創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: LmtQYq9z2019/09/15

日々辛いです… 30代後半で孤独な女です。この先明るい展望も持...

日々辛いです…
30代後半で孤独な女です。この先明るい展望も持てずただ日々孤独に過ごすだけの毎日です。やりたいことも好きな人も親しい友人もおらず、唯一の希望は家族だけ。それも親も高齢でこの先万一何かがあった時、自分の身の振り方を考えると、死が頭をよぎります。
唯一の趣味である同人はずっと読むだけ見るだけで、悩みを癒してはくれません。

せめて最後に何か生きがいが欲しいと思い、先日からSNSで二次小説を書き始めました。クオリティは低いですが、時々読んでくれる人から続き楽しみにしていると言われるのが唯一の楽しみです。
もし同じような悩みを抱えつつも生きる楽しみを見出している人がいたらアドバイスをもらえればうれしいです。
よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: k30Tjli9 2019/09/15

自分と境遇がとても似ていると思い、思わずコメントさせていただきました。
私は家族とも上手くいっていないので、話し相手が一人もおらずさらに行き詰っておりますが、大好きなマンガの続きが楽しみで生きていると言っても過言ではありません。それすらなかったら、本当に生きる意味を持てなかったと思います。
たいしたアドバイスも出来ず申し訳ないのですが、トピ主様は二次創作をされているとのことで、私と同様大好きな作品があるのだと思いますし、公開した作品に反応があり、それが楽しみと書かれていらっしゃるので、そこを突き詰めていくのが良いのではないかな?と思いました。
私も二次創作にチャレンジしたことがありますが...続きを見る

ID: トピ主 2019/09/16

ありがとうございます。見ず知らずの人間の悩みにも関わらず真摯にかつ優しく受け止めて頂いて感謝します。
公開した作品に反応があったことについて、誰もがもらえる訳ではないことにハッとしました。
私の作品をスルーされることなかった幸運をまず喜びたいと思います。
思えばこうしてレス頂くのもありがたいことですし、友達になりたいと言っていただいて気持ちが救われます。とてもうれしいです。
時々5chとかも覗きに行きますが、あそこで同人しかすることのない人間は人間失格だダメだみたいな意見を見てとても落ち込んでいました。
自分でも他に何もないことを悩んでいるので、そんなどうしようもない環境が苦しく、そ...続きを見る

ID: fQ9EnCDG 2019/09/16

私も30代で友達も少なく好きな人もいない、親以外に自分を心配する人はいない、そんな人間です。

創作を始められて、それが生きがいになってるのは素晴らしいことですね。いくつになっても新しいことを始める姿勢が素敵だなと思います。
最近の私の生きがいは猫(ペット)です。自分の帰りを待っててくれる存在がいるだけでも頑張って生きよう、仕事頑張ろうと思えます。あと、一方的な話し相手にもなってくれます。笑。トピ主さんもいかがでしょうか。生き物がダメなら植物でも良いと思います。実や花が咲いたり、何であれ成長していく姿を見るのは日々の癒しになってくれるのでないでしょうか。

あと、私もこれから人生は下...続きを見る

ID: トピ主 2019/09/16

レスありがとうございました。
ペット!いいですね。私はアレルギーなので動画だけですがyoutubeとかで癒されています。
生きがい、なんとか見つけられたらって思ってます。
親が高齢になって先が見えるまではそこまで深い悩みではありませんでしたが、今はかなり切実です。

コラムもありがとうございます。不安を具体化するって実践的ですね。
私の場合は、いずれくる家族との別離と孤独でしょうか。
対処方法としては新しい家族か友人かを得るということなんでしょうが、コミュニケーションが何とも問題で他人が怖くて深く仲を構築することが今までできてきませんでした。
人間関係が欲しいけれど築くのが困難...続きを見る

ID: ZQrU5XLD 2019/09/18

k30Tjli9です。
ご返信ありがとうございました。
「同人しかすることのない人間は人間失格」はショックですね。色々な考え方の人がいますから仕方ないとは思いますが…。
私は精神的にひどく疲弊していた時期は、同人や漫画にも興味が持てなくて、その時は本当に生きる屍のようでした。
今だって決して胸を張れる人生とは言えませんが、もう二度と、あの時期に戻りたくはありません。
私もコミュニケーションが苦手で、人間関係を円滑にすることが出来ません。
ひとりは寂しいけど、人とかかわることで疲れてしまい、結局ひとりでいます。
正直言って、他人は平気で人を裏切るけど、作品は裏切らないと思っています...続きを見る

ID: wHmMKvEV 2019/09/18

こちらこそありがとうございます。
気持ちにそったレス頂きとてもうれしいです。
同人しか~の発言された方は、あまりにも同人に重きを置いた人について、人生他に大事なことあるだろうみたいな趣旨での発言でした。おそらく大多数の場合そういうものなのかもしれませんが、自分は…と考えた時すごく落ち込んでしまいました。
レス主さんも大変な時期を乗り越えてこられたんですね。苦痛は察することしかできませんが、今は疲弊が和らいでいるようで良かったです。
一人は寂しいけど関わることが疲れるにとても共感します。
自分にも他に大事なことあるとまた別の価値観でいられたのかなという気もしますが、同人は幼少期からずっ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...