創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vFCdwT4X2021/08/19

壁打ちは目障りなのか? 壁打ちの定義が荒れがちですが、私の場合...

壁打ちは目障りなのか?
壁打ちの定義が荒れがちですが、私の場合は、「フォローゼロ、他者の作品はたまに自分から検索していいなと思ったら反応する」としています
※壁打ちの定義についての議論はここではお控え下さい

当方狭い界隈の中堅カプ、二次創作描き手です
以前まで交流垢として創作していました(フォロー20前後、フォロワー300程度)

交流に疲れたことが原因で壁打ち転生しました
ここでもよく聞くテンプレな理由です
(本当は色々あったのですがここでは伏せてます…)

こんなアカウントですが、ひっそりと転生して一ヶ月、有難いことにまたフォロワーさんがぼちぼちとついてくださってます

ですが、以前まで交流したりいいねし合っていた元相互は全く反応してきません
それどころか数名からブロックされています
ミュートされている気もします

被害妄想かもしれませんが、壁打ちになってから界隈の描き手から嫌われ始めている気がしています。
相変わらずROM専の方からは反応頂けるし、支部ではそのカプでは天井近い数字をもらえますし感想も頂けます。

なのに、なぜ描き手からは…と悲しくなります
交流していた時の相互からの感想や評価は、互助会のヨイショだったのかなぁと…( ; ; )

質問です
元相互が壁打ち転生した場合、反応はしなくなりますか?
また嫌いになりますか?
その心理は?
またROM専、読み専の方からの客観的意見も頂けたら有難いです

色々なご意見お待ちしてます

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KrhE5q1G 2021/08/19

目障りとかでは全く無いですが、よっぽど作品が好きでないと無です。感情が湧きません。
限界集落とかだったら描き手が減るのは損失だ!という気持ちで反応を一生懸命するかもしれませんが、他にもそれなりに良い作品が上がってるのであれば、交流していてフレンドリーな方に反応すると思います。
天井の評価をもらえていると記載があるので、少しは嫉妬とかもあるのかもしれませんが、本当に好きな作品なら壁打ちでも描き手でも反応すると思うので単に関心がないだけなのかなと思います。

ID: トピ主 2021/08/19

感情が湧きませんか…
それはたしかにそうかもですね。
自界隈、カプが乱立していて私がいるカプは限界集落とまでは言わないですが、描き手も読み手も横ばいな感じです

これまでは交流ありきで、人柄も含めて反応や感想を送っていたのでしょう。自分もそうでしたから
たしかに交流ないとフレンドリーな感じはなくなりますもんね
関心がなくなるのも納得です

コメントありがとうございます

ID: K1bGlzcp 2021/08/19

元から壁打ちならいいけど、交流してたのに急に壁打ちになられたら「これからの私にあなた達はいりません」って言われているようなものだし、相互じゃなくなったのにたまにいいねや反応が飛んでくるって意味不明だし何考えてるか分からない+構ってちゃんぽくて面倒なので離れよ…って感じだと思います。
途中からの壁打ちについては上の方も書いていますが、よっぽど神じゃないと追いかけようとは思いません。
最初から壁打ち(一切交流なしで他人への反応もしない)人と、途中から周りとの関係を解消して籠るようになったのに何故か反応だけはしてくる、って人は違うと思います。

相互だった頃の感想はヨイショや互助会も完全にゼ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

「相互じゃなくなったのにたまにいいねや反応がくる」まさに私が行っていることです。頻繁じゃないのですが、たまにやってます。
構ってちゃんにみえるんですね…!コメ主さんからの言葉で目から鱗だったのと同時に、少し分かる気がしました。

自分が交流(互助会的なノリも含め)をやめたのは、「相互とか関係なく、純粋に良いなと思った作品だけに反応したい」という思いもありました
なので、今壁打ちに転生して、相互とか知らない人とか大手とか関係なく、本当に良いなと思った作品だけに反応しているのは、本来自分がやりたかったことでした
でも、上記のように気味悪がられてまでしたくないので、今後はやめます

