創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vsSTBq1F2021/08/09

垢消ししてからも前の垢のフォロワーさんたちが気になって仕方があり...

垢消ししてからも前の垢のフォロワーさんたちが気になって仕方がありません。
どうしたら気持ちに整理をつけて推し活ができるでしょうか。
とても長いですが、お知恵をお借りしたいです。

3桁ぐらいのフォロワーさんがいた垢から、色々(後述)あって垢移動し、アナウンスした上で1ヶ月後に元の垢を削除しました。
現在は2桁のフォロワーさんがいて、前からのフォロワーさんは片手で数えられる程度です。

以前のTwitter垢(というかほぼもくり)で起こったこと(フェイクあり)

私がもくりのフリスペを開いた瞬間に、相互さんAがフリスペを開く。
そこにそれまでTLにすらいなかった共通の相互(イツメン)が集合。
ふと、相互さんBが私のフリスペに来るとAさんのフリスペにいた相互さんCがやってきてBさんとしゃべり倒す。
なお、私は完全無視。それを2時間くらい。
Bさんが私に申し訳ない、また二人でお話ししましょうとDMで言いながら退室すると、Cさんも退室。
これを5回ほどやられました(Bさんとはルームで話してましたが、たまにフリスペにもいらっしゃってました)。
他にもお絵描きもくりなのに突然ゲームを全員がし始めたり…。
(私は知らないゲームでその間の私の発言は全て独り言と処理され無視される)
イツメンの一人に話しかけても無視され…。
(私「Aさんこの間のイラスト(感想を言いたい)…」\あっ!Cさんこの間話した話ですけど!(遮られCさんとずっと喋る)/などを最後の数ヶ月は毎回。)

また、TLでは絵を上げた瞬間に「可愛い推しカプありがとうございます!新作はまだですか?」などと詰め寄られていました。
(他にも、今描き終わったってことは次の作品を生み出す手が空いたってことですよね!と言われるなど、間に受けて急いで描いた絵にさえ同じことを言われるなど圧がとにかくすごく、義理褒めなどが多かった)

通話に関しては5回目で耐えきれず、身体に異常が出た(顔にしびれなどが起こった)ので、冒頭の垢移動→移動先アナウンス(まだ仲良くしてくれる人は気軽に声かけてくださいと言いました)→垢消しの行動を取りました。

今もカプは変わっておらず、D×Eを推しています。
なので嫌でもイツメンの影が見えて辛いです。

現在は数少ない前垢からの相互さんBがイツメンのうち一人と通話してるのが見えて辛いです。
先日、どうしてもBさんと話したくてイツメンがいる中に飛び込んだのですが、私と分かると明らかに態度が変わってしまい、Bさんにも迷惑をかけて後悔しています。

何か嫌われることをしたのかもとも思うのですが、それにしてもイツメンの私への態度が受け入れがたく…。
嫌いではなかった人たちだったので信じがたく、当時はなんとか関係を治そうとしていました。
なぜ嫌われたのかわからないままこのような状態になって、私の中では解決していません。
サークル活動もしにくくて辛いです。

このままではグループLINEに凸ってしまいそうで怖さもあります。
もう悩んで一年経ちました。

長々と本当に申し訳ないです。

・今度は誰にも声をかけずにもう一度垢を作り直すべきでしょうか。
・グループLINEとイツメンはブロック友達削除するべきですよね…。
・この感情の処理の仕方にもうずっと悩まされています。皆さんならどうしますか?

以上をお聞きしたいです。
というか、過去を乗り越えるために背中を押していただけないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vhiOz2jl 2021/08/09

Bさんとはラインの個通などでお話出来ないのでしょうか?
Bさんは態度が普通で、仲良くしたいと思われるのであればひっそりと、邪魔されない形で仲良くすることは出来ると思います。
正直、イツメンの態度はいじめに見えて読んでいて心が辛かったです…何故仲良かった(イツメンだから仲良かったんですよね?)のにそんなことに…大変でしたね。
アカウントは作り替えなくても、全員ブロックして気にしないようにできるならそれでいいと思います。
ただ、全ブロや厳選フォロワー鍵などの運用が出来ないのであれば、結局同じツイッター、同じ界隈で活動している以上イツメンの陰はチラつくでしょうし、しんどいかもしれません。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/09

コメントありがとうございます。
BさんとはLINE交換もしており、通話も流石に状況を察して別垢のルームでお話しするようになりました。
今はBさんといつでも話せる状況ですが、ふとフリスペを開いたなと思うとイツメンがおり…などありました。
先日はたまたましばらく話せていなく、どうしても言葉で伝えたいことがあったのでフリスペに入った次第です。

いじめ…たしかにそうだったのかもしれないです。
気分を巻き込んでしまってすみません。

私が勝手に仲がいいと思い込んでいたのだろうなと思うのですが、それでも酷いなとずっと囚われてしまっています。

支部や個人サイトに切り替え、考えてみたい...続きを見る

ID: pmByKnzW 2021/08/09

読み間違えてたら申し訳ないんですが、トピ主さんはきっとBさんだけとお話したいんですよね…フリースペースではなく一対一で話すきっかけは作れないものなのでしょうか?個別にLINEとか。
それにトピ読んでて他人の私でもかなりストレス感じたので、私だったら垢も消して活動はTwitterでやらずに全力でそのグループから逃げますね‥付き合ってるメリットが無い‥
なんとなく学校のクラスの女子のいじめっぽいですけど、学校と違っていくらでも逃げられるし。
昔からそういう事態に身に覚えがあるので、一対多ではなくできるだけ自分に合った人と個別に付き合うようにしてます…

