創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vT7dN5Fp2021/08/02

交流する上で避けるようなタイプの人間っていますか? 交流す...

交流する上で避けるようなタイプの人間っていますか?

交流するのは好きなのですが、人間不信になるような事も多く経験上このタイプは避けよう…と距離を置くことが多いです。

個人的には、
①互助会会員
→仲良しくらいでしたらよくあるのですが、互助会会員の内輪ネタツイートが頻繁だったり仲間意識が強く臭うようなものがあると避けがちです。

②繋がってすぐの時、定期的なツイートで相互関係=呼びタメを求める
→ます価値観が合わないだけかもしれませんが、互助会を避ける理由とほぼ似てます。

③作品に反応しないなら一切反応しなくなる
→微妙なのですが反応の回数が減るなどは除きます。
反応し合う関係の人間にしか反応を返さないのを見ると、作品を楽しんでいるわけではないんだなと思って好意が持てなくなりますし、この人とは反応でしか関係を築けないんだと思って避けてしまいます。

④突然近付いてくる人
フォロー後、日常ツイートなども含めて頻繁にイイネしてきたり、作品をアップするたびにRT&引用RTで感想…。嬉しいのですが、認知を求めてる人が多いので身構えます。
この後繋がってしまったり、フォロバしないでいると③のような状況に陥ることが多くなります。

この④パターンがいつも避けているタイプです。
繋がる前だと事前ミュート、繋がってしまって気づくとミュート(挨拶以降絡みがなければリム)でしのぎます。

どれも個人的に避けたいタイプなので、気を悪くされたらすみません。
神経質だと思うのですが自分を守るのに第一に考えてしまいます。

皆さんにも避けるタイプの人間がいましたら教えてください。
また、考え方が偏ってる可能性もありますので、「この程度避けなくていい」「それは違うよ」といったご意見がありましたら今後の為に教えてください。

内容なだけに冷やかしや吐き捨てされる方がくるとは思いますが、この件を相談したくてトピを立てましたので控えてくださることを願います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dqKrUzij 2021/08/02

嫌な感じがする人…というと抽象的なんですが、
自分と価値観が合わないなーって割と最初の方に感じるので、痛い思いをして以来、勘を大事にしてます。

あとは会社とか仕事、家庭、学校に関しての愚痴が多い、
マウントと見られる発言がある、
排他的もしくは身内ノリがすごい。
裏垢を持っている。

この辺でしょうか…

ID: VOWDi5kX 2021/08/02

空リプ多い人。寧ろ空リプでしか会話をしていない。

褒め合い合戦している人。別に褒められたいわけでないので、普通に萌え語りがしたいだけなので。

いいねやRTをしたら同じ量返さないと絡んで来なくなる人。褒め合い合戦に含まれるかもですけど。

そんなとこでしょうか。
嫌になってミュブロ一直線は上記かな、と。

ID: Z5xq8w4d 2021/08/02

①テンションが高すぎる・若すぎる人
「待ってやばいwwwwww」などの文言が見えたらUターンしています。
ちょっと厳しすぎるとは思いますが。

②生々しい下ネタが多い人
ご自身の性事情や下ネタを躊躇なく発言されてる方は高確率で作品に投影したりしますしそれでなくても地雷なので避けてます。

ID: Yhb3Fuly 2021/08/02

経験上「匂わせ、マウント、鼻につくツイートが多い」人を避けたほうがいいです。

確実に周囲から嫌われている人種なので、極端に仲良くすると周囲から「同類」と認識されて何もしていないのに距離を取られます。
あと単純に匂わせ~系はトラブルメーカーが多いです。

とにかくお相手の普段のツイートを吟味して交流されるのが吉かと思います。

ID: aruCjg1n 2021/08/02

地味ですが今まで間違ったことがない判定方法が1つあります。自称お喋りの人です。

コミュ力があるのを自覚していてそれを自分だけのために行使する→病む人間を作るというのを何度か見てきて、近寄らないようにしてます。

ID: M6SWLewB 2021/08/02

1番上の嫌な感じがする人というの、めちゃくちゃわかります!笑
個人的にはフォロワーのことを「フォロワッサン」と言ったりツイートにひらがながめちゃくちゃ多かったり「はわわ」「ひゃああ///」とか言ってるような方は無理ですね…
フォロワッサンが個人的にすごく地雷ワードです。頼むから普通に言ってほしい…

