創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fcxYgAhX2021/08/15

プロットを立てるタイプの字書きの方に質問です。 どのくらいプロ...

プロットを立てるタイプの字書きの方に質問です。
どのくらいプロットに沿って執筆していますか?

字書きです。普段はプロットを立てず思いつきのまま短編~中編を書いています。
今書いている長編で初めて「プロットを立ててそれに従って執筆する」という作業をしているのですが、本文を書いているうちに段々とプロットから脱線しだすことがよくあります。

そういう時は「このままだと全く別の結末になってしまう・重要な伏線が書けない!」とかでもなければ無理に軌道修正せず流れに乗っているのですが、ふと「普段プロットを立てて書くタイプの方はそういうことはないのかな?」「きちんと最初に作ったプロットに沿って書ききっているのかな?」と気になりました。
それと、プロット通りに書ききるコツがあれば教えていただけると幸いです……。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/08/15

あと、私と同じような経験をした普段プロット書かない勢の方もよろしければ!お話聞かせてください!

ID: Ye4Hutim 2021/08/15

プロットを書くタイプの字書きです。
脱線し出す時ありますよね。私の場合は、脱線し始めた時点で、プロットに添ったシーンの追加になるならプロットに書き加えて、流れが乱れないか、本当に必要かを確認します。
全体の流れを変えるような内容なら、そもそものコンセプト、テーマ、あらすじが面白くないと自分が感じている可能性があるので、ざっと書きたいシーンをメモした上でプロットを最初から立て直します。
古いものと新しいものを両方作って、どちらが面白いか比べることもあれば、違うものとして書き出すこともあります。
プロットは全体のテーマとか、盛り上がりの構造とかを作るために作成しているので、書きながらプロッ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
「古いものと新しいものを両方作って、どちらが面白いか比べる」「書きながらプロットを修正する」の、すっごくいいですね、自分では思いつきませんでした……真似させていただきます!
詳しく書いていただいてありがとうございます、とっても参考になります!

ID: pXGgIlLT 2021/08/15

いろいろ模索中の初心者字書きです。
最初は箇条書きでプロット書いてたのですが、実際書き始めるとまったくそのとおりにはならず…。
使わなかった設定はまた別の話として膨らませたりはできたので、無駄にはならなかったですが、向いてないのかなーと。
今はとりあえずプロットなしで流れのまま書いてます。一万字程度だからできることで、中長編になるとまた違うのかな、とも思いつつ。
面白いことに、この台詞は入れよう、とか、このシーン書きたい!と最初に思ってた箇所よりも、流れの中で思い付いたシーンの方が評判良かったりするので、私にはこの書き方が合っているのかも。

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
箇条書きプロット、私も試しました~!そして同じく全くだめでした!
がっつり系のプロットにしたら合っていたのか、今は脱線しがちなものの「あらぬ方向へ行ってしまって戻ってこれない」ような事態は回避できています。
合う書き方って人それぞれですよね!私も色々試してみます、ありがとうございます!

ID: obv4DGeS 2021/08/15

プロット書きます。
脱線は無いです。プロットの時点で起承転結、話の流れ、伏線、書きたいシーンやセリフ、今回の話では何を題材にする、何を主軸にこれを表現したいというのが決まっているので。
大体6000~10000字のプロットを書きます。セリフだったりシーンの説明だったりを箇条書きのような形で何十行と書いてあり、それにひたすら肉付けしていくイメージです。
プロットとは別に、設定なども書き出してあります。
攻め受けその他関わりのあるキャラ全ての、名前、年齢、ざっくりした性格、一人称や生い立ちなんかをメモしておきます。
それから単語の統一。ドアなのか扉なのかとか、玉か球(どちらの漢字を使うか...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
すごい、しっかりした方だ……。起承転結や伏線、予めどういうものを書きたいか決めておく、プロットの長さなどなど、同じような書き方をしてるのに……なぜ……?(宇宙猫)
私は本文6万字:プロット6千字くらい(プロットは大体本文の10分の1がいいと風の噂で聞いたので……)で書いているので、コメ主さんとは比率が違うのでしょうか?
単語の統一、私は表記のブレは後で修正していくタイプなのですが、最初から統一していくと手間が省けますね!
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

