロいて、お局みたいな派閥作るの大好きな人が結構いて面倒くさいです。

ID: FhY7Kqg5 2021/07/29

アラサーだよ。
マイナーソシャゲジャンルで活動してます。
ツイッターは海外勢がすごく多いです。日本人ユーザーは主にそれぞれの推しカプが共通してる人同士で固まって交流してる様子。ただ小規模な割には同人は割と盛り上がってるし、仲良しグループはいても派閥はないので雰囲気も良い。
ヲチスレはあるけどそれはどこのジャンルに行っても大概あるものなのでスルーしてます。

ID: zYSyR8Gd 2021/07/30

アラサーです
ソシャゲ展開もして最新作が今までのナンバリングよりもちょっとだけ盛り上がってる長寿ゲームジャンルです
年齢層はソシャゲと最新作以外は多分高いです
自分は最古に近いナンバリング中心でやってる壁打ちなので日本人の描き手からはほぼフォローされないか、されても一切反応なしのヲチャしかいないよ!
壁打ちなのはちょっとでも公式の展開が自分の思ってるのと違ってると公式も使ってるハッシュタグ付けてまでお気持ち表明する鬱陶しい面倒臭いのばっかで、そういう連中と関わり合いになりたくないからだよ!

ID: IpSc6Xwq 2021/07/29

相互が地雷カプ描きだしたんだけどこの場合皆さんどうしますか?リムもしくはブロ解したいけどミュートが妥当なんでしょうか?
相互を切ったあとどうなったか等経験あれば聞きたいです。

ID: Z78tCDIk 2021/07/29

ブロ解してもいいと思うけど私の失敗談置いとこう

やったあと数日後、相手から「バグでフォロー外れちゃってるみたいで〜」って改めて挨拶されてしまって「ブロ解したんやで」とは言えず、通知来てないフリをするハメになりました 無視したらさすがに察してくれたみたいでそれ以降は触られません

ID: TVJKWRNL 2021/07/29

ブロ解ですかね〜リムやミュートはちょっとめんどくさいです。
私も申し訳ないなとは思うのでブロ解後に相手のTLを見に行ったりします。
ちょっと落ち込まれる方もいますが、たいていみんな二、三日で忘れるようです。
上のコメ主さんのようにされたことはないけど、フォローが外れてて「あれ?この人垢作り直したんかな?」と謎の思い違いをしてわざわざ挨拶してフォローしたことがあります。あれは申し訳なかった…

ID: K6zuWc9y 2021/07/29

主が締めたり締めの挨拶みたいなことして以降答えてないのに延々と書き込み続ける人達って何がしたいんですか?とりま吐き出しですか?

ID: UEBgOLZd 2021/07/29

そのトピックを見るのは主だけじゃなくて過去トピや検索で他の人も見るだろうから、そういう人向けに「出てない意見」として書いてるだけだと思いますよ。
とはいえ蛇足感半端ないですけどね。
けどたまにトピ内の流れが出来ちゃうと考え方が一方向に寄ってしまったりもしてるので、後の祭りでも別アングルからの意見は見てて良いなーとも思いますけどね。

ID: 9LeNwYpE 2021/08/09

締めたのはわかってるから返信は不要。 自分の考えの整理& 意見のバリェーション増やしとこ、ぐらいですね。
自分と違う考えでコメが埋まって、それが正解という雰囲気になるのを避けたい気持ちはありま。

ID: pmjkf9Zl 2021/07/29

似た様なトピ立ってるけど愚痴トピに愚痴られてたからこっそりこっちに書くね
黒字調整ってどうしてます?
ノベルティがっつりつけたり、装丁豪華にしたり、無配本作ったりなどいろいろありますが、原稿が修羅だと取り掛かるのが難しいものもあると思います…
みんなの、こんな方法あるよー、これがよかったよーを聞きたいです!

ID: x3CkcZl1 2021/07/29

フォロワーから「リクエストしたいけどお金がない」って言われたらなんて答えたら良いと思います?
(前提として私は有償リクエストを設置しているのでそう言われました。)

ID: QaB78F6Y 2021/07/29

返答に悩みますね…お相手の目的が絶妙に読めないです。リクはできないけど貴方の絵が好きという話がメインなら「ありがとう、機会があればよろしく」で引き下がってくださりそうですが、最終的にご自身のリク絵を描いてもらうことを目標にしてる感じであれば早めにやんわり断りたい…。私なら「らくがきでよければ、お題たまに募集してるのでその時にでも~」って言うかなー。

