創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wOqyD8GM2021/07/30

読んだら感想送ります!と言ってこられるけど送られてはこない……何...

読んだら感想送ります!と言ってこられるけど送られてはこない……何かあったのか良くなかったのかと気をもんでしまう方、いらっしゃいますか?
二次創作字書きです、最近落ち着いてきたけどまだそれなりに人口いるジャンルです(旬は過ぎたかなという感じ)。もともと長編を書くタイプです。イベントで本を買ったフォロワーさんが「読んだら感想送ります!」と言ってらしたのですが、数ヶ月経っても音沙汰なしです……。
Twitterで相互なので(相手はROM専の方)が本を読んだことはツイートされていたので知っています。
今までは本を出すたびに熱心に感想をいただいていたので、今回の作品があまり響かなかったのか、なにかよくなかったのかと気を揉んでしまいます。
他の方からは感想が貰えているので切羽詰まって感想をクレクレ!って気分ではないのですが、毎回感想送ってこられていた方なのでちょっと気になって……。
その方の感想は微に入り細に入りと言った感じで、感想そのもの、考察含め毎回長文ですごかったので、送るのも大変だなあと思っていたくらいの分量です。熱量もすごくて。

今回の本がその方の趣味嗜好に合わないわけでもない内容だとは思うのでなんだろうなあと考えてしまいます。
(特に仲が悪くなった、とか疎遠になった、というわけではなくTwitter上では話しかけてこられます)
まだかなーって思ってしまうので、それなら読んだら必ず送ります!って言わないでほしかったなとも……。
あまり他の反応を気にせず自由に創作したらいいと思うのですが、そんなことで悩む自分にも疲れてしまいました。
あまり考えても仕方ないのですが……。
こういうとき皆様どうしておられますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qcp4slvd 2021/07/30

超大作を書いてるのかもしれない
それはご本人のみぞ知る

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です、なるほどそうかも知れませんね……!ありがとうございます

ID: 1ZvH4S60 2021/07/30

私も感想送ります!と言ってまだ送ってない方が何人かいらっしゃいます。
読書感想文書くにも一回読んだきりではなかなか書けないですよね?
私もそんな感じでちゃんとお伝えしたいからこそ一度読んでストーリー把握しただけではまだ感想を書く段階に至らないんです。
でも家事とか仕事とか他のしなきゃいけないこともあるし……適当な感想を言いたくはないし……で二度目三度目を読むまで結構時間が経ってしまいます。
遅くてごめんなさいとしか言いようがないです。
トピ主さんにメッセージくださった方もこんな感じではないかと思うのでのんびり待っていていただけると幸いです。
送りますと言ったからには送ります!

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です、のんびり待つというのも大切ですね……!
今までその方は本を出したあと、遅くとも一ヶ月以内くらいには送られてきていたのでそれに慣れてしまっていました。
ちゃんと感想を伝えたいからこそ二度目三度目を読んでから、とのコメントにハッとしました。
読書感想文と考えるとそれなりに時間かかるものですよね……自分が文章書くときもそれなりに時間かかってるなと気づきです。

自分がよくなかったのかーと思っていたのですが、気が楽になりました……ありがとうございます!!

ID: jsp3gS5L 2021/07/30

ここで聞いても、恐らくの予想案が増えるだけで御本人にしか正解はわからないと思います
今まで感想を下さってた方なら、そのうち、生きてるうちには送ってくれるさ……くらいのおおらかな気持ちで待ってるしかないかと
感想も、しっかりしたものほど時間のかかる作品のようなものですし、忙しいとか気が乗らないとか様々な理由がいくらでも考えられます。

ID: トピ主 2021/07/30

そうですね、ご本人の中でいろいろ理由があるのかなと……。
その理由を「面白くなかった?感想かくほどじゃなかった?」とモヤモヤ考えてしまってました。
生きているうちには送ってくれるさ!の言葉に励まされました!
おおらかな気分でのんびりします、ありがとうございます!

