創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FkdO2ihG2021/07/28

Twitterの運用について相談です。 私自身がフォローする方...

Twitterの運用について相談です。
私自身がフォローする方は、相互フォローの方と本当に心から好きな片道フォロー数名のみの状態になっています。変なプライドで、フォロー数よりもフォロワー数が多いほうがモチベーション保てるなと初期に思っていたものが引き継がれてこのようになっています。
こんな状態ですが、相互フォローの方の中でたくさんリツイートする方がいるので、フォロー外の方でも良い作品がどんどん来ていて、いいなと思った方に対してはリプライを送ることがあります。大抵の場合、丁寧にご返信いただいているので、迷惑ではないかと思っていたのですが、マシュマロで、リプ送るくらいならフォローしろよ、と届いており、非常識なことをしてしまったのかな?といきなり不安になりました。
とはいっても、心底好きな場合を除く片道フォローはしたくないし、リプを送るのは控えたほうがいいのかな?と思うのですが、フォロー外からの同じカプ作者からのリプ、率直に皆さんどう思いますか…?
普通の感覚を知りたいとおもい、トピ立てをさせていただきました。忖度ない感想をよろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HOskJuGY 2021/07/28

なんとも思わないです。
でもそれ以上に無関係の第三者であればリプ送ってる人がその絵の作者をフォローしてないかどうかなんて気にしないので毒マロ送ったのって絵の作者なのかなと邪推してしまいます。
…そんなわかりやすいこと、本人だったらしませんかね?

ID: トピ主 2021/07/28

コメントありがとうございます…。どうなのでしょうか、私もよくわからないのですが、リストで管理していると思われて、嫌だと思ったのかなと思ったりします…。または繋がりたい目的でのコメントと思われたのか…。
実際、そのコメントで仲良くなれば相互フォローになれたらとも思うので、こちら側にあわよくばの気持ちがないわけではなく、余計にそれが見透かされた気がしてもうやめたほうが良いのかなと落ち込んでしまいました。
単純に感想を送りたいという気持ちもあったので、どうしたものかという気持ちも強いです。

ID: JOhADtV5 2021/07/28

同じ方から何度もリプをいただくなら「よく話しかけてくれるのにフォローしないって、よほど自分のツイートは好きじゃないんだな…」とちょっと傷つくことはあるかもしれませんが、毒マロ送るような憎しみはわかないです。
1回リプもらった程度では、何も思いません。
自分の快適なTLを構築する権利はありますし、作品は見たいけど日常ツイートは見たくなくてリスト管理しているという話も珍しくないので。
第三者から見た場合も同様で、せいぜいトピ主さんは地雷が多いタイプの人なのかもなと思うくらいです。
というか、他人が誰をフォローしてるかなんて気にする人は多くはないと思います……。

もしかしたら、トピ主さ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

コメントありがとうございます。やはりそう思われる方もいらっしゃいますよね。つい、同人の雰囲気がわからず、私としては誰からもコメントを貰えると喜ぶタイプなのでほぼ好意で送っていたのでびっくりしました。
私自身は地雷があるわけでは全く無く、リツイートでいいものは流れてくるしフォローするメリットはあまりないかな?と思っている、という感じです。私の特に好きな作者のみ全部の情報を逃したくないので追っている、という状態です。相互さんはお互いにメリットがあるから繋がっているのですが、こちらから積極的に繋がることはしてきませんでした。
同じ人に何度もフォロー外からリプするようなことがないように厳選はしたほ...続きを見る

ID: GR4Smp1J 2021/07/28

私は気にしないです。
というか、Twitterってフォローフォロワー関係なくリプライするものじゃん?って思ってます。

ただ、いわゆる二次創作界隈になると、なんか違うなーというのは肌感覚であります。
変なルールがあるというか……。
独特の空気を感じてからは、直接リプライで伝えるのはやめてしまいました。
匿名ツールか、RT後にそれと分かるように感想を呟くだけに留めてます。

実際、フォロー数多い方とかは「相互以外からの通知オフ」とかも見かけるので、リプライが相手に気づかれないという懸念はあるかもしれません。

まぁ、マロ自体はスルーして大丈夫ですよ。トピ主さんの好きなようにす...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

コメントありがとうございますございます!RTを基本的にしないでリプを中心にするようにしていましたが、そのジャンルの雰囲気ごとに色々文化ありますよね。もう少し配慮をして対応しようと思います!
マロ自体には反応するつもりはありません!余計なトラブルに発展するのも怖いので忘れることとします。大変参考になるコメントありがとうございました。

ID: LbW3pH0j 2021/07/28

うわーそんな毒マロ送ってくる人いるんですね〜惨め〜。
主さんがリプ送ってフォローしてない人が犯人ですね。
いっそ公開返信してみれば、自分も幼稚なこと送ったなと思ってくれるかもしれません。

ID: hBOc08D7 2021/07/28

そんな犯人が分かりやすいマロを送るでしょうか?
第三者がトピ主のツイートを見て、疑心暗鬼・または人間関係の崩壊等を狙った嫌がらせとしてそうしたマロを送ったのでは?と思いました。
確定的証拠も無しに安易に犯人の断定をトピ主に示唆するのは危ういと思いますし、毒マロの公開返信は関係の無い周りのフォロワーからすればトピ主の印象を下げる行為にも見られると思います。

ID: nVTO3S8o 2021/07/28

第三者がわざと他の人を装って…っていうマロも少なくないですしね~
匿名だとそういうのが容易なので決めつけ疑いはやめた方がいいです。

ID: トピ主 2021/07/28

コメントありがとうございます。公開返信などは余計なトラブルに発展しそうなので、そっと忘れようと思うのですが、第三者ということもあるのですね。少しゾットしました。もし続くようならマシュマロを一時閉鎖しようと思います!参考になるコメントありがとうございます。

ID: 3x17jrSL 2021/07/28

「フォローしないけど感想リプ送るのはフォローしてっていう遠回しな営業か?」
「作品は良いけどフォローするほどではないってこと?」
「日常ツイートしてるけど、性格悪いか合わないってこと?」
と考える人がいてもおかしくはないな、と思います。

私もFF外からリプ貰えたら嬉しいは嬉しいですが「あ、フォローするほどじゃないんだ」と同時に落胆もします。
バズった時とかにそういうことありますけど、RTいいねリプ引用はたくさんあってもフォロワーとして増えることはさほどなかったりもして、なんだかなーって感じることもありますね。
毒マロ送った人は、たぶん落胆の方が勝っちゃったんでしょうね。

ID: トピ主 2021/07/28

ご意見本当にありがとうございます。まったく考えていなかったので反省しております。フォローのハードルがわたし的には高く、めったに自分からはしないので、受け取り方としてはあまり良くない印象なのかなと思います。
あまりこちらからアクションせずいいねのみに留めるほうが良いのかもな、とも思い始めました。なかなか難しいですね。
大変参考になりました!ありがとうございます!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...