ID: Z78tCDIk 2021/07/29

「予算入ったらよろしくね!楽しみにしてる!!」

ID: x3CkcZl1 2021/07/29

お二方ともコメントありがとうございます。
なんどかリクエストしたそうな感じがあったんで、たぶんリクして描いて貰いたいんだろうなって思います…
何を描いて欲しいのかは分かっているのでサービスで描くのもありかなーと思う反面、それで何度も無償リクされるような形になると面倒だなって懸念も然り…

お二方のコメント参考にしながら返答しようと思います。

ID: QaB78F6Y 2021/07/29

ふと疑問に思ったのですが、「連続テレ〇小説」や「ま〇が道」のような、近年の実在の人物をベースにして脚色強めに描かれた作品って、二次をする場合nmmn判定入るのでしょうか?

ID: jrAeCbMB 2021/07/29

nmmnだと思いますよ。
親族や子孫の人からすればご先祖様をオモチャにされてるようなものですし。
私も近代偉人が先祖にいますけど、やっぱり変な描き方されたら良い気分しないです。

ID: QaB78F6Y 2021/07/29

そうですよね。特に前者は感想画やFAもよく見かけますが、主題によってはなかなかにセンシティブだなと感じていたので、おかしな感覚じゃないと知れてよかったです。
縁者の方が悲しむ・不快になる可能性があるというのが一つの基準なのですね。今後そういう作品を同人的に好きになったときはよく気をつけようと思います。コメントありがとうございました。

ID: bxPFYEtk 2021/07/29

無言フォローされたらフォロバ&リプをするって風習は、うちの界隈だけでしょうか?なんで無言フォローされた側が先に挨拶するのか疑問です。

ID: Z78tCDIk 2021/07/29

風習とかきまりにはなってませんが、私がフォロバする側なら気持ちは分かります。
フォロバする=前々から気になってたけど、こっちからフォローする勇気がなかったところ、先にフォローしてきっかけを作ってくれてありがとうございます!
という感じで、フォロバしたときは自分から挨拶に行きます。

気持ち的に、対等っぽくなる気がして。でもルールにされるのは面倒ですね……!

ID: f5zVqSxB 2021/07/29

webイベントにイメージアクセ展示オンリーってどうなんでしょう?
展示も何でもオッケーとは言われているものの、ジャンルによって雰囲気が違うみたいですよね。
二次イベは初参加になるので、下手なことしないで見送るのが無難ですかね?

ID: SDNuKYv0 2021/07/29

いっぱいいるよそういう人
大丈夫だと思うけどなぁ

ID: f5zVqSxB 2021/07/29

ありがとう!
コメントもらえて心強い
週末も他ジャンルだけどwebイベ見て回って、どんなものか感触つかんでみる!!本当ありがとう!!!!

ID: zYSyR8Gd 2021/07/30

ジャンルにもよるけど一般的には大丈夫
ただ、私自身はイメージアクセはよほど他に買うものが全くない超ドマイナージャンルやカプの時にしか買わないし、多分買わないって人の方が多いと思うから、もし一つも売れなくても文句を言わない、泣かない覚悟がなければ見送るのが無難だけど…

ID: f5zVqSxB 2021/07/30

通販が諸事情でできなくて、アクセだけでも展示するかな〜って悩んでたんだ…初の自カプオンリーだったから…
なので元から売れる売れないは考えてないよ!
アドバイスありがとう!

ID: yPYKWg1A 2021/07/29

字書きなのですが、小説タイトルについて質問です。
自分はアホエロ書きなのですが、アホエロの割にかっこつけてかっこいいタイトルを付けたい願望があります(レイ・ブラッドベリの『華氏451度』みたいな)。
ですが先日『酔った受けが攻めを誘惑して××する話』みたいなタイトルにしたところ閲覧が伸びました。
やはりアホエロを求めてる方は、アホエロとわかりやすいタイトルにした方が読みたいと思うのでしょうか?

ID: Z78tCDIk 2021/07/29

アホエロかに関わらず、タイトルだけでどんな話か見当がつくと見てもらいやすいと思うよ
だからラノベとか、一時期はタイトル=あらすじになってるものばっか売れたよね

ID: H7KqzR0a 2021/07/29

アホエロに限らず、わかりやすいタイトルのものを優先して読みます。
かっこいいタイトルのものは、キャプション見て本文を読むかどうか決めます。

ID: Esg59Vw4 2021/07/29

このトピとか参考になるんじゃないかな

二次のBL小説ってタイトルによってブクマいいね閲覧数って変わりますか?
https://cremu.jp/topics/7904

ID: yPYKWg1A 2021/07/29

お二方ともご回答ありがとうございます。
一応キャプションにアホエロだとわかるあらすじを一行目に書いているのですが、
①かっこつけたタイトルで内容をキャプションで説明
②タイトルで内容を全て説明
の2つなら①はキャプションを読むまでもなくスルーされてしまうでしょうか?

