創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: djIsEQUB2021/08/21

ゆるパクされながらマイナーと言われることに疲れました。 私...

ゆるパクされながらマイナーと言われることに疲れました。

私は書き手が片手で足りるほどのCPで活動しています。
普段鍵のアカウントで思いついたシチュを呟きながらそれらを精査まとめて1つの作品にして投稿しているのですが、ある日同CPのAさんと通話していた所、プロット作成の話の流れから鍵アカウントの存在を伝えました。
するとAさんにそのアカウントをフォローさせて貰っても良いかと粘られ根負けしてフォローを了承しました。

それからAさんが私が鍵アカでつぶやいたネタをゆるパクし始めるようになりました。
一度や二度でしたら偶然と思うのでしょうが鍵アカをフォローされてからというもの、それが頻発するようになりました。自意識過剰かもしれないし、作品が増えることは良いことだと自分に言い聞かせていました。
それよりも、作品に添えられていたAさんの言動が気になりました。
「こんなマイナー過ぎる作品誰も読まないと思いますが…」

ある日私は、これまでにそのCPではなかった設定とシチュエーションの作品を上げました。
読み手さんからもこんなシチュ盲点でした!と好評でした。
すると暫くして、Aさんは「こんなシチュ、マイナー過ぎて誰も見ないと思うけど」というコメントを添えて全く同じシチュと内容で作品をあげてきました。

CPがマイナーであることは確かですし、自虐を込めたコメントであることはわかります。
ですが、私の作品の模倣である以上、貶されたようで悲しい気持ちで胸がいっぱいになりました。
読み手の方も作品が増えたことに喜んでいて、最初から目に入ってないのかと腹が立ちました。
まだまだ書きたい話はいっぱいあるのに作品を上げるたびにこんな気持になるのかと思うと、とても苦しく、どうしたらいいのか分かりません。

ショックで今現在アカウントはログアウト放置しているのですが、すこし前にAさんから飽きてしまったのか?またあなたのネタや作品がみたいし心配している通話をしようというメッセージをピクシブ経由で送られてきました。
本当に心配されているのか、それとも新しいネタを促されているだけなのかと2つの気持ちで揺れています。

ゆるパクされる前のAさんの作品はとても好きでしたし、喧嘩をしたい訳ではないのですが、気持ちの整理がつかず返信は放置しています。

似たようなことがあった方はどう乗り越えたのか、また、読み手の方はこれはゆるパクだなと気づいたりしますか?ご助言ください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cqCOMdgi 2021/08/21

ネタ垢を別に作ってしばらくAさん眺めてみたら?
それで黒ならブロックしたらいいし、万が一偶然ネタ被りしてるだけなら気にしなくて良いと思うけど

ID: トピ主 2021/08/21

ありがとうございます。
暫く様子を見てみようと思います。

ID: FIhLbrnH 2021/08/21

すでにトピ主の中で疑いが強くなってるしそれが晴れないうちは鍵垢に戻っても楽しく交流や創作できないよね
丸パクじゃなくてゆるパクなのが対応に迷う…
トピ主が作品をあげてるのはツィッターか支部かわからないけど多分支部かな?
・しばらく支部のみで活動
・めんどくさくなりそうだけどAさんに本音を話す
・黙ってAさんをブロする
どれがいいんだろう
てかパクかどうかはおいといても、「似たようなシチュ設定の作品を作って「マイナーすぎる」と何度も言われたのがショックだった」と言ってAさんを切る口実にしていいと思った
どの程度のパク具合かわからないから、もしかしたら被害妄想と言われてしまうかもし...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/21

アドバイスありがとうございます。
作品投稿はツイッターです。ネタの投稿もツイッターの鍵アカ(別アカ)です。
鍵アカのフォロワーはAさんのみです。

人数が少ない界隈なこともあり、ギスギスした雰囲気を持ち込みたくないというのもありましたが、
ブロックも考慮に入れて活動してみようと思います。

ゆるパクされたシチュエーションについてですが
過去のAと現在のB、過去のBと現在のAのCPを同時進行で眺める語りてのCというような設定のものでした。

ID: FIhLbrnH 2021/08/21

ごめんなさい、ネタ垢や作品投稿の状況をよく分かってなくて見当違いなことを書いていた
フォロワーAさんだけなんですか…
だったら「やっぱり人に見られてると落ち着いてネタ出しできないのでごめんなさい、ネタ垢リムーブしてください/させてもらいます」というのが早いしAさんに対しても、もし周りに知られてもそんなに角が立たないんじゃないかな
このところログアウトしてたのも言おうか言うまいか悩んでたということにもできる
そして設定が特殊すぎて確かに普通はかぶらないね

