創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: JQxUPF3d2021/08/04

デッサンドールがないと何もかけない。誓って他人の作品のトレパクは...

デッサンドールがないと何もかけない。誓って他人の作品のトレパクはしていないのですが、日々、ちょっといいデッサンドール2体を使いこなして絵を描いているものです。
デッサンドールを使ってから飛躍的に作品を見てもらえるようになり、画力を上げることよりもかっこかわいい推しを描くことに対して萌えていた私としてはとても嬉しかったのです。
ただ今後人前で絵をかけ!と言われたらどうしよう!と不安になります。デッサンドールや資料がないといつものような絵は描けません。驚くほど下手というわけではないと思いますが、いつもだってデッサンドールの写真を下に敷きながら何度も変形したりして調整して、服とかは資料とにらめっこをして調整しているのに、何も見ずにサラッとは描けません。
皆さんはどんなときに人前で絵を描いているのでしょうかか?オンライン上でサラッとした交流がなくもくりでさえしたことがないのですが、逃げ切れると思いますか?また、万が一人前で描いていつもより下手だったらトレパク!となりますかね…?
ご意見いただけたら嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/08/04

オフでの同人誌作成はいつかしてみたいと思っています…

ID: g9wqRCyl 2021/08/04

スケブを心配しているなら受け付けてませんアナログ書けませんでいいと思います。

どうしてもその場で描かなきゃいけなくなったとしても、かっこいい構図躍動感ある全身絵は求められていません。
綺麗な顔さえ描ければ満足されるのでバストアップが描ければ大丈夫ですよ。

ID: トピ主 2021/08/04

同人等初参入でわからないことも多く、スケブに震えていたので大変助かりました…!受け付けてないとはじめから言えるのですね!今の画力じゃちょっと厳しいので受付せず、今後の課題とします。
バストアップならなんとか見てもらえるものはかけると思います!けどその場で言われたらテンパってしまいそうなので、お決まりのものを数パターン描けるように調整しようと思います!ありがとうございます。

ID: ujlYySNb 2021/08/04

同じです!仲間です!先日奮発してちょっと良いデッサンドールを買ってから評価が上がりました。
私も誓ってトレパク等はしていないのですが、イラストも漫画もデッサンドールや資料に頼りっぱなしなので、もう何も見ないで描ける気がしません。トピ主さんが仲間だと知って嬉しいくらいなので、こういった人は表立って言わないだけでもしかしたらけっこう多いんじゃないでしょうか?
たまに絵茶をする場合は、上の方が言及されているようにバストアップだけで逃げ切ってます!!今後もスケブとかは受け付ける気はないですが、もし万が一その場で絵を描かなければいけない場合は顔だけ描いて逃げ切りたいなあと考えてます。

ID: トピ主 2021/08/04

お仲間ですね!!!とても嬉しいコメントありがとうございます。本当にデッサン人形使えますよね…。素体がしっかりしてると一気に理解が進み、資料でみたものを変換して絵に反映するのもこんなに楽なんだ!と思ってしまいます(笑)
絵チャする機会があまりなかったのですが今後0とも言い切れないので、顔、バストアップのお決まりを数パターン今から練習しようと思います…!デッサン人形のおかげで色んな角度からの顔が描けるようになりましたが、そのぶん、ぱっと描いて!となるとどの角度でどう描こう…?といちいち迷う傾向にあるので、これ!というものを仕込んでおこうと思います。
ありがとうございます!!

ID: Wk9ifvOM 2021/08/04

すみません、ちょっと良いデッサンドールとはデ〇インドールのことでしょうか?
身体や角度のついた絵が全然描けなくて困っているので購入を考えてるんですが差し支えなければ教えていただけませんか…?

ID: トピ主 2021/08/04

コメントありがとうございます!好みは人それぞれあるかと思うのですが、私は2種類愛用していまして、
・figma archetype next:he flesh color ver. ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
→足の裏や筋肉の感じがとても気に入っていて、ガッツリした男の人を書きたいときに重宝している。モルフォ人体デッサン等で覚えた筋肉たちを反映するのにとてもやりやすい!ディテールを表現しやすい!
胴体のひねりがつけやすく、魅力的な腹筋がかける!
首の可動域があまり良くないので、顔の微妙な角度はつけづらい。

・S.H.フィギュアーツ ボディくん -ワイヤ...続きを見る

ID: N6DRTGtS 2021/08/04

人前で描きたくなければ「スケブは受け付けてません」で大丈夫ではないでしょうか?
絵茶にしたって遅筆を理由に断る人もいます。
でも別にデッサン人形使わないと描けないならそれを正直に明かしてもいいと思いますよ。悪いことじゃないですから。
スケブ描くにしてもイベントに持っていって見ながら描いてもいいんじゃないでしょうか。

デッサン人形をトレスするときに頭で考えながら描いてたらそのうち頭の中にデッサン人形が浮かぶようになるとは思います。

ID: トピ主 2021/08/04

そうか、イベントには念の為デッサン人形を持っていけばいいのですね。考えが至りませんでした。とても精神安定剤になるので、そしてすごくお気に入りなので、持っていこうと思います…!
そうですよね、素晴らしい企業努力のものを自分で買って、それを活かすために一応の努力はしているので、公言していこうと思います!修行中につき、甘めに見てほしいという気持ちもあるので…

デッサン人形をとレスするときに頭で考える、とても大事ですね。数を描きたいときはつい作業になってしまうこともあるので、もう少し修行として考えながら描くを意識して取り組もうと思います!そのうちデッサン人形が頭に埋め込まれたらいいな〜!ありが...続きを見る

ID: Wk9ifvOM 2021/08/04

Wk9ifvOMです
詳しく教えていただきありがとうございました!
大変参考になりました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...