創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mIQBu9vz2021/08/12

私は感情のまま、手の動くまま二次小説を書いています。 私は...

私は感情のまま、手の動くまま二次小説を書いています。

私はしがない二次小説書きです。少し聞いてくださると嬉しいです。
私の小説の書き方は知り合いから珍しいねと言われてから気になって投稿してみました。
まず最初に、私はプロットなど1回か2回しか書いたことがありません。むしろ書いてしまうとそれに引っ張られて書きずらくて苦手です。
書く内容のテーマは仕事中や移動中、そしてどんな話にするかは全て頭の中で考えています。そしてこの話いいなぁめっちゃ萌えるなぁと思ったら時間のある時にそのままスマホのメモに本書きで勢いのまま書いていきます。
一気に書き終わったら1回読み直して、話の構成があまりにも変じゃなかったらさっさと支部に放り投げてきます。
そしてある程度閲覧数やブクマ、コメントが付くと嬉しいみたいな感じです。

こんな私ですが、そもそも文章が苦手です。国語など学生の頃はめちゃくちゃ苦手でしたし、小説自体もそこまで得意ではありません。
本も読みませんし、小説を書く為の勉強もしたことがありません。(お恥ずかしながらそういうのは苦手なもので……)
なら何故書いているのか?それは私が自分の好みの推しCPが読みたいからです。このシチュエーション、このセリフ、ここでこう言って欲しい!という感情のまま私は書いています。
こんな感じの書き方なので、後日改めて読むと時にはちょっと矛盾してね?って時もありますが、全体のブクマ数を見るとそこまで評価が悪い訳では無いです。

長々と自分語り失礼しました。

ここで質問です。
1.私のようにプロットも何も書かずに勢いで書く人って居ますか?
もし同じような方が居たら教えてください!普段何を考えながら執筆してますか?
2.私のような執筆者ってどう思いますか?珍しいですか?
(本を読めなどの事は分かっているのでその辺はあんまり批判はしないで頂けると嬉しいです)

ちなみに私はほぼ何も考えておらず、次の言葉が出てくる限り書き続けます。最後どうなるかなど考えてもいません。流れのまま、浮かび上がってきた言葉で最後を締めくくります。

少し気になったので聞きたくなりました。もし良かったら答えていただけると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hOerQk19 2021/08/12

1と2まとめての答えですが珍しくはないと思います。私もそうですしTwitterとかでもたまに見かけます。パンツァー型ではないでしょうか?(よかったら調べてみてください)
なんにせよ各々書きやすい方法で書くのが一番ですよ。よい創作活動を!

ID: トピ主 2021/08/12

コメントありがとうございます!
なるほど、珍しくは無いのですね!
パンツァー型という言葉初めて知りました…!先程見てみましたがまさに私でびっくりしました!
教えて頂きありがとうございます!

ID: wW4d8lQL 2021/08/12

https://togetter.com/li/1634036

私はプロッターで、構成などを完璧に考えて整えて、章ごとにファイル分けてから書き始めるので
羨ましいなと思いました。萌えのまま書けるのは短いお話だけで、長編は頭の中から消えていくのが不安でプロットを書いてしまう…。

ID: トピ主 2021/08/12

コメントありがとうございます!

わざわざURLをありがとうございます…!
まさかパンツァー型というものがあるなんて知りませんでした。新たな発見に驚いています。そして私のような人が少なからず居るんだと思うと嬉しく思いました!
逆にwW4d8lQLさんのようなプロッター型のように考えて分けて書く事が私には出来ないので凄い良いなと思いました!プロット書ける方凄いです!自信を持ってください。絶対面白いと思います!

ID: r7YKEhMe 2021/08/12

1.トピ主様と同じタイプです。プロット作りません。頭の中で完結したストーリーをそのまま文字にして書いてます。なので書いてる最中は妄想してます。
この書き方だと長編書けないのが悩みです笑やっぱり長編には簡単なプロット必要ですね。

2.分からないです…ごめんなさい!ただ前に周囲の文字書きさん数人に伺ったところ、プロット派が多かったです。

ID: トピ主 2021/08/12

コメントありがとうございます!

おお!同じ型の方でしたか、嬉しいです!
確かに長編だとこの型は難しそうですね。長編書くなら簡単にでも道筋を立てて置くのが無難かもしれませんね笑

2個目の質問もありがとうございます!
なるほどプロット派が多かったんですね!
やはり全体的にはプロット派の方が多いんでしょうかね?皆考えられて凄いなぁと尊敬します!

