創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: K4wVmMXs2021/08/01

仲良くなれるフォロワー、仲良くなりづらいフォロワーの違い。 ...

仲良くなれるフォロワー、仲良くなりづらいフォロワーの違い。

二次創作文字書きをしている者です。FFはどちらも120人程度。
現在のジャンルにハマって創作をするようになってから、声をかけられてちらほら交流のある方たちがいます。今でもその方達とは繋がっていますし、いいねやRTもしたりされたりしていますが、どうも疎遠になりがち孤立しがちです。

SNSにも現実と同様にグループや派閥がある、というのは皆さん納得していただけると思います。どろどろしたものではなく、普通に「あの人たちまた集まってるな、仲良さそうだな」というそれです。
私はいつもその輪から外れがちになってしまうというのが、悩みです。

どのグループの中にも、個人間でやりとりする方達はいるのですが、じゃあその方のいるグループに馴染めるかと聞かれたら、多分100%の確率で「主さんは…違うかな」と言われてしまうような感じです。

おそらく、私の態度や性格(もしかしたら作風なども)が、孤立・疎遠になってしまう原因なのですが、みなさんから見て「仲良くなれるフォロワーとそうでないフォロワーの違い」ってなんなのでしょうか。
1人でいることは苦ではないのですが、わいわい楽しんでるフォロワーを見ると羨ましくなってしまいます。私もわいわいしたい…と。でもそれってフォロワーと仲良くしたいのではなくて、ただわいわいしてる状態がほしいだけでは?とか考えて、結局何も行動は起こせてません。

ちなみに自分で思い付く原因は
・電話が苦手(もくりやスカイプ等はしない。しても気まずくなる)
・他人になにかを薦めたり薦められたりするのが苦手
・リアクションが下手
 (言葉に抑揚がなく低めの声なので、クールに見られる)
・推しへのクソでか感情を現す語彙が、理屈とか文学表現ぽくなりがち
 (かわいい~!とか尊い!で終われない)
・度を越したネガティブで気を抜くと卑屈
・才能に嫉妬を感じやすい(表には出ないように頑張ってるけど)

自分で分析して、こりゃあ仲良くなれないわなと思い始めました…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1YUdCOjz 2021/08/01

私もあまり輪に入れないタイプで1対1なら仲良くなることもあるくらいなのであまり参考にならないかもしれないですが
主さんの原因を見て、度を越したネガティブ、卑屈という面が気になりました。

仲良くなるにつれて本音で話せるレベルになってからネガティブな話題が1割くらいなら大丈夫なのですが、会話中ネガティブな話題が多いと話しかけずらいな、とか考えてしまうかもしれません。
逆に他の要素はそこまで気にならなかったのでネガティブな話題はなるべく避ける。これを意識するだけで人が寄ってきやすくなるのではないでしょうか?

本当は自分から行かないとなかなか交流って生まれないと思うのですが私自身も自...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

回答ありがとうございます!
やはりネガティブな発言や態度は受け入れがたいものがありますよね。

昔から孤立することが多くて、たまに仲良くなった人には、それまでの寂しさを埋めるかのように、マイナスな部分を認めてほしいという気持ちが沸いてきてしまうんです。こんな自分でも…という確認というか。
(すごく失礼なことだと、あとになって分かるんですが、その時は仲良くなれた高揚感でぽろぽろ出てしまう感じです)

ネガティブを抑えていくこと、心がけたいと思います!

ID: 9plbsdWu 2021/08/01

一つ持論があって。同人関係のSNSは
・人前ではしゃげて褒められる人が歓迎される
です。人が見ているところで大袈裟なぐらい好き好き言うとめちゃめちゃ強いです。

黒歴史なので突っ込まないで頂きたいのですが、上記の仮説を立ててあるジャンルに参入したところ、あっという間に中心人物になりました。
ただ物凄く面倒に感じて、すぐ撤退しました。向き不向きがありますね。私は仕事でしかこんなことやりたくないと思ってしまいました笑

ID: トピ主 2021/08/01

回答ありがとうございます!