ID: n3kYxa45 2021/08/03

フォロワッサンにニヤッとしてしまった。
けどすごくわかるな…なんでそんな言葉遣いをずっとしてられるんだ?と思う。

ID: zIHhegWE 2021/08/02

言い方をあえてひどくすると 頭悪そうなひと ですね。
上でも触れられていますが「はわわ~////最高ですぅ、ここで顔文字」とか。
フォロワーさんでリアル知り合いなんでしょうが「〇〇ちゃん」はまだしも「〇〇たん」「〇〇タソ」「〇〇ちゃ」とか。推し関してもこう呼ぶ。
検索避け以外でとにかくひらがな多用のツイートとか。読みにくいです。
「今日は絵描けなかったから推しのtnk想像して楽しみます」とか。エロツイにしても品が無さすぎる…

ID: 5lZrtTJu 2021/08/02

経験上、感想送ってもこっちの創作には一切感想送ってこない人はやばいですね。
自分のはこっちに作品押し付けてくるような人です。後から分かったんですが、うつ病持ちのやばい人でした。

ID: sDFJiHhT 2021/08/02

その人はやばい人だったのかもしれないけど感想返さない人が皆おかしいという主語デカは控えた方がいいですよ。
というか感想送ったら感想返ってくるのが当たり前と思ってるコメ主の方が怖いです

ID: dqKrUzij 2021/08/02

「うつ病持ちのやばい人」ってのもかなり…
今時そういうこと言っちゃう人の方がやばいなーって感じしますね。

ID: ubmheNVn 2021/08/02

④から③の流れ私もよく経験するのですごく共感します。私の作品が好きというより褒め要員がほしいんだろうなぁ。①もよくわかりますし、②は論外ですね…

私の場合は、④とも近いかもしれませんが、出会ってすぐの距離感がおかしい人は要注意だと思ってます。
すり寄りとも少し違って、なんというかやたらグイグイくる人…
例えば年齢や住んでる場所など同人に関係ないプライベートなことを聞いてくる、ジャンルの匿名掲示板の話を振ってくる、噂話や陰口悪口の話をしたがる。これらを知り合ってすぐ振ってくる人は大抵要注意人物なことが多くて気をつけています。
ここの皆さんも言われてますが、最初の勘を信じるの本当に大事...続きを見る

ID: vpoj6zSy 2021/08/02

上の方々と同じようなのですが、大学生以上にもなって人を「~サァン」「~おねえちゃん」みたいに呼ぶ人がいてきついです。一人称が「吾輩」の人もいます…。
あと助詞がなさすぎる文体や日本語が不自由な文体(外国の人っぽくはない)の人も生理的に苦手で避けています。

ID: qBNzZhDb 2021/08/02

ハッシュタグつけて連帯するなど政治的な主張が強い人、焼きマロ来ただの悪口言われただのと自分からTLを荒らすタイプは鬱陶しいので避けてます。趣味の場で気分悪くなるのは嫌ですし。

④はジャンルによって熱しやすく冷めやすいタイプが一時的に反応してるだけかもしれないのでそんなに警戒しなくても…とは思います。まぁ①〜③含めて嫌なら自分から接触しなければいいんじゃないでしょうか?

ID: X2FfP7ul 2021/08/02

経験則ですが「ごめんなさい」の語尾に「ね」を付ける人。内心は絶対思ってない。
自界隈ではこの手の喋り方は大手さんに見受けられるんですが、自己主張が強かったりマウント取ってきたり本人が見てるかもしれない場所で陰口叩いてたりあえて吉牛されるような言い回しをしてたり…

あくまで実体験での話でしかありませんが、素晴らしい絵を描かれようが文章をかかれようが普段の言葉遣いや会話の端端にどこか嫌な感じがする人には近づきたくないです。

ID: CfY5l8VG 2021/08/03

自称「口が悪い」「気が強い」は絶対に近寄らないようにしています。
性格がねじ曲がってるという自己紹介をしているにすぎないので。経験則です。

ID: te0QsTbV 2021/08/03

自称サバサバと自称天然も追加して欲しい

ID: DWGkg9vT 2021/08/03

作品全てに反応しないとキレ散らかす人が無理です。
そんなに全部見れるわけないだろ!って思ってフォロバしたこと後悔してます(絶賛今)。
朝上げ、昼上げ、夜上げなどセルフRTが多すぎると感じる人にも注意したいですね。
あとは互助会のお褒めの言葉()を引用RTしたり、とにかく鬼のような自己顕示欲を持つ人とは合わないなと思います。