もしかしたらだけどAさんは鍵垢を見せてもらったことで、そこであなたがつぶやいたネタは共有自由だと解釈したのかも…
鍵垢放置して...続きを見る

ID: OgldE5ZG 2021/08/21

何をぐずぐず言ってるのか理解し難いなあ。鍵垢放置で別垢作ってそっちでやり直せば良いのに。
ゆるパクされてるってわかってて、お付き合いを続ける意味わからん。
人間関係で悩むなら、放置かゆるっと観察で波風立てなきゃいいんだよ。
ああでも、元の鍵垢で適当なネタを垂れ流してAさんに創作してもらうのも楽しいかもね。作品増えるよ。

ID: HIanbOXT 2021/08/21

私もそこまでされてどうしていいかわからないという状態がわかりません。
鍵アカ、多分普通のアカじゃなくて自分専用みたいなものですよね?それならとっとと消して新たに作り直して自分以外絶対にフォローさせなければいいし、Aさんから何か言われたらあなた私のネタパクってるよねって言えばいい。
むしろ聞かれなくてもパクるなって言うべき状況だと思いますが…波風立てたくないって、普段通話もするような仲なのにそんなことをきちんと言えないのが不思議です。

ID: h93MGKNQ 2021/08/21

指摘できないほどのゆるいゆるいパク(パクというのか謎だけど)なら被害妄想も大きいのかな?と思います。嫌なら違うアカウントやメモアプリとかでネタは書けばいいし何に迷ってるかわからない…。

ID: トピ主 2021/08/21

ご意見ありがとうございます。
私は元々Aさんの作品が好きだったので(今でも好きです)強く言えない所がありました。
鍵アカをフォローされた直後、Aさんは「暫く創作をするのをやめようと思っていたけどまた意欲が湧いてきた」という旨のことも仰ってました。
私はジャンルからAさんが離れるのが怖かったのかもしれません。

読み返したら意味不明ですね…
鍵アカの方は呟きをローカルに保存したあと削除しようと思います。
色々なご意見ありがとうございました。

ID: 5vr2JlWq 2021/08/21

先日アップされた「これまでにそのCPではなかった設定とシチュエーションの作品」は、鍵垢でネタを流さずにいきなり作品を完成させたということでいいのでしょうか。つまり鍵垢からのゆるパク対策はしたものの、今度は完成作品からAさんが直にゆるパクをするようになった?
5人くらいしかいない書き手のうちの2人が立て続けに同じネタを上げるようになったら、さすがに読み手の方も察するのでは…。
あと、ゆるパクよりも「マイナーな作品」呼ばわりのほうが気になったということですが、Aさんのマイナー作品発言は、ゆるパクされる前からずっと続いてたのが、ゆるパクされるようになって気になりだしたということでしょうか?
自...続きを見る

ID: 5vr2JlWq 2021/08/21

すみません、トピ主さんがまとめられてたのに気づかず書き込んでしまいました。
とりあえず、お気持ちが決まったようでよかったです。
よい方向に向かうといいですね。

ID: 60TXjyIJ 2021/08/30

自分用のネタ練り用の別鍵アカをつくり、今までの鍵垢はAさん用のリクエスト垢として、自分では作れないが書いてもらいたいネタをそれとなく上げるようにすれば、好みの作品が今後見られるのでは…と思ってしまった

ID: IHGj0nYO 2021/08/30

横から失礼します。下に書いた者です(笑)
あなたが投稿してる間に下書きでほぼ同じ内容の提案を書いていたのでまさにゆるパクみたいな状況になりました(笑)
下書き終えるまで更新押してなかったもので…なんかすみません。

ID: IHGj0nYO 2021/08/30

私も昨日がっつりパクられたのでなんかこうモヤモヤするお気持ちわかります。しかも相手の方がいいね多いというね…もうなんともいえない気持ちです。その人私のフォロワー(こっちはしてない)でpixivでもガンガン最近ブクマくれてるので絶対見てるのは知ってる)まだ一回目なのですががっつり内容同じで…え、これ誰も指摘しないんだ。逆に私の方が知られてなかったりしてって悲しくなってます。

他の方が言う通り別垢に移行してやるのがよいかなあ。うーんでもそっちにも平然と申請してきそう。何せネタの貰い先だし…。もしかしてですけどAさんのほうが界隈で発言力有ります?貴方の方が力関係でお強いならここまで悩まないかな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...