その持論、とても頷けました!!!
私もそういった底抜けな明るさや、とっつきやすさを持ってる方は、どんなグループにもすぐに馴染むよなぁと思っていたので、主様のおかげでその仮説が答え合わせされた気がします。
そしてそれをやってみようとした主様の勇気に感服いたします。

私もどちらかというと疲れそうだなぁと思ってしまう質なので、ちょうどいい案配を見つけていきたいですね…。

ID: urb3xPd6 2021/08/01

ご自分がグループに入れない原因や本当にグループに入りたいのか?という動機はすでにご自身で考えて分析してらして、イイね!と思いました笑
みんなでワイワイしてるのを見ると「いいな」って気持ちになるでしょうが、本当に望んでいるわけでないなら無理に入らなくてもいいと思います。

私はグループ付き合いより1対1の関係を深めていける相手をネットで探しているタイプです。
もっと言うと、通話でお喋りすること、さらにこの情勢でなければオフラインでも会って遊べるくらいの相手を求めて交流しています。
知り合う人全員と仲を深められるわけではなく、むしろリプでやりとりしたりTLを見てるうちにどんどん「本命」候...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

回答ありがとうございます!
自己分析を褒めていただけて、嬉しくなりました笑

主さまの仲良くなりたい人の特徴、とても素敵で、むしろ私が主さまと仲良くなりたいと思うほどでした。
確かにご指摘の通り、無理をしてまでグループで交流をしたいかと問われると頭を傾げるところでして、じゃあどうしたいのかと言われるとそれもまた明確なものがないんです。

アドバイスいただいたように、私にはまず自分が求める関係性とは何かということを自覚する必要があるのだなと気付けることができました。ありがとうございます。

ID: NMHsK3kP 2021/08/01

うーん、主さんはどうしたいのかな?と思いました。どうでもいい人間とわいわい盛り上がっても、枯れ木の山の賑わいで虚しいだけですよ。
グループの中に「仲良くなりたい!」と思う方はいますか?もしもそういう方がいたら、自分から積極的に話しかけに行くと良いと思います。
主さんのようなタイプはみんなと仲良くするよりも狙った相手とじっくりお付き合いするほうが楽しめるような気がします。
私はとくに主さんの性格を嫌だとは思いませんでした。自分の性格を気にしすぎず、楽しくやりましょう!

ID: トピ主 2021/08/01

回答ありがとうございます!

う…そうなんです…。
ご指摘の通り、自分がどうしたいという答えが自分にはないのです。
わいわいしてるのがいいなぁ羨ましいなぁと指をくわえるだけで、じゃあ入ってきなよと誘われると尻込みするということを繰り返す節もあって、周囲から見れば余計に「何がしたいの?」という状態なのかもしれません。

そして「仲良くなりたい人」という視点に、目から鱗が落ちました。本当にありえない話なんですが、その視点が全くなかったんです。仲良くなりたい、ではなくて、その輪に混ぜてほしいしか思ってなかったんです。引きますよね…そりゃあ交流も続かないわと反省しきりです。

性格を嫌...続きを見る

ID: 1pCabc29 2021/08/01

トピ主さんは仲良くなったらどういう会話がしたいのか、性質一覧を拝見したところイメージできませんでした。もし自分が相手側なら、何の話題で話しかけていいのかよくわかりません。ひとりが好きなのかな?うるさく話しかけたら迷惑かも...と遠慮してしまいます。

ちなみに私も結構あてはまるんですが...
・電話が苦手
・他人になにかを薦めたり薦められたりするのが苦手
・才能に嫉妬を感じやすい
めっちゃ仲のいいリア友とはできますが、ネットの知り合いとはやりたくないです。キャッキャ誉めあいも人数と頻度が増えると疲れるし、細かいところが合わなくてもぶっちゃけられませんし気を使います。ましてや愚痴やネ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

回答ありがとうございます!