ID: MXLvWjRm 2021/08/03

Twitterだとテンション高い人・絵文字無駄連打・平成の女子中高生の喋り方みたいなツイート文の人は地雷案件多かったですね…
本物の女子中高生がキャピキャピしている分には何も思いませんがそれなりの年齢の人があのノリだとちょっときついです。

ID: OsXz7qWw 2021/08/03

意見をハッキリ言うこと自体は悪くないですが、
例えばソシャゲで新キャラがでた時に「新キャラ興味ない。スルー」、
食べ物の話で「○○味なんて食べられない。不味いでしょ」、
のようにキッパリ「嫌い」「興味ない」を言い切る発言が多い人は、いつ好きなものをボロクソに言うかわからないと思って警戒してしまいます。
興味ないなら触れずに黙っていてもいいと思うんですが……
ハッキリ言う人が好きな人には申し訳ないしツイートは言いたいことを言っていい場なので言えばいいんですが、
わぁ良いな!と思った心がザワザワして、それを見るとあんなこと言ってた人いたなぁ……と思い出してしまったりするので結構つらいで...続きを見る

ID: gYclhksC 2021/08/03

SNS全般に言えることですが、距離感のわからない人が多いと思うんですね。
社交辞令や建て前が理解できていない人も多いですし。
そして匿名性がそうさせるのかモラルハザードが起きやすい傾向にあります。
SNSはリアルの世界より人間関係が複雑な気がしています。

なので、楽しく活動するために誰とは限らず安易な交流は避けています。

とは言っても、長年界隈にいればSNSといえど顔見知りにはなるわけで、多少の挨拶程度のつき合いならないわけではありません。

オフでも活動するなら多少の交流は必要でしょうけど、オフだとリアルのつき合いも入ってくるでしょう?
そこまで活動の幅は広げるつもり...続きを見る

ID: DIwJ8FBV 2021/08/03

鬱っぽい人ですね。
謙虚と違う過剰な下げをする人ともくりしたら、お酒が苦手とフォロワーがツイートしただけで酒の好きな自分は嫌われていると勝手に思い込んで相談されて閉口しました。

ID: TqY5p0bF 2021/08/03

ネガティブ発言多すぎる人と、他サゲ激しい人は避けるかな~~
自ジャンのすばらしさを語るのに自虐もサゲもいらんじゃろ~~って思う
面白く愉快目に自虐ネタしてるくらいならキャラだと思うんだけども

ID: u8H9lBf1 2021/08/03

公式disする人とソシャゲ名を君付けする人ですね。あと〇〇はいいぞって言う奴。見かけ次第即ブロックです。かかわり合いになりたくない。
あと自分は地方だから東京大阪羨ましい~からのグチグチと都会disする奴も願い下げです。うるせえこっちも東京のイベント行くのに往復4万掛かっとるわボケって、地方者の愚痴を見る度にいつも思います。

ID: T6thDRAd 2021/08/03

陰キャっぽい暗くてネチネチした性格の人!
見るだけで鬱陶しい気分になるので。

ID: POJdiVmj 2021/08/03

① パクリに敏感でそこまで似てないのに自分の作品をパクられたと騒ぐ人。明らかに似てる場合は別
⇒単にめんどくさいです。意図してない被りが怖くなる。事前ミュート対象です

② 仲良しさんだけ!他の人のはありません!のようなお気に入りとそれ以外の扱いの差がすごい人。事前ミュートします。
⇒子どもっぽくてめんどくさいです。たぶん1番苦手なタイプ。

③ 不穏な空リプする/
察してくれないと不機嫌になる
⇒直接言えないのかと…めんどくさい。 嫌なら言ってといってるのに言わないで勝手に期待してキレるのやめてほしい。エスパーじゃないんで。

④自分を卑下しすぎる人
⇒最近多いけ...続きを見る

ID: DVAnpbMB 2021/08/03

仕事の愚痴が多い人は避けがちですが、愚痴にも種類があって……
「こんな時間に社畜帰宅で原稿と取っ組み合い開始です!」みたいな忙しいけど空元気的な人は平気。
でも「同僚がみんな自分の仕事もまっとうに出来ないクソでちゅわ、ぜんぶ優秀だからって私がやってる」みたいなのは避けてます。
あと愛猫ツイート多い人も危険だなと思って距離置きます。フォロワーのこと、自分の猫ちゃんのファンだと思い込んでるタイプの人は、自尊心強すぎる感じで怖いので。