ID: obv4DGeS 2021/08/15

比率同じくらいです!
プロットの10倍が大凡の目安ですね。
脱線することは無いですが、書いてる最中にこんな展開もありだな、とか、こういうストーリーも面白いかも!と思いつくことはあります。脱線にならず組み込める程度なら組み込みますし、脱線になる、他の部分に修正が必要になる場合は締切に間に合わなくなる可能性があるので、別の人プロットとして書き溜めておきます。
また別のお話をそれで書きます。
プロットがあると効率的かつ自己管理がしやすい(進捗度合いの)ので書いていますが、正直会ってもなくても完成する作品派変わらないと思います。
頭の中に全てあるのはあるので。
不意に忘れるのが怖くて書き留...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
わざわざ返信ありがとうございます、比率おんなじくらいなんですね!
思いついた展開をストックしておくのはいいですね!

私もプロットありで書いてみて知ったのですが、プロットあると「今自分はこのくらいにいるんだな……」と目に見える形でわかるのがありがたいですよね。

>あってもなくても完成する作品は変わらないと思います。
すごい!私の場合中編までだと脳内でギリ管理できますが、長編はとても無理そうです……!忘れっぽいので……。

何度もありがとうございます、とても参考になります。

ID: kYTdDt2a 2021/08/15

プロットなしです。マンガもSSも創作しますがマンガだとネームなしです。想像力が足りない、と自己分析しているのですが、実際描いて(書いて)みないとわからない事が多く、プロットとかネームはつまづいて時間だけ過ぎてしまうか、大幅にずれるかのどちらかで、意味をなさない…という感じです。
本当になんとなくぼんやりは形があるのですが、出来上がったら違ったね。というのがほとんどです。ですので失敗もあります。終わりを決めた方がいい気がするのですが、始めから順にしか作れないという傾向があり、どうにかしたいです。

返信

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
>実際描いて(書いて)みないとわからない
>出来上がったら違ったね。というのがほとんど
これすごくわかります、書いてみないことにはその先に何があるか分からないというか……。プロットからずれるし、結の部分が思いつかないので中々書けず苦手意識があります。どうにかしたいですよね~~!!
参考になるかわかりませんが、私は今回「一度小説を書く気持ちで全体の流れやキャラの動作、台詞などをがっつり書く→整える」という方法でプロットを作りました。雪だるまを作るイメージです!そのおかげで(?)脱線はありますが、致命的なのは今のところ避けられています。
……脱線は……ありますが……(遠くを...続きを見る

ID: kYTdDt2a 2021/08/15

雪だるま!笑
いいですね。がしがし押し固めるイメージでしょうか。
セリフだけ書いてしまう、というのは、実はマンガの方ではよくやります。それに合わせて絵を描いています。
ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

ID: Ajz7gn0y 2021/08/15

1万字〜はプロット書きますし大体しっかりその通りになります。
プロットをかなり細かく書いて、プロットを下地に小説を書くので脱線はあまりないです。プロットというよりもはや漫画でいうネーム、下書きなのかもしれません。
でもどうしても入れたい展開が増えた時や、書いてみてもピンと来ないシーンは新たにプロット書き直したり削ったりします。着地点は、そこに書きたいことが詰まってるので同じですが…。
やっぱりプロットがかなり細かいので、実際に書いてみてもキャラも展開も別の方向に向かっていかない、というのが一番大きいのかなと思います。

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
>1万字〜はプロット書きますし大体しっかりその通りになります。
すっご~~~!!計画性0なので見習いたいです。
「かなり細かく書く」「プロットは書き直し・修正をする」ですね!ちぃ、おぼえた。本文書き始めてからプロットに修正を加えるのはめんど……必要な部分を消してしまいそうで控えていたのですが、やった方がいいですね!ありがとうございます、参考にさせていただきます!