ID: JvtL64KF 2021/08/12

そういう人いると思いますし、特に気にならないです!
上でもあげられてますが、色んなタイプがいますので。

私もイメージ先行した時とか、ワンライとかはプロットたてないです。脳内イメージを順々に文字化するかんじですね。

長編だと書くときにあった方が楽だし、起承転結もしっかり矛盾なく書き切れますけどね。そこはほんと、プロットの有無が大きいと思います。

でもプロットも勉強も義務じゃないですし、楽しくやりましょ!

ID: トピ主 2021/08/12

コメントありがとうございます!

まさか私の書き方のようなタイプがあるとは知らず、上の方々には大変参考にさせてもらいました。

確かに長編だと簡単にでもプロットがあった方が良いと私も思いました。途中別の道に行ったとしてもある程度の答えがあれば戻せたり出来ますもんね!

そうですね!楽しみながら自分に合った創作活動を頑張りましょう!

ID: fZEqt3pI 2021/08/12

2はある程度答え出てると思うので1だけ答えます。
プロット書いたり書かなかったりの人です。
プロット書かない場合において何を考えているか?と言うことですが、このシーン書く!って決めてるときは、緻密な設計図描いてる自分が頭に浮かんでます。設計図なぞ描いたことないのに。文章組んでる時はなぜか毎回設計図描いてます。
ふと息を吐いた瞬間に次のシーンが湧くので、その後はまた設計図描きます。バイオリン弾いてる時もある。弾いたことないのに。
「自分にとって一本集中のイメージを浮かべて集中している」んだと思います。

ID: トピ主 2021/08/12

コメントありがとうございます!

設計図…!なるほど、ちょっと分かるかも知れません!
バイオリンも弾いたことも無いのに書くのも分かりますね!ちょっとしたシーンで書いたことがあるので笑
本当、今のシーンを書いた瞬間から次のセリフが浮かび上がってくるんですよね。この先どうなるかも知らずにこのセリフを吐かせてるんです。でもこのキャラはきっとこう言うだろうと思って書いてます!

少し違うかもしれませんが、似てる考えの方が居て嬉しく思いました!ありがとうございました!

ID: VwE9G35k 2021/08/12

1→部分的に似ています。
文字を読むのが苦手なので、本は読みますが冊数が少なく、二次創作も文体に読みにくさを感じると苦しくて即閉じてしまいます…。

完全に思いつきで進めるときと、何かメインのイメージがあって、そこへ向けて書く場合があります。
しっかりしたプロットは立てたことがありません。常に執筆できるわけではないので、時々思いついた先々の展開についてなど、簡単なメモは残します。
今のところ最長でPixiv4万文字ほどの長さまでは書きました。
文章の長さは物語上書くことがあれば、その分だけ必要になる、という認識です。
どんでん返し系、ストーリーテラー系の作品に憧れますが、そういっ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/12

コメントありがとうございます!

こんなに色々と答えて頂き嬉しいです!

1.
文字が苦手→めちゃくちゃ分かります。私も読むの苦手なんです!なので自分が読みやすい文体で書くことが殆どです。

確かに私は最初に思いついたイメージに沿って書いている節がありますね。
今すぐ書けなかった時に箇条書きで3個程メモを残すのもめちゃくちゃわかります。私の場合ですと、キャラと何の話かと、どうなるのかを簡単にですね。
pixivで上げた最長は前編後編合わせて6万字が私の中では一番かもしれません。あまりにも長くて1本じゃ読んでくれないだろうと思い珍しく分けたのを思い出しました。
その時も同じ書...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/12

あああすみません!ここのこれは私の話ですね!→今すぐ書けなかった時に箇条書きで3個程メモを残す

本当は今すぐ書けなかった時に簡単にメモを残すのめちゃくちゃ分かります!って書こうとしました。失礼しました!

ID: 4RysV6f9 2021/08/12

トピ主さん、ご返信ありがとうございます!ID違うけどリプした者です。
メモのくだり、私も一緒ですよ!笑
周囲がプロット派ばかりで悩みもアドバイスも共有しきれないので、共感できるトピで嬉しかったです!

ID: トピ主 2021/08/12

コメント返信の返信ありがとうございます!

メモの下りが同じだったようで嬉しいです!
確かにこんな事聞くのはあまり無いかもしれませんね。
VwE9G35kさんが共感出来るトピだったようで良かったです!
私もVwE9G35kさんのリプにはとても共感させて貰いました!