ID: QeyjCaWP 2021/08/04

うわ、これめっちゃわかります。
特に仕事の愚痴部分。
「自分以外は無能」って言えちゃう人、大抵はご本人が無能なこと多いですし…。

私の偏見かな、心狭いのかなとひそかに悩んでいたので、同じ見解の方がいてちょっと嬉しかったです。

ID: 5oe7UzFY 2021/08/03

ここのコメント見てると自分が当てはまってる部分あるな…と思い反省。

それはさておき、あまり呟かないタイプの人で「ビッグラブ」とか「最高」だけの一言ツイートの人は何を考えてるのかがわからないので苦手です。

あとは原稿締切ルーズな人。早割りなのにページ数の割に値段盛る人。

ID: k4LsQfRn 2021/08/04

このトピ、自省することが多くてありがたいです。
自分も交流したいなと思いつつ人間不信な部分があって、変に厳選してみたり今度はちょっと依存気味になったりとふらふらしがちなので。
最終的には人それぞれの好みでしょうが、気をつけようと思えるものが多かったです。

あと日頃ちょっと危険な感じがする…と思っているタイプは割とみんな同じこと感じているのだなと思えました。

ID: ShbHC3wI 2021/08/04

自分もどこか当てはまっているから交流全然できないんだろうなあ
そういうの気になって自我出さな過ぎてとっかかりがないのかもしれない。

妙に攻撃的な人と卑下しすぎる人は確かに無理です。

ID: JzsF3ZOc 2021/08/04

素でマウントとってくるタイプが苦手です。「あたしすごいのよ!ほらこんな人ともお友達で!交流も手広くやってて!みんなが経験したことないようなこともたくさん経験してるのよ!世界中があたしを祝福してるの!あなたもすごいって思うでしょ?」みたいなやつ

半年くらい前からマイナー創作ジャンルで一次創作始めてTwitterとかやろうかなって思ってたけど、ここ読んで「人間こわいすいませんごめんなさいもう帰るからゆるしてください」ってなりました。支部でもほぼ誰も見にこないような深海ジャンルなので深海生物はおとなしく深海に帰ります

ID: Q3pndLXi 2021/08/04

もうねむくなってきたにゃあ〜、とか言う人ですね

ID: Q3pndLXi 2021/08/04

オタ垢、腐垢なのに自分のプライベートダダ漏れなひとがヤバいのて近づきません。旦那ガー、子供がー、みたいなのから仕事のことや職場(ぼかしてるけど会社が分かる)やつは大概やばいです。

ID: TbzeXU6n 2021/08/04

すぐなんでもかんでもパクリ!絵柄パク!目トレス!色スポイト!!みたいなことを言ってる人は、単純に人間的にめんどくさそうなので近寄らないようにしています。
あと、同人アカで毒親育ちアピールなどをする方は、見ているこちらまで気が滅入ってしまうので関わらないようにしています。

ID: 90byOdNj 2021/08/04

絶対に関わりたくないのは
可愛い女の子大好き〜女の子と結婚したいとか言ってるオタク女性。
自分に優しくしてくれる女性をターゲットにして彼氏代わりやママ代わりにして粘着してくるので見かけたら全力で逃げてます

男キャラや男キャラ好きな女性を叩く、距離感がおかしい、身体にベタベタ触ってくる…もう気持ち悪くて最悪です

ID: 1gaBX94R 2021/08/04

・ツイートが多い人(一言だけとかそれ全部140文字に収めてツイートしろ分割で複数ツイートするな)
・「こわいこわいこわい」「待って待って待って」「ウケる」「最高」「無理」「沼」みたいなツイートする人
・フォロワー何人減ったとか言う人
・新しいものにハマってはしゃいで楽しそうな自分を演出してる人
・躁鬱が激しい人
・BBAのくせに「女の子が好き」「若い女の子が好き」とか言う人
・htrなのにお仕事募集とか恥ずかしげもなくbioに書いてる人

ID: OsXz7qWw 2021/08/04

ツイートに汚い言葉が多い人。
「使えねぇ」「クソ」「ゴミ」「ババァ」「うざい」「きもい」「消えろ」
のような暴言をリアル二次元問わず人に向かって吐いている人は、気分を害したら自分にそれが向くと思うと嫌ですね。
「どうせ私なんて…」と自分に上記を言っている人も気分が悪くなるので避けます。

自分は汚い言葉遣いが嫌いですがふぉろわっさん呼びなどは平気なので本当に人それぞれの感覚としか言えないと思いますが、
「言葉遣いが合わない」は避ける理由として大きいのだろうと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...