あ...続きを見る

ID: gfaYTrOU 2021/08/19

交流してたのに関係切られたら交流票いらないのかなって思います。
自分は始めから壁打ちだけど誰にブロックされてるとかも知りたくないのでROM垢で他の方の作品みます。

ID: トピ主 2021/08/19

初めての二次創作でしたので、交流ありきが普通だと思ってはじめてしまいました
ROM垢は持っていないので、これを機に作ってみようと思いました
アドバイスありがとうございます!

ID: HzSYEkZR 2021/08/19

交流に疲れて壁打ちに(伏せるけど色々あった)ってところに理由があるのでは
ROM専からしたら、交流うんぬんは関係ないですが、相互で交流のあった人達も貴方に対して疲れている可能性はないですか?
色々あった、のところが肝心な気がしますが、そこが分からない以上は、質問の推察はなかなか困難ですね
あと互助会ヨイショはどうしても存在するものだと思います、交流ってそういうものだし

ID: トピ主 2021/08/19

私に対して疲れた…大いにありそうです
二次創作について考えます(少しぼかしてます)と言ってアカウントを消しました
公には言ってませんが、作品をオンで出し続けることで搾取されているように感じたこと、上記で申した通り交流に疲れたことが主な原因です
なのに、またこっそりと転生…
何を考えているのかなと思われても仕方ないですね

ぼかして書いたにも拘らず推測で的確なアドバイスをいただき、感謝します
ありがとうございます
今後は一切の反応をやめ、いない人のように黙々と作品を作り続けようと思います

ID: Qp1D3qgi 2021/08/19

作品が本当に好きなら以前と変わらず反応すると思います。ただ、壁打ち転生した=自分たちとの交流が嫌になったのではと感じ、それで敢えて距離を取ってるみたいなこともあるかもしれません。
「いろいろあった」とのことですし、きっかけになった出来事が尾を引いているとか。

壁打ちになったあと、壁打ちになりますがこれまでも変わらず話しかけてくださいと呟いたり、元相互さんの素敵な作品をRTして感想を言ったりしていればまだ違ったのかもですが、そういうのが嫌だから転生されたんですもんね…。

あとは単純に自分たちより評価が高いことへの嫉妬や、こんなに評価されてるんだから自分が何かしなくてもいいと思ってい...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

一部の元相互さんは、私の転生後のアカウントを見つけて喜んでくださいました。
フォローは返せないとdm等で詫びましたが、あなたの作品が好きだからフォロバいらない、また見せてくれるだけでいいと言ってくださり…
今思い返しても本当に有難く思います
そういう方もいれば、コメ主さんのご指摘通り、自分たちとの交流が…と思う方もいらっしゃるでしょうね

話しかけてくださいとは言ってませんが、匿名ツールを置いたり、支部での感想励みになりますと感謝を申し上げています

嫉妬はあるのでしょうかねぇ?
Twitterで言えば、今は格段に元相互さんの方が評価高いと思いますよ
嫌な言い方ですが交流票も...続きを見る

ID: U4xcvsDP 2021/08/19

壁打ち転生した人にもう一度絡もうって人の方が稀なんじゃないでしょうか。
元相互側からしたら、自分ともう関わり合いになりたくないんだろうなって思っているのでは?
中には関係を絶たれたことに立腹してブロックしているのかもしれません。

ID: トピ主 2021/08/19

なるほど…
少なからずいらっしゃるもう一度からもうとしてくださった方は多分本当にお優しい方たちですね…
関係を断たれたことに立腹してブロック…
ありそうだなと思った反面、面倒くさいな…ブロックしてくれて良かったやと思ったのも事実です
性格悪いですね
コメントありがとうございます

