創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Z5MNl9eB2021/08/16

オフ友とジャンルで知り合った人のどちらを優先するか。 すこ...

オフ友とジャンルで知り合った人のどちらを優先するか。

すこし悩んでいます。
ジャンルを問わず長年仲良くしているオフ友がいます。カプや性癖がドンピシャというわけではないのですが、色々な物事に対する価値観が同じなので一緒にいるのが楽だし楽しい、大好きなオフ友です。元々友達が多いタイプではないので、私がハマっているジャンルで誰もオン友がいない場合はいつもイベントに売り子で来てくれたり、アフターに付き合ってくれたりしています。勿論売り子の簡単なお礼はしていますし、アフターと言っても2人でご飯を食べるようなものです。
ただ今ハマっているジャンルで、とてつもなく性癖やカプ解釈がバッチリ合う方を見つけてしまいました。Aさんとします。近くに住んでいるということもあり早速ご飯を食べに行ったり、もくりで通話をしたりと物凄く楽しい日々を送っています。
そしてそのAさんと、次のオンリーイベントで合体スペで出ようかという話になりました。私としては一も二もなく「お願いします!」と言いたいところなのですが、オフ友のことが気にかかっています。
恐らく次のイベントでもオフ友には売り子を頼むのですが、そうなったときにお互いに面識のない私のオフ友とAさんが私を挟んだ状態でイベント会場にいるのはかなり気まずいのではないかと。そしてイベント後のアフターはどうしたものかと考え込んでしまい……。
オフ友とAさんのどちらに重きを置くべきなのか、以下に箇条書きで情報をまとめますので皆さんのご意見伺いたいです。

トピ主
・友達いない
・オフ友にずっと甘えさせてもらってきた(売り子等)
・オフ友とは普段から遊んでいるのでイベントではAさんと沢山話したいしアフターもAさんと行きたい
・が、オフ友に「都合のいいときだけ便利に使うんだね」と思わせたいわけではない

オフ友
・イベント参加予定のジャンルにはハマっている
・交流はほぼしていない(not創作者)
・のでイベント会場では私以外の知り合いはいない
・私がAさんに「こんなに解釈一致する人初めてかもしれないです!」というような好きアピールをしていることに対してすこしナーバス気味

Aさん
・繋がりたてなので5時間でも6時間でも喋り続けられる
・まだまだお互いに嫌なところが見えていない時期(なのだと思う)

①スペースは合体、アフターはAさんと行く
②スペースは合体、アフターはオフ友と行く
③スペースは合体せず、アフターはAさんと行く
④スペースは合体せず、アフターはオフ友と行く
⑤その他なにか案はありますでしょうか

オフ友もそのジャンルにハマっているので、イベントに参加しない(売り子頼まない)という選択肢はありません。
何か必要な情報があれば追記致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: UYwMupHL 2021/08/16

3人で仲良くは無理そうですかね?

ID: SkcuXRiB 2021/08/16

あらかじめ、お互いに確認をとってみてはいかがでしょうか?
オフ友さんのことをAさんに話して、いつもお願いしているから今回も売り子を頼もうかと考えていると話す。
Aさんのこともオフ友さんに話して、意気投合したから合体スペースで出たいと話す。
どちらかの反応がイマイチだったら、今はコロナのことを理由にどちらかを断ったりしやすいかなと思います。
アフターも、今は未定ということにしてはいかがでしょうか?三人で参加した時、二人のテンションを見て決めるというのもありだと思います。
ただ二人のテンションがイマイチでも、片方だけと行くのは心証が良くないので、その場合はアフター無しにした方がいいかもし...続きを見る

ID: idlhpZsB 2021/08/16

私もできそうなら3人がいいと思います。
とりあえず紹介して一度会わせてみる。
私もひょんなことがきっかけでオタクの知り合いができた時にその人から紹介したいと連れてこられた人とまさかの推しカプが一緒で仲良くなったことがあります。今は後者の方が親交がありますね。
オフ友のナーバスというのが気になりますが、そこはオフ友に会ってみない?と聞いてみたらいいと思います

ID: WzUxNjPu 2021/08/16

合同スペースを持ちかけてきた人が、当日別のサークルさんとアフターに行かれてガチでイライラしたので、手伝ってくれたり一緒に何かしらをやって人とアフターに行って欲しいと思ってしまいます。
アフターで弾かれた側からすると都合よく使われたようで、もう二度と手伝ったり合同スペースしたくないと思うので、事前協議は必ず必要だと思います。

ID: トピ主 2021/08/16

コメントいただきありがとうございます。まとめてのお返しですみません。

まず「3人で」というのは、オフ友と私+Aさんでカプ傾向や性癖が異なるので(下ネタ等も含めてです)、かなりオフ友に負担を強いることになります。オフ友が許容してくれれば恐らくそれが最善の選択ですが、折角のイベント中やアフターであまり気遣わせたくないので……。
また事前に合体スペをどうするか、アフターをどうするかなどの予定はそれぞれに伝えるつもりです。ただその伝え方というか、オフ友と一緒に参加することはほぼ確約済みなので、合体スペの話を持ち掛けられていることなど、私がどうしたいと思っているのかも含めてどう話そうか迷っていま...続きを見る