ID: mFWeqR2r 2021/07/30

お忙しいのかな~って思いながらのんびり待ちますね。
感想書くのって大変だし、毎回感想送ってこられてたかたなら今回はちょっとやめとこうかな…前も送ったしな…って考えてるのかもしれないし。
一時のテンションで必ず感想送りますって言ってたのかもしれないし…。
もしかしたらうえの方が仰るように超大作書いてるのかもしれないし…!
あんまり悩まなくても大丈夫だと思いますよ。

ID: トピ主 2021/07/30

ありがとうございます、やっぱりのんびり待つのが正解ですね。
毎回すごい長文感想お送りいただいていた方なので、今回一切ないことにどうしたんだろう?って考えてしまいました。
前も送ったしな……は私も経験があるので分かる感じです。
(大手さんだったら返事を出すのも疲れるだろうと考え何度も出すのはやめようか、など……)

いつも感想もらえてた方だったので、
内容よくなかったのか?と自分の出した本に対して自信がなくなりそうだったのですが、
あまり悩まなくていいんだ、と思えました。
ありがとうございました!

ID: RUJWVMzO 2021/07/30

おくってなくてごめーん
「送るね」って言ったあと自分の創作がしたい!!って時期がたまたま来ちゃったのだ〜
時間もほかのもの書く気力もなかなかつくれない
落ち着いたら送りたいと思ってるけど、タイミングズレちゃったし「今更」って思われたらどうしよう
うーーーん

毎回これ
本当に申し訳無い

ID: qcp4slvd 2021/07/30

いつもそうなら感想送るね!って言わなきゃいいのに…とは思いました

ID: RUJWVMzO 2021/07/30

私はひとに「感想送るね」って言われても「今度また遊ぼうね!」とかの社交辞令みたいに受け取っちゃうから、自分も軽く言っちゃうんですよね

でもここ見てると気にする人はめっちゃ気にしてるんだなーって分かったから、実行の確信がなければ言わないように気をつけます!

ID: トピ主 2021/07/30

タイミングずれちゃった、はあるかもしれないと思いました……
逆に数ヶ月経っちゃうと今更と思われるのかなとか(自分も経験あります)
その方も何か事情あるのだと思います。
もやもや悩んでたんですが、個別にみなさま事情もあるだろうし、そういうこともありますよね。
コメントありがとうございます!

ID: DqYMEU2K 2021/07/30

これまで感想送りますねと10人ぐらいに言われて返ってきたのは一人だけです。
やっぱり読んだら感想に困るような内容だったのかと気になってしまいますよね。なので社交辞令と捉えて気にしないことにしました。
でもなんでわざわざ送りますって言ってしまうのかその心情が理解できません。

ID: トピ主 2021/07/30

トピ主です、社交辞令ってこともありますよね・・・
私の場合はいままでずっと感想をくれていた方だったので(送ります、と言われて一ヶ月以内には必ず送ってこられてた)、
なぜ今回だけ無いのだろうかと悩んでしまって。
気になって眠れなかったりするんでメンタル激弱です。でも気にしても仕方ないですよね・・・

ID: RjKaD9iT 2021/07/30

まだ読まれていないか、読んだけど感想はまだ書かれていないか、体調が悪いのか、仕事や家庭、その他諸々の事情など…色々とあるのでしょう。

普通にやりとりはしているのだから感想なんて貰えたらラッキーくらいに思っていたほうが気が楽ですよ。
世の中には社交辞令や建て前というものがありますし、大人のつき合いというのはそういう物だと割りきることも必要です。
所詮、SNSなどネット上のつき合いなんて吹けば飛ぶような関係なんですから。
お互いの距離感を計り違うと疲れますよ。

ID: トピ主 2021/07/31

トピ主です
そうですよね、事情は計り知れないのでなんともいえないかな……と。
感想もらえたらラッキーだと思うようにします。
たしかにジャンル変わったりするともう会わない関係なのに期待しすぎると疲れますよね、ありがとうございます