ID: EMyaSmG6 2021/08/19

何か理由があり壁打ちになったのだとはわかりますが、それが分からない場合はいきなり壁打ちになった相手をフォローするのはさすがにちょっと躊躇します。
なぜ壁打ちになったかの理由が分からなくても交流せずに作品作りに集中したがってるのかなと思ってあまり関わらないようにすると思います。
特にキライにはなりません。

ID: トピ主 2021/08/19

作品作りに集中したがってると思って距離を置いてくださっているのなら、本当に有難いと思いました。
嫌いにもならない
コメ主さんのように思って下さる方ばかりならいいなと願います
ありがとうございました

ID: 8JgXUB4w 2021/08/19

自分もブロックするタイプですね。
別に関わらなくていいなと思うのと、フォローしてくるならまだわかるけど、転生したよ見て見て!ってアピールしてきてるように見えて、こっちからお迎えしないといけないわけ?って気持ちになるのがあるからです。
あとは切りたかったけど切りにくかった相手が消えて暮れてラッキーからの転生してたらブロックしとこ、はありますよ。

ID: トピ主 2021/08/19

見てみてアピールをしているつもりは全くなかったのですが、最初の方にコメントくださった方も同じことを仰っていたのでそう思われていそうですね〜
自分の身の振り方一つでこうも捉えられ方が違うとは
勉強になります
ブロックしとこ、という気持ちも分からなくはないです
ありがとうございます

ID: 2XOo5CbA 2021/08/19

不義理をされたと相互は思ってるのでは
作品が好きでももやもやして反応したくない。私のこと嫌いなんだとブロックするもわかります。

好きだと思ってた人にいきなり切られて、違うところで一人楽しくやってたらもうかかわるのやめよって思いませんか?

ID: トピ主 2021/08/19

すみませんせっかくなのですが、
転生して一人楽しくやっている方がいらっしゃっても、私はそのようには全く思わないと思います
あー壁打ちになって集中したいのねーとか、なんかあったんだろうけどまだ界隈にいるんだ、また素敵な作品見せてねくらいです
気分を害されたら申し訳ないですが、これが女性向け界隈あるあるなのかなと思って、そのような方と関係が切れて良かったです

ご意見自体は分かりやすく、有難いものでした
コメントありがとうございました
良い感じの返信ができず申し訳ないです

ID: q9uPvdhk 2021/08/19

>交流していた時の相互からの感想や評価は、互助会のヨイショだったのかなぁと…
これ、普通にお相手も思ってるのでは?
他の方も言ってる通り、最初から壁打ちだったならともかく一度交流を持っていた相手が一方的に切ってきたら普通は反応しづらいと思います。悲しいと思ったりちょっとムカっときたりするのでは?
私が相手側だったら検索した時やRTが流れて来た時に目に入ると自分の気持が沈むと思うのでブロックします。

ID: トピ主 2021/08/19

気分が沈む…
RTや検索で私の絵を見る機会はありそうです
そう思っていらっしゃる方が私の周りにいたら、何だか申し訳ない…
創作している環境は違えど、同じcpを押す者同士、どこかで互いの息を感じながら共存していけるものだとばかり思っていました
それが交流なしでも、互いの存在を認めながらできるものだと思ってました
自分の考えが甘かったですね
元々壁打ちでやってなかっただけ、そのような感情が生まれるのも分からなくないです

ありがとうございました
身の振り方を考えてみます

ID: IqwO2QeU 2021/08/19

もし相互さんが連絡なしで急に壁打ちに転生したら
私とあんまり絡みたくなかったんだな、申し訳ないからフォローやめとこう…って思います。
ブロックまではしませんが、こちらも悲しいのであんまり見ないように極力反応しないかもしれません…

ID: トピ主 2021/08/19

アカウントを消す際に、ツイートをしたことと、相互さんには個別に挨拶をしました
悲しい気持ちになるんですね〜
恥ずかしながらそのような気持ちになる想定はできていなかったです
今回それが知れただけでもトピ立てて良かったです
コメントありがとうございます