ご指摘いただいた通り、実は自分でもフォロワーさんと仲良くなってどういう会話がしたいのかという答えがないのです。
情けない話ですが、ただ本当に仲良さそうな輪に混ぜてほしいなぁと思っているだけで、そこで交流がしたいとか、オフ会できるほど仲良くなりたいとか、そういったことを考えていなかったんです。
それは本当に、コミュニケーション以前の問題だと自分でも頭を抱えています。

私も主さまのように、気が置けないと気疲れてしまうという性質も合わせもっていて、だからこそ一線を引いてしまうのが端から見ると「何を考えているか分からない」という状態に見えるのかもしれませんね...続きを見る

ID: P2qglHvI 2021/08/01

私の周りで交流がうまく盛んな人の特徴は

●軽いノリでリプできる
●細かいことにこだわらない
●交流相手に固執しない(去る者は追わず、来るもの拒まず)
●時間や約束を破られても気にしない
●ネガティブ発言が少ない
●私生活のツイートがほぼない

こんな感じでしょうか。とにかくライトに楽しんで軽いノリで交流してる人が長く広く続いてるイメージです。

ID: トピ主 2021/08/01

回答ありがとうございます!

ライトなノリ大事ですよね…!
そして上げていただいた特徴がまさに私にないもので、ノックアウトされてしまいました…。
ネットはまたリアルで出会うのとは違った側面がありますし、人となりも分からない中で交流しようと思えば、それはやはり明るく軽いノリが声のかけやすさに繋がるんだろうなぁと実感しております。

ID: VnfQkIY7 2021/08/01

ワイワイしてるグループの字書きです。
身近にトピ主様の様な方がいらっしゃって、最終的に界隈のかなりの人がその方をミュートもしくはブロックした事があったのでご参考になれば。

フォロワー数4桁の字書き絵描きがほとんどのグループでよく通話をしております。もくりのフリスペが多くて、相互さんなら誰でも来れるためよくいるメンバーと、たまに遊びに来る人とでワイワイしていました。(別にフォロワー数少なくてもよく来る人もいますし、メンバーはフォロワー数など気にしていませんが、似た立場の人の方が似た経験や悩みも多く話が合うため自然と集まりやすい)
そこにたまに来る人がいたのですが、その方は誰かと仲良くし...続きを見る

ID: JWjBV0ws 2021/08/01

いやそりゃそんな人はブロックされて当然でしょ…いじめでも何でもない。
私も陰キャの部類だけど、傍から見ててもそんな奴ブロックするわ。
むしろブロックだけで済ませてる事に感謝して欲しいくらいだよって思ったわ。
もし私ならブロックだけでなく、Twitterのアカウントをスパブロするよ間違いなく。だって近寄りたくないし、私にとってはスパムアカウントだから。
というか、せっかくコメ主がちゃんとしたアドバイスをトピ主にあげてるのに水差すなようざいなお前。

ID: VnfQkIY7 2021/08/01

コメ主です。
正しいと疑って〜とありますが、最後の文末に「感じます」と付けています。正しい!!と言っているのではなく、私はそう感じた、と言っています。
正しい正しくないなんて無く、各々がどう感じるか、ですよね。
また、いじめとのことですが、「あいつ嫌いだから全員でブロックしよ!」ってした訳ではありません。
失礼だし雰囲気悪くするし、苦手だ、ブロックしよ、と個人的にしていました。
その通話グループで企画をしようってなった時、実はあの人苦手だから誘わないで欲しい……と声が上がり、実は私も、私もブロックしてる、と次々明らかになった感じです。
ポジティブで明るいグループなので苦手な人の話し...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

