創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uR2shIi12021/07/31

義理褒めされるのって虚しくないですか? このサイトでもよく...

義理褒めされるのって虚しくないですか?
このサイトでもよく「感想がほしければまず自分から感想を送れ」という言葉を見ますが、そういう状態でいただいた感想って虚しくなりません?
実際私自身好きな作家さんに純粋な気持ちで感想を送った後に明らかな義理褒め(『◯◯さんのイラストもかわいいです〜』みたいな感じ)
をされて、その後に本当に好きであろう作家さんには本気褒めしてるのを見たり、
別の作家さんにも同様に純粋な気持ちで感想を送った後こちらも感想をいただき相互フォローになったのですが、私が多忙で低浮上になりその方の作品にコメントできなくなった後はこちらの作品にもいいねすら付かなくなりました。

こういうやりとりって本当に上辺でやってると余計辛くなると思うのですが、いわゆる互助会とかに入ってる人はとりあえずいいねや感想さえもらえれば気にしないのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 16AumBaX 2021/07/31

義理褒めしろという意味もあるかもしれませんが、記名であれ匿名であれ感想が欲しいと思うのであれば自分自身も他の人に感想を送れ、ということじゃないんですかね?
自分は他の人の作品に感想を送ってないのに、人から感想をもらうことばかりを考えるな、他人にばかり要求するなってことだと私は思ってました。

ID: KWDTMZoJ 2021/07/31

その言葉については、上の方と同じ理解です。
私も義理の褒め言葉や反応を頂いても全然うれしくないタイプで、ああーこっちはいいの無理しないで…って思っちゃうのでお気持ちはわかります。悲しきかな返報性…実力つけろってことだと思って頑張ってます。コミュニケーションってむずかしい。

ID: 3Hp1Dklc 2021/07/31

感想を言ってほしい方に感想を送って返してもらうという意味ではなく、みんなが自分から好きな作品にどんどん感想を送れば、回り回って自分にも感想を送ってくださる方が増える、という意味ではないでしょうか?
情けは人のためならずっていうやつかなと。

ID: CEDOGHPN 2021/07/31

お気持ちわかります。私も義理褒めは虚しいので好きじゃありません。なので先にいただいてしまった時は日を改めたり、お伝えしたいことがあるので後日まとめますとワンクッションおきますね。

まあ、欲しければ先に送れというのは何となくわかります。この人に送って大丈夫かな、と身構えている人もいるので、誰かに送っていることがわかれば自分も送ろうとなることもあると思います。
ぶっちゃけ、この人に送りたい!と思ったとしても、実際に送るには何かきっかけが必要です。これは私の実体験ですが、ずーっとマシュマロ送りたかったけど身構えてしまっていたと、イベントで熱い感想を頂いたことがあります。彼女の場合のきっかけが...続きを見る

ID: UwXdha4C 2021/07/31

好きでもない作品に感想を送ろう!ではなく、好きなら積極的に送ろう!の意味が大きいと思います。
好きでもない作品の作家さんをフォローしてることってそんなにないと思うので……
ヤバいほど好き!!感想溢れて止まらない!みたいなレベルじゃなくても、いいな、好きだなって思ったら積極的に送ろう!みたいな……。
そうすると同じような方から、この方感想くれるし、私も送っても大丈夫だよね……!と、送ってくださるようになったりしますね!
感想の内容に度合いの差があるのは仕方ないと思います。それこそ自分の技術時代なのと、相手の好みだったかってとこもあるでしょうし。
ただ、褒めてくださった方相手が作家さんで...続きを見る

ID: IxKAn3TQ 2021/07/31

とても同意します。
なので、やりとりのある方への感想は、義理褒めっぽくならないようにとても気を遣っています。
自分が義理褒めっぽいものをいただくのはとてもがっかりしますが、ああ義理だなと思った時は、自分本人への好意なんだと思うようにしています。
というか、作家さんから褒められた時は全部義理だと考えています。
自分はそもそもそういうやりとりをしたくないので、交流は最低限にしています。

ID: X92l3pou 2021/07/31

義理でも感想貰った方が嬉しいし虚しくなりません。
あからさまな義理コメしか貰えないのは実力不足だからだと思います。

ID: CEDOGHPN 2021/07/31

媚びるために義理褒めする人たちがいるのは事実なんですからもう少し言葉選んだらどうですか。匿名掲示板でも失礼ですよ

ID: OHh5jips 2021/07/31

どこが失礼かわからないけど。
これを読んで失礼と感じるなら、匿名掲示板向いてないんじゃね?

ID: 1pj2RyS0 2021/07/31

義理感想の虚しさわからせられた人間です。
私に熱い感想送ってきてくれた元フォロワーが、裏で悪口言ってた界隈の大手絵師に自分の絵をRTさせる目的で大袈裟な褒め言葉をリプしてたのを見てからうわー感想いらねーってなりました。私にもそういう目的で近づいてたのか〜と。
これを目の当たりにしてからオープンな場所での大袈裟すぎる褒め言葉は信用していません。義理感想どころか利己感想で虚しすぎる。互助会員の裏の顔みたら義理感想の虚しさわかると思います。

ID: s8Fq2cIZ 2021/07/31

感想をもらうために自分も感想を送ろう、という言葉の趣旨は私にはわかりかねますが。
気持ちはわかります。
冷たい言い方をしてしまいますが、まず何かしらの期待をして感想を送るから期待と異なる返答に虚しくなるのだと思います。
感想を送るというのは純粋な応援の気持ちを表明するファン活動の一貫で、相手も同じように好意を向けてくれるだろうと思わない方が良いと思います。自分が傷つかないために。
仮に感想を送った作家さんが自分の作品に対して何も触れてこなかったら、義理で何かしら反応をもらえるより虚しくなるんじゃないでしょうか。
義理でも相手の作品に何かしら反応をくれるのは、大人のマナーとして常識的な...続きを見る

ID: d4szbNWR 2021/07/31

トピ主さんの意見に同意です。
見返りを期待して送っているわけではないのに、そういう風に見られたのかもしれないと思うとやるせないですよね。
また、互助会はその名の通り評価感想を送り合うことが目的で形成されているように思えるので、虚しさは無いんじゃないでしょうか。
感想って送る側のエゴだと思うんですが、善行のように捉えている人ほど義理感想やまず送る姿勢とかにこだわっているのかなと思います。

ID: yYB6w5hj 2021/07/31

虚しさと、それでも感想をもらえることに対する嬉しさと、その時にどちらの比重の方が当事者にとって大きいか次第ですよね
どちらが正解でどちらがおかしいっていう話ではないように思えます

ID: 2wQFdsV8 2021/07/31

元々褒め言葉の大半はお世辞や義理だと考えてる人間なので、正直どんな言葉だろうが変わらないです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...