ID: Pcu6WYoi 2021/08/19

ここのコメントに攻撃的な内容やトピ主を責めるような内容が多いことから
大体壁打ちに対する気持ちって察せられるなと思いました。
互助会嫌な気持ちも疲れる気持ちにもわかるのでトピ主さんお疲れ様…

ID: トピ主 2021/08/19

共感いただき感謝します
私も驚きましたが、ご指摘は割と当たっていることも多かったので勉強しました
コメ主さんも似たような状況でしょうか
お互い過ごしやすい環境を作って暮らしていきましょう
ありがとうございました

ID: iQ32wqSW 2021/08/19

トピ主さんが色々あって自衛の意味で壁打ちに転向したように、スルーやブロックしている方々のそれも自衛なのだと思います。今後どう関わったらいいか分からない、もしかしたら自分はトピ主さんから悪く思われていたのかも知れない、などの考えから引いてしまう方。TLに流れてくると複雑な気分になるので、目に入れないようにしている方…など。
トピ主さんが元相互さんたちの考えが分からず被害妄想のようなものを抱いてしまうのと同じように、他の方々にもトピ主さんの胸のうちは分かりません。どちらが悪いわけでもなく、その方々とトピ主さんのスタイルが変わったゆえに縁が切れただけのことと感じました。

ご質問の答えとしては...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

そうですね、こちらの気持ちもお相手のお気持ちもお互い計り知れませんよね
スタイルが変わって縁が切れたとのこと、本当その通りだと思います。前を向いて創作していこうと思いました
それと、わざわざ過去の評価を勘繰るまねもやめます
悲しくなりますものね
前向きになれるようなコメントをありがとうございました

ID: SPN8D9g1 2021/08/19

私も数ヶ月前に人間関係トラブルや交流疲れから壁うちに転生しました。
元々のフォロワー数も少なかったのであまり参考にはならないかもれませんが…(最大手3桁前半位、私は100いかない位)

FF全解除する際には理由は明言せず「諸事情」とぼかしましたが、何となく勘づいていた人もいたと思います。よくある話で要は人間関係トラブルだったり解釈違いだったりその辺です。当時めちゃくちゃメンタルやられてました。

新しいアカウントIDのアナウンスはしませんでしたが、ROM専(主体)の方は再フォローしてくださるかたもいますが、元相互の方からの再フォローは今のところありませんね。反応はたまにちらほらありま...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

ご自身の体験をもとにお話くださりありがとうございます
コメ主さんとは違い、私は「嫌な気持ちになる人もいただろうな」とは考えられなかったので…
今回コメ主さん含めみなさんのおかげで知ることができて本当に良かったです

また、コメ主さんが交流を絶って筆を折らなくてよかった。
多分ジャンルは違いますが、同じように交流で疲弊していたであろう方が、創作をやめてしまうのは悲しすぎます
早めに決断されて今も筆を取っておられるとのことで、これからもマイペースに続けていただきたいです

私も同じ、面倒くさい人とっつきにくい人だと自覚しています
だからこそこのまま黙って壁打ち続けます
新しい方...続きを見る

ID: SED2GJ9v 2021/08/19

同人じゃなくても、挨拶なくグループから抜けて近くで同じ活動をしていている事を気にしない人と、失礼だって怒る人どっちもいるのでそういうことなんじゃないですかね。

ID: トピ主 2021/08/19

垢消しの挨拶はしましたが、その後の転生の際には挨拶していないですね
気にしない人、怒る人…たしかに両方いますよね
私がどちらに属するかはお察しの通りですが、自分と同じように思わない人もいると分かりました
ありがとうございます

ID: qTBlGgdt 2021/08/19

最初から壁打ちならともかく、途中から壁打ちになるのは私だったら印象あまり良くないです。
交流ありきで作品に反応していたのかなどは関係なく、現実でも知り合いからいきなり連絡先切られたら「ああ関係切られたんだな」と思って連絡しなくなりますよ。