回答ありがとうございます!
そしてわいわいしている方からのアドバイス、耳の痛い話であり、とても参考になりました…泣

特に「私たちと仲良く楽しくやりたいんじゃなくて、界隈で盛り上がってるこのグループに入りたかっただけよね、あれ。失礼なことだって分からないかなぁ……となってしまいました」という部分では思い当たる節がありすぎて、槍で刺され磔になった気分でもあります。
他の方の回答にも記載しましたが、私も特別にこの人と仲良くなりたいという気持ちではなく、わいわいしている中に混ざりたいという気持ちのほうが強く、すでに出来上がってるグループの雰囲気を壊すほどにそういった気持ちを全面に出したことは...続きを見る

ID: VnfQkIY7 2021/08/01

コメ主です。
書き方にキツイ部分があり申し訳ございません。言葉足らずな部分もあり、荒れるようなコメントをさせてしまう内容となりご迷惑をおかけ致しました。

トピ主様の他の返信なども読ませて頂きました。特に仲良くなりたい人もおらず、それでもグループに属したい、とはっきり分かっているのは自己分析出来ていて本当に凄いですし、それがあまり良くない事だとしてもそれでもグループにやっぱりはいりたい!という欲求が強いのであれば、馴染むための努力が出来てしまう気もします。
主様の性質で、ノリがいいとかテンション高くは無理でも、ポジティブなリアクションや聞き上手はいけるかも、との事で。その能力自体は同人...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/01

返信です。

KsRpTLvF様
人からの反応というのは、自分にとって受け入れがたいものである、というのは時としてありますよね。
性格自体が合わなかったり物の言い方だったり、或いは言葉以外から感じ取れる雰囲気であったり。
今回いただいたコメントは、主さまの考える交流とは違った交流の仕方だったかもしれません。
ですがコメ主さまはあくまで私のために参考としてあげてくださった一例にすぎませんので、ご批判などはぐっと堪えていただければ幸いです。

JWjBV0ws様
ご意見ありがとうございます。
人と人との交流というのは、全員が全員納得する形を取れることは稀であるなと今回の流れを見...続きを見る

ID: FOcnTjD5 2021/08/01

一連のやり取りを拝見させていただきまして、トピ主様はとても素敵な方だなと思いました。
言葉遣いや気遣いが見ていて気持ちいいです。同ジャンルだったらぜひ仲良くさせていただきたいなと思いました。(トピズレすみません)

トピ主様も一人ひとりとだったら仲良くできる方もいるとのことだったので、人付き合いに関してはそれほど問題ないのではないかなぁと思いました。

人間関係には向き不向きがあって、複数人数と同時に仲良くするのに向いてない人間というのがいます。(わたしのことですw)
トピ主様がどちらのタイプかはわかりませんが、一人ひとりだと仲良くできる方もいらっしゃるということですので、トピ主様...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/03

回答ありがとうございます。
素敵な方ですか…!? そう言っていただけるの、とても嬉しいです!私もぜひコメ主と仲良く…笑

そうなのですよね、実は自分でも「自分はグループ交流が苦手なのでは?」とうっすら確信しているところもあるので、苦手なことをどうにかしようとして苦しんでいるというのが正しい悩みなのかもしれません。
そして「全員から同じだけ好かれるのは無理」とのお言葉…耳が痛いですが、本当にその通りなんですよね…!
私自身だって苦手な人などはいるわけですから、相手から見た私が苦手ということは十二分にあって、それは理性では分かっていても感情がイヤイヤしている感じです。

秘訣まで教え...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/03

トピ主返信です。

VnfQkIY7様
コメントに返信ボタンがなかったので、別立てで失礼いたします。
例の件、人によって捉え方は様々ですので、きっとお二方の経験に似たようなことがあったのかもしれません。
VnfQkIY7様のせいではありませんので、お気になさらず。
また何度もアドバイスくださってありがとうございました!
いただいた言葉を反芻しながら、自分にとって相手にとって心地いい交流ができればなと思っています。

ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...

似た画風・作風の人のこと、他の相互が反応しててもなんとなく反応しなかったり、向こうからもこちらに対して特に反応無い...

pixivで、あるジャンルの連載漫画を描いているのですが、 今の絵柄がどうもしっくり来なくて、、 今から絵柄を...

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...