創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: RJGa3ky92021/08/07

支部のイラストカテゴリーに小説画像を投稿するのは現在主流なのでし...

支部のイラストカテゴリーに小説画像を投稿するのは現在主流なのでしょうか?

久々にハマれるジャンルに出会って数年ぶりにヲタクに返り咲いてROM専になった者です(元絵描きですが現在は自身で創作していません)

支部でハマっているCPのイラストや漫画を検索すると冒頭の通り「最早小説では?」と、感じるものが多く投稿されているのを見てジュネレーションギャップみたいなのを感じています。
多くはTwitter用で用意して掲載し、同じ形でそのまま載せているのだろうな。とは思いますが色々な形式のものを見て「これは分かるけど、こっちはちょっと…」と個人的に思ってしまったので、同じく読み手側の意見をお聞きしたいです。

①LI〇E風のトーク画像
→チャットアプリにおける会話文といえど、テンプレのあのアイコンや吹き出しの形をそのまま再現したくて使用しているのかなと、思うのでまだイラストカテゴリーに投稿するのは理解できます。
とはいえ、数年前に自身でアイコンもトーク画面に投稿された画像やスタンプなどを一から考えて描いた身からすると「便利なもの使って簡単に作れるようになったなんて!」と、ちょっと嫉妬してしまいました。

②文豪メーカーで作った小説画像
→文章そのまま小説カテゴリーで投稿した方がいいんじゃないかなと思ってます。ものによっては背景と同化して見辛いし、文字の大きさやフォントの変更が出来ないのでメリットあるのかな…?と思ってしまいます。

③スマフォのメモアプリに書いた小説のスクショ画像
→正直これが一番抵抗感があります。②同様に文章そのままで小説カテゴリーに投稿じゃダメなんですかね?
個人的に画像上部の日付とか通信環境とかバッテリーのアイコンとか地味に目障りというか気になります…。

自分の考え方が古臭いだけかなとも思います。「そんなのその人の好きにさせればいいじゃん。嫌なら見るなよ」と、言われるのも承知の上ですが、他の読み手の方がどう思っているのか参考までに聞きたいので、ぜひ「①と②はいいと思うけど、③は好きじゃない」とか、個人の感覚で構いませんのでお答えいただけると有り難いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cEbs3gpV 2021/08/07

読みにくいしイラスト検索の邪魔になるので①②③全部嫌い派です。
支部では無理ですがTwitterならアリかなとは思います。それに支部でそうされてる方は作品自体が合わない事が殆どなのでブロックしてます。

ID: 4BeqS0pA 2021/08/07

①面白い作品はさらっと読めるので割とすき
原作が現代ものである前提だけど
②推しカプで読みやすい小説の人なら気にせず読む
そうじゃなくればスルー
③Twitterの夢タグでよくあるやつ
小説…というよりこういう妄想いいよね!
っていうプレゼンだと思ってる

ID: mjeEa1CY 2021/08/07

全部嫌です。
例外としてお品書き画像の後にサンプルで少し入っているのは、まあお品書きは画像だしな…となるのでOKです。
画像検索する時は絵や漫画が見たくてやっているので申し訳ないですが小説だとガッカリします。あとちょっとイラっとします。
たまに画像で投稿した方が閲覧数が〜みたいなツイートや書き込みを見ますが界隈全体がそういう風潮ならまだしもそうでない場合はヘイトを稼ぎかねないかな、と個人的には思います。

ID: LfrRtZa7 2021/08/07

イラストや漫画を探してるときに画像化しただけの文章が出てきたらひたすら邪魔ですね。
その中でも③は一際意味がわからないです。
そこまでしてイラストカテに投稿したいか?と思います。
そしてイラストカテに投稿してある小説でまともな話を読んだことがありません。

ID: F35cZnJX 2021/08/07

全部投稿場所が相違していると思います。
支部の小説も挿絵が投稿出来るようになっているのに、わざわざ漫画・イラストの場所にテキスト画像を投稿するのは検索妨害以外の何物でもないと思っています。