ID: yPYKWg1A 2021/07/29

Esg59Vw4さんもご回答ありがとうございます!見てみます。

ID: uHdTJqe5 2021/07/29

私も支部で試したのですが、やっぱりわかりやすいタイトルの方が伸びますね。あと♡喘ぎとかタグもあるとぐんと伸びました。自分も経験ありますが、中身同じでも疲れている時などはIQ3くらいでも読めそうなタイトルの方に惹かれるようです。
ただ、自分もタイトルはかっこいいのつけたい派なので、話のタイトル以外に章タイトルで本来つけたかったタイトルをつけるようにしています。

ID: yPYKWg1A 2021/07/29

uHdTJqe5さんもご回答ありがとうございます。
やはりわかりやすいタイトルの方がいいですよね。♡喘ぎなどのタグも検討してみます。
また、付けたかったタイトルは章タイトルに使う、というのも参考にさせていただきます!

ID: RJuCP7K6 2021/07/29

「原作に忠実に、なんてのは二次創作じゃないんだ」という某有名原作者さんのお言葉について、皆さんは何か思う所ありますか?

ID: OqZTBnYr 2021/07/30

原作に忠実に二次創作したくて何が悪い

ID: Z9mnOiH3 2021/08/01

二次創作は自由なんだ、って意味だから
原作に忠実に二次創作するのも、原作とはかけ離れた二次創作するのも自由、ってことよな。

ID: N8t9gIRf 2021/07/30

公式と解釈違い起こした時皆さんどうやって立ち直られてますか?いままさに死にそうです

ID: mYsxlrX8 2021/08/09

お疲れ様です……私は体調を崩し、あらゆる呪詛をブログにしたためて(公式に凸はしてません、念のため)ジャンルを去りました………数年経っても未だに恨んでいますね………
ひとまず、ブログなどに勢いのまま感情を吐き出してみるのは少しスッキリするのでおすすめです

ID: EQvruFpo 2021/08/22

うーん。
なるほど~公式はそう来たか…そうかそうか
うおおおおあああああああちがああううううううぅう!!
って一通り暴れた後(脳内で)

そうそう私の解釈は平行世界のやつだわ
と思うようにしてます。

あと原作ベースであまり解釈つくらないようにしてます。
(昔この解釈で苦しんだので)
二次では新しい世界にいる2人みたいな感じで1から世界観とか作ってます。

気長にキャラ崩壊しない程度に自分の世界で楽しんでます。

ID: aWYbB8pu 2021/07/30

予算がない、中身に見合わない、センスがない…などの理由で、できないけど本当はやってみたい同人誌の装丁はありますか?

ID: Z78tCDIk 2021/07/30

箔押しです。
金色カッコいいと思うんですが、センスがないので私が考えるとマツ○ンサンバのノリにしかならない。

ID: h9NtsYgS 2021/07/30

エンボスニスとか透明フィルム印刷とかやってみたいですね~。
もう少し発行部数を上げられたらできるんですが、現ジャンルだと無理そうなのが悲しいです……。

ID: 9EAMNkPx 2021/08/08

文庫表紙の1/2くらいのスペースに透明箔の箔押しをしたかったんですが予算オーバーすぎて諦めました……
あとはベルベットPPに憧れがありますがベルベットPPに見合う中身が作れないので諦めてます……いつかやりたいです

ID: cxbpPEq3 2021/08/19

カラー表紙に一部箔押しです。いつも使っている印刷所さんだと箔押しがないため、少部数小説だと予算的なハードルが高く感じます。あとレイヤー分けしたPSD入稿に慣れていないので腰が重くなっているのもあります。

ID: s8z0S42U 2021/08/26

天金加工!
以前見積もり出したら高価すぎて、印刷所の方からめちゃくちゃ丁寧かつ遠回しに「この部数だと(金銭的に)しんどいと思いますよ」(意訳)とアドバイスいただいた。
ダメ元の見積もりだったけど、想像以上にいい勉強にはなった。でもおかげで装丁の沼やべー!って刺激になりました。いつか富豪になったらやりたい。

あとカラー箔やりたい場合、白印刷+銀箔紙おすすめです。擬似的だけど綺麗に出ます。
一週間前のコメなので届くかわからないけど…。

1ページ目(6ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...