ID: H01dz2j8 2021/08/15

5000~ぐらいの短編書きです。
プロットと呼んでいいのかわかりませんが、Twitterでぽつぽつと書いたものを参考にしつつ書いています。
このセリフは入れたい!とかも呟いているので、そこはコピペしたり…
こんな話が書きたい→その過程はこんな感じで…というふうに呟いたものを小説の形にするので大きな脱線はしないですね。

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
私も普段は自分の「こういうの見たいな~」という呟きをもとに短い話を書いているのですごくわかります。
そういえば私も短い話は脱線しないですね!脳内で無意識にプロットを組み立てているのか、そもそも線が引かれていないからか……。
今度気にして書いてみます!ありがとうございます!

ID: 58XYKpsq 2021/08/15

3万字~くらいの作品を書く時はプロット立てます。
と言っても、プロット寄りのメモって感じで、他の方みたくきっちりしたものではないんですが。
書きたい要素をまず箇条書きにして、それから起承転結にどの要素を盛り込むか決めます。
絶対に入れたいセリフや文章がある場合はそれも書き込んでおきます。
で、だいたいの流れが出来たら執筆に入るのですが、だいたいは予定通りに進むけどたまに予想外の展開になるときがあります。その場合は不必要になったエピソードを取り出して、別の章に使うか、別の作品へリサイクルします。
あと、全く筆が乗らなくなった場合、流れに満足していないことがあるので、そういう時は流れ自体...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
長めになってくると、プロットあった方がいいですよね……。

>だいたいは予定通りに進むけどたまに予想外の展開に~
脱線によって消さざるをえなかったエピソード、もったいないな~と思っていたので再利用するのはすごくいいですね!

>書きながら新しい伏線を思いついたり
これ!!これです!!長編は長いので、伏線いっぱい盛り込めるのが楽しい!!短い話ばっかり書いてて知らなかった、長編にこんな楽しみがあるなんて……。

すごくありがたいです、参考にさせていただきます!

ID: E3e0SdMY 2021/08/15

プロットは昔はメモ帳、今はストーリープロッターというアプリを使用して書いてます。
15万文字以上の長編書きです。章ごとに起承転結決めて書いていますが、長ければ長いほど話が逸れがちになります。大まかな流れは変えませんが、浮かんだ小ネタ小話を組み込みつつ章ごとに肉付けしながら書いています。

当初と変わった展開になったりもするのでプロットを確認しつつ矛盾を生まないように書いていきますね。でもこの方が面白いんじゃないか、と思うと思い切って展開を変えたりしつつその過程も楽しんで書いてます。

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
ストーリープロッター、名前きいたことあります!今度試してみます!
15万文字以上?!すごい……。
私は脱線は悪い癖というか「また脱線してしまった、やっぱりプロットは向いてないのかな……」と諦め・落ち込みがちなので、過程を楽しんで書くという考えはすごくいいな……!と思いました。過程を!!楽しむ!!
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

ID: syNFTbBl 2021/08/15

オフメイン5万字〜。プロット立てたり立てなかったりです。
大雑把すぎる書き方で申し訳ないですが、起承転結になる部分を書き出して、点と点の間を埋める形で進めています。
ラストありきで書いてるので、最後から書き始めることもあります。
終わりを決める→そこに辿り着くために必要な要素組み立てる→プロット→本書き。みたいな。
書きたいものがはっきりしてれば、多少脱線してもなんとかなるかなー、と思ってます。
雑で申し訳ありません。他の方の書き方とても参考になります。素敵なトピありがとうございます。

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
>ラストありきでかいているので、~
なるほど!終わりから逆算していくと、物語の破綻がなさそうでいいですね。私は終わりを考えるのが苦手なので、参考になります。今度試させていただきます!