ID: jbfv9Qsz 2021/08/07

漫画描きで支部メインの者です。特になんとも思わないですね。
自分の活動範囲とかぶらないと思ってるのかもしれません。それでかえってこだわりがないのかな?と。きつい言葉を選べばどうでもいいというか…でも嫌だとかは思ったことがないです。読みにくいとか見た目がダサいとかは思いますが、それはひとつひとつの作品に対しての感想ですね。
ひとついうなら、マンガ、イラストの方が目に留まりやすいからという理由で画像化した小説を投稿するというやり方は支持しないですかね。他の投稿者と同じ土俵で勝負できなくて抜け駆けするっていうやり方はすごいダサいと思います。笑

形としては色んなのがあって面白いなーと思ってま...続きを見る

ID: ZuibOB3v 2021/08/07

ジャンルによると思いますがさすがに主流ではないのではと思います。自分は字書きですが、どれも好きではないので端からブロックしてます。

ID: r2YxTi1Q 2021/08/07

①と③は私はお見かけしたことがありませんが、②はたまにお見かけしますね。
①はなくはないかな?って感じですが、②と③は両方ともないですね。
Twitterだったら、まあ全部ありですが(とはいえ私は画像系はそもそも好きではないです)、支部だとちょっと…。
正直、②と③は読まれたいんだとしたら、逆効果なんじゃないかなと思います。
小説を読みたい人は小説で検索するし、絵を見たい人はイラストカテゴリーで小説が出てきたら、検索の邪魔だろうし…。
実は②に関しては、イラストカテゴリーではなく、小説カテゴリーでも見たことがあります…。見ないまま画面閉じました。

ID: pxBPL3Sw 2021/08/07

①、②まではまあわかるけど3まで行くと私も???ですね。
②もまとめる時は普通に小説ページにしろはわかるけど①はまあ……仕方ないかなあ?
ただ③とコメント欄にあった②の変化球は実物見たことないです(二次でも小説かなり読むし買うし書く方ですけど)
読むとしたら①、②までかなあ。
でも②もツイッターなら喜んで読むけどpixivだとあんま嬉しくないかもしれない。不思議!
(自分の感覚を探ってるだけの個人の感想です)

ID: wZcz5sW0 2021/08/07

①はいいかなと思いますが、他は小説で投稿して欲しいです。

大昔、ピクシブに小説カテゴリがない頃は画像で小説投稿する人がいて度々学級会になっていました。
ピクシブに小説カテゴリができて解決したはずだったのに、また現れたんですね……

ID: oifxMINm 2021/08/07

1はまだわかる。読まないけど
2、3は検索汚染としか思わないのでやめて欲しいです。マイナーキャラの推しの名前で検索しててイラスト増えた!と思ったらこれで(しかもめちゃくちゃ拙い文章)で萎えるのを繰り返してます。ブロックするか...

ID: uDLqRVrb 2021/08/07

邪魔だと思っても別に開かなきゃいいから特段気にしたことない
①も②も見る時は見るし
③は唯一ナシかな…。見かけた限り小説どころか作品の体を成してない感じ凄かったから

ていうかトピ主の①が嫌いな理由、子育てが楽になるあれこれにケチつけるおば様と同じで笑った

ID: q7luYhNf 2021/08/07

①はまだなんとか分かりますけど②③は自分が字書きなのもあるのか無理ですね。まず読みにくいです。読ませる気がないのかな?とも思います。トピ主さんもおっしゃってるように普通に小説投稿があるのだから、そっちに投稿すればいいのに、と思います。
何か意図がもしかしたらあるかもしれないですが、私はまず開きもしないですね……。

禁止されているわけではないので、好きにやったらいいとは思いますので、基本スルーです。

ID: XZMY98Tj 2021/08/07

全部嫌ですね。邪魔だなとしか思わないので、その作者についてはもう読まないです。小説とイラストの違いわかってる?と思います。pixivって画像か文字かで分かれているのではなく、イラスト漫画小説で分けていると思うので、画像だからといってイラストに紛れ込んでくるな…と思います。
小説も好きですが、読みにくいので棲み分けはしっかりしてほしいです。