ID: iDHAwmf7 2021/08/12

1.両刀ですが漫画はプロット立てますが小説は立てません。
漫画の場合は描き始める段階でコマ割りやページの構成を考える必要があるので「ここからここまでが同じページ」という目安のためにプロットを立ててますが、小説は大筋の流れに沿った文章を作り上げていけばあとから足したり削ったりするのも漫画のように難しいわけではないのでとりあえず勢いで書いてます。
頭の中に文章が降ってくるタイプなので深く考えずに浮かんだ文章をとりあえず書き連ねて、数ページずつ推敲→完成後改めて全体的に手直ししてます。
頭の中で大筋の流れは決めているので物語が破綻することはないし、今書いてる作品は6万字まで書けていますが特に問...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/12

コメントありがとうございます!

なるほど、漫画だと確かにプロット立てないと描けないかもしれませんね。情景描写が文字で表せない分、セリフや感情で表すことが多いと思うので道筋をある程度理解してないと難しそうです。

私も同じで、頭の中に文章が浮かんで来るタイプです!なので完成後全体の手直しも分かります。勢いで書いているので突っかかりが無いかなどある程度最後に確認してから私も投稿しますね。
クライマックスもここで終わらせる?まだ行けそうじゃない?と考える時もありますが、なんかここが自分の中で終わりだと思ったら終わりみたいな時がありますね。

あまり他の人の書き方など聞いた事無かったの...続きを見る

ID: Jrfj6c4X 2021/08/13

同じ人が結構いる、と思って書き込み失礼させて頂きました。

私もプロット書いてないので、全部頭で組み立てて携帯のメモ帳に書いてます。長編がどの程度の物を指すのか分かりませんが、50,000文字程度なら頭で組み立てて書き切ります。ただし途中何度も読み返すので、書きやすいのは短編だとは思います。
仕事中に頭でネタ起こしすることが多いです。運転中とか。捗ります。

本は昔から好きなので、その辺はトピ主さんとは違うかなとは思います。活字中毒とまではいきませんが、活字大好きなので、辞書とか言葉辞典を捲るのも楽しいです。
本格的に勉強はさすがに時間がなくてできないんですけど、大抵プロットが命、...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/13

コメントありがとうございますトピ主です。

私と似たようなタイプの方の様で嬉しいです!
5万字!凄いですねぇ私もそれぐらい書ければなぁと思うんですが、多分長編に向いてないので同じジャンルに1本か2本ぐらいしか5万字以上は私には書けません。
文字が苦手なので気力が続かないんですね多分。
けど、書くとしてもきっと同じように頭の中で組み立てて文章を想いのままに書いていくと思います。
仕事中にネタを起こすのは同じで親近感が湧きます!

本がお好きなんですね!とても素晴らしい事だと思います。本が読めればいいのですが…中々手が伸びません。勉強や教科書なども苦手だったので多分勉強しようとした...続きを見る

ID: a3GN4wcV 2021/08/13

1.プロット立てない派です。というか脳内で想像したものをアウトプットするタイプとでも言いますか。

2.まわりに交流している文字書きさんがいないのでなんとも言いがたいのですが、短編書きさんには多い気がします。そもそもプロットを立てるほどの文字数がいらないので。

ただ本にするような長編ではやはりプロットを立てます。矛盾がないようにするのが目的が、書きたい部分を忘れないように可視化するのが目的です。メモ代わりかも知れませんね。

趣味でするのだから気にしなくていいと思います。気楽に、のんびりと創作しましょう。

ID: gnHPphR0 2021/08/13

私もトピ主さんと同じタイプです。
プロットを書くとその時点で満足して本書きにいかないので、いつも勢いをつけて書いています。
通勤中やお風呂入っている時に浮かんだ台詞、場面を頭の中でこねてなんとなく結末が決まったら一気に始めて、展開などはその時に考えています。短距離全力疾走って感じですね。キャラが動き出したて思いがけない展開になっても、不思議と最後は上手いこと締められるのでこの走り抜けるやり方がとても楽しいです。
その代わり、緻密な伏線を張るような長編は苦手で書けません。

ID: ExYQW2ws 2021/08/13

私もプロット立てない派です。
立てちゃうと飽きてかけなくなってしまうので…!
でもこの書き方で10年くらい書いてきて今では50万字前後の長編も書けるようになったし、自慢みたいですが伏線の回収をよく褒められます。
結局やりやすい方法が書きやすいんだろうなー!と思いますし、周りにも似たようなタイプはいるので珍しくも変でもないと思います!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

私生活の境遇が似た人が少ない場合、どうやって友達を作るのか? 創作活動で繋がっているのなら私生活は関係ないと...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...