ID: トピ主 2021/08/19

関係切られたんだなと思って悲しくなる(怒る)方がいらっしゃるのですね
次行くかもしれないジャンルでは、最初から壁打ちを徹底したいと思います
ありがとうございます

ID: GQ6UYaLd 2021/08/19

私はかなり昔に知り合って何度もメールなどでやりとりした仲の方でも、別ジャンルのアカウント(not壁打ち)をフォローしてもいいか少し悩んだくらいなので、トピ主さんとそんなに親密でなければ迷惑かもしれないと思ってフォローしないと思います。いいねやRTはするかもしれませんが…。
重要な約束を反故にされたなどでなければ、別にトピ主さんが転生したり壁打ちになったことで怒ったりはしません。

過去トピ主さんの言動に苛つくことがあったなどの場合は、相互関係が切れたのを機にミュートやブロックなどすることはあると思います。

ID: トピ主 2021/08/19

遠慮されてフォローしないということですね
お相手は何か思うことがあったのでしょう
これを機にということで少し納得しました
返信簡素になってすみません
ありがとうございました

ID: nyaDCXqz 2021/08/19

私はトピ主さんのスタンスや気持ちはわかりますよ
それに、ネットや創作での交流の苦労や負の面を知っている方は多いと思います
ネガティブな印象ばかりになるとは限らないです
同人初心者やSNS初心者の多い界隈や、若い方の多いジャンルはわかりませんが、そこそこの期間を創作に当ててきた方なら、トピ主さんの気持ちをわかっている方も少なからずいらっしゃると思います

ID: トピ主 2021/08/19

まずは、共感くださり嬉しいです
色々な記事やトピで同じような境遇でお疲れの方いらっしゃいますよね
当ジャンルは本当に色々な年代の人がいる印象です
その分色々な考えの方もいらっしゃることでしょう
コメントありがとうございます

ID: N8edj0hk 2021/08/19

めっちゃ仲良くて…とかで急に距離を取られたら、自分なんかやらかしたかな?とかまたフォローした事が負担になって垢消しされたら申し訳ないなとか思ってROM垢から観察するかもしれません。

元々の性格を知ってて(繊細とか人とあまり話さないとか)、嫌われてないって分かってたら普通にフォローします。
交流疲れが自分にも原因があって、あぁ疲れさせてしまったんだな…と感じると近寄れません。

ID: トピ主 2021/08/19

ROM垢で観察されてるんでしょうか…笑
確かに今のフォロワーさんROMの人多い気がします
交流疲れとハッキリとは言ってないですが、似たようなことを呟いた覚えがあります
それが原因で距離を置かれたのかもしれませんね
コメントありがとうございます

ID: 6mepiXUA 2021/08/19

壁打ち転生やブロ解された場合は、追ってはいけないのかなと思って再フォローといいねRTの反応を控えます。
でも作品が好きでフォローしていた場合や本を出している方ならその本が欲しい場合などロム垢でこっそり再フォローしています。
個別の挨拶をされたとのことですので、自分だったら作品が好きなら今までつながっていたアカウントで再フォローすると思います。挨拶なかったら最初に書いた通りロム垢でこっそり見て元の垢からは反応しなくなると思います。
交流より自分が見たいものをTLに流すためや情報収集のためにフォローしているので片道でも無問題なのですが、一度相互状態からの解除はどうしても最初から片道よりも深く...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

こちらもROMアカウントからのフォローですね
本はたまに出しますが主にオンです

このトピへの書き込みで無礼を働いていたということが分かりましたが、それにも関わらず再フォローくださった方も数名いらっしゃいます
コメ主さんのように思ってくださっていることを祈ります
片道の時よりもフォローを遠慮してしまうとのこと、今なら少し分かります…

