ID: E87KwjPG2ヶ月前

自ら地雷を踏み抜いたはなしです。あらゆる人を不快にさせてしまう愚...

自ら地雷を踏み抜いたはなしです。あらゆる人を不快にさせてしまう愚痴ですみません。

自分は同ジャンルで複数カプを推している雑食の読み専です。
地ジャンルに、ABで活動されている大好きな絵描きさんがいます。推しカプ、かつ、推しの作風です。それはもう、毎日毎日、拝みながらpixivをTwitterを御本を拝見している神が、もう一つの推しであるドマイナーなCDカプを描いてアップしてくださいました。
嬉しくて嬉しくて、もう飛び上がって見にいったんです。
漫画作品だったんですが、注意書きの時点で薄々感づきました。でも、推し作家の作品というだけで見たくてたまらず、もしかして……とは思いつつ読み始めました。

不安は的中、地雷シチュでした。

神はやっぱり神なんです。神の作画なんです。
神の筆でCDが描かれていて、神のCDへの愛をビシビシ感じるんです。
話としても尊くて可愛くて神作品なんです。

でも地雷シチュなんです……。

至る所に大好きな神の作風があって、でも内容は地雷で。そういうこともあるよね、と頭ではわかりつつ、推しのCDだからこそサラッと流せなくて。好きな人が描いた話が喜べない悲しみでいっぱいです。
推し作家なのに、読後感が苦々しいなんて初めてで、いまも頭の中が混乱しています。自分は雑食ですし、ラッキーなことにこれまで触れたことは無かったんですが、地雷とはこんなに辛いものなんですね。

地雷という表現自体失礼な言い回しですが、他にうまい表現を思いつきませんでした。大人な棲み分けの問題ですし、そもそもわかってて踏みにいった愚か者のはなしでした。
書いてみて思いましたが、ものすごく身勝手なことを言っていますね。読んだ、消費しただけの人間がなんてひどいことを……。

最後まで読んでくださった方はありがとうございます。

4

みんなのコメント

ID: DpPB7N8b 2ヶ月前

わかる、わかります。読んだ時「あなたは私か」と思いました。
私も、心の中で神と拝め奉る作家さんに地雷cpを書かれたことがあります。私も雑食で、傲慢ながら何でも読めると思っていました。でも神がそのcpを書いたと知った瞬間「ダメだ、これは触れてはいけない」と察して、それ以来神との交流を避けています。
自分が大好きで大好きで信頼していた神が、ある日突然苦痛で苦痛でたまらないものを提供してきた、その苦しみよくわかります。普段なら「地雷は自衛しなかった方が悪い」と思えるのですが、ずっと信頼していた方から突然提供される、しかも自分はそのcpが地雷だなんて思いもしなかった、そんなものが降ってきたためどうにもなりませんでした。
二次創作の解釈は人それぞれです。「自分の性癖は他人の地雷」と言うように、神は何の悪意もなく、たまたま私にとっての地雷を踏んでしまっただけだと思います。「不幸なもらい事故」とでも言うのでしょうか。
でも、私の中にはしばらくどうにもならないモヤモヤが残りました。神に何の悪意がなくとも、それを目にしてしまった自分はこんなに苦しんでいる、そう考えて神に逆恨みの言葉を投げつけそうになったことが何回かありました(実際には何とか口に出さずにに済みましたが)。
自分の中にわだかまるモヤモヤをどうすることもできず、辛くて辛くてしょうがない時期が私にもありました。どうやって立ち直ったかというと、まず「辛いものは辛い」と自分の気持ちを認めて、思いっきり泣いてみました。トピ主さまもおっしゃるとおり、これは読み手の身勝手な感情なんです。でも辛いと感じたのもまた事実で、まずそこを認めてあげてください。辛くて当たり前なんです。
その後、スマホからtwitterもpixivも消して、とにかく他の事で頭がいっぱいになるように予定を入れまくりました。忙しすぎる日々に気が紛れているうち、いつの間にか時間が過ぎて、「そんなこともあったなあ」と思えるようになりました。
…すみません、私も長々と自分語りをしてしまいました。トピ主さまの辛さが痛いほどわかって、書かずにいられませんでした。

ID: JzFv98MT 2ヶ月前

トピ主です。あったかいコメントに泣きそうです。ありがとうございます……!
自分の性癖は誰かの地雷……!!まさしくそうです、誰も悪くない話なんです。でも、自分で地雷を踏みに行って苦しんでるなんて……、って苦しんでいることを自己嫌悪してしまっていました。
でも、苦しく感じたのなら、素直に苦しいって認めてしまってもいいんですよね。
コメ主様の、Twitterもpixivも消してしまうほどのすさまじいショック、よくぞ受け止められたと思います。すこし時間が必要なのですね。いまは思い出してはのたうち回っている最中ですが、なるべく思い出さないよう気を付けて過ごしてみようと思います。

ID: l8KJHWX9 2ヶ月前

苦手な設定だったんですね。他人ですし全ての好みが合致するってなかなかないと思います〜私もありますよ。推しカプだけど苦手な設定やシチュ。
怖いもの見たさも分かります、わざわざ逆カプ見たりと謎行動したりしてました。自分の好きな設定を読んで心を浄化してはいかがでしょう〜

ID: JzFv98MT 2ヶ月前

トピ主です。
深く深く頷いています。すべての好みが合致するはずがないですよね。怖いものみたさ、わかってくださってとてもホッとしています。きちんと自衛しなさい、と叱られそうで、匿名でしか吐露できませんでした。
優しいコメントありがとうございます。好きなお話で癒されようと思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