ID: SNxvefko 2021/07/30

送る側にも色々事情があるんだろうなと思いますし、ゆっくり待つのがよろしいかと。

でも半年以上レベルの長期間だったらもう来ないかもしれませんね。
社交辞令といえば聞こえがいいですが、送らないなら余計なこと言わなきゃいいのにとは思いました。

ID: トピ主 2021/07/31

いつも送ってこられている方だったので余計に気にしてしまってました。
どうしたんだろうと思うのに疲れた感じもあり……。
ありがとうございます、あまり気にしないようにします

ID: gj6TWPyZ 2021/07/31

全く同じ経験があります。今まで毎回感想くれていた方に対して良くない印象を持ちたくないですが、それなら最初に感想送るなんて言わないでくれたらこちらも期待しないですむのに…って思っちゃいますよね。贅沢かもしれませんが。
私の場合は相互ではなく匿名の方だったので、(ただ、毎回結びの言葉が特徴的だったので同じ方の感想だなと思っていました。)今回の話は刺さらなかったのかなという気持ちもあれば、ジャンルもしくはCP熱が冷めたのかなと思っていました。
あとはこのようなご時世ですので、Twitterでは特段変わりなく見えても実は色々と生活の変化があって感想を練る余裕がないのかもしれませんよ。
それでもト...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/31

そうなんです、その方からの感想はかなり熱がこもっていて、自分が書いたものに対して本当に好きでいてくれてるんだな、と励ましを貰っていたので、今回の話があまり良くなかったのかと考えてしまい……。
自分の書くものはかなりの長文ですが、その方はそういうものが気に入ってくれていたのか、
毎回とても熱心に感想(DMだったり、手紙だったり→この場合はイベントで渡してもらったりです)くれていました。

読んだら送ります!といわれると期待してしまって……
次もいつもみたいにたくさん感想もらえる!って勝手に思い込んでいた部分がありました。

CP熱は覚めていないようで、A×Bを浴びるように読みたい!...続きを見る

ID: 9XmUvnkP 2021/07/31

自分の場合は、社交辞令ではなく本当に送るつもりで言っているけれど、忙しかったり思いを言葉にするのが難しくて感想を書くのにすごく時間がかかってしまい、時間が経つにつれだんだん「もう今更送るタイミングじゃないよな…」となって結局送らずじまいということが過去にありました

まさにトピ主さんのように「送るって言ってたのにな…」と思わせてしまっているだろうなと思って今は言わないようにしています

もちろん内容が好みではなかった場合もありますが、単に忙しかったり感想を書くこと自体が一苦労だったり(熱量のある長文なら尚更)するので、あまり気にしない方がいいと思います。

ID: トピ主 2021/07/31

トピ主です
なるほどそうですよね……。時間が経つと今更感はあるのかも知れません。
忙しいのかなと思いつつ、結構Twitterには浮上されてるのでうーん?と思ったりしてましたが、
感想書く熱量ってちがいますよね、
気にせずいきたいです、ありがとうございます!

ID: 1H08cSne 2021/07/31

私の場合、あまりに素晴らしくて、これは是非お手紙で感想お渡ししたい!となったのですがこんなご時世でイベント参加も被らず、まだ感想渡せてない御本があります。トピ主さんのケースと同じで数ヶ月経ってますね…。
このまま被らないなら今からでもDMか何かで感想送ろうかとも思いましたが、それも今更感ありますし…。
相手を不安にさせてるかもしれないなと思うと、感想送ると先に言ってしまわなければ良かったなと後悔中です。

あとは他のケースですが、
・感想書いたはいいけど推敲しようと思ってそのまま送り忘れてる
・あまりに凄すぎて感想が湧いてこない
・実はすでに匿名で送った
・「〇〇より」との記名...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...