コメントありがとうございました

ID: mzjqlTxP 2021/08/19

うまく言えないんですが
「壁打ちは目障りですか?」って言葉選びにトピ主さんのめんどくさそうなところが詰まっちゃってる気がする
ブロックされたりなんだりの理由を「壁打ち」ってカテゴリのせいにしちゃうところ
加えて「壁打ち」が「目障り」って、カテゴリにネガティブな言葉をくっつけて、自分以外の壁打ちも全員巻き添いにしてるところ
諸々の問題を自分のせいではなく、壁打ちという運用のせいにしてるのが見えてるなーと思ったなあ
元々あまり好かれてなかったのかもね

ID: KrhE5q1G 2021/08/19

わかります。コメントはまともな方なのかな、と思うのですがトピ文の言葉が強いので、そういうところからもフォローや反応しにくいよな、と思います。

ID: nF4bysVX 2021/08/19

なんかわかります…
よく見るとそんなに大事件とか酷いことされた!って内容でもないのに
強烈に嫌なモヤモヤが残ります…

ID: トピ主 2021/08/19

こちらまとめての返信で失礼します
自分の性格が面倒くさいのは確かにその通りかもしれません
トピ文は読みやすいよう簡潔にまとめたくて、少しキツイ言葉遣いをしてしまいました
元々好かれていなかった(というか面倒くさいな、と距離を取られていた?)のはこのトピで気付かされました

ですが、他の壁打ちの方まで巻き添いにしているとは考えもせず、浅はかでした
少し吐き出したかっただけで、大した内容ではないとは思ってます
モヤモヤもさせてしまいそこも申し訳ないです
今後、気持ち良く創作・閲覧できるよう距離を置いて欲しいと思います
ありがとうございました

ID: S9PkxywM 2021/08/19

>フォロワーさんがぼちぼちとついてくださってます
>元相互は全く反応してきません

このへんもさ、今フォローしてくれてる人には謙譲語使うのに、反応してくれない元相互には使わないとか
心の中で見下してるの透けてるよね~

ID: トピ主 2021/08/19

S9PkxywMさんへ
フォロワーさん、元相互とで比べて見下しているわけではないことを弁解します
フォロワーさんに対しては、私の作品をいつも読んでもらっているという感謝の意味で謙譲語を使っています
ですが元相互は、同じ描き手、同じ土俵の上ということでそう意味では同等の存在と思っています
相互を見下すという意図はなく、一緒に働く同僚と見てくださるお客さんのような感じです(これもまた反感を買いそうな言い方ですね…)

ID: 7chomvA2 2021/08/19

来るもの拒まず、去るもの追わずなので、転生したら再フォローしないタイプですね。ただ、ブロックはしません。
どちらかと言うと、フォローしない方がいいのかな?って気を使ってしないです。
リア友なら追っかけるけど…。

ID: トピ主 2021/08/19

コメ主さんも、お相手に気を遣っていらっしゃるのですね
私自身が滅多に自分からフォローしないタイプのため、フォローに慎重になる気持ちが欠けていました
コメントありがとうございました

ID: pJdSW7Tr 2021/08/19

壁打ちになったということは、フォローしない方がいいかな…と遠慮します。。
時々見に行って、フォローゼロならやっぱり迷惑かなと思ってやめます。

こちらが薄々苦手と思っていた人なら、ミュートします。
滅多なことではブロックしませんが、迂闊にも?いいねとかフォローボタンを押さないために、リアクションしないために、ということでブロックする事もあります。嫌われてるというか、あれはあれで自衛ですからね。私は自分をブロックしてる垢を見つけるとちょっと笑っちゃいますね…

ID: トピ主 2021/08/19

なるほど、誤タップしないよう、その意味で自衛ブロック有効かもしれません
今回何の気無しに検索をかけてしまい、ブロックの文字が並んでいたことに驚きましたが
元相互が多いことにちょっとだけ笑っちゃいました
凹みもしましたけど