ID: idlhpZsB 2021/08/16

なるほどー
個人的見解の結果から伝えると、今回は合体はせずアフターもオフ友と行く、Aさんとは次回の合同とアフターを打診する。にします。
ナーバスのはちょっとめんどうな感じの印象を受けました。例えるならちょっと共依存もあるんじゃないかと、それが悪いと言いたい訳じゃないですよ。
あと私だったらオフ友の前ではAさんの話はしないようにするかな…。今、合同の話が出ているなどの話をしても多分オフ友は嫌な気持ちになるんじゃないかと思います。ナーバスって言うくらいですし。
イベントではAさんのスペに行ってそこでお話してあと個人的に会う約束をするのはどうでしょうか。
オフ友には暫くしてから次のイベント...続きを見る

ID: wrYzjA89 2021/08/16

合体ではなく、隣接はどうでしょう?
一緒に行く訳では無いので、主様はオフ友さんと参加、Aさんとはサークルの配置がお隣という感じです。
Aさんには今回既に売り子さんいるので、合同ではなく隣接で会場のスペースお隣はいかがでしょう?って言ってみるとか……
オフ友さんは大切にされた方がいいと思います。
今回で切れてしまうと、ジャンル移動後Aさんも切れてしまう可能性もあるので。
一時期の感情で大切な縁を失うのは勿体ないです。それこそ、よく言われる失ってから気付く大切さ、な気がします。

ID: ki1DzKEW 2021/08/16

その中なら④ですかね。
スペースは合体でもいいと思いますが、それならアフターはしない、売り子のお礼はまた後日の方が角が立たない気がします。
オフ友さんの立場でもAさんの立場でもどちらか一人とだけアフターってあんまり気分良くないです。
トピ主さんはもし自分がオフ友、Aさんそれぞれの立場ならどう思いますか?

ID: AMvgkH4P 2021/08/16

合体する、当日のアフターはオフ友といく、だけどイベント会場で「今度ご飯行きましょう」とフォロワーAにアポを取る。

ID: 9Dd6xBbg 2021/08/16

私だったら④にします。
付き合いが長く、今まで手伝ってくれたオフ友を優先します。
Aさんとは別の機会を設けましょう。

ID: トピ主 2021/08/17

コメントいただきありがとうございます。まとめてのお返しですみません。

補足を致しますと、合体という言葉は隣接のつもりで使っておりました。ですので、ただスペースが隣になるだけです。流石に合同はイベント中のオフ友の居場所がなくなってしまうので…。

私がオフ友の立場なら、スペース主のやりたいようにして欲しいなって思います。サークル入場でイベント行ける(自分の買い物も出来る)だけで十分満足なので、現地解散でも気にしません。いやちょっと寂しいかな。でもジャンルの友達優先して欲しいです。
Aさんの立場なら、合体はしたいしアフターも行きたいです。でも付き合いの長いオフ友ならアフターは遠慮しちゃ...続きを見る

ID: 5aAliwDp 2021/08/17

私も、あくまで私がもしオフ友さんの立場ならですが イベントに参加できただけでとりあえず十分満足ですね
アフターにはAさんと行きたいと言われたらそりゃ寂しい気持ちはあるけど、Aさんとはカプ傾向やその他もろもろ合わない人だとわかっているなら仕方ないし、そっか今日はありがと!で終わるかな…

オフ友さんがトピ主さんしか友達いなかったり、同人以外の趣味がなくてひきずるタイプというか…うまく言えないけどそういった方ではないのなら、きっとオフ友さんも別のお友達と遊んだり楽しくやってるのではと思いますが、どうでしょうか…

ID: TcbZieLf 2021/08/17

自分の経験で言うと、蜜月期過ぎた後にAさんと友好関係が継続するかは博打なので、オフ友の前でAさんとあからさまに親密にするの控えた方がいいと思います。
ゲスい話なんですが、トピ主さんをキャバ嬢、オフ友を長年の太客、Aさんを新規と考えると、オフ友さんの前でAさんとどのように接すればいいか大体想像つかないでしょうか?
普通の友人だとそこまでする必要ないんですが、同人絡みだと狭く深い関係の友人になることありますからね。
どの方法選んでもトピ主さんのさばき方次第でうまくいったり下手うったりすると思うので、どっちも離さないよう頑張ってください。

ID: 1sA8EP0G 2021/08/18

Aさんとアフター行った方がいいですよ!
その方がきっと楽しいです!
もしそれが原因でオフ友に切られたらそれだけの縁だったということなので…笑

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...