創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RlwTbB6h2021/08/02

小説本の頒布価格について。ジャンル規模が小さくなり印刷費をペイす...

小説本の頒布価格について。ジャンル規模が小さくなり印刷費をペイするのが辛くなってきました。私は長編で分厚い本を作るため作成コストがかなりかかります(A4、2段組で300P超えもざら)。一度の印刷費が20万円超えるのもありという感じです。
当初は旬ジャンルだったこともあり、本を出し始めたときは結構な部数が捌けました。
価格が高すぎるのも手にとってもらえないかと思って、400Pの小説本を2600円で値付けしてしまいました。また周囲の価格も参考に、と思ったのですが、それほど分厚い本を出しているひとがジャンル内にそうそうおらず、小説の再録で分厚い本を出している方が500Pの本を3500円程度で出されていて、そういうものかと思ってしまった次第です。(この方は大手枠の方でした)
このときは幸い、印刷会社のキャンペーンや早割を駆使し、部数も相まって印刷費はなんとかまかなえました。
問題はそのあとで、ジャンル規模がだんだん小さくなってきて、大勢が他ジャンルに移行してしまった中で、読み手さんも減少し以前ほどは本が出なくなりました。
固定でずっと買ってくださってる方もいますが、出る数は以前の3分の2〜半分という感じです。
今は200〜300ページくらいの本を作っていますが、最初に作った本につけた価格が基準になってなかなか値段を上げらません。前回の本は早割等で頑張っても赤字でした。
そこで質問なのですが、同じ作者の本で、ページ数はあまり変わらないものの値段がぐっと上がったらやっぱり嫌でしょうか。
同人誌は赤字が当然、という考え方ももちろんありますが、このままだと延々赤字になります。
最初に値付けを失敗したなーと思いましたが、ジャンルCP内は小説本がかなり安くて(最大手の方が結構安めにつけていて他の小説書きの方もそっちに合わせる傾向、でも皆さんもっとページ数少ない本を作ってて私のように分厚い本出すひとは稀です)
十万単位で印刷費かかるのでさすがにきつくて・・・。じゃあ本で出すんじゃなくてWEBという考えもありますが、自分自身は紙媒体で出したいという希望があります。

長々とまとまりなくすみません、ご意見うかがえれば・・・

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bUquM7Z3 2021/08/02

書店委託とか通販が多いのでしょうか?となると過去の作品ページは残るので値段がわかってしまいますが、過去の本を再販するつもりはなく在庫もないならいっそ過去の作品ページを消してしまうのも手だと思います。
またはイベント頒布のみであればまず事細かに値段を覚えている人はいないと思うので問題ないと思います。

さて、私も旬落ちかけジャンルでかなり相場より安くしている作家ですが、以前から買ってくださる方にはいつも他より安いから心配です。もっと高くしていいんですよ!無理のない範囲で活動してくださいねとありがたいお声を頂いてます。
私も今は稼げない理由があるため安くしていますが今後部数が落ちれば相応に...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/02

トピ主です
イベント+書店委託でやっていましたが、昨今のコロナ事情で書店委託メインになりつつあります・・・。
(また書店委託だと手数料等の関係でイベントより高くなりがちでそこも悩みですが)
相場よりかなり安いと読者さんもわかってくださっているのですね。
自分のジャンル、漫画と小説では小説のほうがかなり割安になりがちなジャンルのため(上記に書いた大手に合わせる傾向です)、
どうしようかと思っていました。

今後は少し値段考えてみたいと思います、ありがとうございます。

ID: gUqK0X1T 2021/08/02

素直に部数の関係で値上がりします。とお品書きやサンプルに書くのは駄目でしょうか?
自ジャンルではよく見ます。
安くても欲しくなければ買わないし少し値上がりしても欲しい人は買うと思いますよ。

ID: トピ主 2021/08/02

そうですよね、素直に書けばいいのですよね・・・。
同人は値段じゃないとは言いますが、自分が値付けするときにはめちゃくちゃ悩むものだなと思いました。
自分のジャンル、とにかく小説本のほうが安くて・・・
ありがとうございます、読み手さんは前の値段と比較されないかなーとヒヤヒヤしておりました。
好きな人ならきっと手にとってくれると信じます。

ID: z0gN6LX8 2021/08/02

延々赤字で正解だし、二次創作は趣味だから、お金に余裕があればやるもの。十万単位できついなら部数落とすとか自分にできる範囲でする。趣味だから。
値上がりとかしてもしなくても欲しい人は手に取るしいらない人は手に取らないので好きにしたらいいと思います。