ID: YA7vrIGU 2021/08/07

①は結構色々な界隈で見かけるし私も好きなのでイラストカテの方が嬉しいですが、②と③は正直画像ではなく小説として投稿して欲しいかなと思います。

ID: IA8sxqcl 2021/08/07

①はまあLI○E風の背景も込みでの作品なのだろうから理解はできます。
②③はぶっちゃけ邪魔だなあと思います。②も背景込みでの作品なのかもしれませんが、背景絵があると正直読みづらいし、それを表紙絵にでも使って小説で投稿すればいいのにと思いますね。③は論外。
ついでに②や③をやっている人で話が面白い人を見たことがないので、そういうことなんだろうなあと思っています…空気が読めない、読み手の目を意識できない人なんだろうなあと。偏見ですが。

ID: トピ主 2021/08/07

トピ主です。一括の返信で失礼します。

コメントくださった皆様本当にありがとうございます。
10人以上のご意見伺えたので総合的に読み手側は①〜③どれをイラストカテゴリーに投稿しても好ましくないと思っていると分かって勉強になりました。
勿論ここの意見だけで決めつけるのはいけないと分かっていますが、自分と同じ感覚の人が他にもいると分かって少しホッとしました。

その一方でここでは少数派でしたが①はまだイラストカテゴリーの投稿は理解できる、②はたまに読む(好きな作家さんとか?)というご意見もきけて参考になりました。
③に関してはこちらの質問の仕方が『〜〜主流ですか?』というので誤解与え...続きを見る

ID: yslDR4ZK 2021/08/08

個人的には①は漫画カテゴリーに脳内分類してるので、①は気になりません。
それ以外ははぁ?小説カテゴリーがあるんだからそこでやれよ検索妨害すんなカスって思います。

ID: uicdpLXb 2021/08/21

少なくとも3は普通に通報対象だよ
pixivの規約良く読んで欲しいわ

ID: Q5kHGlro 2021/08/22

①は最近推しジャンルで見るようなって使われてるアイコンも公式画像の無断転載だしそれがありならコラ画像だってOKになるし無法地帯じゃんって思うので嫌いです
②は単純に邪魔、小説カテなら見るのに勿体ない
③はまだ遭遇した事ないけど地獄ですね
個人的な意見ですけどLI〇E風は数が多くて無理
Twitterだけで完結してほしい

ID: wjltTfKk 2021/08/22

①は内容によってはまだわかるけど、②③は論外です。
③は見た事がないけど、②はよく見かけますね。
Twitterでその手のメーカー画像があるの場合だと普通に見るしリツイートもしますが、それが画像のままイラストカテゴリにあると迷惑です。
その文章をひとまとめにして改ページ挟んだりして小説カテゴリに読みやすく投稿してくれる人は好きです。
しかし、画像のままイラストカテゴリに上げる人は理解不能です。閲覧数増やしたいにしても、開いた途端スルーされて終わりも多そうなので意味が無さそう。
しかも、その手の人ってなぜか表紙だけABまとめみたいな手書き画像で一見すると小説だとわからないように騙してま...続きを見る

ID: h80jgIWf 2021/08/22

①はけっこう好きなのでOKです。面白いもの多いですしね。

②③は有り得ない。

漫画カテゴリの「画」だけ抽出したんだなって呆れます(笑)

多分自分の小説を見て欲しくてイラスト漫画ならって気持ちなんでしょうね。
なんだろう、承認欲求が極まっておかしくなってるんだと思う。
でもそういう人のっておそらく小説カテゴリに投稿したものと同じくらいしか閲覧数がないと思う。

字書きですがそんなリスク恐ろしくて取れません。

ID: NEjgBwD6 2021/08/22

①は好きです。LINEのやりとりだからこその面白さもありますし。
②.③は読みにくいという点と、小説読みたい気分の時は小説検索するので逆に取りこぼしされそう。絵で検索して小説の画像出てきてもクリックしないし。
投稿者さんが時間なくてとか、めんどくさくてツイッタのそのままアップしてるとかじゃないですかね。

トピ主さんはLI〇E風のトーク画像について楽しやがって!と嫉妬してるそうですが、別に犯罪じゃないんだし、トピ主さんもそれで創作したらいいかと思います。嫉妬するってことは自分もできる実力あるのにやらなかった(できなかった)ってタイプでしょうから。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

「R18」はじめて作ったウェブサイトはエロ用のサイトですが、見てもらいたいです。 タグだけでブラウスして渋やツイ...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...