コメントありがとうございます

ID: Y79O21cU 2021/08/19

普通にトピ主さんに気を遣ってるだけだと思います。あとは自衛?
上の方でこのトピさんにトピ主さんに攻撃的な回答が多いとありましたが、ほとんどの人が一般的な対応だな〜と思いました。次のジャンルで活動される際は最初から壁打ちのほうがいいかもしれませんね。

ID: トピ主 2021/08/19

はい、今後は壁打ちを一貫します
お気遣い頂いたコメントも、私自身の面倒臭い部分を突いたコメントもどれもみなさんの正直な感想だと思い胸に刻みます

ありがとうございます

ID: binsr2qz 2021/08/19

他の人への返信から引用失礼します
>自分が交流(互助会的なノリも含め)をやめたのは、「相互とか関係なく、純粋に良いなと思った作品だけに反応したい」という思いもありました

これを今の壁打ち垢でもしてたなら、多分かつて相互だった人にもトピ主の意図はおそらく伝わってると思いますし、トピ主が今の状況を「前の評価は互助会的なノリだったんだな」と悲しくなるなら、向こうだって同じく感じているかもしれません。

そしてご自身もここに書き込む程度には他人にブロックされたことを気にしているのに
>関係切られたんだなと思って悲しくなる(怒る)方がいらっしゃるのですね

矛盾してませんか?
自分は...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

交流していた時から、本当に良いなと思った作品しかRTはしないということは徹底していましたが
TLに流れてきた作品にいいねは気軽にしていましたね
それを互助会的なノリと想定して言いました
今は作品がTLに流れて来ない分、自分から検索していいねしていますので、自分的には互助会的なノリではないつもりでした
伝わり辛くて申し訳ない
でも評価された側は、既にコメント頂いている通り気味悪がっていたり、コメ主さんのご指摘通り悲しく思っている可能性がありますよね
今後は反応することをやめようと思います

ブロックされたことを気にしている
とのことですが、自分が滅多にブロックを使わない人間なの...続きを見る

ID: WxcAb1eu 2021/08/19

トピ主さんそんなに責められるようなこと言ってますかね?
「なんかあったんだろうけどまだ界隈にいるんだ、また素敵な作品見せてね」、私もそう思うだけです。
相互さんに個別に挨拶するなんて、むしろ律儀で丁寧な方だと思いました。

元相互さんがトピ主さん同様、人間関係が理由で壁打ちに転生されました。
詳しいことは明かしていませんでしたが、数回やり取りした程度で深い交流はなかったので、私は無関係だろうなって思えるのもあり、特に気にならなかったです。
その方の作品が好きなので新垢もフォローして今もどんどんイイネしてます。
ただ感想は控えています。作品が好きなので感想を言っていいならいくらでも...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/19

似た感覚の方からの書き込みに少し安心してしまっている自分がいます…
コメントありがとうございます

そのお相手の方の本心は分かりかねますが、もし私がコメ主さんの仰っている方の立場なら
ちっとも鬱陶しいと思いません。
感想頂けたら「ありがとうございます!お久しぶりです。嬉しいです」と返します。
これまた私の場合はですが、義理いいねはしないと思って転生したので、コメ主さんのツイにいいねをしたことは、決して義理ではないです。
…私の場合はですが

共感頂き嬉しかったです
ありがとうございました

ID: トピ主 2021/08/19

トピ主です。
思いの外たくさんの意見を頂き、ありがとうございました。

気分を害するような書き方をしてしまったこと、他の壁打ちの方の印象まで悪くした恐れがあることが大変申し訳ないです
すみません
ですが、自分の至らなさや思慮に欠けた言動に気付かされ反省することもでき、自己満足しています
今後の創作スタイルを考えるいい時間となりました

私からの返信は今後控えますが、違う意見などありましたらどうぞここをお使いください。
不快なようであれば削除します。
お付き合い頂きありがとうございました。

ID: lYdc3zu1 2021/08/19

壁打ちとか言ってる人ってよほどの神じゃない限りはめんどくさい種族なんだなというのが良くわかったw

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...