ID: fz34sDSy 2021/08/02

私だったらなるべくコストを抑えられる印刷所に変更して単価は上げないようにするかなと思いますが、高いと思う人は買わないだけなので好きな値段で頒布していいと思います。

ID: fz34sDSy 2021/08/02

追記ですが、どこのジャンルでも同じサイズ同じページ数なら漫画より小説の方が安いですよ〜。

ID: dLnTEoH2 2021/08/02

え、そうですか?小説のほうが漫画より値段が高いジャンルしかいたことないです。
部数が少ないからだと思っています。

ID: トピ主 2021/08/04

ID変わってしまったかもしれませんがトピ主です
ありがとうございます。
好きな値段で帆布とのことばありがとうございます。

また、どこのジャンルでも漫画より小説のほうが安いというわけではないと思いますが
(複数ジャンルを通過してきましたが部数によるかと思います)
今のジャンルは漫画のほうは商業で活躍されているような方も多く、漫画のほうが頒布数多い感じです。
漫画はノベルティもかなり豪華につけられている方が多いです。
ご意見ありがとうございます。

ID: Qs64q9vt 2021/08/02

すみません読み手ですが、値上がりしたものはどうしても買いづらいですね…ご事情はよくわかるのですが、結局は二次なので、大金を出して買いたいという程の熱量は今まで持ったことがないです。値上がりしたならなおさら、もういいかなこの人はーと思ってしまいます…。
すごい勝手な話ですが、消費者としては正直な意見です。他に買いたい作品もあるだろうし。
部数を絞るとか、ページを絞るとか、赤字でも気にならない努力をしないと続けるのは難しいかな?と思います。

ID: lskB59Zt 2021/08/03

同人は商売じゃないから読み手は消費者じゃないよ
お客様気分で赤字でも気にならない努力とかよく言えるな、つらの皮が厚いぞ

ID: bUquM7Z3 2021/08/02

私が使っている印刷所、A5、400ページ100部で一番安い早割使って計算したところ1冊あたり1200円でした。カラー表紙PP加工ありの金額です。
これなら 1冊2600円で手数料諸々引いても十分費用回収できると思います。
印刷所にこだわりがなければ変えてみてはいかがでしょう?

ID: トピ主 2021/08/04

100部出るなら、ということですが、ちょっとそれが難しくて……
印刷所と部数によりけりなのは重々承知なのですが、諸事情で残念ながらそこまでコストが下がらないのが実情です。
今の部数ではギリギリライン、という感じです。ご意見ありがとうございます。

ID: yo3S0iuH 2021/08/02

やはり印刷所がお勧めですね……
部数が出なくなってくると、少部数でも安いところに切り替えたり、本文を読むのに関係のない装丁や遊び紙を止めると言うことになるかと思います。それか赤字を飲むか。印刷代がかさむようになると辛いですね……。

ID: dmx9yUWq 2021/08/03

読み手ですが値上がりしたな、とか言われなきゃ気付かないかもしれないです。印刷費や部数の関係で今回高いですと言われてもそうなのか、出してくださってありがとうございますの気持ちしかないです。好きな書き手さんなら本当に値段は見ないで買います。そこまで熱心に追ってない書き手さんなら自分の購入予算によるので、次に買おうとなるかもしれませんが…
webより手元で何度も読める紙媒体はやはり有難いです。私がトピ主さんのファンなら無理なく好きに活動してください!と思いますよ。

ID: トピ主 2021/08/04

ありがとうございます、ご意見励まされました。
好きに活動してくださいとの言葉にとてもうれしく思います。
私も買うときには値段を見ないのですが、頒布する側になると考えてしまうものだなあ、と思ってしまいました。

コメントありがとうございました!

ID: 8lcBLiZW 2021/08/04

二次創作のものって赤字で当然かと思っていました……まあ、赤字で書き続けてあなたが筆を折ったらあなたのファンが悲しむので、ファンや原作に失礼にならない程度の回収(値上げ)ならいいんじゃないでしょうか。

ID: トピ主 2021/08/04

コメ主です、ご意見色々とありがとうございました。
まとめてのお返事になりますがコメントいただいた方感謝です。

今後は色々と工夫しつつ、自分のペースで無理ない範囲で趣味の活動をしていければと思います。
お返事こちらで終了とさせていただきます。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...