ID: トピ主 2021/08/09

コメントありがとうございます。
Bさんともお話ししたいのですが、交流はイツメンの方が長いので、イツメンとももっと話したかったのですが、自然と追い出され、会話したいな…となるとBさんになり、Bさんはすべて事情を知っていて私の心情も理解したうえで互いに負担にならない程度に一体一で話しています。

今でも夢に見るくらい辛かったので、逃げたいなとも思うのですがどうしても最初の頃の楽しさが忘れられませんでした。
でも害でしかないですよね…。
元々カプがマイナーで界隈も村社会だったのが、最近になって大きくなってもう街ぐらいになってるのですが、初期から推してる方達の中に新規の私が入ってきて本当は嫌...続きを見る

ID: QTZ8P73F 2021/08/09

うーん。これBさんが周囲にそうさせてるんじゃないかと思ったんですが考えすぎですかね。
トピ主さんと疎遠になりたいけど察してくれないから間に入ってほしいとかCさんに言って。
Bさんが表立って行動してないならその可能性高いんじゃないかと邪推してしまいました。
まあ上記に関わらず、見ててしんどい人全員ブロックするか、半年くらいオフに専念して間空けた方がいいんじゃないでしょうか。オタク活動するには健康第一ですからね。

ID: トピ主 2021/08/09

コメントありがとうございます。

Bさんは元々浮上率が低く、私の方のイツメンとはちょっと気質が合わないと感じていたらしく、最初の頃は本当は私や別の方と話したくて開いてたり、私のフリスペに来られていたと言っていたのですが、イツメンがどうしても来ちゃうのでルームで話しませんか?とBさんが言ってくれてルームに移るようになりました。
どちらかというとイツメンのCさんがBさんにも迷惑かける形で私を嫌いアピールしていたんだなと今は思っています。
(Bさんとは都合が合えば毎日のように話しています。最近は互いに風邪などで体調を崩して話せてまさんでしたが)

健康第一、もっともです…!
ちょっとで...続きを見る

ID: ouhpR5XO 2021/08/09

>というか、過去を乗り越えるために背中を押していただけないでしょうか。
→ ちょっとエキセントリック気味にコメントさせて頂きます。
エピソードの数々を見る限り、かなり悪質な集団だと感じました。世の中には大した理由なく他人を攻撃したり、粗末に扱ったりする人間がいます。そんな人間に対してトピ主さんが気を遣いすぎる必要はありません。そういう相手を理屈の通じる人間だと思わなくていいです。
例えば、某漫画の引用になりますが……部屋の中に虫が入ってきても「不愉快です!出ていってください」とは言わないじゃないですか。精々窓を開けたり、殺虫スプレーを使ったりするぐらい。それと同じです。トピ主さんを困らせ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/09

コメントありがとうございます。
トピ内容で伝わるか心配だったのですが(書ききれないことがいっぱいあった中の特に辛かったものに絞ったものだったので)そう言っていただけてだいぶ冷静になれました…!

気を揉む必要はないと言っていただけて嬉しいです。
厳しいコメントもあるだろうなと覚悟していたので、背中を押していただけて涙が出そうでした。

とても優しいお言葉をありがとうございます…!
せめて視界に入らないように頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

ID: u5BHZyM8 2021/08/09

トピ主さんの文を読む限りでは、イジメにしか見えません…大変でしたね

自カプは男向けジャンルの男女CPなんですが、あるグループがイジメをしていて(A男×B子推しの人達が、A男×C子推しの1人の方に対していやがらせをしていた)ジャンルから追い出した後もその人の新ツイ垢をしばらくヲチしていた。という事件(?)があったので、もしできるならいっそのことツイッターをやめた方がいいかと思います。
お辛いでしょうが、やはり健康第一ですよね

ID: tNYAJaIh 2021/08/10

なんじゃそいつら〜〜〜!!!!!と無関係の私が勝手に腹を立てています。本当につらい思いをされましたね。トピ主さんに何らか嫌われる要因があったにせよ、やってることがあまりに陰湿です。他の方への返信も拝見しましたが、何かしたならはっきり言うか、嫌ならCさんがトピ主さんを徐々にFOすればいいだけなのに。
Cさんが周りに何か吹聴して味方につけたのかな?と邪推してしまいますが、大人の対応ができない、自分たちのしている事がみっともないと気付かない人達なんだと思います。そんな人達はいつか仲間内で崩壊するか、周りにほかの誰もいなくなるんじゃないのかな!
何か誤解があるかもしれないし、Cさん以外の誰か事情が...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

支部でブロはしますか?またブロされた側は気づいたりしましたか? よくTwitter(X)ではブロやミュートの類の...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...