コメ主さん含め沢山の方が回答してくださって、一口に「プロット」といっても色々なやり方があるんだな……!と見ていてとても参考になります。こちらこそありがとうございます。

ID: vYViKfnW 2021/08/15

プロットがあった方が書きやすいと最近気づいた一次中篇(〜50000字くらい)字書きです。プロットは書くしだいたい流れには沿ってくれるけど、細かい事件や伏線、伏線回収なんかはキャラが勝手に動くせいで変更になることが多々あります。私も上の方々と同じくプロット書く→肉付け→思いついた小ネタや事件はメモ帳に落とし込んで都度挿入する、というやり方っぽいです。私事ですが早く起承転結の転の組織に乗り込んで全員ボコボコにするとこ書きてぇー!!ありがとうございます

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
>細かい事件や伏線、伏線回収なんかはキャラが勝手に動くせいで変更になることが多々あります
わかります……キャラが勝手に動く現象……。あと進んでほしい方にキャラが動かない現象もないですか?
小ネタの都度挿入、いいですね!

>起承転結の転の組織に乗り込んで全員ボコボコにするとこ書きてぇー!!
わかるーー!!と声に出しかけました。私が今書いている話も一次創作で、最終盤に大立ち回りがあるのでめちゃくちゃわかります!今からワクワクしています。早く書きたい!!
こちらこそありがとうございます、大変参考になります!

ID: 9azs7tf4 2021/08/15

プロット書く側の短編字書きです。
私は大体の書きたい像がハッキリしていて取り掛かるのと短編が殆どなので大きな脱線があまりないです。
個人的にはプロットにガチガチに拘らずに、思いついた方向で(プロットと違っていても)一度書いてみるのがいいのかなと感じました。短編の私も途中で思いついた展開とかがあればプロットと別パターンで書き比べることがあります。
あとプロットの書き方ですが私は短編なのもあってすごく簡易なプロットです。字数だと数百〜千くらいな気がするので最早プロットと言っていいのか。一応流れは押さえますがあらすじ説明書くくらいの軽さでそこの随所に入れたい台詞とか書き加え付け足していく感じで...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/15

トピ主です!
>個人的にはプロットにガチガチに拘らずに、~
そうですよね、プロットは執筆をスムーズに進めるためのもの。ガチガチに縛られては本末転倒ですもんね~~!あまりこだわりすぎないよう気を付けます。

短編でもプロットを書くんですね!
私の場合短い話は見切り発車でGO!!しちゃうのですが、まずは短い話のプロットを立てて慣らして、長い話へ……という選択もありだったなあ、と今更ながらに思いました!
長めのお話でも軽めのプロットが合う方もいるんですね。
書き方って本当に千差万別だなあと頂いたコメントを読みながら思っております。ありがとうございます、とても参考になります!

ID: rqZAdF37 2021/08/16

プロッターです
長編メインでプロットは作品の三割弱書いてます
プロットとは言っても設定やらなんやら盛ってるのでごちゃごちゃです笑

書いてるとプロットの3、4割はズレます。やっぱりいくらプロット練っても実際に書かなきゃ見えないものもあるので…
でも大幅にズレそうな時は一度プロット立て直してから書くようにしてます
自分の頭の中だけで考えがまとまらない人間なので、プロットが支離滅裂な状態だと書けなくなるのです…

ID: トピ主 2021/08/16

トピ主です!
そうですよね、やっぱり書いてみないと解らないことってありますよね!
ズレそうならプロット立て直し……大事ですよね。私はつい面倒になってサボりがちなのですが、今から本文がズレた部分、プロットに反映してこようと思います……。
大変参考になります、ありがとうございます!

ID: トピ主 2021/08/16

トピ主です!
沢山のコメントをありがとうございました!大変参考になりました。
皆さまのプロットの立て方を参考に、今書いているものをもう一度見直してみようと思います。

本当に本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

大バズりしたいです。あるジャンルにBLCPで中途参入しました。同時期に参入した人たちと比べて平均いいねやフォロワー...

カラーでの鼻の塗りについてみなさんの好みはなんですか? 少し前に流行って最近はもはや定番になった光を入れるタイプ...

推しとニコイチのキャラが嫌いです。 長文になるので個別で立てさせて頂きました。 10年近く前から推している...

オリキャラ×原作女子キャラのジャンル区分について教えてください。 普段は、原作男子キャラ×原作男子キャラのB...

ここで批判や相談対象になってる攻めふぇ、合意無し、食べ物で遊ぶ、積極的な受け、呼称改変、体格差改変、身長差改変など...

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...